■大剣 |
■長剣 |
■小剣 |
■槍 |
■斧 |
■棍棒 |
■弓 |
■体術 |
●杖・術 |
杖・術
▼概要・今作の仕様 ▼細かい数値は前作のものです。参考までに |
術の閃きとフラックスについて
術の閃きはシステムがやや複雑になっているので、
"技と術の閃き・ランクアップ・スキルレベル"のページを熟読推奨。
今作からの変更点・メモ
今作の仕様メモ
今作では戦闘終了後のフラックス吸収画面で、ランクアップに必要な残りフラックス量や、術を閃くにあたってスキルレベルが足りないのか・どれくらいの確率で閃くのかが全て記載されるように。
今作では各属性1種類ずつ術が追加されている
次の階級の術を閃くための最低条件が厳しくなり、必要なスキルレベル・術ランクが以前より高くなっている
術一覧とその階級
木 |
◆【階級1】茨の呪縛 ⇒【階級2】レストレーション(全体状態回復) ⇒【階級3】召雷 ⇒【階級4】テイルウインド |
火 |
◆【階級1】ハードファイア ⇒【階級2】ヒロイズム(単体攻撃力アップ) ⇒【階級3】フラッシュファイア ⇒【階級4】クリムゾンフレア(単体超火力) |
土 |
◆【階級1】超重力 ⇒【階級2】スリープ(全体眠り) ⇒【階級3】アースヒール ⇒【階級4】デブリスフロー |
金 |
◆【階級1】ホーリーグレイル ⇒【階級2】アーマーブレス(単体防御力アップ) ⇒【階級3】サイレン ⇒【階級4】塔 |
水 |
◆【階級1】毒霧 ⇒【階級2】ウォーターガン(単体攻撃) ⇒【階級3】生命の雨(全体回復) ⇒【階級4】吹雪(全体攻撃) |
閃くために必要な最低条件
階級1:下位術 |
該当する属性術のスキルレベルが1以上 |
階級2:中位術 (今作から追加) |
ほぼ初期段階から可能。該当する属性術のスキルレベルが3以上くらい? |
階級3:上位術 |
該当する属性術のスキルレベルが9以上 フラックスを吸収させる術のランクが1以上 |
階級4:最上位術 |
該当する属性術のスキルレベルが19以上 フラックスを吸収させる術のランクが2以上 |
杖の技
技 | ★ | 属性 | 威力 | 効果 |
気合打ち | 1 | 打 | 小 | 自身の術力アップ(1ランクごとに効果も上昇) |
全般 | 修得:初期 | |||
ドリームブレイク | 6 | 打 | 大 | 混乱効果(約30%) |
標準 | 修得:気合打ち(高ランクの杖) | |||
痛打 (新規追加) | 8 | 打 | 特大 | 詠唱延長効果 |
標準 | 修得:ブリムスラーヴス装備時限定でドリームブレイクから派生 |
木行
技 | ★ | 属性 | 威力 | 効果 |
[下位術] 茨の呪縛 | 2 |
斬突 間接 | 中 |
単体攻撃,素早さダウン効果 |
詠唱:1T |
前提:木属性のスキルレベル1以上 修得:木行術の杖を装備して、別属性下位術にフラックス吸収 | |||
[中位術] レストレーション (新規追加) | 5 | - | - | 全体,状態異常回復 |
詠唱:1T |
前提:木属性のスキルレベル--以上 修得1:標準か木行術の杖を装備して、茨の呪縛にフラックス吸収 修得2:木行術の杖を装備して、別属性中位術にフラックス吸収 | |||
[上位術] 召雷 | 4 | 電 | 中 | 対象不定の4回攻撃,マヒ効果(約10%) |
詠唱:2T |
前提:木属性のスキルレベル9以上かつ,フラックス吸収させる術のランクが1以上 修得1:標準か木行術の杖を装備して、レストレーションにフラックス吸収 修得2:木行術の杖を装備して、別属性上位術にフラックス吸収 | |||
[最上位術] テイルウインド | 4 | - | - | 味方のBPアップ効果(2BP) |
詠唱:1T |
前提:木属性のスキルレベル19以上かつ,フラックス吸収させる術のランクが2以上 修得1:標準か木行術の杖を装備して、召雷にフラックス吸収 修得2:木行術の杖を装備して、別属性最上位術にフラックス吸収 |
火行
技 | ★ | 属性 | 威力 | 効果 |
[下位術] ハードファイア | 2 | - | - | 単体,味方の素早さアップ効果 |
詠唱:1T |
前提:火属性のスキルレベル1以上 修得:火行術の杖を装備して、別属性下位術にフラックス吸収 | |||
[中位術] --- (新規追加) | - | - | - | - |
詠唱: |
前提:火属性のスキルレベル--以上 修得1:標準か火行術の杖を装備して、ハードファイアにフラックス吸収 修得2:火行術の杖を装備して、別属性中位術にフラックス吸収 | |||
[上位術] フラッシュファイア | 5 | 熱 | 小 | 全体攻撃,スタン効果(約30%) |
詠唱:1T |
前提:火属性のスキルレベル9以上かつ,フラックス吸収させる術のランクが1以上 修得1:標準か火行術の杖を装備して、---にフラックス吸収 修得2:火行術の杖を装備して、別属性上位術にフラックス吸収 | |||
[最上位術] クリムゾンフレア | 1 |
熱 間接 | 特大 | 単体攻撃,攻撃力ダウン効果 |
詠唱:3T |
前提:火属性のスキルレベル19以上かつ,フラックス吸収させる術のランクが2以上 修得1:標準か火行術の杖を装備して、フラッシュファイアにフラックス吸収 修得2:火行術の杖を装備して、別属性最上位術にフラックス吸収 |
土行
技 | ★ | 属性 | 威力 | 効果 |
[下位術] 超重力 | 3 | 打 | 極小 | 全体攻撃,敵BPダウン効果(3BP,ランク3で4BP) |
詠唱:3T |
前提:土属性のスキルレベル1以上 修得:土行術の杖を装備して、別属性下位術にフラックス吸収 | |||
[中位術] --- (新規追加) | - | - | - | - |
詠唱: |
前提:土属性のスキルレベル--以上 修得1:標準か土行術の杖を装備して、超重力にフラックス吸収 修得2:土行術の杖を装備して、別属性中位術にフラックス吸収 | |||
[上位術] アースヒール | 2 | - | - | 単体,HP回復(中)&状態異常回復 |
詠唱:1T |
前提:土属性のスキルレベル9以上かつ,フラックス吸収させる術のランクが1以上 修得1:標準か土行術の杖を装備して、---にフラックス吸収 修得2:土行術の杖を装備して、別属性上位術にフラックス吸収 | |||
[最上位術] デブリスフロー | 3 | 打 | 大 | 全体攻撃,防御ダウン効果 |
詠唱:3T |
前提:土属性のスキルレベル19以上かつ,フラックス吸収させる術のランクが2以上 修得1:標準か土行術の杖を装備して、アースヒールにフラックス吸収 修得2:土行術の杖を装備して、別属性最上位術にフラックス吸収 |
金行
技 | ★ | 属性 | 威力 | 効果 |
[下位術] ホーリーグレイル | 4 | - | - | 単体,味方蘇生効果(HP30%回復で蘇生) |
詠唱:2T |
前提:金属性のスキルレベル1以上 修得:金行術の杖を装備して、別属性下位術にフラックス吸収 | |||
[中位術] --- (新規追加) | - | - | - | - |
詠唱: |
前提:金属性のスキルレベル--以上 修得1:標準か金行術の杖を装備して、ホーリーグレイルにフラックス吸収 修得2:金行術の杖を装備して、別属性中位術にフラックス吸収 | |||
[上位術] サイレン | 2 | 電 | 小 | 全体攻撃,怒り効果(高確率) |
詠唱:2T |
前提:金属性のスキルレベル9以上かつ,フラックス吸収させる術のランクが1以上 修得1:標準か金行術の杖を装備して、---にフラックス吸収 修得2:金行術の杖を装備して、別属性上位術にフラックス吸収 | |||
[最上位術] 塔 | 2 | 斬突 | 中 | 全体攻撃,術力ダウン効果 |
詠唱:4T |
前提:金属性のスキルレベル19以上かつ,フラックス吸収させる術のランクが2以上 修得1:標準か金行術の杖を装備して、サイレンにフラックス吸収 修得2:金行術の杖を装備して、別属性最上位術にフラックス吸収 |
水行
技 | ★ | 属性 | 威力 | 効果 |
[下位術] 毒霧 | 3 | 冷 | 極小 | 全体攻撃,毒効果(約50%) |
詠唱:1T |
前提:水属性のスキルレベル1以上 修得:水行術の杖を装備して、別属性下位術にフラックス吸収 | |||
[中位術] ウォーターガン (新規追加) | 4 | 冷 | 中 | 単体攻撃,防御ダウン効果 |
詠唱:1T |
前提:水属性のスキルレベル--以上 修得1:標準か水行術の杖を装備して、毒霧にフラックス吸収 修得2:水行術の杖を装備して、別属性中位術にフラックス吸収 | |||
[上位術] 生命の雨 | 3 | - | - | 全体回復(小),状態異常回復 |
詠唱:3T |
前提:水属性のスキルレベル9以上かつ,フラックス吸収させる術のランクが1以上 修得1:標準か水行術の杖を装備して、ウォーターガンにフラックス吸収 修得2:水行術の杖を装備して、別属性上位術にフラックス吸収 | |||
[最上位術] 吹雪 | 6 | 冷 | 特大 | 全体攻撃 |
詠唱:1T |
前提:水属性のスキルレベル19以上かつ,フラックス吸収させる術のランクが2以上 修得1:標準か水行術の杖を装備して、生命の雨にフラックス吸収 修得2:水行術の杖を装備して、別属性最上位術にフラックス吸収 |
属性別の使用感
前作のデータ。水・木属性の使用感はそこまで変わってない印象。後日修正予定。
水行術
鉄板で強力な属性。主人公のタリアの初期属性であるため、タリアはこれだけ育てていれば良いとも言われている。
まず安定の効果を持つ毒霧。
詠唱1Tで敵に小さなダメージを与えつつも毒状態を誘発。HPが多い相手に対しても毒さえ決まれば非常に有利な状況となるため、戦闘が始まったらとりあえずで詠唱しておけば良い。あまりの安定の強さに、毒霧が無いとうまく戦えない「毒霧中毒者」も続出した。
生命の雨は詠唱ターンが長く、回復量もそこまでではないので多用するわけではないが、連携が決まったあとにピンポイントで使う場合も。
上位術の吹雪は、初期コストこそ6と高いものの、詠唱1ターンで敵全体に威力「特大」を与える超強力な術。
味方全員のBPコストを注ぎ込んでも使用価値があるレベルで強い。頑張ってランクを上げてコストを落とし、術コスト低下の陣形と組み合わせるとなお良い。
水行術を伸ばせるキャラがいるなら徹底的にスキルレベルを上げ、早めに吹雪まで覚えさせればゲーム攻略難易度が大きく変わってくる。
木行術
中位術の「召雷」が単発ダメージ中の雷が4回ランダム対象に落ちる攻撃となっている。
敵が残り1体になれば当然4発とも同じ相手に落ちるので、ボス戦でのダメージ稼ぎとして非常に優秀。詠唱も2Tとまずまず短め。
強力な術使いキャラとして起用している人も多いであろうエリセドの主力術。
茨の呪縛は間接攻撃扱いでリザーブ技の解除にも使えるが、斬・突属性であるためそれらのインタラプトには注意。ランクを上げていけば威力もそれなりに高くなる。
火行術
初期コスト5と高めではあるが1ターン詠唱で全体にスタン効果(30%程度ではあるが)のある攻撃をできるフラッシュファイアが主力。
上位術のクリムゾンフレアは単体攻撃ではあるものの、コスト1で詠唱3ターンの威力「特大」の術。
術の中では初期威力が「特大」のものは吹雪とクリムゾンフレアだけであるが、クリムゾンフレアは初期コストが1の関係で、ランクアップするたびに飛躍的に威力が上昇していくようになっている。最終的な威力は全ての技・術を含めてトップクラスに成長するため、大変ではあるが伸ばす価値がある。
■大剣 |
■長剣 |
■小剣 |
■槍 |
■斧 |
■棍棒 |
■弓 |
■体術 |
●杖・術 |