ウルピナ編 攻略チャート|サガ スカーレットグレイス 攻略の缶詰


ウルピナ:大地の蛇編(1)

ウルピナ編のメインシナリオ攻略。


ウルピナ編について

自身の国を守ることが主目的。比較的何をするかわかりやすいので進めやすく初周向き

進めていく中でどのような行動を取るか、選択肢を取るかでアントニウスの運命が変わる可能性あり。

ロニクム州

シナリオを進めるための必須行程

イジュグ湿原の亡霊。

戦闘後イベントで選択肢。個人的には「王の運命を知る旅」を選ぶのがオススメ。こちらの選択肢はウルピナ専用で、もう一つの選択肢を選んだ場合は他の主人公全員と共通のイベント内容になってしまう。
「王の運命を知る旅」を選んだ場合はしばらく進展させることができないので一旦保留で。詳細は"共通のワールドイベント・ロニクム州"を参照。

イジュグ湿原の亡霊戦後、北西に大地の穴が出現

暗森⇒ツヴィーク塔で戦闘をこなすことでも大地の穴出現を確認。どちらでもOK。

大地の穴を調べる。

大地の蛇との戦闘。最初のターンにザコ敵を召喚するので、失礼剣を使って上手く味方で挟み込む形を作り、それを倒して連撃を発生させるように戦う。育成を一切しなくても勝つことが可能。 モンドの蛟竜波で毒状態にできると楽に倒せる。

キャスリン砦が陥落。キャスリン砦で土傀儡と戦闘

シルミウムに戻ると黒煙・シルミウムが陥落

ここで小さな分岐が発生しており、そのままシルミウムに入って戦闘をこなすか、マリガン神殿で戦闘をこなすかのどちらか一方だけでメインシナリオは進行可能になる(アスワカンに行くという流れになる)。シルミウムに入って戦闘をこなすのが自然な流れになるが、シルミウムを一切無視して進行もできる。
とりあえず初周はシルミウムでの戦闘を推奨。一応マリガン神殿⇒シルミウムでどちらの戦闘もこなすことが可能。

シルミウムを脱出してアスワカンへ行くための方法を探る段階に。

ここで分岐発生。次の目的地はユシタニア州になるが、暗森⇒ツヴィーク塔を抜けてそのまま入る方法と、ボート乗り場から一度ビキニロ辺境州へ出て西へ進みユシタニア州に入る方法がある。
暗森⇒ツヴィーク塔へ進むのが自然な流れにも見えるが、ボートでビキニロ辺境州へ抜けた場合はビキニロ辺境州のワールドイベントを進めることができ、曲剣やソードブレイカーの入手が可能。

怪しい人影・パルム城

シルミウムに近付くと怪しい人物が逃げていく。パルム城に入るとイベント。

シルミウムでアントニウスとの会話イベント(パルム侯爵関連の会話)

シルミウム陥落後にパルム城を訪れると戦闘

マリガン神殿での戦闘

シルミウム陥落後にマリガン神殿を訪れると、継母(ヒルダ)との会話イベント後に戦闘。強敵なので事前にセーブを。

マリガンの神獣戦。マリガンの神獣のサイレン(詠唱2ターン)と、マリガン神の僕のリザーブ技(斬インタラプト)に注意。全体攻撃・破壊風を構えている僕を中心に攻めていくと良い。
かなりの強敵ではあるが人気戦闘BGMである[星神・守護者たち]を最速で聴きたい場合は是非。
ドロップ:鋼のお守り

ユシタニア州

(ビキニロ辺境州側から来た場合は、カール滝で戦闘をこなして反対側へ移動する)

フォモーワ城でイベント。その後、鰐橋を渡ろうとするとイベント

オグニアナ加入前にナニム村を訪れておくとワールドイベント用?のアイテムを貰える

グルモンに入るとイベント。オグニアナとの会話での選択肢は何を選択してもオグニアナ加入。(2度断ると牢屋に入れられるがその後流れで加入となる)

ナニム村で情報を得たあと(オグニアナがいると若干会話が変わって確認できないが聞いたことになっている)、フォモーワ城へ行き川の下を抜けるルートへ。戦闘。通常の3連戦の後、そのままボス戦になる

まず最初にリワード達成のためにボスに対して毒攻撃を。モンドの蛟竜波か、習得していればネッサの毒蜂を利用する。 ザコ敵で連撃を狙えるなら優先的に攻撃し、できない場合はボスに対してラッシュをかけて先に倒すと楽。毒を最初にかけていればそれほどターンをかけずに倒すことができる。

ハイバーニア州

中央にいる見張り兵いずれかと戦闘すると、戦闘後にイベントが発生してフォモーワ兵との連戦に。最初に戦う陣営はどれでも変わらない。

マクリルカリの方へ移動すると大地の蛇が出現。

状態異常が効きやすい相手なので、早い段階で毒・マヒを入れてしまうのがセオリー。マヒは弓の影縫いなどで。

北東から次のエリアへ移動しようとするとフォモーワの追撃。この段階でハイバーニアに戻ってくることがしばらくできなくなるので、大地の蛇を倒したい場合は先にそちらを。

フォモーワドレイクとの戦闘。ザコ敵の数を減らしつつ連撃を狙い、フォモーワドレイクには影縫いなどでマヒを与えると楽になる。

グラディオン州

各鉱山の戦闘で素材集め可能。戦闘後の選択肢で最大6割まで報酬を増やすことができるが、それ以上要求すると戦闘になり、素材が10個手に入る代わりにその鉱山が消滅する。6割で繰り返し挑戦するのがオススメ

アスワカンのメインシナリオの敵が中々に強いので、主要技のランクアップを済ませておきたい

テスティカでイベントを見たあと、外に出現する釣り人に話しかけ、夜になったら船で移動

アスワカンに入る前に別枠セーブ推奨。アスワカンに入るとイベントを終えるまで出られなくなるため、LP状況が悪かったり装備が貧弱だと"詰み"の可能性も考えられる。

帝都アスワカン

大地の蛇が出現、近くに現れる軍隊を調べると戦闘。土NORMALの2連戦で2戦目にボス出現。さらに連続して大地の蛇含む2連戦の、合計4連戦となるので準備をしっかり行うこと。

パワーデビル戦。パワーデビルの使用するリザーブ技は突インタラプトと斬インタラプトの2種。どちらも危険なので打で攻めるのがセオリー。突に反応するため弓や音速剣では解除できないので注意。
土傀儡とパワーデビルとの戦闘。パワーデビルだけでなく土傀儡:将もボスクラスの性能。
土傀儡:将の地獄断面(打インタラプト)は一撃必殺の威力なので発動させないように。
この戦闘でバトルタバール(威力31斧)を入手できるので、次の大地の蛇戦前にオグニアナに付けておくことで戦いやすくなる。
大地の蛇戦の攻略。基本的な戦術はこれまでと変わらない。初期配置の土蛇に加えさらに追加で土蛇を呼び出す。最初のターンに連撃を発生させ、次のターンに毒・マヒをまとめて大地の蛇に入れることができると一気に楽になる。ザコ敵の数が多いことろ利用し、失礼剣などでうまく連撃を連発したい。また、一定ターン経過が後方支援攻撃が入り敵全体にダメージを与えてくれる。

戦闘後に右下に出現するエリセドと会話。「イヤだ!一緒に来て!」⇒「一緒にいたいよ!」の選択肢でエリセドが仲間に加わる

南桟橋か船のどちらかを調べるとアスワカン脱出。最初に来た船を調べて脱出すると選択肢でヨーマンを仲間にすることができるが、南桟橋から出た場合は加入させられないので注意

ウルピナ編(2)

スポンサーリンク
関連コンテンツ

PAGE TOPへ