忠誠度・アラインメント・カオスフレーム - 閲覧中! |
忠誠度・アラインメント・カオスフレーム
概要 このページはこんな内容です
忠誠度・アラインメント・カオスフレームに関する解説、影響する要素。忠誠度やカオスフレームを上げる方法。
ゲーム中でも特に難解なシステムとなっており、所々曖昧な表現になっていたり、間違いが含まれる可能性もあるので事前にご了承を。
記載しているデータ・数値などの一部は「運命の輪(PSP版)」を元にした内容になっています。
目次 以下の項目があります
補足事項・簡易解説
最初はあまり考えすぎないで良いが、離反やキャラ加入条件だけ注意
このページでは「忠誠度」「アラインメント」「カオスフレーム」の3つの要素について解説しているが、個人的な考えとして以下の様な認識でOK。
このゲームの「深み」に該当するやや難解なシステム 攻略難易度に大きく影響する様なシステムではなく、知らなくても大体なんとかなる この3つの要素は簡単に言うと「忠誠度の上下」に密接に関わっているため、知っておくと自軍ユニットの「忠誠度の低下」や「それによる離反」の可能性を避けることができる 戦闘内容によっても変動する要素だが、実際の戦闘では「そんなこと気にしてられない」という状況も多い 忠誠度・カオスフレームが一定以上必要な加入キャラが何人か存在するため、とりあえずそこだけでも事前に知っておくのがオススメ |
気にせずプレイしていても良いが、お気に入りのユニットが離反してしまった場合や、忠誠度・カオスフレームが関わる加入条件を満たせなかった場合は、今一度これらの要素を確認してみると良い。
今作で気にすべき要素
実際にやりこんでみて影響があると感じた要素
普通に遊んでいる分には忠誠度はほとんど気にしなくて良い。やりこみの段階に入ると気にしなければならない状況がある
クレシダのカオスフレーム条件。初周にカオスルートを選ぶとかなり調整が難しい。
本編クリアだけで今作はカオスフレーム数値が見れるようになるので、そこから加入を目指しても良い
死者の宮殿などでパラメータチャーム稼ぎ・レアドロ稼ぎのためにAIオート周回をしていると、わずかながら忠誠度減少傾向。たまに忠誠度メッセージの確認を。
今作の最強の攻撃手段である「召喚魔法」による攻撃は、攻撃判定1回ずつに忠誠度変動の判定があり、同民族・友好度の高い民族への攻撃で忠誠度が大きく低下する。死者の宮殿はもちろんのことだが、本編クリア後のW.O.R.L.D.を使った別ルート回収の際に召喚魔法を使っていると凄まじい勢いで忠誠度が低下するので注意。
簡易解説
アラインメント |
元々ユニット・キャラ毎に決められたもので、「思想・主義」のようなもの。 L(ロウ)・N(ニュートラル)・C(カオス)の3種類が存在する。 忠誠度と密接に関わっており、どのルート分岐を選択したか、選択肢でどちらを選んだかなどによって、L・N・Cのキャラの忠誠度が上下するようになっている。 |
忠誠度 |
所属している軍に対する忠誠度。忠誠度が極端に低い状態になると、そのユニットが離反(完全離脱)してしまう。 味方だけでなく敵にも存在する数値で、忠誠度の低い敵は説得の成功率が高くなる。 |
カオスフレーム |
民族ごと(バクラム人・ガルガスタン人等)に設定されており、自軍に対する友好度を表す数値のこと。イベント時の選択肢や戦闘の内容によって変動。 |
忠誠度・カオスフレームが関わる加入キャラ
忠誠度・カオスフレームが関わってくるキャラクターがいくつか存在する。
忠誠度・カオスフレームを急激に変動させるのは難しいので、進むルートを決めているのであれば、事前にそれに向けて準備をしておくと楽になる。
3章Nルート アロセール |
第3章Nルート開始時に、アロセール・フォルカス・バイアン・システィーナの忠誠度が大きく減少する。 特にアロセールの減少が大きく(離反寸前の固定数値まで強制減少ぽい?)、忠誠度をすぐに上げないと離反してしまうので注意。 |
4章共通 シェリー | シェリー加入時のイベントを発生させるために、オリビアの忠誠度が60以上必要。 |
4章Lルート オズマ | オズマを加入の選択肢を発生させるために、ハボリムの忠誠度が50以上必要。 |
4章Cルート クレシダ | クレシダ加入時のイベントの際に、ガルガスタン人のカオスフレーム数値が50以上必要。 |
忠誠度・カオスフレームを上げる方法についてはこのページの各詳細解説を参照。
アラインメント
アラインメントについて
元々ユニット・キャラ毎に決められたもので、「思想・主義」のようなもの。
L(ロウ)・N(ニュートラル)・C(カオス)の3種類が存在する。
ユニット詳細画面にて、移動力(MOVE)の近くに表示されている「L」「N」「C」のアイコンで、そのユニットのアラインメントを確認可能。
忠誠度と密接に関わっており、どのルート分岐を選択したか、選択肢でどちらを選んだかなどによって、L・N・Cのキャラの忠誠度が上下するようになっている。
雇用・説得したユニットを使う場合は
どのルート分岐を事前に選ぶか決めている場合は、そのルートに対応したアラインメントのユニットを使うと忠誠度を維持しやすくなる。
固有ユニットのアラインメントは決められないが、雇用・説得の汎用ユニットであればある程度選ぶことができる。
忠誠度
忠誠度について
所属している軍に対する忠誠度。忠誠度が極端に低い状態になると、そのユニットが離反(完全離脱)してしまう。
味方だけでなく敵にも存在する数値で、忠誠度の低い敵は説得の成功率が高くなる。
忠誠度を確認する方法
メニュー画面にて、ユニットの詳細画面でヘルプカーソルを出し、キャラクターの名前のところにカーソルを合わせた時に表示されるメッセージで、大まかな忠誠度の確認が可能。
アラインメントがL・N・Cのユニット、モンスターユニット毎にメッセージ内容は共通となっており、そのメッセージで判断できる。
忠誠度が高いほど好意的なメッセージ、低いほどに不穏なメッセージが表示される。
忠誠度の変動
選択肢・ルート選択の際に、対応したアラインメントのキャラの忠誠度が上下する
LルートならLユニットの忠誠度アップ・Cユニットの忠誠度ダウン、 |
同民族ユニットに対して攻撃を行うと、攻撃したユニットの忠誠度が下がる
カオスフレームの影響で、友好度が高いユニットへ攻撃すると忠誠度が下がり、友好度が低いユニットへ攻撃すると忠誠度が上がる
忠誠度カードを拾うと忠誠度が1~3上昇
戦闘中に負傷(HPが0になる)と忠誠度がやや下がる
忠誠度を一気に上げたい場合
キャラ加入の条件として忠誠度が必要な場合があり、シェリーならオリビア(60以上)、オズマならハボリム(50以上)の忠誠度が必要になる。
ルートにもよるがこの2人は忠誠度問題はおそらく起きないはず。
友好度が高いユニット・同民族ユニットへ絶対に攻撃しない
「忠誠度カード」を拾う(C.H.A.R.I.O.T.を使ってドロップするまで厳選する。移動先を変えるなどするとドロップ内容が変わる)
カオスフレーム
カオスフレームについて
民族ごと(バクラム人・ガルガスタン人等)に設定されており、自軍に対する友好度を表す数値のこと。イベント時の選択肢や戦闘の内容によって変動。
カオスフレームの影響
カオスフレームの高い民族の場合、加入時の忠誠度が高くなる等のメリットがある。
友好度は何でも高ければ良いというわけではなく、友好度の高い民族へ攻撃を行うと忠誠度が下がってしまうため注意。忠誠度の維持だけを考えるなら全体的にやや低めの方が良い
逆に低すぎると各民族加入時の初期忠誠度が低くなってしまうため、低すぎるのもそれはそれで良くない。
カオスフレームの確認方法(1)
ショップでカオスフレームを調べたい民族のユニットを雇用し、すぐに"忠誠度を確認する"。
カオスフレームと雇用時の忠誠度は連動しており、おおまかなカオスフレームを確認することが可能。
好意的なメッセージが表示される忠誠度であれば、カオスフレームは大体50前後くらいであるはず
カオスフレームの確認方法(2)
前作は難しい行程が必要だったが、今作は本編を1度クリアするだけで、ウォーレンレポートから数値を確認できるように。
カオスフレームの変動
シナリオ中の選択肢によって特定民族のカオスフレーム変動
味方ユニットが負傷(HP0)になると、そのユニットの民族のカオスフレーム増加(微増)
味方ユニットが同民族の敵ユニットを倒すと、その民族のカオスフレーム減少
カオスフレームを一気に上げたい場合
カオスルートを通る場合、4章でクレシダを加入させるためにガルガスタン人のカオスフレームが50以上必要となっており、すぐにカオスフレームを上げる必要がある場合も。
味方ユニットが負傷(HP0)になると、そのユニットの民族のカオスフレームが増加することを利用する。
事前にガルガスタン人のユニットをショップで新たに雇用しておく(この方法で既存のガルガスタン人ユニットを使ってしまうと忠誠度が低下してしまうので、新規雇用が安定)
フリーバトルにて、ガルガスタン人のユニットを複数出撃させる(装備を外しておく)
ガルガスタン人のユニットを負傷させて蘇生を繰り返す
選択肢イベントによるカオスフレーム変動
"選択肢イベントまとめ・影響"参照。
忠誠度が大きく変動する時期・イベント
イベント | L | N | C | 補足 |
Lルート3章開始時 | 増加 | - | 減少 | - |
Cルート3章開始時 | 特殊 | 特殊 | 特殊 |
バクラム人は全ユニット増加。特にCの増加が大きい。 バクラム人以外の民族はLが減少、Cが増加。 |
Cルート3章・コリタニ城でのレオナール戦 | 増加 | 微増 | 微減 | 一騎討ちの場合 |
微減 | 微増 | 増加 | 集団戦の場合 | |
Nルート3章開始時 | 特殊 | 特殊 | 特殊 |
バクラム人は全ユニット減少。特にCの減少が大きい。 バクラム人以外の民族はLが増加、Cが減少。 アロセールの忠誠度激減(現在値に関わらず離反寸前の固定値まで減少?) |
イベント | L | N | C | 補足 |
Lルート4章開始時 | 増加 | - | - | - |
Cルート4章開始時 | - | - | 増加 | - |
Nルート4章開始時 | 増加 | - | - | NではなくL増加なので注意 |
4章海賊の墓場でのイベント | 減少 | 減少 | 増加 | 宝を持ち帰った場合 |
増加 | 増加 | - | 宝を持ち帰らなかった場合 | |
4章ハイム城(カチュアが加入しない選択肢を取っていた場合) | 減少 | - | 増加 | 「見て見ぬフリをするしかあるまい」を選択 |
増加 | - | 減少 | 「厳罰に処することを約束しよう」を選択 |
忠誠度確認メッセージ
メニュー画面にて、ユニットの詳細画面でヘルプカーソルを出し、キャラクターの名前のところにカーソルを合わせた時に表示されるメッセージで、大まかな忠誠度の確認が可能。
また、カオスフレームとユニット雇用直後の忠誠度は連動しており、おおまかなカオスフレームを確認することが可能。
ショップでカオスフレームを調べたい民族のユニットを雇用し、すぐに忠誠度を確認する。
好意的なメッセージが表示される忠誠度であれば、カオスフレームは大体50前後くらいであるはず
L・ロウ ユニット
忠誠度 | メッセージ |
81~100 | 一挙一動を好意的に受け入れてくれる。全面的な信頼を得ているようだ。 |
61~80 | スムーズに事が運ぶように、他人に対して積極的にはたらきかけてくれる。 |
41~60 | 方針に対して様々な意見を出してくれる。好意的な意見が多いようだ…。 |
31~40 | 特に不満はないようだが、方針に対して全面的に賛成しているわけではなさそうだ。 |
21~30 | 方針に対して、手厳しい意見を口にすることが多くなってきた…。 |
11~20 | 他の者の前で、公然と反対意見を述べることが多くなってきた。 |
0~10 | 会話どころか、視線を合わせることすら避けている。信用を失ったようだ。 |
C・カオス ユニット
忠誠度 | メッセージ |
81~100 | 方針に反対することはない。それどころか指導者として認めてくれているようだ。 |
61~80 | 目先の損得にとらわれず、大義に対して前向きに従ってくれているようだ。 |
41~60 | 特に不満はないようだが、軍議に対して積極的に参加する意志はないらしい。 |
31~40 | あからさまに不満を口にすることがある。言動がカンにさわるらしい…。 |
21~30 | 口を開けば不平ばかりをこぼす。敵対心を抱いているようだ…。 |
11~20 | 方針に対する不平だけでは飽きたらず、露骨に悪態をつくようになった…。 |
0~10 | 冷たい視線と悪口雑言が胸を貫く。殺気すら感じるようになった…。 |
N・ニュートラル ユニット
忠誠度 | メッセージ |
81~100 | 方針に対し、諸手をあげて心から賛成してくれるようだ。 |
61~80 | 方針をかなり好意的に受け入れてくれる。意志の疎通は十分にはかられている。 |
41~60 | 特に不満はないようだが、不平を口にする者たちを止めるわけでもない…。 |
31~40 | 目をそらすことが多くなった。話しかけても返答してくれない…。 |
21~30 | 何かを思いつめたような顔をしている。どこか、よそよそしい…。 |
11~20 | こちらを睨んでいることがある。どうやら怒っているようだ…。 |
0~10 | 声をかけようとしたら、舌打ちをしてどこかへ行ってしまった…。 |
モンスター系ユニット(全アラインメント共通)
忠誠度 | メッセージ |
81~100 | 近づくとのどを鳴らしてすりよってくる。恐ろしいモンスターとは思えないほどだ。 |
61~80 | とてもよく、なついている。忠実なしもべとして奮闘してくれるだろう。 |
41~60 | 警戒心は残るようだが、とりあえず食事にありつければ文句はないらしい。 |
21~40 | 近づくと、後に下がって身構える。なついているとは言い難い…。 |
0~20 | 敵対心むき出しで身構える。今にも飛びかかってきそうだ…。 |
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