隠しダンジョン・隠しボス一覧|フィリスのアトリエ 攻略の缶詰


隠しダンジョン・隠しボス一覧


隠しダンジョンとボス

空渡りの岩船:双神エムエル

ソフィー&プラフタ加入後にメクレット&アトミナのクエストを進め、「求めるは真理」エンドを目指す過程で挑戦することになる。このゲームのラストダンジョン・ラスボスであるとも言えるので、困ったらまずこれを進めていけばOK。

倒すことでブロンズトロフィー「二神繚乱」獲得

湖底の神殿・深水より目覚めし者

レンのクエストを進め、水中にある湖底の神殿へ進む。最深部で「深水より目覚めし者」と戦闘

倒すことでブロンズトロフィー「暗く深き水底に」獲得

お宝マラソン

4層目の「八重波回廊」には宝箱が複数配置されており、いずれも中にはレアな素材が入っている。

隣のマップに移動することで宝箱が復活するので、カゴが満タンになるかLPが減ってくるまで自由にレアアイテム集めが可能。

最深部のマップにはボスがいるが、ボスに近付かないように裏へ回り込めばワープで舟歌通りまで脱出することができる。脱出後にアトリエに行くまで少し距離があるのでLPが無くならないようにだけ注意。

空飛ぶ船作りに使うフリューゲルも、自作せずにここで楽に集めることができる。

宝箱の中身など詳細は"湖底の神殿でお宝マラソン"参照。

天衝樹アインホルン・始まりの乙女パルミラ

ワールドマップの北側にある高難度マップ。元から出現しているが、戦力が整わないと攻略できない。最深部で「始まりの乙女パルミラ」と戦闘

倒すことでゴールドトロフィー「根源を知る少女」獲得

素材:碧空の涙をドロップ

周回要素

一定日数(3日)経過で復活で、1戦ごとにレベルが上昇していく。チャレンジ的な要素になるか。

また、2戦目以降に倒す度にレア宝箱のプレゼントがある。

お宝マラソン

宝箱は開けたあとにエリア移動して戻ってくると中身が復活してるので、ボスを倒さなくてもマラソン可能。

宝箱の中身など詳細は"天衝樹アインホルンでお宝マラソン"参照。

キャラ別サブクエストで戦うボス

空を統べしロギウス

リアーネのキャラ別サブクエストで戦うボス。

倒すことでブロンズトロフィー「蒼穹の覇王」獲得

アヴェンジャー

レヴィのキャラ別サブクエストで戦うボス。

倒すことでブロンズトロフィー「死を超え剣を振るうもの」獲得

ドラゴネア

アングリフのキャラ別サブクエストで戦うボス。

ボス撃破によるトロフィーは無し。

その他の隠しボス

近付くと特殊な演出が発生して戦闘になる強敵。いずれもかなり強いので安易に近付かないように。いずれもエリア移動などで復活。

ドラゴネア

北アオロ雪原(枯れ木の森)に出現。

Lv40/HP2340ではそこまで強くない相手。雷が弱点。最初の全体攻撃に耐えられるだけのHPを確保して、錬金術士キャラでブリッツコア・雷(究極の破壊力/シングルボーナス)連打で倒すと楽。

エリア切り替えで復活するので、竜素材集めに最適。竜のウロコ、竜核、竜の血晶(低確率)で入手可能。

ゴルドネア

月掴み峠に出現する。

Lv55/HP5000。どういう理屈か不明だが、同じ攻撃に対して耐性がどんどん上がっていくため、様々な攻撃手段が必要。

マグマシウス

南アオロ雪原に出現。氷精・ヒューレの近くで出現を確認しているが、出現条件が他にも何かある?

Lv70でHPはかなり高め。

氷精・ヒューレ

南アオロ雪原に出現。

Lv45/HP3000。耐久力は無いが火力高め。

光精・エイテリア

空渡の岩舟の2マップ目奥に出現。

Lv55/HP5000。攻撃力・速度が非常に高く、強烈な全体・単体攻撃を連発してくる。また、状態異常も同時に発生させてきたり、行動順を遅らせてくる・ブレイクさせてくるといったこともひっくるめて、戦闘開始からこちらが一切動かずにやられてしまうことも。

現状確認できている範囲で最強クラスのボス。倒すには何かしらの対策が必要。

死神騎士アディス

時隠れの湖(南方原野から水中)に出現。

Lv55/HP6644。無・炎属性がそれなりに通る。ソフィーが使える無属性攻撃アイテム・終末の種火が非常に有効。ステータスをダウンさせつつダメージを期待できる。

攻撃を加えることで相手の行動順が早まっている?のか、終盤は行動順とは関係ないタイミングでありえない連続攻撃を繰り返してくる。2回行動+2連続の合計4連続攻撃がくることもあるので、エンシェントシルドの特性で耐えるなどの工夫が必要。

名もなき古き竜

エルトナ地底湖(エルトナから水中)に出現。Lv70/HP15000と特別高くかなりの強敵。

スポンサーリンク
関連コンテンツ

注目の記事!

【見習い錬金術士必見】
調合の基礎的な知識を徹底解説!今作からの新要素も

【品質999】
よく使う特性移し替えルートと、最強のアイテム作り考察

公式サイト関連のリンク集

公式サイト

ガストソーシャル

公式Twitter

スポンサーリンク

PAGE TOPへ