●種族弱点・ステータス影響・状態異常 |
種族弱点・ステータス影響・状態異常
種族弱点と特性、ステータス(パラメータ)と状態異常の解説ページ。
種族弱点・耐性
敵の種族別の弱点・耐性一覧。
ゲーム内のTIPSでも確認することができ、今作は戦闘中でもTIPSを見られるようになっている。
種族 | 弱点 | 耐性 | 種族の見た目 |
有翼系 | 突 | - | 鳥、翼付きのドラゴン |
爬虫類系 | 冷 | 斬 | 蛇、恐竜 |
水棲系 | 電 | 熱 | カエル、タコ、イカ |
獣系 | 冷 | - | 猪、狼 |
獣人系 | - | - | ゴブリン、人狼 |
虫系 | 打 | - | ダンゴムシ、蜘蛛 |
植物系 | 熱 | 電 | 草花、木 |
物質系 | 電 | 打 | スライム、土人形、金属質の姿の敵 |
自然エネルギー系 | 熱冷電 | 斬打突 | エレメンタル、火の玉 |
魔族系 | - | 冷 | 悪魔、魔人、サキュバス |
不死系 | 熱 | 突 | 骸骨、ゾンビ、幽霊 |
人間系 | 斬 | - | 人間 |
ステータスによる影響
下記に記載している内容以外にも、武器の技それぞれに威力影響するステータスが決められており、そのステータスが高いキャラほどダメージが大きくなるようになっている。
ステータス | 効果・影響 |
LP |
戦闘中にキャラクターのHPが0になると、そのキャラクターのLPが1減少する。LPが0になると戦闘に参加できなくなるが、キャラが消失するといったことは今作では無い。 回復方法などの詳細は"戦闘の基本システム"参照。 |
筋力 | 長剣・大剣・斧・棍棒・槍・体術の威力に主に影響 物理的な攻撃技の威力 武器ガード時のダメージ軽減率 |
技術力 |
小剣・弓・カウンター技の威力に主に影響 ステータス変化技の変化量 技による状態異常の成功率 技の命中率 ガード成功率 |
運動性 |
タイムラインの行動順 体術の威力 体術の回避の成功率 |
体力 |
HPの成長量 敵から受けるダメージの軽減量 マヒや毒からの回復率 武器ガード時のダメージ軽減率 |
知力 |
術の威力、非物理系の技の威力 術による状態異常の成功率 術によるステータス変化量 熱・冷・電属性のダメージを受けた時のダメージ軽減量 |
集中力 |
槍と弓の多くの技の性能、術の性能 すべての状態異常効果の成功率 状態異常を受ける際の抵抗力 ガード成功率 眠り・混乱・怒りからの回復率 |
状態異常
全般的に集中力が高いキャラ・敵ほど状態異常は受けにくくなっている。
状態異常 | 効果・影響 |
マヒ |
しばらくの間行動不能になる 一定ターン経過で解除 連撃に参加することでも解除 耐性は技術力・集中力によって変化 |
毒 |
ターン毎にダメージを受ける 一定ターン経過すると解除 防御することで毒ダメージも軽減可能 耐性は体力・集中力によって変化 |
眠り |
しばらくの間行動不能になる 一定ターン経過するかダメージを受けると解除 連撃に参加することでも解除 耐性は知力・集中力によって変化 |
混乱 |
しばらくの間、勝手に行動を選択して実行する(BPの範囲内で勝手に行動を選ぶ) 一定ターン経過すると解除 耐性は知力・集中力によって変化 |
スタン |
そのターンの行動がキャンセルされる スタンさせたい相手の行動順より早く発動させないと意味がない 耐性は技術力・集中力によって変化 |
即死 |
相手を一発で戦闘不能にする 成功率は全体的に低い 耐性は体力・集中力によって変化 |
怒り |
状態異常をかけてきた相手にしか攻撃できなくなる 主に大剣が持つ「挑発」効果を持つ技で発動させることができる 怒り中は攻撃によるダメージが1.5倍ほどにアップするので、敵を挑発する場合は注意 |
Invalid(無効) |
状態異常技を使用した時に、相手が耐性持ちの場合表示される。この表示が出たら何度使用してもその状態異常にはかからない "ダメージの無い"技のみこの表示が出るようになっており、ダメージ+状態異常の技は自身で推測する必要がある。 |
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