おすすめキャラ・最強キャラ考察
概要 このページはこんな内容です
おすすめキャラ、最強キャラ考察。
目次 以下の項目があります
おすすめキャラとなる基準
初期パーティ・早い段階に狙って仲間にできるキャラ
各主人公の初期パーティメンバー、または周回数問わず狙って序盤に仲間にしやすいキャラが超優秀。
この条件に当てはまらないキャラは、正直なところ攻略において全く使う必要が無い趣味枠なので、その点は踏まえておきたい。
周回引継ぎプレイが前提のゲーム性で、初期パーティメンバーは仲間にするための時間・手間が一切必要無く、技・術を覚えさせやすく、技・術ランクも上げやすい。 主人公にもよるが、ワールド分岐・周回数による変化の関係で、狙ったキャラを毎回仲間にするのが困難 選べるワールドがコロコロ変わり続けたり、同じワールドでも分岐や周回数次第ではどうやっても仲間にならないキャラもいる 一周あたりが短いゲーム性であるため、中盤以降に仲間になったキャラを使える期間がそう長くはない |
綱紀編・アメイヤ編は特にその傾向
一周あたりが短く、選べるワールド選択肢もそう多くない上にルートが頻繁に変わる「綱紀編・アメイヤ編」は、初期パーティが特に重要になる。
どちらも初期パーティバランスが良くかなり強いので、特に気にならないのであれば使い続けていきたい。
狙ったキャラを仲間にしやすい主人公
シウグナス編、ディーヴァ編、ボーニー&フォルミナ編は、以下の理由で序盤から狙ったキャラを仲間にしやすくなっている。
メインストーリー枠として出現するワールドがいくつかある 分岐ワールドの選択肢が多い |
特にシウグナス編は固定の6ワールドが最初から必ず選べるため、そのワールドで確実に仲間にできるキャラならほぼ初期パーティ扱い。
綱紀とアメイヤよりも一周あたりが長くプレイできるため継続的に育成もしやすい。
種族で選ぶのが大事
キャラ差の様なものは基本無いが、種族差はそれなりにあるように思えるので、種族から選ぶのも大事なポイントになる。
関連:おすすめ種族・運用考察 |
ダイレクトジャンプ解禁である程度選べるように
ダイレクトジャンプ・ワールド自由選択が解禁されると、キャラを狙って仲間にしやすくなる。
ただし解禁にはその主人公で全17個のワールドを一度でも通る必要があるため、解禁はかなり先の話になる。
最強キャラ
アメイヤ
仲間にできる主人公
綱紀編以外のプールクーラの共通イベントで仲間になる
固定ワールドとしてプールクーラが出現する主人公はいないので、下記でおすすめしている綱紀よりは若干仲間にしづらい面も
ボーニー&フォルミナ編ではプールクーラを先にクリアするとミヤコ市に行けなくなるので、ミヤコ市→プールクーラの順に攻略推奨
シウグナス編ではミヤコ市クリア後にプールクーラが選択可能になる
このキャラの強み
アメイヤ編をクリアした後、他主人公でアメイヤを仲間にする場合にネコ要素が丸々引き継がれる
(塔まで習得した状態でアメイヤ編をクリアすること)
多くの主人公で仲間にすることができ、術系のキャラを育てるなら必須。
アメイヤにしか使えない最強金行術の「塔」と、術BPコスト-1のネコ武器2個(合わせて術BPコスト-2)の影響があまりにも大きく、性能的な意味では単独のぶっちぎり最強キャラと言える
育成をほとんどしていなくてもネコ集めの効果で知力が99なのもかなりの強み
一通りの要素が揃ってきたら、戦闘開始直後に塔を詠唱するだけで3ターン目に敵を壊滅的なダメージを与えることができる
術はこのゲームを初めて間もない状態だと運用がかなり難しいためおすすめしにくいが、ある程度の装備・技・術・陣形が揃ってくると、ゲーム中でもトップクラスの攻撃性能・支援性能を持つ行動に変化する。 |
アメイヤ編周回時のみ序盤が弱い
アメイヤ編で周回する場合のみ、ネコ要素が一切引き継がれないので注意。ネコ装備取得状況・ネコ術修得状況や知力上昇がリセットされる。他主人公でアメイヤを仲間にする場合は引き継ぎ。
アメイヤ編中では塔を使える時期がかなり短いため、その他の術も育成しておく必要がある。
特に育成しやすいキャラ
御堂綱紀
仲間にできる主人公
アメイヤ編以外のミヤコ市で必ず仲間にできる
ボーニー&フォルミナ編ではプールクーラを先にクリアするとミヤコ市に行けなくなるので、ミヤコ市→プールクーラの順に攻略推奨
シウグナス編はミヤコ市が固定で出現するため、最速で必ず仲間にできる
このキャラの強み
多くの主人公で狙って仲間にしやすいため、特に育成しやすいという面で優秀なキャラ
ミヤコ市のイベントも面倒ではなく楽なのでその点も高く評価できる。分岐先にミヤコ市を見かけた時は最優先で仲間にしに行きたい
周回毎に綱紀に様々な武器種を使わせておけば、御堂綱紀編に戻った時に写し身要員としても活用できる
その他のおすすめキャラ
ディーヴァ
仲間にできる主人公
ディーヴァ編を事前にクリアしている場合、ボーニー&フォルミナの冒頭のアヴァロンで必ず加入するため、実質的な初期メンバー扱い
このキャラの強み
ディーヴァ編では周回時に装備スロットがリセットされてしまうため注意。
おすすめしたいのはボーニー&フォルミナ編でディーヴァを仲間にした時。
ボーニー&フォルミナ編では装備スロット全解放済み、ヴァージニアのメカボディで加入となるので、ディーヴァ本編よりも強く使えたりする
構成パーツとして何かと便利なメカだが、初期パーティとして最初からメカをフル活用できるのはボーニー&フォルミナ編のみ
ボーニー&フォルミナ編中だとわかりづらいが、ヴァージニアのメカボディには「HP半減時BPコスト-1」の特性が付いている
水鉄砲・スパークリングミスト・ガーディアンプログラム運用が強いので、それさえしておけば間違いのないキャラ
インタラプト3種を付けて、ルージュトラップを使った構成で運用するのも非常に強力
ディーヴァ編で各メカボディの専用技のランク上げを頑張っていると、強力なロールを多数習得できる
シウグナス
シウグナス編限定で最強クラス
シウグナス編であれば特別優秀なキャラ。ブラッドギアを複数まとめて装備することができ、装備した分だけブラッドロールも獲得できる。
LPも爆発的に向上するためブラッド技も使いまくることが可能。
我流技を習得できないという弱点があるため、ブラッド技をどれだけうまく使っていけるかが強く使うためのポイントになる。
シウグナスは他主人公でも条件を満たすと仲間にできるが、他主人公編では力を発揮できず、仲間にできない周回も存在するためおすすめできない。
その他のおすすめ
キャラ | 該当主人公 | 備考 |
ボウ |
綱紀編とアメイヤ編の共通初期パーティメンバー 行動順が早くなるロールを最初から持ち、リザーブ解除・行動順調整に優秀な片手銃使いであるため、キャラとしても使いやすい 綱紀編で装着したソウルはそのまま引き継がれるので、綱紀編→アメイヤ編に移行する際は強力なソウルを固めておきたい | |
BX10-EX |
ヴェルミーリオクリア時に加入するメカ 連携範囲拡張のキャラ固有ロールを所持しており、メカの強力な運用である水鉄砲・スパークリングミストを使った支援運用と相性が良い 全主人公で仲間にできるが、ディーヴァが加入しない綱紀・アメイヤ・シウグナス編でメカを使いたい場合に有力候補として挙がる ヴェルミーリオ自体が特別面倒なワールドではなく、どの主人公でも比較的訪れやすいのもおすすめポイント |
トップページへ戻る |