攻略に役立つ公式Twitter情報まとめ|メタルマックスゼノ 攻略の缶詰


攻略に役立つ公式Twitter情報まとめ

掲載している情報について

"メタルマックス Xeno 公式Twitter"にて発売前から凄まじい数の攻略情報が投稿され続けており、これを逃すのは勿体ない!と思い一覧化しています。

全て公式Twitterから文章部分のみの引用になります。
本家では画像・動画付きのより詳しい情報が掲載されていますので、引用元も是非確認してみてください。

基本的に上にあるものが新しい投稿になります。


職業・キャラ解説2

引用元ツイートtwi

【河野Pのつぶやき】発売まであと1日!

キャラクター固有特技/イティカ「七変化」

ゼノのキャラクターは職業による特技のほかに
それそれ個性豊かな固有特技を備えている。

たとえば、イティカの「七変化」は 選んだ仲間そっくりに変身。

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【河野Pのつぶやき】発売まであと1日!

ギャングスタ/ディラン初期職業

派手な特技を繰り出す戦場のあらくれ者。
白兵戦でもクルマに乗っても戦えるが
すばやさに欠けるのが玉にキズ。

「乱れ投げ」は手榴弾等を 最大4個も投げつける(笑)

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【河野Pのつぶやき】発売まであと1日!

ソルジャー/マリア初期職業

クルマから降りて戦う時に、
真価を発揮する、白兵戦のスペシャリスト。
クルマに乗って戦うのは苦手。

「二丁流」は武器を持ち替えて
連続で攻撃する素敵特技!

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【河野Pのつぶやき】発売まであと2日!

メカニック/ヨッキィ初期職業

クルマの修理が得意な戦場の整備士。
徒歩で戦うのは苦手だが
クルマに乗っていればけっこう戦える。

我が身の危険をかえりみず
修理に飛び込む様子はクルマ戦の華!

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【河野Pのつぶやき】発売まであと2日!

メディック/ミサキ初期職業

傷ついた仲間を死の渕から救う
HP回復のスペシャリスト。

生物系モンスターを瞬殺する特技も覚える。

中でも「戦場のAED」はリメインズ探索に
重宝する特技ですね。

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【河野Pのつぶやき】発売まであと2日!

サバイバー/トニ・イティカ初期職業

回復系の特技や死んだふりなどを駆使し、
荒れ果てた荒野を必死で生き抜く生存者。

戦うのはあまり得意ではない。

煙幕弾はたまに?!役に立つかも(笑)。

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【河野Pのつぶやき】発売まであと2日!

ハンター/タリス初期職業

クルマに乗ってモンスターと戦うのを得意とする。

徒歩でもそこそこ戦えるメタルマックス伝統の職業。

「囮よせ」で狙った獲物が釣れた時の
こみあげる悦び(笑)が最高!

友野D(開発)のつぶやき

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【友野D(開発)のつぶやき】発売まであと3日!

デストキオを地下でつなぐ
U-TOKIOトンネル。

現実的に考えれば、これは単に長く
景色が同じマップとなる。
でも、それだけではゲームにならない。

結果として、U-TOKIOトンネルは
今作屈指の雑魚の狩場となった。

河野Pのつぶやき

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【河野Pのつぶやき】発売まであと5日!

ストーリーモードを一回クリアで
周回プレーに突入。

「ハンターモード」は
ミヤ王たっての希望で実装された
ストーリーの無いいわば

「狩り尽くしモード」

クルマのカスタマイズは周回こそが本番
存分に引き続きお楽しみいただけます。

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【河野Pのつぶやき】
設計図/クルマ製造

ゼノでは設計図を入手することで、そのシャシーの製造が可能となります。
設計図は、リメインズ(遺構)に隠されていることが多いのですが、MMの華はやはり戦車!危険を覚悟で入手したいですよね。

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【河野Pのつぶやき】
人間強化/レベルメタフィン

特定のモンスターが稀に落とす。
人間の成長の限界を突破し、さらなるレベルアップを可能にする奇跡の医薬品。
写真のDNAマザーは、その「レベルメタフィン」をドロップする強敵だ。

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【河野Pのつぶやき】
総火力戦/軍艦サウルスほか

生半可な攻撃では気づいてさえもらえない(笑)
お馴染みの超ヘビー級モンスターたち。
ラッシュ系の特性チップで全弾撃ち尽くしの総力戦で制圧するしかない・・・。

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【河野Pのつぶやき】
対空戦/グリフトロ

かつて存在した大型モンスターの亜種で、超高空を飛行する空中要塞。 ふつうの飛行モンスターよりもさらに攻撃を命中させにくい強敵である。 こんなときは特性チップ【対空能力】が必需品ですね。

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【河野Pのつぶやき】
愛車の改造/特性チップ 特性チップはシャシーの特性ソケットに装着する特別なアイテム。 戦闘で特技としてアクティブに使用するものと装着するだけで常時性能を高めてくれるパッシブなものに大別されます。

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【河野Pのつぶやき】
ライブラリー/モンスターリスト 公開 ※画面はPSVita版

ジャ~ン!! お馴染み「デザートホッパー」 ドロップアイテムや出没地が確認できるほか 独特のアクションも確認できます。

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【河野Pのつぶやき】
戦歴画面公開 ※画面はPSVita版。

今回は1ターン当たりパーティ全体で敵にあたえる 与ダメ数値【最大PDPT】を記録。 昼夜が移り変わるので経過日数も記録します。

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【河野Pのつぶやき】

今回の戦闘モードはA/B/Cの3段階 ※画面はPSVita版コンフィグ画面。 メタルマックス伝統の砲撃飛び交う爽快モードは本作でいうところの【モードC】。さらにお好みで調整可能です。

宮岡D(ミヤ王)のつぶやき

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【宮岡D(ミヤ王)のつぶやき】
射撃は一発だけだが、バースト砲で撃てば実質2発。ハンターの特技「追撃」があれば、時々おまけで3発の弾が飛ぶことも! 出血大サービスで、射撃モード時は常に会心の一発の発生確率上昇中だよ、ハンターさん!

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【宮岡D(ミヤ王)のつぶやき】
最終的に、射撃モードに入った後で、兵器選択も可能になった。 ザコなら機銃に切り替えて弾数節約、2匹以上出てきたら複数攻撃可能な兵器で一網打尽。2台以上で出撃すれば、どのクルマで射撃するかも選べるぜ!

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【宮岡D(ミヤ王)のつぶやき】
「射撃モード」では、本当に一発だけではあるが、戦闘モードに入る前に、敵を遠くから狙い撃つことができる。その一撃で敵を倒せば、そのまま勝利できて、戦利品を入手して、ヒャッハ~ッ!ってなる。

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【宮岡D(ミヤ王)のつぶやき】
開発当初は、シンボル・エンカウントが可能かどうかわからなかったのだが、プログラマさんたちが頑張ってくれて、その結果実現できたのが、戦闘モードに入る前にモンスターに一発お見舞いできる「射撃モード」だ。

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【宮岡D(ミヤ王)のつぶやき】
薄暗くて狭い「リメインズ」内部では、これまで通りのランダム・エンカウント。しかしフィールドマップ上では、モンスターをマップ上に出現させて、シンボル・エンカウントができるようにした。

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【宮岡D(ミヤ王)のつぶやき】
仲間たちが持つ2種類のユニーク特技のうちひとつは、最初から、常時自動発動する。主人公の「逆鱗の左手」は電撃によるオートカウンター。ヨッキィの「機は心」は常時自動的に、少しだけ車載兵器の攻撃力を上げる。

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【宮岡D(ミヤ王)のつぶやき】
ヨッキィのユニーク特技は「機癒」と「機は心」。機癒は、破損につながる全てのクルマパーツの蓄積ダメージを同時に少しだけ、回復する。「パーツ達の声が聞こえる」とか言ってる‟機械いじりの天才”ならではの能力。

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【宮岡D(ミヤ王)のつぶやき】
仲間になるキャラ全員が、2種のユニーク特技を持つ。これは完全なる個人技で職業とは無関係。例えば主人公のユニーク特技は「復讐の左手」と「逆鱗の左手」。左腕に装着した謎の義手が生み出す、戦闘用特殊能力だ。

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【宮岡D(ミヤ王)のつぶやき】
ヘル・クッキングでは約10種類の料理が作れ、食べるとHPが回復する。最初に覚える「ぬめぬめ焼き」は回復カプセル相当の効能だが職業熟練度を上げると、とんでもない量のHPを回復する奇怪な料理を作れるようになる。

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【宮岡D(ミヤ王)のつぶやき】
サバイバーの特技は、荒廃した世界を生き抜くためのもの。 強敵には「死んだふり」、倒したモンスターが細胞や肉をドロップしたら食べられるようにする「ヘル・クッキング」。「応急手当て」でHP回復もできる!

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【宮岡D(ミヤ王)のつぶやき】
新しい職業として‟サバイバー”を追加。直訳で「生存者」であるサバイバーを職業と呼ぶのは違和感があるが、言うなればこの世界の「無職」ってとこ。それでも職業熟練度を上げれば、けっこう役に立つ特技を覚える。

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【宮岡D(ミヤ王)のつぶやき】
ゼノでは、転職してもレベルは下がらない。 キャラクターのレベルは変わらず職業だけが変わり、レベルではなく「職業熟練度」で、各職業固有の特技を覚えていく仕組みだ。 こんなに自由に転職できて大丈夫か!?

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【宮岡D(ミヤ王)のつぶやき】
ゲームを進め、ある条件をクリアすると転職が可能になる。 開発初期の頃は、転職するための「必要条件」を用意していたが、テストプレーしてみると不自由に感じられたので、すべての制約を取っ払った。 働き方改革!

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【宮岡D(ミヤ王)のつぶやき】
ゼノでは「戦車道具」も廃止した。
だから戦車の「荷台」もなくなった。
ナマリタケや鳥の糞に悩まされることはなくなるのよ、ハンターさん! ニンゲンノクズハモウうさぎちゃんヲブラサゲナイ。

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【宮岡D(ミヤ王)のつぶやき】
かわりにシャシー本体に「特性スロット」を用意。そこに特性チップをはめこめるようにした。おなじみのラッシュやストライク(大砲一斉発射や主砲連射)は、特性チップを見つけてスロットに装着すれば実現できる。

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【宮岡D(ミヤ王)のつぶやき】
ゼノは、Cユニットを廃止。
命中率や回避率は効果を実感しづらいし、壊れて自走不能になる「弱点担当装備」になりがちだったからネ。予備のCユニットを積んで出発と言うハンターの常識は、ゼノではもう不要だぜ!

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【宮岡D(ミヤ王)のつぶやき】
重くて強そうな新しい戦車を手に入れ、大喜びでWANTED倒しに行ってみたら、SPがちょっとしかないためすぐ戦車装備が壊れてしまい全滅‥‥。 基本SPは、そんな初心者にありがちだった悲劇を防いでくれる‥‥はず!

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【宮岡D(ミヤ王)のつぶやき】
ゼノの戦車は、全てのシャシーが[基本SP]を持っている。例えばバギーの基本SPは300でRウルフは1000。ギリギリ走れる性能のエンジンさえ積めば、基本SP分のSPは最初から保証する親切設計。初めて戦車に乗る人も安心!

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【宮岡D(ミヤ王)のつぶやき】
「細けェ事ァいーんだよ。どデカい大砲積んでぶっぱなしゃ、まぁ何とかなるだろ!」で、じっさい何とかなるのがメタルマックスだ。 ゼノでは弾の補給も無料!どデカい大砲を撃って撃って撃ちまくっていただきたい。

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【宮岡D(ミヤ王)のつぶやき】
せっかく満タンに貼った装甲タイルを、自分で剥がして捨てなければならないと言う、何ともミョーな気分になる瞬間をなくしたくて考案したETシールドだが、結果的にSPの意味を可視化することにもつながったと思う。

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【宮岡D(ミヤ王)のつぶやき】
エンジン馬力から車体の重さを引いて余ったパワーがクルマを守るSPになる点は以前と同じ。だからこれまでとほぼ同じ感覚で遊んでいただけるはずだ。さらにETシールドは、ほんの少しずつだが、走行中に回復もする。

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【宮岡D(ミヤ王)のつぶやき】
メタルマックス・ゼノでは、シリーズでおなじみの「装甲タイル」をやめて、ETシールドと言う仕組みに変えた。ETは、もちろんエクストラ・テレストリアルではなくて、エネルギー・トランスフォームドの略。

職業・キャラ解説

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【河野Pのつぶやき】
メディックの特技/集団ドーピング
ミサキの初期職業はメディック。

回復のエキスパート。強敵との人間戦の切り札的存在。 集団ドーピングは仲間全体のステータスを底上げ。 何気に恐ろしげな響きの名前ですね(笑)

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【河野Pのつぶやき】
ソルジャーの特技/おたけび

マリアの初期職業はソルジャー。 白兵戦にめっぽう強い職業で、人間戦のリメインズ(遺構)探索では心強い。 おたけびは1ターンの間、仲間全員の攻撃を強化、さらに自身も攻撃できる。

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【河野Pのつぶやき】
ギャングスタの特技/がぶ飲み

ディランの初期職業はギャングスタ。ダイナミックな荒業の数々を楽しめます。この後、一度に3個~5個!! の薬品をがぶ飲みする特技。

豪快・・・ですね。

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【河野Pのつぶやき】

サバイバーの特技/死んだふり

生き残る術をつめこんだ職業で、「死んだふり」は、まるで死んだかのようなふりをして敵の攻撃をやりすごす特技。 強敵に出会ってしまったら、あまり無理せず生き残ることに努めよう(笑)

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【河野Pのつぶやき】
メカニックの特技/シールド命

ヨッキィの初期職業はメカニック。

戦車(クルマ)を修理できる唯一の職業で、戦いの最中我が身をかえりみず飛び出して修理を行う!頓死することが多いのですがそこがまた愛らしい(笑)

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【河野Pのつぶやき】
ハンターの特技/電光石火

タリスの初期職業はハンター。

モンスターを狩るために生まれてきた世紀末のヒーロー。 シリーズお馴染みの電光石火等のクルマ専用特技に加えて、白兵戦でもけっこう使える特技を覚えます。

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イティカ CV:山岡ゆり

ミュート族であるイティカ固有の特技は“七変化”。 身近な良く知るキャラクターであれば、姿かたちはもちろん基本ステータスまでコピーできてしまう能力です。人間戦ではけっこう癖になりますよ(笑)。

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【河野Pのつぶやき】
主人公タリス

ゼノは、一人のハンンターがデストキオにたどり着くことではじまります。 機械の義手を持つタリスは、とにかく強い!序盤は本当に頼りになるはずですよ。

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【河野Pのつぶやき】
メタルマックス ゼノ絶賛最終テストプレイ中!!
「モンスター・ハンター 順太郎 誕生」
以前にもご紹介しましたが主人公の名前は変更可能。
いやぁ・・・昂ります!!
尚、残念ながら性別は変えられませぬ・・・。

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【河野Pのつぶやき】
謎に満ちた“タリスの左腕”

ゼノの主人公タリスの左腕は、機械の義手。変形し強力な電撃を発する特技「復讐の左腕」が使えるほか、本人の意思によらず自動で敵の攻撃を迎撃することも。その秘密は物語が進むにつれ明らかになっていきます。

戦車・人間カスタマイズ

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人間/カスタマイズ⑤ スゴ腕の道

プレイヤーがモンスター・ハンターの道を歩みだすと共に起動する特別プログラム。獲得できるポイントを使ってキャラのステータスをカスタマイズ。職業の選択とあわせて、弱点を補強したり、個性を伸ばしていきましょう。

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人間/カスタマイズ④ ニューロ・タンク その2

暴れん坊でしぶといトニ(ギャングスタ×サバイバー) 転職後、身に付けた特技を一定数登録し使用することも可能!! 転職時は、新たな職業でどんな活躍を目指すのか考え、特技を入れ替えていきましょう。

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人間/カスタマイズ③ ニューロ・タンク その1

キャラクターは登場時全員に、初期設定された職業がありますが、アイアンベースのダヌンツィオに頼んで「ニューロ・タンク」を使用することでいつでも転職が可能です。

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戦車(クルマ)/カスタマイズ③ シャシーのパターン改造 その2

シャシーそのものの改造でクルマの個性はガラッと変化!! コチラはモンスターバギーのパターン改造の一例。ノーマルタイプと異なり上部に大砲を賑やかに搭載したキャノンタイプに大変身。

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戦車(クルマ)/カスタマイズ③ シャシーのパターン改造

クルマのシャシーそのもののタイプを変更するパターン改造。 装備できる兵器を変更・追加したり、固定武器を装備します。 個別にコツコツ改造する個別改造もありますよ。 写真はRウルフの参考例。

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戦車(クルマ)/カスタマイズ② 強化

もちろん従来のシリーズ同様に装備の強化も可能。元兵器に加えて、こちらも必要な素材やお金等を用意して装備を強化。特に要となるエンジンの強化は欠かせません!! こまめにチェックして強化できるようなら必ず強化しておきましょう。

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戦車(クルマ)/カスタマイズ① パーツ生産

メタルマックス ゼノでシリーズ初!の試みが「パーツ生産」。主に撃破したモンスターのドロップする素材を使用し装備(兵器・エンジン)を製造できます。必要素材を確認したら、モンスターを狩りに出発しよう。

PSVita版プレイレポート

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PSVita版プレイレポート⑬

そして多くのリメインズではその廃墟のボスともいえる強力なモンスターが潜んでいることが・・・。 ギョギョギョ!!!  墨田川だけに(笑)・・・・ギョロイドキング登場!!!!

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PSVita版プレイレポート⑫

リメインズ(遺構)での探索は、生き抜くために欠かせない貴重な遺物が発見できる一方で、身に纏った強力な“鎧”クルマの無い状態での探索となる。フィールドのように先制の射撃もできず、いきなりエンカウント!

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PSVita版プレイレポート⑪

ここからは、首尾よくスイスイ進まれた方のみが目にした?!試遊ポイント。 激戦の証、黒煙を吐きながら遡上すると、そこは貴重な遺物の眠る“リメインズ(遺構)”が! さぁクルマを降りて徒歩で行きましょう!

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PSVita版プレイレポート⑩

一度アイアンベースへ帰還し全回復、満を持して再戦へ。 でたな!ジャック・ザッパー!! またもやヨッキィは大破寸前!辛くも煙を吐きながら勝利!! 調子に乗るタリスにヨッキィの引いてる感じがカワイイ。

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PSVita版プレイレポート⑨

大苦戦を強いられながら、何とかサイゴン様撃破! 轢かれずにすみました・・・。 リザルトはけっこう充実!成長を実感できます。そしてレアドロップのミサイゴンを入手!見るからに強そうでしょ(笑)。

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PSVita版プレイレポート⑧

射撃は弱点を確認し範囲攻撃で一網打尽が爽快! 面倒くさい相手は回避(笑) て、気持ちよくLV上げしていたら・・・・ キターーー!!! ヤツが!巡航サイゴン様のお通りです!!! レポート今日はここまで。

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PSVita版プレイレポート⑦

あらためて隅田川ドライアウトでLV上げ。射撃は表示されているクルマだけでなく他のクルマや装備している兵器からも選択できます!ちなみに運転・移動中の戦車やキャラクターも四角ボタンで切り替えられます。

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PSVita版プレイレポート⑦

いつもクールに迎えてくれる“ポM”。このクールな感じがたまらんのですよ(笑)。強くならねば!とジンゴロウにパーツ生産の相談も。が、ネタでピッチングマシンを作るダメハンターの私・・・。

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隅田川ドライアウト/PSVita版プレイレポート⑤

硬さ満点のザッパーへ全力の電光石火に狙い撃ち! が、早々に破損し黒煙を吐く相棒のモンスターバギー。 アカン!ヨッキィ・・・おまえ逝くのか(泣) というわけで、初戦あえなく撃沈。

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隅田川ドライアウト/PSVita版プレイレポート④

120mmスパルク入手!スッカリその気でSoNs“ジャック・ザッパー”初戦。 ムムム・・・コイツ弱点が無い?! 戦略を組み立てる上でターゲットの弱点属性をしっかり確認することはけっこう大事。

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隅田川ドライアウト/PSVita版プレイレポート③

メタルマックス伝統の金属探知機を入手! 今回は、オートで動作する優れもの。付近に埋蔵物を発見すると効果音とミニマップでその存在をお知らせ、さらに近づくと光の柱が立ちます。

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隅田川ドライアウト/PSVita版プレイレポート②

クルマ以外に、フィールドを降りて探索。ミニマップに表示される遺物を求めて、川底から護岸へ、橋の上から景色を眺めたり。こんなとこに自動販売機も(笑)。ここのは壊れてますが。。。

引用元ツイートtwi

隅田川ドライアウト/PSVita版プレイレポート①

干上がった川底を“両国”近辺へ向かってひたすら遡上。短い試遊ではお分りにならなかったかも、時間の経過とともに昼夜が移り変わります。デバッグ機ゆえの数字は見なかったことに(笑)。

引用元ツイートtwi

隅田川ドライアウト/PSVita版プレイレポート 予告③

続きは明日以降で・・・。あぁ!そうだ!!PSVita版のロードですが心配はご無用。ゾーンの読み込みこそ数秒かかりますが、戦闘前後のサクサク感はPSvita版でも損なわれていませんよ。

引用元ツイートtwi

隅田川ドライアウト/PSVita版プレイレポート 予告②

隅田川ドライアウトは、はじめて仲間に加わってくれたヨッキィが相棒となり一人旅から開放された序盤のステージ。2台の戦車(クルマ)で出撃です!

引用元ツイートtwi

PSVita版プレイレポート 予告①

先日のイベントの試遊ポイントの解説予告です。SSは本邦初公開のPSVita版! 起動画面はプレイ中のセーブデータで使用中のキャラとクルマがランダムに登場。ロード画面には踊るポリタンのシルエット(笑)

アイアンベース

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パーツ生産/アイアンベース

メタルマックス初!「パーツ生産」は、モンスターのドロップする素材が材料。必要なレシピを確認したらモンスターリストのDrop Itemと出没地であるEncouterをチェック。必要な素材を持ったモンスターを狩りにいきましょう!

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クルマペイント/アイアンベース

気分を変えて戦車(クルマ)を塗り塗り。 基本となるシャシーはもちろん、“穴”単位で装備中の兵器も塗装可能です。 オリジナルカラーも作成できるので、きっとお気に入りの色にマイ戦車を染められるはず。

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パーツ生産/アイアンベース

戦車大好きジンゴロウはこの道うん十年のベテランメカニック。そして、ジンゴロウの担当するクルマ改造ではメタルマックス初!のエンジンや兵器の「パーツ生産」が可能になりました。素材を集めて様々なパーツを生産できます。

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アイテムショップ/アイアンベース

BARでは、ダヌンツィオがアイテムの売買を担当。主にリメインズ(遺構)探索で入手できる “前時代の貴重な文献”の収集で上昇する基地のTecLv(科学レベル)にあわせ品揃えも充実します。もちろんお酒も飲ませてくれますよ。

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ジュークボックス/アイアンベース

人類の基地アイアンベースの、BARスペースにはお馴染みのジュークボックスが。ゲームの進行状況にあわせて聞ける曲は増えていきます。 時にはここでただマッタリしても良いかもしれません。


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