■陣形 |
●恩寵 |
恩寵
恩寵について
基本情報
このゲームのタイトルにも含まれている特徴的なシステム(恩寵=グレイス)。「戦闘中ピンチになる」ことで一定確率で恩寵が発動し、特殊な効果を得ることができる。
ランダム要素が強いため戦術・戦略に組み込むことはできないが、ゲーム中通して何度も救われる場面がある。
一度恩寵が発動すると、現在設定している"陣形"にその恩寵が宿り、以降その陣形で戦う際に宿っている恩寵が発動しやすくなる。
宿っている恩寵は、メニュー画面の陣形のところで確認することができる。
宿る恩寵の数
その陣形によって宿る恩寵の最大数は異なる。新しい恩寵が宿ると古い順に消えていくようになっている。
恩寵の発動回数
1度の戦闘中に恩寵が発動する回数に制限はないが、発動する度に次の発動率が下がる(戦闘が終わると確率はリセットされる)
恩寵一覧
恩寵 | 効果 |
シャムスの裁定 |
敵全体にダメージを与え、高確率でスタンさせる。 戦闘の終盤、敵が大技を構える時に発生しやすい |
ディーマージュの嘆き |
敵全体に大きなダメージを与え、確率で混乱させる。 敵の連撃が発生した後に発生しやすい |
マリガンの狂騒 |
敵全体に強大なダメージを与える。 敵の残HPが味方より高く、劣勢の時ほど発生しやすい |
テヘドラの抱擁 |
味方全体のHPを回復し、ステータスダウン効果を解除する。 戦闘の中盤以降、ステータスダウン効果を受けた後に発生しやすい |
アシュテールの慈愛 |
味方全体のHPを大きく回復し、状態異常を解除する。 戦闘の中盤以降、状態異常を受けた後に発生しやすい |
カダの癒し |
味方全体のHPを大幅に回復する。 敵に余力があり、大ダメージを受けた後に発生しやすい(オススメ) |
アダマスの支援 | 味方全体に攻撃力アップの効果。 敵の防御力が高く、ダメージが通りにくい時ほど発生しやすい(順調にダメージを与えられている場合中々発動しない) |
イムホキエルの加護 |
味方全体に防御力アップの効果を与える。 敵攻撃力が高く、ダメージを受けやすい時に発生しやすい。 |
トゥクツの追い風 |
味方全体に素早さアップの効果を与え、行動順を早める。 戦闘の中盤以降、味方より素早い敵が多いほど発生しやすい |
バートレットの計略 |
敵全体に防御力・素早さダウンの効果を与え、確率で眠らせる。 戦闘の中盤以降、敵が多く残存している時ほど発生しやすい |
ヴァッハの眩耀 |
味方全体のHPを大幅に回復し、各種ステータスアップ効果を与える。 あらゆる恩寵と同じ発生条件で発生する可能性がある。(低確率だが最強の恩寵) |
ウズメの激励 |
味方のBPの最大値と現在値を上昇させる。 敵に余力があり味方の行動が実行できなくなった後に発生しやすい |
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