ウルピナ編の分岐まとめ|サガ スカーレットグレイス 攻略の缶詰


ウルピナ編の分岐まとめ(ネタバレ注意!)

ウルピナ編での一番最初の大地の蛇編内の大まかな分岐まとめ。

シナリオのネタバレ全開のページになるので注意してください。内容は暫定的なものになります。


アントニウスの生存と大鋸

メインシナリオ中にアントニウスの命を取るか、皇帝の大鋸を取るかという場面が何度かあり、選択肢や行動によってアントニウスが生存するかどうかが決定される。

メインシナリオの流れ的に最も自然なのがアントニウス生存ルートであるのは間違いないが、どうするかはプレイヤーに委ねられている。

生存・死亡による違い

アントニウス生存(皇帝の大鋸破壊)

皇帝の大鋸が壊れてしまうため、北東界外で大鋸作成イベントが発生する。

テルミナ州でサウノック戦⇒サンドリア州で[大地の蛇のヌシ+サウノックデバイス]戦となり、大地の蛇編が終了する

テルミナ州でのサウノックイベントが発生するためローソンが仲間になる

黒装束は仲間にならない

長編パート3つ目のオープニングイベント選択肢で、マクシミアス・ヒルダ(継母)・アントニウスの内1人を選んで仲間にすることができる。

アントニウス死亡

皇帝の大鋸が手元に残るため、北東界外での大鋸作成イベントが発生しない。

トラキニ州ですぐに[大地の蛇のヌシ+サウノックデバイス]戦となり、明らかに不自然な流れで大地の蛇編が即終了する。サウノックとも戦えない。

テルミナ州でのサウノックイベントが発生しないためローソンが仲間にならない

黒装束が仲間になる(アントニウスと全くの同性能)。"加入条件詳細"を参照

長編パート3つ目のオープニングイベントで選択肢が発生しないため、マクシミアス・ヒルダ(継母)・アントニウスはいずれも仲間にできない

アントニウス生存に必要な行程(暫定)

メインシナリオ上で出現する大地の蛇を全て倒して進む

リーア辺境州にて二刀流修行を行う(セレナイフ州から)

セレナイフ州からイルフィー海へ移動する際、航海士を迷宮で探してくる

イルフィー海でのイベントで正しい選択肢を選びアントニウスを生存させる

サンドリア州で行われる「最後の戦い」にて、大地の蛇のヌシを倒さずにサウノックデバイス*2を倒して勝利する

イルフィー海での選択肢

アントニウスが生存するかどうかだけであれば、イルフィー海での選択肢だけによって決定されている可能性が高い。

ワイズの廃墟での選択肢

戦闘後に選択肢

[1]破壊する

[2]その手には乗らないわ

どちらを選んでもこの時点でアントニウスが連れ去られることには変わりなし。

ただし[1]破壊するを選んだ場合、直後のシュガーキャッスル燈台のイベントの一部が省略され(選択肢は一切発生しなくなり)「そんなこと出来ない⇒絶対に無理!」を選んだ流れと同じになる。

アントニウスを生存させたい場合に最も手っ取り早いのは「[1]破壊する」を選ぶことになるか?

シュガーキャッスル灯台:[2]その手には乗らないわの場合

戦闘後に選択肢

[1]殺すしかない:トロフィー獲得となるがアントニウスは死亡。アントニウス戦は無し

[2]そんなこと出来ない!:アントニウスを生存させたい場合はこちら。アントニウス戦へ

1番を選んだ場合はアントニウス死亡。その代わり手元に「皇帝の大鋸」が残り、トラキニ州以降のシナリオが大きく変化する。

アントニウスとの戦闘。

戦闘後に選択肢

[1]殺ります:トロフィー獲得となるがアントニウスは死亡

[2]絶対に無理!:アントニウスを生存させたい場合はこちら

1番を選んだ場合はアントニウス死亡。その代わり手元に「皇帝の大鋸」が残り、トラキニ州以降のシナリオが大きく変化する。

スポンサーリンク
関連コンテンツ

PAGE TOPへ