湖底の神殿 / 天衝樹アインホルン|フィリスのアトリエ 攻略の缶詰

湖底の神殿 / 天衝樹アインホルン|フィリスのアトリエ 攻略の缶詰


湖底の神殿 / 天衝樹アインホルン

隠しダンジョン湖底の神殿 / 天衝樹アインホルンそれぞれの攻略


湖底の神殿

レンさんの苦戦

クラーデル平原到着後、一定期間経過で船着場のカイに話しかけると発生

竜のウロコを納品する必要がある。各地の強敵の竜系魔物が落とす。アングリフのキャラクエストでも倒すことになるので、それまで放置でもOK。

竜のウロコを納品後、翌日にフルスハイムでイベント発生。船着き場にいるレンと会話

後日、フルスハイムのアトリエにレンが訪問してくるイベント。

レシピ発想:エアドロップ

湖の遺跡の中へ

エアドロップを調合する

船着場のカイと会話。以降、エアドロップを使うことで水中に潜れるようになる。入れる場所はミニマップ上で青い矢印で表示される

船着場から水中に入り、湖の最深部から遺跡の中へ。遺跡がランドマークになるので次回はワープ可能に。エアドロップの効果が途中で切れた時に使いなおしできるので、遺跡探索の場合は複数のエアドロップを持ち込むこと。入念に探索したいなら5,6個は持って行きたい。

エアードロップを使わなかった場合船着き場まで戻される。アイテムを落としたりもしないのでワープ代わりに使える。

波座の伏籠

波座の伏籠・灘の大廊下のマップまできたら、中央上にある小部屋に階段状になっているガレキがあるので、ジャンプで飛び移ってマップ上には表示されていない部分を通ってすすむ。

お宝マラソン

4層目の「八重波回廊」には宝箱が複数配置されており、いずれも中にはレアな素材が入っている。

隣のマップに移動することで宝箱が復活するので、カゴが満タンになるかLPが減ってくるまで自由にレアアイテム集めが可能。

最深部のマップにはボスがいるが、ボスに近付かないように裏へ回り込めばワープで舟歌通りまで脱出することができる。脱出後にアトリエに行くまで少し距離があるのでLPが無くならないようにだけ注意。

空飛ぶ船作りに使うフリューゲルも、自作せずにここで楽に集めることができる。

宝箱の中身など詳細は"湖底の神殿でお宝マラソン"参照。

最深部でボス戦。

深水より目覚めし者:Lv60/HP7000

効果「分割発動」、特性「ドラゴンソウル/究極の回復量」をつけた[そよ風のアロマ]必須。全体回復・蘇生をしつつ戦う。弱点は雷属性で、耐久力はそれほど高くない。ブリッツコア・雷などで攻撃を。

ボスの裏手へ進むとワープで舟歌通りまで戻ることができる

レンのアトリエで報告

後日アトリエでイベント

『かつて見た光』入手。レシピ発想:原初の種火、蒼水晶の指輪

天衝樹アインホルン

ワールドマップの北側にある高難度マップ。元から出現しているが、戦力が整わないと攻略できない。

たき火がないので攻略の際は中継地点となるランドマークを解禁しつつ、月掴み峠でLPを回復しながら進めていくことになる。長距離移動になるのでスカイフリーカーがあると楽。

最深部(左側からぐるっと回り込んで1マップ目の上中央)でボス戦。

始まりの乙女パルミラ:Lv55/HP3900

HP回復系の行動を頻繁に取るが、攻撃は全体的にゆるめなので一気に倒しきりたい。

周回要素

一定日数(3日)経過で復活で、1戦ごとにレベルが上昇していく。チャレンジ的な要素になるか。

また、2戦目以降に倒す度にレア宝箱のプレゼントがある。

お宝マラソン

宝箱は開けたあとにエリア移動して戻ってくると中身が復活してるので、ボスを倒さなくてもマラソン可能。

宝箱の中身など詳細は"天衝樹アインホルンでお宝マラソン"参照。

スポンサーリンク
関連コンテンツ

注目の記事!

【見習い錬金術士必見】
調合の基礎的な知識を徹底解説!今作からの新要素も

【品質999】
よく使う特性移し替えルートと、最強のアイテム作り考察

公式サイト関連のリンク集

公式サイト

ガストソーシャル

公式Twitter

スポンサーリンク

PAGE TOPへ