●ゲームの流れ・気になる日数制限は?前作をプレイしていなくても楽しめる? |
ゲームの流れ・気になる日数制限は?前作をプレイしていなくても楽しめる?
基本的なゲームの流れ・サイクル
基本内容
今作は一つの街を拠点に、いくつも存在する採取地(郊外マップ・絵画マップ)を探索する形式に。
前作フィリスのアトリエは世界各地を冒険しながら…という感じでしたが、今作は前々作のソフィーのアトリエのようなスタイルに戻っています。
ゲームの主目的は「国いちばんのアトリエを目指すこと」。
「アトリエランク制度」と呼ばれる試験を次々に合格していき、最高ランクを目指すことになります。
ゲームサイクル・エピソード制
今作はシャリーのアトリエのようなエピソード制となっており、特定のイベントを終えるごとにエピソードが一つずつ進展していくような形式に。
「アトリエランク制度」のランクアップ試験を終えたあとに絵画世界を1つクリアすることで一区切りとなり、次のエピソードへ進むというサイクルでゲームが進行します。
気になる日数制限・時間制限は…
今作に「日数制限・時間制限」はありません。
物語の区切りとなるランクアップ試験も自分のタイミングで自由に受けられる仕様となっているため、今作はどっしりと落ち着いたプレイができるようになっています!
好きなだけやりこんでランクアップ試験を受け「花丸合格」を貰いましょう!
前作をプレイしていなくても楽しめる?
シリーズについて
前々作の『ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~』、前作の『フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~』から続く、"不思議"シリーズの第3弾にしてシリーズ完結編となっています。
アトリエシリーズは何作かで1つのシリーズとして括られており、今作はその"不思議"シリーズの最終作ということになります。
ちなみに前作から約4年後の話のようです。
初プレイでも楽しめます!
シリーズものではあるものの、毎回主人公が変わりその主人公を中心とした物語が展開されるため、これまでのシリーズを一切プレイしていなくても純粋にゲームとしてしっかり遊べるのがアトリエシリーズの特徴でもあります。
今作はシリーズ完結編ということもあり、前々作・前作からのキャラが多数登場することになるため、シリーズのファンからするとその分楽しめる要素も大幅に増えることになりますが、シリーズ初プレイだから「ダメ」というような内容ではありません。
過去作からプレイするのもアリ!
前々作の『ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~』、前作の『フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~』はどちらもそう古いタイトルでなく、PS4,PSVitaでプレイすることのできるタイトルですので、今作を"最大限"に楽しみたいというのであればそれらから先にプレイするのがオススメです。
今作は3部作目ということもあり、これまでのシリーズで未完結だった多くのキャラクターのイベントがフィナーレを迎えるため、事前にプレイしておくことのメリットは特に大きい気がします。
グラフィックはもちろんのこと、ゲームシステムとしてもいわゆる「古くさい」ということはないので、今からでも十分に楽しめる内容となっています。
まずは最新作を!と思っているのであれば、今作を終えたあとにさかのぼるのも全然アリだと個人的に思います。若かりし頃のソフィーやフィリスの姿を見ることができるのできっと楽しめるはずです。
前作からの改善点多数!より遊びやすくなったアトリエシリーズに
今作はとにかく「遊びやすい!」の一言。
前々作・前作でかなり不親切だった「レシピ発想」周りが改善されていたり、メインの目的・サブの目的それぞれ何をすべきなのか明記されているため、プレイヤーにストレスを与えていた部分がごっそりとなくなった印象が強いです。
時間制限・日数制限もなく、あらゆる要素が図鑑形式のようになっているため、のんびりと自分のペースに合わせてそれを埋める作業がアトリエシリーズの良さを引き出しており、シリーズ初プレイの人にもオススメしやすい内容になっていると思います。
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