第10話 声と夢|リディー&スールのアトリエ 攻略の缶詰


第10話 声と夢

賢者の石の作り方も掲載。


試験開始まで

"野望ノート:Aランク"をこなして評判を上げる

これまでと違って野望ノートの難易度が全体的に上がっている。キャラクターイベントやレシピ発想などをコツコツこなしていないと達成できないものばかりなので、ノート埋めついでにこのあたりで一旦整理しておいても良いかも。

ランクアップ試験【A】

Aランク試験

ソフィー、フィリス、イルメリア、ロジェの4人中3人から推薦状を受け取る

どの人から推薦状を貰ったかで評価が変化する

花丸評価を貰うには

4枚全て集めると花丸

フィリスの推薦状のイベントでフィリスを倒すことがトロフィーの取得条件となっているため、フィリスの課題をやらなかった場合は取り逃がしの形になってしまう。注意。

イルメリアの推薦状

万能中和剤・虹を10個納品する

新緑のオーダリアへ行きレッドフェザー3体と戦闘

品質の高い「夢の絵筆」を調合して納品する。

品質の高い夢の絵筆の作り方

中和剤を経由して品質アップ系の特性を引継ぎ、木材はモラキス連峰の巨木兵が落とす品質の高いキーファを利用する

"品質999のアイテム作り"のページで紹介している中和剤を利用すれば簡単に到達可能。

フィリスの推薦状

リディー・スールの2人でフィリスと戦闘。

戦闘攻略

初期隊列はスール前衛、リディー後衛。
分割・分散発動のドナークリスタルがあればそこまで苦労しないはず。

勝利するとトロフィー『わたしが敗れるとは…』獲得

ソフィーの推薦状

レシピを一定以上発想している状態でソフィーに見せるとイベント進行

賢者の石を調合して納品する

賢者の石の作り方

賢者の石は錬金Lv35でレシピを発想。
賢者の石の素材として「深紅の石」が必要。

まずは深紅の石を入手

「深紅の石」は竜の血晶を入手することでレシピ発想(リ/スのページ)。
竜の血晶は夜明けの大地(夜)に出現する大型のボスドラゴネアが一定確率でドロップする。アトリエから夜明けの大地までは2日21時間(現時間-3)で到着するので、うまく調整して夜に行くこと。マップ移動で何度でも復活する。

深紅の石の素材として双色コランダムを採取

深紅の石の調合には双色コランダムが必要。

「天海の花園」の4マップ目(一番大切な場所)のクロブレア・ブル出現位置周辺にある銀色の採取ポイントから低確率入手できるのでそちらがオススメ。

野望ノート埋めをしているのであればそのまま所持している人も多いはず。

備考

せっかく貴重な素材を使うので、触媒を使って調合個数を増やして手元にも1つ残るようにしておくのがオススメ!

ロジェの推薦状

天海の花園のアトリエへ向かい、オネットに話しかけるとイベント

終わりのない日記帳のレシピ発想。素材はゼッテル、黄金樹の葉(夜明けの大地)など

終わりのない日記帳を調合してオネットに届ける

星彩平原

画廊でイベント。レシピ:夢見る夜空の絵の具を発想。絵具を調合して絵を修復する。

1マップ目の大きな岩に近付くとイベント。

レシピ:液化溶剤を発想。調合して持っていく。マルモアコメートは海底宝物庫・最終宝物庫にて低確率入手を確認。

少し進むとイベント、星の実を一定数集めると進行。

3マップ目にいるゴルドネア(金色のドラゴン)はかなりの強敵なので、よほど戦力に自信がなければ一旦スルーで。

3マップ目北東でイベント。マップクリア

リディーとスーのコンビネーションアーツ『熱血双子全力アタック』修得

天海の花園のアトリエへ

"第11話 黒の絵の具"へ


PAGE TOPへ