探索・戦闘関連のシステムまとめ|メタルマックスゼノ 攻略の缶詰


探索・戦闘関連のシステムまとめ

探索・戦闘に関するシステム解説まとめ

キャラクターや職業の育成等に関する解説は"キャラ・職業成長の仕様,成長率,転職"のページを参照。


アイアンベースでできること

アイアンベースとは

ポM、ダヌンツィオ、ジンゴロウの3人がキャラクター達をサポートしてくれる拠点。キャラクターの回復、クルマの修理や補給、兵器の製造・改造、アイテム購入など一通りのことをこなすことができる場所。

また、フィールド上のどこからでも自由に帰還することができる。

BAR / アイテム売買・ジュークボックス

ダヌンツィオがアイテムの売買を担当。

主にリメインズ(徒歩向けのダンジョン)探索で入手できる「書物」を集めることでTecLvが上昇していき、取り扱う商品もより強力なものになっていく

また、BARではシリーズおなじみのジュークボックスが配置されており、ゲームの進行状況にあわせて聞けるBGMが増えていくようになっている。

クルマのカスタマイズ

ジンゴロウがクルマのカスタマイズやパーツ生産を担当。

戦車のパーツを付け替えたり、戦車の塗装やパーツ生産も行うことができる。

パーツ生産はモンスターがドロップする素材を使うことになり、
モンスターリストからドロップアイテムと出現場所を確認可能。

こちらも書物を手に入れてTecLvを上げることで、できることが増えるようになっていく

クルマの修理・補給

クルマの武器の弾数の補給は今作では無料。

フィールドとリメインズ , エンカウント

フィールドとリメインズ

外の世界を探索する場合はクルマ(戦車)での行動が主体となっており、
特殊なダンジョンである「リメインズ」では徒歩での行動が主体となっている。

フィールドではシンボルエンカウントなのに対し、
リメインズではランダムエンカウントが発生するようになっている。

射撃モードによるエンカウント

フィールド上では敵シンボルに向かって射撃モードで一発敵を狙い撃ってから戦闘に入ることができる。
撃った攻撃のダメージはその戦闘にそのまま引き継がれるため有利に戦闘を開始可能。

また、この射撃モードの一発で敵を仕留めた場合はそのまま勝利となり戦利品も入手できる。

射撃モードに入った段階で武器の切り替えやどのクルマから撃つか切り替え可能。

この射撃モードで飛ぶ弾は基本一発だが、バースト砲で撃つと2発、ハンターの特技「追撃」があれば確率でそれが飛ぶことも。
射撃モードの攻撃は「会心の一発」の発生確率も上昇している。

ただしこの射撃モードで撃った場合でも弾数はもちろん消費されるので注意。
ザコ敵相手には弾数無限の機銃でエンカウントすることも重要となってくる。

ベスターポート , 全滅時の仕様と撃破指数

ベスターポート

いわゆるワープポイント。フィールド上に多数設置されており、これに触れることでベスターポートが登録。いつでもそのポイントにワープすることが可能になる。

フィールドはかなり広々としているため、未開の地に足を踏み入れた場合はまずこのベスターポートを探すようにすると良い。

全滅時の仕様

敵にやられてしまった場合はゲームオーバーではなく、アイアンベースに強制帰還させられる。
回復や修理には一切お金がかからないため、特別何かデメリットがあるわけではない。

撃破指数

全滅してしまった場合でも、戦った相手のHPの削り具合によって「撃破指数」という数値が表示される。
数値が高いほど撃破に近く、低いほど勝算がなかったことになる。

メタルマックスシリーズの通例として、時期不相応なタイミングでかなりの強敵が配置されていることが多く、しかも簡単にそれらに挑めてしまうため、実際に倒せるのかどうか・勝算があったのかどうかの目安としてこの「撃破指数」が機能する

もし100%に近くはあるが勝てなかった場合は編成や装備を見直すことで勝てることもあれば、低すぎた場合は編成だけでなくもっと育成が必要ということになる。

シリーズおなじみの超巨大モンスター・軍艦サウルスはこのゲームの「腕試し」的な要素でもあり、この撃破指数で自分の戦力を確認してみるという遊び方もできる。軍艦サウルスはダメージが通らないとまず相手にすらしてもらえないので、定期的に挑んでみるとおもしろいかも。

属性とシールドブレイク , 攻撃特性 , FEVER

属性

兵器には「ビーム・火炎・冷気・電撃・音波」の5種の属性が設定されている。
敵にはそれぞれ得意・不得意属性があるので、弱点となるような属性で攻撃を仕掛けるのが良い。

属性相性は攻撃対象を選択する際に確認可能。

シールドブレイク

画面丈夫の敵アイコンに、属性アイコン付きのゲージが表示された場合、該当する属性で攻撃を続けてゲージをゼロにすると「シールドブレイク」が発生。「ダメージボーナスアップ・ドロップ率アップ」などのメリットを得られる。

FEVER

戦闘をしていると「FEVER」と記載されたゲージが上昇していき、最大値でFEVER状態に突入。1ターンの間だけ味方の攻撃力が大幅増加する。

ゲージ状況は戦闘間で引継ぎされるため、ボスを相手にする場合は事前にこれを溜めておくというのも重要になってくる。


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