試験合格後・まずやるべきこと|フィリスのアトリエ 攻略の缶詰


試験合格後・まずやるべきこと


試験合格後の変化

試験合格後のスタッフロール後、タイトルには戻らずそのままゲームが再開。

日数制限が解除され、自由に無期限で遊べるように

仲間の再加入

離脱している仲間は各町の酒場・宿屋などで再加入させられる。

レヴィ、ドロッセル、アングリフ、カルド、オスカーはフルスハイムの酒場で、イルメリアはフルスハイムの宿屋で確認。

グランドエンディングを目指す

試験クリア後の無期限期間に入ったら、いずれかの方法でグランドエンディングを目指すことになる。グランドエンディングは複数存在し、解禁したエンディングを選択肢形式で自由に見ることができる。

詳細や注意点は"エンディングの種類・分岐"参照。


キャラエンドを目指す

パーティキャラごとにキャラエンドが用意されており、"パーティキャラのサブイベント"を進めていくことでキャラエンド条件が解禁される。

メクレット&アトミナのクエストを進める

ライゼンベルグでソフィーとプラフタを仲間にしたあと、アトリエでメクレット&アトミナのイベント。キャラエンドとは違って「フィリスのストーリー」にあたるので「ラストダンジョン / ラスボス」のルートと言えなくもない。

このクエストを終わらせると"マップ間移動"が解禁されるので優先的に終わらせたい。(たき火ポイントで□ボタン)

空飛ぶほうき作り

早く移動できる道具?

自動的にクエストが発生。

ファーヴェ丘陵の西側中央あたりにあるランドマーク:そびえ立つ巨大岩の周辺でグラビ石を5個集める

レシピ発想:グラビ結晶

早くてらくらく移動!

グラビ結晶を1つ調合する

レシピ発想:スカイフリーカー

スカイフリーカーを調合すると空飛ぶほうきに乗って移動できるように。探索装備につけて十時キー上下で乗ることができる

青の効果Lv7で高速移動、黄色Lv4で水上を飛べるように。これまで行けなかった場所へ行くこともできるようになる

ソフィー&プラフタ加入・アイテムの自動補充

ソフィー&プラフタ加入

ライゼンベルグの町中にいるソフィーに話しかけるとイベント。

ソフィー&プラフタが加入。以降パーティとして参加させられるように。

ソフィーとプラフタは特別枠での加入で、パーティ枠を圧迫しない。

アイテムの自動補充

ソフィー&プラフタ加入後、数日経過でアトリエイベント発生。コルネリア人形入手

ベッドを調べて「アトリエメイク」でコルネリア人形を設置

コルネリア人形にミルクを上げて「ミルクポイント」を補充

ミルクポイントのストックがあると、アトリエに戻ってきたタイミングか、コルネリア人形を調べたタイミングでアイテム使用回数を回復してもらえる。

ミルクは行商人「リーリエ・ローリエ」などで購入可能。(ライゼンベルグだとたき火のすぐ近く)。

ミルクを大量に補充する際、1つ目のミルクを選択した時に○ボタンを押しっぱなしにしてそのままカーソルを下に持って行くと楽に選択できる。

ワールドマップ間移動

メクレット&アトミナ関連のクエストを全てクリアすると、"マップ間移動"が解禁されるので優先的に終わらせたい。(たき火ポイントで□ボタン)

スポンサーリンク
関連コンテンツ

注目の記事!

【見習い錬金術士必見】
調合の基礎的な知識を徹底解説!今作からの新要素も

【品質999】
よく使う特性移し替えルートと、最強のアイテム作り考察

公式サイト関連のリンク集

公式サイト

ガストソーシャル

公式Twitter

スポンサーリンク

PAGE TOPへ