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開始時の質問・キャラクターメイキング・主人公のおすすめ属性

概要 このページはこんな内容です

ゲーム開始時の質問とその影響・キャラクターメイキング。主人公のパラメータ変動値。おすすめのエレメント(属性)選択。

目次 以下の項目があります

質問の回答による影響・エレメント選択

主人公の名前

以前と違い主人公の名前は「デニム」で固定になり、最初から変更することはできない。
シナリオ演出やフルボイスの関係もありこの仕様になったとのこと。

エンディングまで進めると変更可能。

誕生日設定

誕生日の設定を行う。これは特に大きな影響があったりするわけでは無い。
デフォルトの部隊名が誕生月の名前になるが、自由に変更可能。

タロットカードを使った質問

タロットカードを使った質問・選択肢が発生する。

一つの質問に対し3つの選択肢が用意されており、5回の質問が発生。
それぞれ何を選んだかによって、デニム(主人公)の初期パラメータが変動するようになっている

全22個の質問が用意されているが、どの5つの質問が選ばれるかはランダムとなっている。

エレメント属性の選択

主人公のエレメント属性の選択が発生。

どの選択肢がオススメ?

タロットカードのパラメータ

デニムのパラメータが全体的に優秀であるため、どの選択肢を取ってもそこまで極端な影響が出るわけではない。ゲーム中にパラメータをブーストするアイテムも登場するため、こだわりが無いなら思った通りに選択してしまっても大きな問題にはならない。

デニムに何をさせたいかによって伸ばすべきパラメータは違ってくるが、ウォリアー・バーサーカーなどで優秀な物理アタッカーとして運用するのが強いため、STRを優先的に伸ばすのがオススメ

AGI・AVDはパラメータとしてほぼ機能していないので非推奨。また、魔法使い運用しない場合はINTも不要。

質問自体がランダムなので、納得のいくものが来なかった場合はやりなおしもアリ。

エレメント選択

今作ではエレメント関連の要素に変更が入り、自属性と同じ属性の武器や魔法などを使った際の効果量アップ、苦手属性の武器や魔法などを使った際の効果量ダウンなどの、エレメント属性による影響度が以前より大きくなっている

ただ、新要素の「チャーム」を使うことでエレメント属性を変えることができるようになっているため、早い段階から深く考える必要は無い。

下記にもあるが、個人的なオススメは一つ目の必殺技属性と合わせること

1つ目の必殺技属性と合わせる

1つ目の必殺技が属性付きのもの。デニムの属性選択の評価ポイントの一つにもなる。

デニムを両手斧・鎚(バーサーカー・テラーナイト等)として運用予定の場合は、それぞれの武器種の最初の必殺技が「氷」属性となっているため属性一致。
氷は火が苦手属性であるため、これを選ぶと格闘運用能力はやや低下する。
デニムを格闘(ウォリアー・バーサーカー等)として運用予定の場合は、最初の必殺技が「火」属性となっているため属性一致
デニムを短剣として運用予定の場合は、最初の必殺技が「風」属性となっているため属性一致。ただし短剣自体が武器としてはしばらく微妙なことと、デニムとは相性が良くないのでオススメできない

関連:"エレメント属性と相性・物理属性"

パラメータ変動

補足事項

選択肢は左から順にA・B・C。
「計」の項目は"HP以外の"パラメータ上昇合計値。赤数字は合計値が一番多い選択肢(5で同値の場合は黒数字)。

関連:"パラメータの影響・状態変化一覧"

質問の回答と変動パラメータ

掲載している数値はPSP版のデータ。

今作はHPの倍率などが変更されているため、実際には下記の数値通りではなくなっていると思われるが、基本的な傾向は変わらないはず。

タロット 選択 STR VIT DEX AGI AVD INT MND RES HP
[0]
愚者
A     1 2 1     2 4 6
B   2 1   1 2     1 6
C   1       3 1   5 5
[1]
魔術師
A     1   1 2 1   1 5
B 2 1   2 1     1 3 7
C     1   2   2   4 5
[2]
女教皇
A   2 1 2         2 5
B 1 2   1       1 5 5
C       1 2     2 2 5
[3]
女帝
A     2 1 1   2   5 6
B 1     1   2 1   0 5
C 2   1   1   1   2 5
[4]
皇帝
A 2 1       2     0 5
B 2 1 2 1 1       2 7
C   1 1 2   1     1 5
タロット 選択 STR VIT DEX AGI AVD INT MND RES HP
[5]
教皇
A     2 1 2   1   2 6
B 2 1     1   2   4 6
C 1 1     1 1   1 2 5
[6]
恋人
A   2 1   1 2     1 6
B     2       1 3 2 6
C 1       1   2 1 5 5
[7]
戦車
A 2 1   2 1     1 3 7
B   1       3 1   5 5
C 1 2         2   1 5
[8]
A 1 2   1       1 5 5
B     1   2   2   4 5
C       1   1 1 2 2 5
[9]
隠者
A 1     1   2 1   0 5
B       1 2     2 2 5
C     1 2 1     2 4 6
タロット 選択 STR VIT DEX AGI AVD INT MND RES HP
[10]
運命の輪
A 2 1 2 1 1       2 7
B 2   1   1   1   2 5
C     1   1 2 1   1 5
[11]
正義
A 2 1       1   2 4 6
B   1 1 2   1     1 5
C   2 1 2         2 5
[12]
吊られた男
A     2       1 3 2 6
B 1 1     1 1   1 2 5
C     2 1 1   2   5 6
[13]
死神
A   1       3 1   5 5
B 1       1   2 1 5 5
C 2 1       2     0 5
[14]
節制
A     1   2   2   4 5
B 1 2         2   1 5
C     2 1 2   1   2 6
タロット 選択 STR VIT DEX AGI AVD INT MND RES HP
[15]
悪魔
A       1 2     2 2 5
B       1   1 1 2 2 5
C   2 1   1 2     1 6
[16]
A 2   1   1   1   2 5
B     1 2 1     2 4 6
C 2 1   2 1     1 3 7
[17]
A   1 1 2   1     1 5
B     1   1 2 1   1 5
C 1 2   1       1 5 5
[18]
A 1 1     1 1   1 2 5
B   2 1 2         2 5
C 1       1   2 1 0 5
[19]
太陽
A 1       1   2 1 5 5
B     2 1 1   2   5 6
C 2 1 2 1 1       2 7
[20]
審判
A 1 2         2   1 5
B 2 1       2     0 5
C 2 1       1   2 4 6
[21]
世界
A       1   1 1 2 2 5
B     2 1 2   1   2 6
C     2       1 3 2 6
タロット 選択 STR VIT DEX AGI AVD INT MND RES HP
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