●不得意武器&武器の向き・不向き |
不得意武器&武器の向き・不向き
まずは結論から!
得意武器という概念は存在しない。仲間加入時に表示されている武器種は「これが初期装備ですよ」という表示。
キャラによって不得意武器という概念は存在する。不得意武器はデメリットだらけなので装備してはいけない。
キャラの初期ステータスによって武器の「向き・不向き」がある。
得意武器について
得意武器という概念はそもそも存在しない。
仲間加入時に表示されている武器種は「これが初期装備ですよ」という表示。初期装備の武器は後述のキャラのステータスによる「向いている武器」ではあるので、初期装備の武器種をそのまま使い続けて全く問題はない。
不得意武器
不得意武器という概念は存在し、装備させると多くのデメリットがある。
そのキャラの元々のスキルレベルが「0」の武器種は不得意武器として設定されている。
スキルレベルを成長させて1以上にした場合でも、不得意武器のまま変わることがないので注意。
例えばウルピナは全てのスキルレベルが最初から1あるので不得意な武器は存在せず何を持たせても良いが、ツィゴールは長剣・弓・体術以外の初期スキルレベルが0なので、この3つ以外の武器種を付けると悪影響がある。 |
不得意武器による悪影響は以下の通り。
与えるダメージが0.8倍にダウン スキルレベルの成長が通常より遅くなる その武器種の技を閃きにくくなる |
スキルレベルは攻撃力・防御力どちらにも影響があり、与ダメージ0.8倍と合わせるとかなりのデメリット。何か特別な理由でもない限り装備させるべきではない。
術について
術は五行属性それぞれに適正があり、上記と同じく不得意属性もある。
基本的に術使いとして登場しているキャラは五行全ての属性と杖に適正があるが、「杖は持てるが術に適正が無い」というキャラが一部存在するので注意。
武器種の向き・不向き
"種族弱点・ステータス影響・状態異常"のページにも記載してある通り、武器種によってダメージに影響のあるステータスが違ったり、状態異常成功率に影響のあるステータスが決まっていることなどから、そのキャラの武器種の向き・不向きが存在する。
例えばウルピナは不得意武器がないためどの武器を装備してもシステム的なデメリットは受けないが、筋力・技術力・運動性が高いことから長剣・斧などの武器は向いているが、集中力が低いため槍・弓は不向きであることがわかる。 |
不得意武器でなければどれを装備しても悪くはないが、向き・不向きを考えて装備する武器種を決めるように意識したい。
武器種別の特に重要なステータス
これらの観点から"武器種別のおすすめキャラ"も紹介しているので参考に。
武器種 | 重要ステ | 備考 |
大剣 | 筋力・体力 | ダメージに影響しやすい筋力と、挑発攻撃を仕掛けた際の耐久力確保のために体力も重要。体力が高いほどHPの成長も良い。 |
長剣 | 筋力・運動性・技術力 | ダメージに影響しやすい筋力と、低コストで優秀なバンプ技「失礼剣」を活かすための運動性の高さ(行動順の速さ)が重要。天地二段によるスタンを狙うために技術力も欲しい。 |
斧 | 筋力・技術力 | ダメージに影響しやすい筋力と、攻撃の命中率向上とステータス変化技の変化量を増やすための技術力が重要。 |
棍棒 | 筋力・技術力 | ダメージに影響しやすい筋力と、攻撃の命中率向上とステータス変化技の変化量を増やすための技術力が重要。 |
体術 | 筋力・運動性・技術力・集中力 | ダメージに影響しやすい筋力と、ダメージ影響かつ素早く動くための運動性、さらに空気投げによるスタンを狙うスタイルの場合は成功率の上げるための技術力・集中力も重要。 |
槍 | 筋力・集中力 | ダメージに影響しやすい筋力と、ダメージ影響かつ状態異常成功率を上げるための集中力が重要。 |
弓 | 技術力・集中力・運動性 | ダメージに影響しやすい技術力・集中力が重要。リザーブ技解除要員として素早く動くための運動性も。 |
小剣 | 技術力・集中力 | ダメージに影響しやすく、なおかつ状態異常成功率をアップするための技術力・集中力の2つが重要。 |
杖・術 | 知力・集中力・運動性 | ダメージ・状態異常成功率・術性能に影響のある知力と集中力が重要。運動性が極端に低いと詠唱までに妨害される可能性が高まるため、ある程度の運動性も求められる。 |
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