4章 悲しみの大地|ファイアーエムブレム エコーズ(FE Echoes) 攻略の缶詰


第4章 悲しみの大地


【共通】4章概要・注意点

引き続きアルム軍、セリカ軍それぞれを操作して目的を達成することになる

それなりの数の旅の商人が出現するが、送るものが特になければ温存で

アルム軍はジークを仲間に入れる関係で、最初の分かれ道を右に進んでヌイババ館を攻略し、先にティータを仲間に入れておくこと

かなり強力なアイテムが多数存在するので、ダンジョンなどはくまなく探索したいところ

【アルム・戦闘】国境

▽アイテム

サンゴの指輪 ベルクト
鉄の槍 フェルクト

▽基本攻略

ベルクト含む集団は一定ターン経過後に移動開始。
ナイトキラーなどで対応を。

【アルム・戦闘】リゲルの森

▽アイテム

聖獣のチーズ サイゾー

▽基本攻略

ザコ敵は魔法使いメインで、ボスのサイゾーがかなり危険な相手。

【アルム】恐山の戦い

▽アイテム

ソーマ マーラ

▽基本攻略

高難度マップ。間違ってもワールドマップ上に沸いた別のザコ敵と重なっている時に挑まないように。

アーマー系の敵が多いので、魔法使いが戦いやすいような環境を整えてあげると良い。
アーチャー系の敵がスナイパーになり射程がさらに伸びているので要注意。

敵が大きく2部隊に分かれており、右側の敵から動き始めるので、まずはそちらの敵を迎撃する体勢を取る。

中盤にボスが魔女を召喚し始め、当然のように転移持ちであるため、RESの低いキャラは最初から出撃させないようにした方が良い。常に転移の脅威にさらされながら戦うことになるので、HPが低くなってきたキャラは注意。マーラを倒すと召喚された魔女は消えるので、ワープで送り込んでマーラを倒すことも視野に。

アイテムでRESを上げたマチルダやクレアがいると対応しやすくなるかも。

【アルム・ダンジョン】恐山のほこら

▽アイテム

ダンジョンエリア1

透明なひげ / ドーマの使徒ドロップ

ドーマの槍 / ドーマの使徒撃破報酬

銀貨の袋 / 像手前の隠し通路先宝箱

ミラ神像前

マナの草

死者の門

暗黒の剣 / 最奥宝箱

小さな歯車 / 最奥宝箱

生者の門

速さの指輪 / 右手前宝箱

聖なる弓 / 中央宝箱

銀の盾or聖なる盾 / 右奥宝箱・どちらか1つ

魔封じの盾 / 左奥宝箱

▽基本攻略

ダンジョンエリアに入ってすぐの像を調べるとドーマの使徒というドラゴンと戦闘。飛行属性なので飛行系特効の弓が有効。透明なひげはサブクエスト用アイテム。

生者の門に入ってすぐ左右の魔法陣を調べるとダンジョン入口の像前まで飛ばされるので注意。

生者の門の2つの盾の入った宝箱は2択でどちらかしか取れない。
銀の盾は[守備7・重さ3]の一般的な盾、聖なる盾は魔物系の敵からの攻撃に対して強い盾(ダメージ半減?)。

【アルム・戦闘】ヌイババ館包囲戦

▽アイテム

魔道の指輪 ヌイババ
覇者の金貨 祈祷師

▽基本攻略

ヌイババはアイテム・特殊能力の効果で凄まじい射程となっているので、攻撃範囲を確認しつつ入らないようにして他の敵を倒していくことになる。ヌイババは移動しない。

ほこらで手に入る魔封じの盾をRESの高いキャラに持たせて魔法使い系に対応したい。
魔封じの盾があるとヌイババのメデューサの効果も軽減できる。クレアが育っているならクレアに持たせたい。

砦内の敵は一切動かないが、一度攻撃範囲内に誰かが入るとその後はアクティブになる。
召喚ガーゴイルを前衛キャラでうまくしのぎつつ、クレアで左右の敵の攻撃範囲(ヌイババの範囲に入らないよう)に近付き、アクティブ化させて確実に数を減らしていくのがオススメ。

祈祷師とヌイババだけになったら、乗り込んだ1ターン目でどちらか一方を倒し、次ターンにもう一方を倒す形でOK。
乗り込んでから祈祷師に召喚をされると、メデューサでHP1になったキャラのトドメを刺されてしまうので注意。

戦力に自信のある場合、クレア+ワープの杖1人の合わせて2人で祈祷師とヌイババを壊滅させる手もあるので参考程度に。

もしこれらの情報を揃えてもクリアできない場合、鍛冶屋で武器を強化したり、ダンジョンでレベルを上げてくること。

【アルム・探索】ヌイババ館内部

▽探索

玄関

冥府のざくろ

薬草シロップ

牢獄1

飲み水

青カビチーズ

牢獄2

怪しい仮面

▽キャラ加入

ティータ 牢獄で話しかける

▽基本攻略

牢獄1のティータを救出して仲間にすることで、後のジーク加入フラグその1が成立。

牢獄2には旅の商人3人と女性がいる。
旅の商人は特に送るものが無ければ温存、女性は話しかけたあとに森の村で再度話しかけると「木彫りのミラ」を貰える。

【アルム・戦闘】リゲル平野の戦い

▽アイテム

覇者の金貨 ジェローム

▽キャラ加入

ジーク ヌイババ館内部で先にティータを仲間にしているとジークの部隊全員が友軍に変化。ジーク生存状態でこの戦いをクリアし、リゲルの村でジークに話しかけると加入。

▽基本攻略

ジークの部隊が友軍になっていることが前提のステージ。
バチバチの殴り合いが開幕から始まるので、可能な限り自軍で敵を倒して経験値回収を。未確認だがボスのドロップも入手できない可能性があるので、自軍で倒しておくこと。

ジェロームのHPが減ってきたあとに、補給ポイントに行かれてそこを友軍が塞ぐ形になると最悪なので、ジェロームを囲うか補給ポイントを塞ぐなど対応すること。

友軍はティータのリブロ―などで回復できるので、ジークのHPが減ってきたら回復してあげるように。川越しにリブロ―を使う際、弓兵の範囲に入らないように注意。

【アルム・探索】リゲルの村

▽アイテム

出入り口

小麦粉

記憶の欠片「異国の漂流者」

民家1

葡萄酒*2

にんにく

広場

無し

鍛冶屋

飲み水

民家2

飲み水

▽基本攻略

先ほどのマップで条件を満たしていると民家1でジークを仲間にすることができる。

アンブロシアを作ってくれる学者風の男と、竜の盾を作ってくれる鍛冶屋の亭主が存在する。
詳細は"サブクエスト"を参照。

【アルム】

▽アイテム

- -
- -

▽キャラ加入

- -
- -

▽基本攻略

-

【アルム】

▽アイテム

- -
- -

▽キャラ加入

- -
- -

▽基本攻略

-

【アルム】

▽アイテム

- -
- -

▽キャラ加入

- -
- -

▽基本攻略

-

【アルム】

▽アイテム

- -
- -

▽キャラ加入

- -
- -

▽基本攻略

-

【セリカ】

▽アイテム

- -
- -

▽キャラ加入

- -
- -

▽基本攻略

-

スポンサーリンク
関連ページ

PAGE TOPへ