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クルマのカスタマイズ概要
クルマを構成する要素
クルマは3つの要素によって構成されている。
シャシー:車の本体にあたる部分。シャシー毎に兵器スロット(穴)と、固有SPが違う。 エンジン:動力源。エンジンによって積載量と、ETシールドの数値が決定される。 兵器:3種の武器。対応した穴さえあれば何を積むかは自由。 |
クルマの総HP・破損と大破
戦車のHPは「SP」と表現されており、SPは以下の様にして決定される。
[シャシーの固有SP] + [エンジンのETシールド量] - [積んでいる武器の総重量] |
このSPがゼロになるといわゆるバリアが取れたような状態になり、次からの攻撃はいずれかのパーツに直撃し「破損⇒大破」してしまうようになる。破損の場合は確率で効果を発揮することができず、大破の場合は完全に機能が停止。
シャシーが壊れた場合はキャラが強制的にクルマから降ろされ、生身の状態で戦闘を続けることになる。
武器の重量によってSPが減っていく形となるため、状況に合わせて適度に武器を積むことが重要になってくる。
これまでのシリーズでは「Cユニット」というパーツが壊れると自走不能になってかなり面倒だったが、今作ではCユニットは廃止されている。
ETシールド分は徐々に自動回復
エンジンのETシールドSP量部分は、わずかではあるが自動回復する。
搭載できる兵器
搭載できる兵器は大まかに3つに分類される。
シャシーによって兵器取り付け用のスロット(穴)の数が違い、装着できる兵器種に違いがある。
弾数に制限があるが高威力でメイン武器となる「大砲」 威力は低いが弾数無限の「機銃」 特殊な環境・相手に対して特に威力を発揮する「S-E」 |
ダブルエンジン
シャシーの改造によりダブルエンジン化することで、サブエンジンを搭載することが可能に。
単純な積載量の増加だけでなく、同種のエンジンを装備することによるボーナスなども存在する。
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