メクレット&アトミナ:空飛ぶ船作り|フィリスのアトリエ 攻略の缶詰


メクレット&アトミナ:空飛ぶ船作り


空飛ぶ船を作り出すまで

二人からの挑戦

ライゼンベルグでソフィーとプラフタを仲間にしたあと、アトリエでメクレット&アトミナのイベント

クエストが発生し、これを進めていくことで「求めるは真理」のエンディングに到達する。キャラエンドとは違って「フィリスのストーリー」にあたるので「ラストダンジョン / ラスボス」のルートと言えなくもない。迷ったらこれを。


ラアウェの秘薬調合・ワームフィッシュ入手方法

ラアウェの秘薬を調合する。素材のワームフィッシュは"高品質上級竿"で釣りをするか、水中での採取がオススメ。

釣りで入手したい場合は、何度も釣りを行って「高品質上級竿」を発想し、これで釣りをすれば船着き場などで釣ることができる。通常の釣り竿では釣れない。

"湖底の神殿"へ行く過程でエアードロップを調合できるようになり水中マップを探索できるようになるので、これを使って水中エリアで採取を。フルスハイムの船着き場から水中エリアへ移動可能。

ヴァイスラーク(クラーデル平原から東⇒山嶺を南)の南端にいるメクレットアトミナに渡す


二人からの頼み

後日アトリエでイベント

黄金色の岩を5つヴァイスラークのメクレットアトミナに納品する

黄金色の岩はクラーデル平原北東部の岩で採取確認

お空に浮かぶ島!?

クラーデル平原を北⇒葉擦れラフォーレを北西⇒月掴み峠を北西へ移動し、空に浮かぶ島を確認する

各町の錬金術士たちの内3人から話を聞く。レン(フルスハイム)⇒キルシェ(北アオロ雪原)⇒オレリー(白霧ヶ森)の3人で確認。推薦状をもらった3人とは別の場合も。プレイヤーによって順番が違う可能性有り。進まない場合はノルベルト(ウェイスト・プレイン)、ディオン(ファーヴェ丘陵)も確認してみること。

お船といえば

船着場でカイ、ロジーとの会話イベント

レシピ発想:風の翼、削剥金属板、グラビ機関、改良型推進炉

空飛ぶ船の部品の作り方

削剥金属板

漆黒の倒木石:葉擦れラフォーレ(弐の池)

風の翼

フリューゲル:"湖底の神殿でお宝マラソン"がオススメ

ジェリージャム:クラゲ系の敵が落とす。葉擦れラフォーレ(壱の池)など

グラビ機関

グラビ結晶:素材のグラビ石は南アオロ・北アオロ雪原など

改良型推進炉

超弩級調合の画面で調合する。

調合後

船着場のカイに話しかけ、選択肢「はい」を選ぶと空渡の岩舟へ。

空渡の岩舟

最深部を目指す。マップ内では"スカイフリーカー"に乗ることができ、スカイフリーカー調合時に効果「水上を飛べる」をついていないと探索不可。青のゲージを伸ばすことで効果が発現する。

2つ目のマップの目的地でイベント。ボス戦。

双神エムエル(Lv53/HP6000)、弱点は突・炎。全体攻撃一発でやられるようだと戦力不足なので特性でHP補強を。チェインフィニッシュでリアーネに繋げると大ダメージを期待できる。

グランドエンディング『求めるは真理』

後日、アトリエで手記に関するイベント。

手記のお礼を

アトリエでイベント。手記を貰うことができる。

ヴァイスラークのメクレット&アトミナに話しかけるとイベント。その後アトリエへ戻る

グランドエンディング『求めるは真理』の条件解禁。

ワールドマップ間移動の解禁

空飛ぶ船完成後"マップ間移動"が解禁。たき火ポイントで□ボタンを押すことで自由にマップ間を移動することができるように。

エルトナのみたき火ポイントが無いが、光差す場所にあるポイントを調べると移動可能。

スポンサーリンク
関連コンテンツ

注目の記事!

【見習い錬金術士必見】
調合の基礎的な知識を徹底解説!今作からの新要素も

【品質999】
よく使う特性移し替えルートと、最強のアイテム作り考察

公式サイト関連のリンク集

公式サイト

ガストソーシャル

公式Twitter

スポンサーリンク

PAGE TOPへ