3章 解放戦争|ファイアーエムブレム エコーズ(FE Echoes) 攻略の缶詰


3章 解放戦争

ソニアとディーンおすすめはどちらかについても記載。


3章概要・注意点など

3章以降はアルム軍とセリカ軍の同時進行可能になる。

遭遇戦

アルム・セリカを移動させて日数が経過した際、特定の位置から敵増援がワールドマップに出現するようになり、これに接触すると戦闘になる。

相手側から接触してきた場合、相手のフェイズからスタートするため非常に危険なので注意。メニュー画面でその場待機することもできるのでうまく活用を。

また、別の戦闘と重なっている状態でその場所で戦闘が発生すると、敵の数が増えるようになっている?

どちらを先に進めるべき?

リメイク前のFE外伝では先にセリカ編を進めて天使の指輪を入手しておくとメリットがあったが、今作は天使の指輪の特殊効果が削除されているのでどちらから進めてもOK。

交互に進めても良いし、片方ずつまとめて進めていっても良い。
どちらにせよ3章をクリアするには両方のキャラで攻略しきる必要がある。

4章へ進むには

アルム軍は水門への到達が目的、セリカ軍はギースの砦方面攻略後にミラ神殿側の水門を開くのが目的。
ミラ神殿側の攻略を終えると、アルム軍側で水門を開けて4章に突入することができる。

セリカのクラスチェンジ

セリカ軍でミラ神殿の1F最奥を訪れると、イベントでクラスチェンジとなる。
他キャラ同様にレベル1に戻るため、可能な限り下級クラスでのレベルを20に近付けておくとお得

【アルム・探索】ソフィア城

▽アイテム

チーズ好きの貴族 薬草シロップ:青カビチーズを渡す
リオン家の当主 -
学者風の男 -
記憶の欠片「目指す先は」 2Fバルコニー

▽基本攻略

中にいる人物の話を聞いて、クエスト的なものを確認しておくこと。

【アルム・戦闘】ソフィアの北

▽アイテム

パン フェルナンのドロップ

▽基本攻略

フェルナン部隊は一定ターン後に動きだす。
フェルナンの部隊と北側の敵がくるタイミングが同じなのでどちらか一方に味方を寄せておくと対応しやすい。

【アルム・戦闘】ソフィアの森の戦い1

▽基本攻略

魔法使い系の敵が中心なのでRESの高いキャラで対応する。

【アルム・戦闘】森の分岐点

▽アイテム

聖なる指輪 ベルクトのドロップ
はちみつ フェルナンのドロップ

▽基本攻略

森の地形効果をうまく利用しつつ、DEFの高いキャラで引きつけつつ戦う。
初期配置で味方を3箇所に分けて配置できるので、それぞれ壁キャラを一人ずつ入れておくと良い。

【アルム・探索】森の村

▽探索

出入り口

オレンジ

広場

飲み水

小麦粉

民家1

オレンジ

民家2

記憶の欠片「宵闇の謀略」

聖なる槍:森のほこらで女の子を助けたあと、おじさんと会話

鍛冶屋

飲み水

▽キャラ加入

リュート 広場でリュートと会話

▽基本攻略

旅の商人にアイテムを預けるとセリカ側にアイテムを1つ届けることができる。

鍛冶屋を訪れると、ダンジョンなどで手に入る銀貨・金貨を使って武器の錬成が可能。

【アルム・戦闘】ドゼーの砦包囲戦

▽基本攻略

人質のマチルダが攻撃され続けるので実質ターン制限があるようなマップ。
城に乗り込もうとすると一番最初にドゼーが反応するため、ドゼーをどのようにして倒すかが重要となってくる。

対ドゼーとして有効なのはいかづちの剣やリュートのエクスカリバー。
サンダーによる3マス攻撃もうまく活用して短いターンで倒したい。

城床の効果により常に20%の回避率がつくので、攻撃を外してしまった時の計算ズレに注意。

マチルダ生存でクリアすると、次のドゼーの砦内部で加入となる。

【アルム・探索】ドゼーの砦内部

▽アイテム

玄関

鋼の槍

はちみつ

作戦室

王家の剣(宝箱)

ラムの葡萄酒

聖獣のチーズ

銀貨の大袋

小さな歯車

異国のスパイス

牢獄

葡萄酒

▽キャラ加入

マチルダ ドゼーの砦包囲戦で生存状態でクリアした後、砦内部の牢獄で会話

▽基本攻略

宝箱の王家の剣の回収と、マチルダを仲間にすることをお忘れなく。

【アルム・戦闘】ソフィアの森の戦い2

▽基本攻略

かなりの数のソシアルナイトとの戦闘。
移動力が高い相手なので、味方複数で固まるようにして一人のキャラが集中砲火されないようにしたい。

ナイトキラーが有効。森の地形効果も上手く活用すること。

【アルム・ダンジョン】森のほこら

▽アイテム

金貨 隠し通路先の宝箱
マナの草 ミラ神像前

▽基本攻略

左手前と右奥の牢獄奥に隠し通路。

左手前の隠し通路先に聖なる井戸(RES・2回使用可能)。

右奥の隠し通路先に宝箱(金貨)。宝箱を開けると牢屋が自動的に相手ガーゴイルが飛び出してくるので、事前に周囲の牢屋の中のガーゴイルを倒しておくと楽。物々しい注意書きが最初にあるがそこまで難しくはない。

【アルム・戦闘】森の北の戦い

▽アイテム

銀貨の中袋 ガゼル

▽基本攻略

アーチャー、ガゼルの射程に注意。
ガゼルは移動力+射程でかなり遠くから届くので範囲を常に確認すること。

【アルム・戦闘】水門奪還戦

▽アイテム

銀貨の大袋 タタラのドロップ

▽キャラ加入

デューテ 敵のデューテを殺さないように(タタラを先に倒して撤退させてクリア)し、その後水門内部でデューテと会話

▽基本攻略

デューテを殺さないようにしてボスのタタラを倒す必要がある。
アルム専用武器・王家の剣の戦技「手加減」を先に習得させておき、接近してきたデューテに対して手加減を使ってHPを1にする。 その後、右側中央の回復ポイントへの道をあえて開けるとそちらへ逃げていくので、その隙に味方をタタラのところへ向かわせるのがセオリー。

タタラは壁越し攻撃やペガサスナイトで攻撃を。

【アルム・探索】水門内部

▽探索

玄関

マナの草

水門の操作部

飲み水

パン

▽基本攻略

水門奪還戦でデューテを殺さずにクリアしていた場合、玄関のデューテに話しかけることで加入となる。

セリカ軍側でミラ神殿を攻略し終えているとここで水門を開くことができる。
まだの場合は、セリカ軍側の攻略を進めること。

【セリカ】ソフィアの海岸

▽アイテム

ほしにく
のみかけのエール
敵ドロップ

▽キャラ加入

パオラ 生存状態でクリアしたあと、ソフィアの港の出入り口で会話
カチュア 生存状態でクリアしたあと、ソフィアの港の出入り口で会話

▽基本攻略

パオラ、カチュアを加入させるために生存状態でクリアすること。

初期配置が2部隊に分かれる形になる。
パオラとカチュアが北側の敵と交戦してしまうので、主力をマップ中央の3人側に揃えて対応する必要がある。
革の盾持ちのセーバーあたりを斬り込み役として、アーチャーも置いておくと敵数を減らしやすい。

【セリカ・探索】山の村

▽アイテム

広場

小麦粉

飲み水

オレンジ

民家

オレンジ

▽基本攻略

ミラ神殿方面とギースの砦方面で道が二手に分かれているが、シナリオの進行上ギースの砦方面から攻略していくこと。

ミラ神殿側を先に攻略しようとすると一部メンバーが一時離脱状態となるので注意。(再度仲間に加えることは可能)

【セリカ・戦闘】砂漠の砦

▽アイテム

鋼の弓 ウォルフのドロップ
牢獄の鍵
飲み水
傭兵のドロップ

▽基本攻略

砦上のアーチャー軍団は、レオに弓を持たせて遠距離から一方的に攻撃すると楽。

【セリカ・探索】砂漠の砦内部

▽アイテム

玄関

鋼の槍

飲み水*2

作戦室

リオン家の盾

薪割り斧

鋼の弓

発酵乳

ほしにく

牢獄

かたいパン

ほしにく

▽キャラ加入

ジェシー 牢獄の扉を開くと加入

【重要】ディーンとソニアの2択

概要

3章セリカ軍側ではディーンとソニアのどちらを倒すかで分岐が発生。
倒さなった方が仲間になるようになっている。

ソニア加入ルート:砂漠の北・ディーンを倒す⇒ギースの砦でソニアと会話。

ディーン加入ルート:砂漠の南・ソニアを倒す⇒ギースの砦でディーンと会話

どちらがオススメ?

ディーンを倒すことで手に入る勇者の剣も優秀で、ソニア自体も最初からエクスカリバー持ちの魔道士として使いやすいため、とりあえずで選ぶならソニア加入ルートがオススメ。

ちなみにソニアを倒した場合は鋼の盾が手に入る。

成長率などで比較した場合、リメイク前と大きく変わりなければソニアの方が成長率は優秀。

【セリカ・分岐1】砂漠の北の戦い(ソニア加入ルート)

▽アイテム

勇者の剣 ディーンドロップ

▽基本攻略

砂漠地帯で傭兵軍団との戦闘。
足場が悪いため敵の移動力も下がっているのでそれを利用する。

一本道になっている部分にDEFの高い盾役をおき、裏から長距離射程攻撃で援護するのがセオリー。

ディーンが必殺率の非常に高い武器を持っているので注意。可能な限り遠距離攻撃で削ること。

【セリカ・分岐2】砂漠の南の戦い(ディーン加入ルート)

▽アイテム

鋼の盾 ソニアドロップ

▽基本攻略

砂漠地帯で魔法使い軍団との戦闘。
足場が悪いため敵の移動力も下がっているのでそれを利用する。

開始位置すぐ左下のでっぱり部分に味方を集め、一本道を進んでくる敵を迎え撃つような形で倒していくと楽。

【セリカ・戦闘】ギースの砦攻略戦

▽アイテム

覇者の金貨 ギース
銀貨の袋 盗賊

▽キャラ加入

ディーン 砂漠の南の戦いを選び、ソニアを撃破している場合ディーンが加入
ソニア 砂漠の北の戦いを選び、ディーンを撃破している場合ソニアが加入

▽基本攻略

城内が全面回避率+20%なのでかなり面倒+イライラマップ。
攻撃も2回に1回は当たらないくらいの気持ちで計算すること。戦技を使ってある程度カバーすること。

強敵のギースと祈祷師の召喚を同時に捌く必要がありかなりの高難度。
ギースをある程度削ると回復ポイントに逃げられかなり面倒なことになるので、一気に倒し切りたいところ。

【セリカ・探索】ギースの砦内部

▽アイテム

玄関

デビルアクス

記憶の欠片

銀貨の大袋

飲み水

作戦室

フーガ家の盾

エール

ハム

ラムの葡萄酒

聖獣のチーズ

牢獄1

手やり

牢獄2

飲み水

▽キャラ加入

ディーンorソニア 先ほどの戦いで倒さなかった方が作戦室で加入
エスト 牢獄1で会話

▽基本攻略

作戦室・牢獄1・牢獄2をそれぞれ回る。かなりの数のアイテムが落ちているので取り逃がし注意。

【セリカ・戦闘】ミラへの谷

▽アイテム

暗黒の剣 ブライのドロップ

▽基本攻略

強烈な攻撃力のブライに注意。
DEFの高いキャラで引き付けて対応しつつ早めに倒すこと。

【セリカ・ダンジョン】竜のほこら

▽探索

ダンジョン

冥府のざくろ

息子の日記(サブクエアイテム・山の村で事前に依頼を受けてる場合)

ダンジョン最奥

サンゴの指輪

小さな歯車

ミラ神像前

マナの草

【セリカ・戦闘】ミラ神殿

▽基本攻略

ガーゴイルを召喚するボスが出現。
ガーゴイルに対応しつつ、どこかのタイミングでペガサスナイトで中に入り込んで扉を開くことになる。
事前にパオラあたりに盾系アイテムを持たせて先陣を切らせると楽。

【セリカ・探索】ミラ神殿内部

▽アイテム

玄関

小さな歯車

はちみつ

ミラ神像前

はちみつ

ミラの間

竜のうろこ

操作部

小さな歯車

▽基本攻略

1F奥のミラの間へ進むとイベントが発生し、セリカがプリンセスにクラスチェンジ。
他キャラ同様レベル1に戻るので、事前に可能な限りレベルを上げておくとお得。

地下1階の操作部で水門を開く。アルム軍へ。

【アルム軍】水門内部

セリカ軍での目的を終えたら、アルム軍側で水門を開くことで4章へ。

スポンサーリンク
関連ページ

PAGE TOPへ