第7章 攻略チャート|よるのないくに2 攻略の缶詰


第7章 最後の夢、最後の望み


補足事項・攻略日数目安

6章クリア段階で残り日数が15日分まで回復。
攻略日数の目安はメインクエスト3~4日、サブクエスト6~7日。

まずはメインクエストを進めてルーエンハイドの救出を。
ルーエンハイドを救出して進行度が★2になると、7章の新たなリリィクエストがここで発生するようになっている。親密度上げにうまく利用したい。

全地域でサブクエが発生するが、リリィクエスト・依頼をベースに動き、ついでにサブクエをこなすようなイメージで。


月蝕城・ルーエンハイド救出まで(1日)

月蝕城・ゆがんだ空間攻略(1日・余裕があれば月の塔も同時に攻略)

月蝕城・月の塔攻略(1日)

月蝕城:ボス戦(1日)

オススメの寄り道要素

月蝕城マルヴァジーア(メインクエと並行して)

サブクエ「お城の宝探し」:月蝕城にある宝箱をすべて開ける

サブクエ「人形の試験-3-」:チェインを200回つなげる

サブクエ「禁忌の領域」:ジャイアントを7体倒す

サブクエ「邪妖討伐作戦-6-」:残り時間3:00までに月蝕城の邪妖を100体倒す

サブクエ「禁忌の芸術」:ガーディアンを5体倒す(時間差で発生するクエスト)

サブクエ「その名は雷帝」:レオパルドを5体倒す(時間差で発生するクエスト。禁忌の芸術クリアで確認。ゆがんだ空間に2体、月の塔1Fに2体確認。強制戦闘で多数出現するがそれらを先に倒してしまっている場合、1回の探索では達成できないかも)

聖者の森(1日)

サブクエ「邪妖討伐作戦-1-」:残り時間3:00までに聖者の森の邪妖を100体倒す

廃都ユーラルム(1日)

サブクエ「邪妖討伐作戦-2-」:残り時間3:00までに廃都の邪妖を100体倒す

エスフェリア皇立学園(1日)

サブクエ「邪妖討伐作戦-3-」:残り時間3:00までに学園の邪妖を100体倒す

秘匿された鉱山跡(1日)

サブクエ「邪妖討伐作戦-4-」:残り時間3:00までに鉱山の邪妖を100体倒す

凍てついた月の宮殿(1日)

サブクエ「邪妖討伐作戦-5-」:残り時間3:00までに月の宮殿の邪妖を100体倒す

廃都ユーラルム(1日)

サブクエ「メガトン級のやつら」:ジャガーノートを10体倒す

月蝕城:ルーエンハイド救出まで

初回探索時はネーロとフロワを連れてくること。
1日で地下牢のルーエンハイド救出まで済ませること。月齢進行メインクエのため強制帰還となる

★☆☆☆☆まで

城門前を抜けて中央ホールへ

城門前の高台はショートカット用なので急ぎでない限りファルファラは不要

中央ホールに入ると進行度★☆☆☆☆に

★★☆☆☆まで・ルーエンハイド救出

中央ホールの左側を抜けて地下牢へ進む。中央階段方面はあとから探索可能

地下牢の入口にゆがみの門

地下牢のマップは、まず左側へ進みスイッチを切り替えつつ左奥を目指す。
左奥のスイッチを切り替えたらワープ装置で地下牢入口に戻ってくる

中央通路が通れるようになっているので、今度は地下牢右側のエリアを攻略。同様にしてスイッチを切り替えると中央通路が開く。

地下通路最深部で戦闘。月齢進行のメインクエストになるため、戦闘後強制帰還。

[ボス戦:ヴァルデロッサ]

基本行動パターンは前回と同じ。

HPを1ゲージ分削ると天井に張り付くモードに入る。
岩が落ちてくるのを待ち、階段状になっている岩の一番下の段に近付き〇ボタンで登る。

岩上で待っているとクモの糸を飛ばしてくるので、通常攻撃などでタイミングよくはじき返すと地面に落下。はじき返すタイミングがかなりシビアなので集中して狙うこと。

以降はガードのできない即死級の投げ技のようなものを使用してくるので、何か動きが見えたらなるべく回避した方が安全。

月蝕城:ゆがんだ空間

2回目の探索時はシャルフとフロワを連れていくこと。
ゆがんだ空間は強制戦闘が少なめなので強引に突破してしまってOK。

ゆがんだ空間までのエリアで月蝕城の宝箱10個全てを回収可能。

ゆがんだ空間に入るまで

中央ホールの中央階段をのぼったところにある扉を開けるように

中央ホール南東にゆがみの門

中央ホール北東のワープからゆがんだ空間へ

ゆがんだ空間攻略

スタート地点から右・下の順にワープし、先にある装置を作動させる

スタート地点から上・左の順にワープし、先にある装置を作動させる。そのまま下へ移動して中央へ

中央の上からワープすると、右上の目的地へ行ける。スイッチを切り替えたら、マップを見て中央ホールと繋がっている床を調べて移動(何故か床が光ってない場合があるので見落とさないように)

中央ホールに戻ってきたところにあるスイッチを押して道を開いておくこと。時間が少なければこの段階で一度帰還してもOK

月蝕城:月の塔攻略

月の塔攻略

月の塔1F入口にゆがみの門

月の塔の無限階段は、小部屋3つに出現する敵の内、1体だけがアタリで歯車を落とす。

最初に倒したやつがアタリだと歯車を入手できるが、ハズレだと階段を一つ上に登ってやりなおす必要がある。

この3択を繰り返して歯車を3つ集め、すべてはめ込んだ状態で階段を上ると最上階へ

最上階の敵を倒し、最後の扉を開くとボス戦になる。日数が残っているのであればここで一旦帰還推奨。次に来た時は歯車を集める必要がない。

ラスボス前にやるべきこと

本編クリア後の引継ぎ要素では、従魔関連のものは「全従魔の転生回数」しかないので、余っている従魔Pointを振り切って転生させておいた方がお得。従魔Pointを残しておいても全て消えてしまうので注意。

ちなみに究極進化の状態は引き継がれず、進化の宝珠を引き継ぐこともできないので、究極進化できる数はその周で3体まで。

月蝕城:ボス戦

ボス前の準備1・装備

チェイン数で攻撃力が増加する装備はあまり効果を発揮でないので別の装備に切り替えておくと良い。
オススメはATK上昇系・エタニティ。リリィにはSATK上昇系などを。

ボス前の準備2・リリィ

オススメのパートナーはリリアーナ、ルーエンハイド。
リリアーナとルーエンハイドはダブルアタックがダブルチェイス条件となっているため発動しやすく、その関係でリリィバーストの発動頻度も上がる。ルーエンハイドのアクティブスキルで防御力上昇効果があるので、安全に行きたいならルーエンハイドがオススメ。

リリアーナも自動スキルのおかげで一回目のアルーシェの瀕死を無効化できる。

ボス戦攻略

[ボス戦:マルヴァジーア(1)]

1戦目。これまでの人型のボスと同じく、相手の攻撃時はガードor回避、何もしてない間に攻撃の繰り返し。一時的に姿を消すことがあるので、ガードしながら安全に待機すること。

3連戦通して、フィールド上にある周囲の小さなタワーを壊すことで回復アイテムが出現するのでうまく活用を。可能な限り3戦目まで残しておきたい。

[ボス戦:マルヴァジーア(2)]

複数の腕が出現。まずは最初の魔法に当たらないように動きつつ、降りてきたところを攻撃。

腕が独立して動いている間はマルヴァジーア本体にダメージがいかないので、先に腕を攻撃して破壊する必要がある。

余談だが、ヴェルーシュカを連れて行った場合、腕がザコ敵扱いなので特殊スキルの即死技が発生することがある。

[ボス戦:マルヴァジーア(3)]

ボスが空中に浮かび上がったあと、アルーシェをサーチするようにビームの連続攻撃が飛んでくるのでガードで耐えること。

エンディング・クリア後

関連:"エンディング分岐・リリィ別の後日談" , "本編クリア特典"

スポンサーリンク
関連ページ

PAGE TOPへ