●敵リザーブ技・解除推奨技&種族弱点・推奨属性技まとめ |
敵リザーブ技・解除推奨技&種族弱点・推奨属性技まとめ
敵の種族分けはかなりテキトーなので間違いがあるかも。
(見た目が同じタイプでも違う種族の場合があるため、全て検証できていません)
個人的に頻繁に利用してる種族の表を上の方に移動してみました。
▼備考・補足 ▼敵種族別の有効な攻撃手段 ▼その他 |
備考・補足
テクニック:敵リザーブ技の判別方法
判別方法
複数のリザーブ技を所持しており、どちらを構えているかわからない時の判別テクニック。
普段なら弓矢などの間接攻撃で解除してしまえば良いが、「突インタラプト」持ちの相手には判別が必要になってくる。
敵が????のリザーブ技を構えている時、味方のインタラプト技にカーソルを合わせると「TARGET」の表示が出ることがある。これを利用してどのリザーブ技を構えているのか判別できる場合がある。以下はその一例。
▼例1 例えばハーピー系の「ハルピュイア,カーミラ」は以下の2種のリザーブ技を使用する。
1.絶唱(電) - 斬インタラプト ここで斧の(打)インタラプト技の「地獄断面」にカーソルを合わせた時に「TARGET」と表示されれば、相手が構えているのはフェザーアタック、反応が無ければ絶唱と見分けることができる。 「TARGET」表示が無い場合は斬インタラプトの絶唱=弓矢で解除可能、「TARGET」表示がある場合は突インタラプトのフェザーアタックなので弓矢で解除不可、という感じ。 |
▼例2 同じハーピー系の「サキュバス,レティモス」は以下の2種のリザーブ技を使用する。
1.フェザーアタック(打) - 突インタラプト この場合、どちらのリザーブ技の属性も(打)となっているため、(打)インタラプト技の「地獄断面」にカーソルを合わせても両方「TARGET」が表示されてしまうため判別できない。 |
対応できない場合は
例2で挙げたような判別不可能かつ突インタラプト持ちの相手に対しては、発動させたくないなら全体術攻撃などで一時的にしのぐのが無難。
またリザーブ技に対してもリザーブ技が発動することを利用して、「あえて発動させて、そこを味方のインタラプト技で取る」というクロスカウンター的な方法もアリ。ただし当然相手のインタラプト技も発動してしまうので、できれば一撃で倒せる威力のものを選択したい。
例2の場合、弓矢による間接攻撃+打インタラプトを両方同時に使用することで、カウンターならそのまま弓で解除、突インタラプトなら弓矢の攻撃で発動させたところを味方の打インタラプトで返す、ということができる。
インタラプト技返しに有力なのは威力が超特大クラスの以下の技。 |
敵種族別の有効な攻撃手段
有翼系(鳥,ドラゴン,ハーピー系)
サキュバス、レティモス、クライサは魔族系の表に移動。
敵名称 | 所持技 | 技名称 | 解除推奨技 |
ハルピュイア カーミラ | 斬インタラプト | 絶唱(電) | 味方の打インタラプト技で判別。対応できない場合は術攻撃でしのぐ |
突インタラプト | フェザーアタック(打) | ||
女王蛾 | 斬インタラプト | 絶唱(電) | 味方の打インタラプト技で判別。対応できない場合は術攻撃でしのぐか、取り巻きに対して打属性攻撃 |
突インタラプト? | フェザーアタック(打) |
[弱]:突 [耐] |
魔族系(悪魔,魔人)
敵名称 | 所持技 | 技名称 | 解除推奨技 |
サキュバス レティモス クライサ | 突インタラプト | フェザーアタック(打) | 判別できないので術や、他の敵に斬,打属性攻撃でしのぐ。倒せるなら発動させて打インタラプト(地獄断面など)で取る |
カウンター | フェザーダンス(打) | ||
ガルー 悍ましい獣 オーガ | 打インタラプト | ハウリング(電) |
弓 間接攻撃全般 |
プロテクト | (オーガはプロテクトのみ) | ||
アラストル | 斬インタラプト | 大地の怒り(打) |
打属性 味方インタラプトで判別 |
突インタラプト | エアリアルスラッシュ(斬) | ||
パワーデビル | 突インタラプト | エアリアルスラッシュ(斬) |
地走り 味方インタラプトで判別 他の敵に打,斬でしのぐ |
カウンター | カウンタースタブ(突) | ||
ダークイフリート | 突インタラプト | エアリアルスラッシュ(斬) | |
カウンター | カウンターブレイズ(熱) | ||
フロスティジン | 突インタラプト | エアリアルスラッシュ(斬) | |
カウンター | カウンターフリーズ(冷) | ||
終末を紡ぐ者 バロールの魔獣 | 突インタラプト | エアリアルスラッシュ(斬) | |
カウンター |
カウンタースタブ(突) カウンタースパーク(電) | ||
アシュテールの神獣 医神と農業女神の僕 | 斬インタラプト | 自然の怒り(打) |
弓 味方インタラプトで判別 |
カウンター | カウンタースタブ(突) |
[弱] [耐]:冷 |
- |
不死系(骸骨,ゾンビ,幽霊)
敵名称 | 所持技 | 技名称 | 解除推奨技 |
屍騎士 屍戦士 | 打インタラプト | カットイン毒撃(斬) |
弓 間接攻撃全般 突属性 斬属性 |
幽霊 魔霊 ゴースト 誓いの悪霊 恐ろしい悪霊 | 打インタラプト | カットイン毒撃(打) |
弓 間接攻撃全般 突属性 斬属性 |
[弱]:熱 [耐]:突 |
ライジングノヴァ(長剣・打,熱) ヒートビート(棍棒・打,熱) フレイムアロー(弓・突,熱) フラッシュファイア(火行術・熱・全体攻撃) クリムゾンフレア(火行術・熱・間接攻撃) 二刀十字斬(長剣二刀流・斬・不死系に特効) ロザリオインペール(長剣・突・不死系に特効) サザンクロス(小剣・突・不死系に特効) |
水棲系(カエル,サハギン,タコ,イカ)
敵名称 | 所持技 | 技名称 | 解除推奨技 |
カエル兵士 カエル衛士 デビルジャクシ 水の使い魔 | カウンター | カウンターキック |
弓 間接全般 |
サハギン スレイブサハギン | カウンター | ブレイクカウンター |
弓 間接全般 |
プロテクト | |||
デイヴィジョーンズ 湖のヌシ | カウンター | スカルクラッシュ |
弓 間接全般 |
[弱]電 [耐]熱 |
デミルーン(長剣・斬,電) 電光石化(長剣・斬,電・水棲系に特効) ライトニングピアス(小剣・突,電) 召雷(木行術・電) ナイアガラバスター(体術・打・水星系に特効) |
獣人系(ゴブリン,人狼)
敵名称 | 所持技 | 技名称 | 解除推奨技 |
人狼 ヴェアヴォルフ スレイブウルフ | 打インタラプト | シャウト(電) |
弓 間接攻撃全般 |
カウンター | ブレイクカウンター(斬) | ||
プロテクト | - | ||
ゴブリン戦士 | 斬インタラプト | 差し突き(突) | 打属性攻撃 |
突インタラプト | 乱斬り(斬) | ||
ゴブリン剣士 | 突インタラプト | 乱斬り(斬) |
打属性攻撃 斬属性攻撃 |
ゴブリン術戦士 手下ゴブリン | 斬インタラプト | 差し込み(打) |
打属性攻撃 突属性攻撃 |
▲ゴブリン系が複数種同時出現した場合は、無理に解除しようとせず打属性攻撃での攻撃が安全。 | |||
ペギー イビス マリガン神の僕 風の使い魔 | 斬インタラプト | 差し突き(突) |
打属性攻撃 弓 間接攻撃全般 |
[弱] [耐] |
植物系(草花,木)
敵名称 | 所持技 | 技名称 | 解除推奨技 |
草花系 | カウンター | 花粉バースト |
弓 間接攻撃全般 |
ヤシの木系 | 斬インタラプト |
砂の風 砂の嵐 (突・全体攻撃) |
弓 間接攻撃全般 |
ヤシの木系の内下記2体はカウンターも キングヒヤシンス ジャイアントレモン | カウンター | カウンターチョップ(打) | |
化石樹 | 突インタラプト | 熱砂の風 | 味方インタラプトで判別。打に反応があれば間接攻撃で解除。 |
斬インタラプト | 砂の風 | ||
カウンター | カウンターチョップ(打) |
[弱]:熱 [耐]:電 |
ライジングノヴァ(長剣・打,熱) ヒートビート(棍棒・打,熱) フレイムアロー(弓・突,熱) フラッシュファイア(火行術・熱・全体攻撃) クリムゾンフレア(火行術・熱・間接攻撃) 大木断(斬・植物系に特効) |
虫系(ダンゴムシ,蜘蛛)
巨大蜘蛛型でもカニっぽい名前のやつは水棲系かも。
敵名称 | 所持技 | 技名称 | 解除推奨技 |
ダンゴムシ系 | カウンター | カウンターストライク(打) |
弓 間接攻撃全般 |
プロテクト | - | ||
巨大蜘蛛系 | 突インタラプト | インタラプトスタブ(突・全体攻撃) | 解除なら地走り、できないなら突以外 |
[弱]:打 [耐] |
爬虫類系(蛇,恐竜)
敵名称 | 所持技 | 技名称 | 解除推奨技 |
伝説のツチノコ | 斬インタラプト | 逆襲の牙(突) | 弓+突インタラプト |
打インタラプト | 奇襲の牙(突) | ||
突インタラプト | 急襲の牙(突) |
[弱]:冷 [耐]:斬 |
氷雪刻(小剣・突,冷) 蛟竜波(槍・突,冷) 冷徹撃(棍棒・打,冷) 毒霧(水行術・冷・全体攻撃) 吹雪(水行術・冷・全体攻撃) |
獣系(猪,狼)
[弱]:冷 [耐] |
乱れ雪月花(大剣・斬,冷) 吹雪(大剣・冷・全体攻撃) 氷雪刻(小剣・突,冷) 蛟竜波(槍・突,冷) 冷徹撃(棍棒・打,冷) 毒霧(水行術・冷・全体攻撃) 吹雪(水行術・冷・全体攻撃) |
物質系(スライム,土人形,金属質の姿の敵)
敵名称 | 所持技 | 技名称 | 解除推奨技 |
スライム系 | プロテクト | - |
弓 間接攻撃全般 |
獅子王 | 打インタラプト | 斬釘截鉄(斬) |
弓 間接攻撃全般 |
カウンター | 返し一閃(斬) | ||
シユウ | 斬インタラプト |
ビーム(電) 波動砲(電) | 突インタラプトの怪音波のせいで完全対応不可?全体術攻撃・毒霧で毒を与えてジワジワが安定か |
打インタラプト |
急発進(打) 急速発進(打) | ||
突インタラプト |
怪音波 ロケットアーム(打,電) | ||
カウンター |
カウンターラリアット(打) ビームラリアット(電) | ||
トウテツ | 斬インタラプト |
ビーム(電) | 弓+打インタラプト |
打インタラプト | 急発進(打) | ||
突インタラプト | ロケットアーム(打,電) | ||
カウンター | カウンターラリアット(打) |
[弱]:電 [耐]:打 |
デミルーン(長剣・斬,電) 電光石化(長剣・斬,電・水棲系に特効) ライトニングピアス(小剣・突,電) 感電衝(小剣・突,電) 召雷(木行術・電) サイレン(金行術・電・全体攻撃) |
自然エネルギー系(エレメンタル,火の玉)
[弱]:熱冷電 [耐]:斬打突 |
人間系(人間)
土傀儡の敵は種族・物質系扱い?
複数種同時に出現するため、対応したい場合は注意。確実に判別できるときに攻撃したり、術で時間を潰すことも重要。
人間系の敵のリザーブ技は、味方が修得する内容と基本同じ。
敵名称 | 所持技 | 技名称 | 解除推奨技 |
長剣 | 突インタラプト | 剣風閃(斬) |
地走り |
カウンター | 喪神無想(斬) | ||
プロテクト | ソードガード | ||
大剣 | カウンター | かすみ青眼(斬) |
弓 間接全般 |
プロテクト | ディフレクト | ||
小剣 (山賊・女など) | 突インタラプト | アクセルスナイパー(突) |
地走り 斬属性 |
打インタラプト | マタドール(突) | ||
棍棒 | 打インタラプト | 大震撃(打) |
地走り 弓+打インタラプト |
突インタラプト | 疾風打(打) | ||
プロテクト | ブロック | ||
槍 | カウンター | 風車 |
弓 間接全般 |
体術 (海賊・男など) | カウンター | ジョルトカウンター |
弓 間接全般 |
斧 (土傀儡:将など) | 打インタラプト | 地獄断面 |
弓 間接全般 |
[弱]:斬 [耐] |
特殊・ボス
敵名称 | 所持技 | 技名称 | 解除推奨技 |
大地の蛇のヌシ | プロテクト | - |
弓 間接全般 |
サウノックデバイス | 突インタラプト | 刺突罠(突) |
地走りで安全解除 味方インタラプトで判別 打に反応もしくは反応が無ければ弓、突に反応があれば斬か打 |
打インタラプト | 呪縛罠 | ||
カウンター | 反撃罠(打) | ||
プロテクト | - | ||
玄蟲 | カウンター | カウンタースピット(冷) |
弓 間接全般 |
シグフレイ | 打インタラプト |
延打の呪言(打,電) 妖精のイタズラ(打,電) |
斬属性 味方インタラプト技で判別 (ガードされるのでとりあえず判別するだけ) |
突インタラプト |
封突の呪言(突,冷) 妖精のオシオキ(突,冷) | ||
名も無き盾 | プロテクト | - |
弓 間接全般 |
コンスタンティン | プロテクト | - |
弓 間接全般 |
その他
味方の間接攻撃・属性攻撃・リザーブ技まとめ
▼間接技・熱,冷,電属性技・種族特効
属性 | 対応技 |
間接攻撃 |
弓技全般(でたらめ矢・アローレイン・ミリオンダラー以外) 地走り(大剣・斬・浮遊系に当たらない) 音速剣(長剣・突) 蛟竜波(槍・突,冷) 光の腕(槍・突) 茨の呪縛(木行術・斬突) クリムゾンフレア(火行術・熱・間接攻撃) |
熱 植物系・不死系・自然エネルギー系の弱点の弱点 |
ライジングノヴァ(長剣・打,熱) ヒートビート(棍棒・打,熱) フレイムアロー(弓・突,熱) フラッシュファイア(火行術・熱・全体攻撃) クリムゾンフレア(火行術・熱・間接攻撃) |
冷 爬虫類系・獣系・自然エネルギー系の弱点 |
乱れ雪月花(大剣・斬,冷) 吹雪(大剣・冷・全体攻撃) 氷雪刻(小剣・突,冷) 蛟竜波(槍・突,冷) 冷徹撃(棍棒・打,冷) 毒霧(水行術・冷・全体攻撃) 吹雪(水行術・冷・全体攻撃) |
電 水棲系・物質系・自然エネルギー系の弱点 |
デミルーン(長剣・斬,電) 電光石化(長剣・斬,電・水棲系に特効) ライトニングピアス(小剣・突,電) 感電衝(小剣・突,電) 召雷(木行術・電) サイレン(金行術・電・全体攻撃) |
種族特効 |
電光石化(長剣・斬,電・水棲系に特効) 二刀十字斬(長剣二刀流・斬・不死系に特効) サザンクロス(小剣・突・不死系に特効) 大木断(斬・植物系に特効) ナイアガラバスター(体術・打・水星系に特効) |
▼インタラプト技
相手のインタラプト技をあえて発動させてこちらのインタラプト技で返す場合、威力が超特大クラスの狂い咲き・二刀荒時雨・地獄断面あたりが有力。
属性 | 対応技 |
斬インタラプト |
燕返し(大剣・斬・大ダメ・★6) 狂い咲き(棍棒・打・超特大ダメ・★8) 二刀荒時雨(長剣二刀流・斬・超特大ダメ・★8) |
突インタラプト |
剣風閃(長剣・斬・全体小ダメ・低確率スタン・★6) アクセルスナイパー(小剣・突・中ダメ・★2) 疾風打(棍棒・打・大ダメ・★5) |
打インタラプト |
マタドール(小剣・突・中ダメ・バンプ・★3) 地獄断面(斧・斬・超特大ダメ・★7) 大震撃(棍棒・打・全体極小ダメ・低確率スタン・★3) |
●敵リザーブ技・解除推奨技&種族弱点・推奨属性技まとめ |