基本的な流れ・オススメ攻略手順|ファイアーエムブレム エコーズ(FE Echoes) 攻略の缶詰


基本的な流れ・オススメ攻略手順

アルム軍とセリカ軍が切り替わるタイミングを含め、基本的なゲームクリアまでの流れと、
どのタイミングでキャラを育成すべきかどうかなど、オススメ攻略手順をまとめました。

若干のネタバレ要素も含んでいるため注意して閲覧してください。


基本的なゲームの流れ

二人の主人公について

今作には主人公が二人存在するが、主人公選択制のゲームではなく、両主人公の陣営を操作して二つの面から一つの物語を攻略していく形式となっている。

それぞれの主人公の部隊は基本独立しており、操作主人公が切り替わった際に部隊も全入れ替えとなるので、どのタイミングでどちらの主人公を操作することになるか事前にある程度知っておくと攻略しやすくなる。

主人公切り替えのタイミング

1章:アルム軍

2章:セリカ軍

3章以降:アルム軍・セリカ軍同時進行

オススメの攻略手順(メモ書き)

(どこへ立ち寄ることを優先すべきか、どのタイミングで大幅育成をするかなど掲載予定)

1章

村人ループはおそらくなくなっているので、村人を焦ってクラスチェンジさせないように。

南の砦内部で入手できるいかづちの剣を、SPDの高い傭兵に付けて最主力として運用

2章

経験値稼ぎはノーヴァの墓地の戦闘で

序盤は魔道士キャラがメインなので、ノーヴァの港で仲間になるセーバーを一旦盾役として運用

海のほこらに出現するDゾンビはかなりの強敵だが撃破すると「聖なる指輪」を入手できる。
倒さずに2章を終えるとDゾンビは消えてしまい指輪を入手できなくなるので、2章を終えるまでの間にクリアすることを推奨。
セリカのレベルを5にすると魔物系に特効のエンジェルを習得できるので、それで倒すようにすると良い。

3章の序盤のセリカパートの戦闘がやや厳しいので、事前に2章内でレベル上げをしておくと楽に攻略できるようになる。

3章

天使の指輪による育成補強は今作ではできなくなっているので、急いでカチュアパオラを仲間にする必要は無い。

交互に進めても良いし、片方ずつまとめて進めていっても良い。

アルム軍は水門への到達が目的、セリカ軍はギースの砦方面攻略後にミラ神殿側の水門を開くのが目的。セリカ軍は必ずギースの砦方面を先に攻略すること。

特定の村で鍛冶屋で武器錬成が解禁。銀貨を稼いで武器をどれだけ強化できるかがカギとなる。銀貨を稼ぎたい場合は日数経過で出現する敵軍を倒しまくるのが現状オススメ。

ミラ神殿ではセリカのクラスチェンジイベント有り。レベル1に戻るので事前に可能な限りレベルを上げておくとお得。

セリカ軍の砂漠進行で、ディーンとソニアのどちらを倒すかで仲間にできるキャラが変わる。とりあえずで選ぶならディーンを倒してソニアを仲間にするルート。

4章

引き続きアルム軍、セリカ軍それぞれを操作して目的を達成することになる

それなりの数の旅の商人が出現するが、送るものが特になければ温存で

アルム軍はジークを仲間に入れるために、最初の分かれ道を右に進んでヌイババ館を攻略すること

かなり強力なアイテムが多数存在するので、ダンジョンなどはくまなく探索したいところ

5章

-

スポンサーリンク
関連ページ

PAGE TOPへ