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チャーム・バフカード

概要 このページはこんな内容です

チャームとバフカードの詳細解説・一覧"

目次 以下の項目があります

チャーム

チャームについて

消耗品としてユニットに使用することができ、ユニットのレベルアップ、特定パラメータのアップ、エレメントの変更などが可能。

入手方法

戦闘中での入手や、今作から新しく追加された「ボーナスタスク」の条件を満たすことで戦闘後に入手。

エレメント変更について

今作は全体的にエレメント相性による影響が大きくなっているとのこと。

自分の属性と同じ装備を付けることがかなり重要そうなので、エレメント変更もしっかり意識していきたい。

チャーム一覧

チャーム 効果
パラメータアップ 該当するパラメータを恒久的に1アップ
HPmaxのチャーム 最大HPを恒久的にわずかにアップ(+15。HPmaxUPが付いていると上昇値が大きく見えるが、実際の上昇量は同じ)
風のエレメンタルチャーム ユニットのエレメントを風属性に変更する
土のエレメンタルチャーム ユニットのエレメントを土属性に変更する
雷のエレメンタルチャーム ユニットのエレメントを雷属性に変更する
水のエレメンタルチャーム ユニットのエレメントを水属性に変更する
火のエレメンタルチャーム ユニットのエレメントを火属性に変更する
氷のエレメンタルチャーム ユニットのエレメントを氷属性に変更する
光のエレメンタルチャーム ユニットのエレメントを光属性に変更する
闇のエレメンタルチャーム ユニットのエレメントを闇属性に変更する
経験値のチャームⅠ 経験値を100ポイント獲得する
経験値のチャームⅡ 経験値を200ポイント獲得する
経験値のチャームⅢ 経験値を400ポイント獲得する
経験値のチャームⅣ 経験値を800ポイント獲得する
経験値のチャームⅤ 経験値を1600ポイント獲得する
レベルアップのチャーム ユニットのレベルを1レベルアップする

関連:"エレメント属性と相性・物理属性、素手,遠隔攻撃の属性・種族特効"

関連:"レベル上げ・資金稼ぎ・チャーム集め"

関連:"【検証】エレメント属性相性で攻撃力はどれくらい変わるのか"

一部のクラスは属性変更不可

ホワイトナイトは闇にできない、四姉妹のシャーマンはそれぞれのユニットの初期属性固定など、クラスによって制限がある場合がある。

バフカード

バフカードについて

時間の経過・障害物を壊す・草地や雪原を地形燃焼効果を持つ魔法などで燃やして地肌にする、という条件でランダムにバフカードが出現。これを拾うことで攻撃力アップやクリティカル率アップなどの効果を得られる。

タロットカードは永続のパラメータアップ効果だが、こちらはそのバトル中のみの効果となる

1ユニットにつき最大4枚までカードの効果を保持することができる。
同じバフカードを持つこともでき、同カードのスタック数が増えるほど効果が跳ね上がる。

4枚所持した状態で新しいバフカードを入手した場合は、一番古いカードから順に破棄される。

バフカードをかけた攻防

タロットカードなどと同様に、バフカードを敵が拾うことも。

バフカードの出現により敵AIが行動を変えるようなので、敵ユニットにバフカードを取られないようにするなど、バフカードをかけた攻防も発生。

リセットカード

バフカードと同条件でランダムに出現。
保持しているバフカードをリセットするという効果を持つ。

ノックバックでリセットカードのあるパネルに乗ってしまった場合は強制取得となるため、バフカードを保持している敵に取らせたり、バフカードを保持している味方がノックバックされた時に取得しない配置で戦うなどの駆け引きも。

バフカード一覧

カード 効果
直接攻撃力のバフカード 直接攻撃力アップ(1枚目でダメージ約1.5倍)
魔法攻撃力のバフカード 魔法攻撃力アップ(1枚目でダメージ約1.5倍)
スキル発動率のバフカード オートスキルの発動率がアップする
クリティカルのバフカード クリティカル発生率アップ
MP回復アップ 毎ターンのMP回復量アップ
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