■大剣 |
■長剣 |
■小剣 |
■槍 |
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■棍棒 |
■弓 |
●体術 |
■杖・術 |
体術・技
体術:備考
武器の特徴
武器が必要ないので素材の節約にもなるのが強みでもある。
空気投げをランクアップさせて、スタン狙いの通常攻撃として空気投げを連発するのが主な仕事。確率こそそこまで高くないものの、低コストでスタンさせることができればラッキーくらいの感覚で。運が良ければ強敵相手にも一方的に立ち回ることができる。
状況に合わせてカウンターを発動したり、サブミッションで敵の攻撃力を下げたりと扱いやすい。
下の方に理由を記載しているが、序盤に投げ系統を覚え損ねた場合は、しばらくの間「そこまで有用性のない単純な火力武器」のポジションになってしまうため、他の武器種のキャラと入れ替えることも視野に。せっかく体術を使うのであれば空気投げを主軸とした戦い方を推奨したい。
備考
体術には武器が存在しないので、パンチを起点として最初から全ての技を閃く可能性がある
ただし特殊なルールが適用されており、一部の系統の技を閃くまでにやや時間がかかる。"体術技修得の仕組み・ルール"参照。
ランクアップについての詳細は"技と術の閃き・ランクアップ・スキルレベル"のページ参照
系統表
体術には武器が存在しないので、パンチを起点として最初から全ての技を閃く可能性がある。
腕技系 | 脚技系 | 投げ技系 |
パンチ サミング 羅刹掌 裂空双覇 ジョルトカウンター カムイ |
パンチ スライディング 稲妻キック 三龍旋 ジョルトカウンター カムイ |
パンチ 空気投げ サブミッション ナイアガラバスター ジョルトカウンター カムイ |
体術技修得の仕組み・ルール
発売直前公式生放送の中で、「体術の閃きに関して調整を入れた」という内容の発言を確認。
実際にプレイしてみたところパンチからそこまで苦労せずに3系統の閃きを確認できたので、下記の説明はある程度緩和されているはず。
とは言えしばらく閃かない場合もあるので、その場合は下記の説明にもある通り各系統の上位技から閃くのもアリ。
3つの系統
腕技系・脚技系・投げ技系(仮称)と3種の系統があり、[パンチ]を起点としてサミング(腕技系)、スライディング(脚技系)、空気投げ(投げ技系)と派生してから、そこから同じ系統の技を閃いていくような感じ。
パンチから3系統修得は難しい
ここで一つ注意点があり、既に2種の系統の技を修得している場合、残り1つの系統の技をパンチから閃くことはほぼ無い。
例えばサミングとスライディングを修得している場合、空気投げをパンチから閃くことはほぼ無いということになる。
これは以下の閃きルールが影響していることが予想され、もし体術の全ての技を習得したいのであればちょっとした工夫が必要。
[同じ技を起点として閃く技が複数存在する場合、既に1つ修得していると、同じ技から別の技を閃く確率が下がる] 体術のパンチから派生する技がサミング・スライディング・空気投げの3つとなっており、上記のルールに則ってパンチを起点として1つ閃くと残りの2つを閃く確率が下がり、パンチからさらにもう1つ閃くと残りの1つを閃く確率が極端に下がるのが理由っぽい。 これは自力で修得したもの、元から修得したもの関わらずルールが適用されている模様。 |
全系統を習得するために
各系統の起点となる技はパンチ以外だと以下の技から閃くことがあるので、2系統習得済みの場合は、パンチ以外の別の技から閃きを狙うと良い。ただしいずれも確率はそこまで高くないので注意。
サミング:パンチ、ナイアガラバスター(投げ技系統)、三龍旋(脚技系統) スライディング:パンチ、羅刹掌(腕技系統)、ナイアガラバスター(投げ技系統) 空気投げ:パンチ、羅刹掌(腕技系統)、三龍旋(脚技系統) |
例えばサミング(腕系)とスライディング(脚系)を修得済みの場合、空気投げをパンチから閃く確率は極端に下がってしまうので、空気投げは羅刹掌か三龍旋から閃くのがセオリー。
体術を使えるキャラはいずれか1系統を最初から修得済みなので、もう1系統何か修得した場合、残りの1系統はしばらくの間修得できないものと考えること。
通常技&新規追加技
「威力」の項目は初期技のダメージを「小」とした場合の相対評価。
初期技はランクアップによって威力が徐々に上がっていくので、初期技のランク0をおおよその基準としています。
▼共通
技 | ★ | 属性 | 威力 | 効果 |
パンチ | 1 | 打 | 小 | - |
全般 | 修得:初期 | |||
ジョルトカウンター | 3 | 打 | 中+ | カウンター技 |
全般 | 修得:近接物理攻撃を受ける | |||
カムイ | 8 | 打 | 特大 | 攻撃力アップ効果・防御力無視 |
全般 | 修得:三龍旋,ナイアガラバスターから派生(羅刹掌も?) |
▼腕技系
技 | ★ | 属性 | 威力 | 効果 |
サミング | 2 | 打 | 小 | 挑発効果 |
腕技系 | 修得:パンチ、ナイアガラバスター、三龍旋 | |||
羅刹掌 | 5 | 打熱 | 中+ | 挑発効果 |
腕技系 | 修得:サミング | |||
裂空双覇 | 8 | 打斬 | 超特大 | カウンター技 |
腕技系 | 修得:羅刹掌修得済みの状態で近接物理攻撃を受ける |
▼脚技系
技 | ★ | 属性 | 威力 | 効果 |
スライディング | 3 | 打 | 中 | はやさダウン効果 |
脚技系 | 修得:パンチ、羅刹掌、ナイアガラバスター | |||
稲妻キック | 4 | 打電 | 中 | バンプ効果・大 |
脚技系 | 修得:スライディング | |||
三龍旋 | 7 | 打 | 大 | 行動順やや速くなる |
脚技系 | 修得:稲妻キック |
▼投げ技系
投げ技は共通で基礎命中率90%程度。
技 | ★ | 属性 | 威力 | 効果 |
空気投げ | 2 | 打 | 小 | スタン効果(約30%、ランク最大で約40%) |
投げ技系 | 修得:パンチ、羅刹掌、三龍旋 | |||
サブミッション | 4 | 打 | 中 | 攻撃力ダウン効果 |
投げ技系 | 修得:空気投げ | |||
ナイアガラバスター | 6 | 打 | 大 | 水棲系に特効 |
投げ技系 | 修得:サブミッション |
■大剣 |
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