●陣形 |
■恩寵 |
陣形
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陣形の概要・補足
陣形について
基本情報
陣形を設定することで様々な効果があり、特定の位置についたキャラのステータスを強化したり、狙われやすさを変えたりすることができるシステム。
設定している陣形に"恩寵"が宿る場合がある。恩寵が宿る最大数は陣形により違い、陣形画面の右上の空欄の数で確認可能。
初期BP数と最大BP数
陣形のところについている★マークの数はその陣形を使用した際の戦闘開始時の初期BP数。
陣形によって戦闘中に最大BPが増える条件が決められており、その条件を満たして最大BP数を増やしつつ、大技を狙っていくような流れになる。基本的には「ターン毎に1ずつ増える」陣形がほとんどであるため、ターンが経過するごとにより強力な技を撃てるようになっていく。
BPはターン開始時に全回復するようになっているため、温存する必要は無い。
陣形の習得について
ロマサガ3などと同じで、キャラによって陣形がそれぞれ設定されており、まだ習得していない陣形を所持したキャラを仲間に加えることで、新しく陣形を習得することができる。
ごく一部のキャラしか所持していない陣形も存在するため、同じ周回内で全ての陣形を揃えるというのは基本的に難しい。
クリア特典で陣形引継ぎ可能
今作はクリア特典の周回プレイ引継ぎ項目が増え、陣形の修得状況を引き継げるように。
所持しているキャラの少ない陣形がかなり多いが、今作は引継ぎで対応できるように。
オススメの陣形
指定位置の特定武器のBPコストを1下げる系の陣形がオススメ。
主力キャラを指定位置に置き、ランクアップした技を使えば最初のターンからガンガン飛ばしていくことができる。
BPコストが高い分火力を出しやすい両手武器陣形が無難にオススメ。
例えば斧陣形の「ノルムアックス」で特定の位置に置いたキャラでかぶと割り(ランク2)を使えばBPコスト1で振り回すことができる。
全ての陣形を揃えるのは少し難しいので、
これらの武器特化陣形を一通り揃えることをとりあえずの目標にするのが良い。
バスタードウィングの入手方法
入手にあたって注意点がある陣形その1。長剣BPコストを下げる陣形。
この陣形を所持しているキャラはエアライヒ・チチ・ヒルダの3人。
ヒルダはウルピナ編限定でその上他のキャラとの選択形式での加入となるので、それを抜き考えるとエアライヒとチチの二人のみ。
ここで注意点があり、エアライヒはクライサというキャラとの2択、さらにクライサはチチと同じ見た目キャラのため両立不可となっている。早い話クライサを仲間にするとバスタードウィングを獲得できないので注意。
▼クライサはそこまで必要ないので…
個人的な意見としてはバスタードウィングを落としてまでクライサを仲間にする価値は無いと思っているので、バスタードウィングを絶対入手したいというのであれば、リーア辺境州でチチを仲間にするか、エアライヒとクライサの2択でエアライヒを仲間にするのでOK。
エアライヒとクライサのイベントを先に進めてクライサを仲間にしてしまった場合はチチを仲間にできないので注意。
▼レオナルド編はエアライヒを仲間にできない
レオナルド編は初期キャラのジェロームとエアライヒが同じ見た目のため、エアライヒを仲間にすることができない。そのためレオナルド編でバスタードウィングを取得したいならチチを仲間にすること。
▼ウルピナ編では…
クライサの加入とバスタードウィングの入手を両立できるのは、ウルピナ編でヒルダを仲間にした場合のみ。ただしヒルダは「アントニウス・マクシミアス・ヒルダ」の強力なキャラ3人から選択形式なので、最有力であるアントニウスや、固有陣形持ちのマクシミアスを切ってまで加入させるかは微妙なところ。
ハンターシフトの入手方法
入手にあたって注意点がある陣形その2。弓BPコストを下げる陣形。
この陣形を所持しているキャラはコリーン・ヘイゲルの2人。
バルマンテは時期さえ逃さなければ問題なく獲得。レオはヘイゲルを仲間にすれば問題なく獲得。
ウルピナとタリアは注意が必要で、どちらもコリーンを仲間にできないっぽい?のでヘイゲルを仲間にする必要があるが、ヘイゲルは第2第3シナリオで緋の欠片編とシグフレイ編を選ばなければならない。
コリーンの加入条件
バルマンテは「モウレワ州のメインシナリオを進める時」に加入タイミングがある。モウレワ州でシグフレイに遭遇したあと、すぐに南西にあるオウタイ亭を訪れることで加入となる。タイミングを逃すと加入しない。
タリア編での加入条件は不明。仲間にならない気もするが…。ウルピナ編はネッサと同じ見た目なので加入せず、レオナルド編はそもそも加入しない。
ヘイゲルの加入条件
ヘイゲルを加入させるにはメグダッセ辺境州の地上絵を全て完成させ(冥魔の絵まで完成させ)、カイコウ族の村を訪れることが条件。(冥魔の絵以外のボスは全て倒すこと)
レオナルド編は最初から地上絵イベをまとめて進められるが、他キャラは制限がある。
鳥の地上絵の完成は緋の欠片編でのみ、獅子王の地上絵の完成はシグフレイ編でのみ可能となっている。バルマンテはメインシナリオのシグフレイ編で獅子王の絵を完成できる。
ウルピナ・タリアは選択シナリオで緋の欠片編とシグフレイ編どちらも選ばなければならない。順番は関係ないが、もし第2シナリオにシグフレイ編を選んだ場合は、メグダッセに入って一番最初に最初にカイコウ族へ行って獅子王の絵を完成させる。シグフレイとあった時に「ここで会ったが100年目」など戦う選択肢を取ること。
陣形一覧
緋色の野望 新規追加陣形
陣形 | 特徴 | 習得者 |
鳳天舞の陣 (★5/7) | [特徴] 初期BPが5スタートの代わりに全員攻撃力ダウン | モンド |
[BP] ターン毎に1ずつ増える | ||
スペキュレイション (★5/7) | [特徴] 初期BPが5スタートの代わりに全員防御力ダウン | カーン |
[BP] ターン毎に1ずつ増える | ||
パワーレイズ (★5/7) | [特徴] 指定位置の術コスト-2の代わりに他全員の攻撃防御ダウン | アーサー |
[BP] ターン毎に1ずつ増える | ||
トリプルソード (★2/6) | [特徴] 初期BPが低い代わりに大剣・長剣・小剣コストダウン | カメリア |
[BP] ターン毎に1ずつ増える | ||
フロンティアライン (★2/6) | [特徴] 初期BP2の代わりに弓・槍・斧コストダウン | ティシサック |
[BP] ターン毎に1ずつ増える | ||
ユニゾンストライク (★2/6) | [特徴] 初期BP2の代わりに体術・棍棒・術コストダウン | サビット |
[BP] ターン毎に1ずつ増える | ||
花嵐の陣 (★5/7) | [特徴] 味方がトドメを刺すたびにBPが増える | エリセド |
[BP] 味方がトドメを刺すたびにBPが増える | ||
ワールウインド (★5/7) | [特徴] 全員の攻撃力が下がるが、防御時に大幅に素早さ上昇 | レオナルド |
[BP] ターン毎に1ずつ増える |
基本系
陣形 | 特徴 | 習得者 |
フリーファイト (★4/7) | [特徴] 全員すばやく動ける。防御後にすばやさが上昇する | 初期 |
[BP] ターン毎に1ずつ増える | ||
ロイヤルハーツ (★4/8) | [特徴] 前衛二名の攻撃力と狙われやすさが上昇する |
ウルピナ アントニウス 黒装束 鎧姫 |
[BP] ターン毎に1ずつ増える | ||
ダブルコンバイン (★4/8) | [特徴] 前衛二名の素早さと狙われやすさが上昇 | エリザベート |
[BP] ターン毎に1ずつ増える | ||
フェザーガード (★4/8) | [特徴] 最後尾の防御力が高く、狙われやすさが大きく減少 | タリア |
[BP] ターン毎に1ずつ増える | ||
クルークドクロス (★4/8) | [特徴] 前衛一名の攻撃力が上昇し、最後衛キャラの狙われやすさが大きく減少 | バルマンテ |
[BP] ターン毎に1ずつ増える |
武器特化系
陣形 | 特徴 | 習得者 |
グレータークロス (★4/8) | [特徴] 指定位置の大剣技コストが軽減される |
クミ ナシール ルーナ |
[BP] ターン毎に1ずつ増える | ||
バスタードウィング (★4/8) | [特徴] 指定位置の長剣技コストが軽減される |
エアライヒ チチ ヒルダ |
[BP] ターン毎に1ずつ増える | ||
デザートランス (★4/8) | [特徴] 指定位置の槍技コストが軽減される |
ソクラテス ラマール |
[BP] ターン毎に1ずつ増える | ||
ノルムアックス (★4/8) | [特徴] 指定位置の斧コストが軽減される |
ネエ マリオン |
[BP] ターン毎に1ずつ増える | ||
クラブノースワッツ (★4/8) | [特徴] 指定位置の棍棒コストが軽減される |
イグナシウス ポール ヨーマン ムアダナイト |
[BP] ターン毎に1ずつ増える | ||
カタリナウェッジ (★4/8) | [特徴] 指定位置の小剣技コストが軽減される |
アングル ジゼル キーガン ラファエル |
[BP] ターン毎に1ずつ増える | ||
ハンターシフト (★4/8) | [特徴] 指定位置の弓技コストが軽減される |
コリーン ヘイゲル |
[BP] ターン毎に1ずつ増える | ||
フックマーシャル (★4/8) | [特徴] 指定位置の体術コストが軽減される |
オーヴィル リコ |
[BP] ターン毎に1ずつ増える | ||
マジカルシャワー (★4/9) | [特徴] 指定位置(2人)の術コストが軽減される |
ネヴァーン |
[BP] ターン毎に1ずつ増える |
特殊系
陣形 | 特徴 | 習得者 |
カウンターハザード (★3/8) | [特徴] 指定位置のリザーブ技のコストが2ずつ軽減される | ルイース |
[BP] ターン毎に1ずつ増える | ||
ビッグラック (★5/11) | [特徴] 連撃が発動した時にBPが増える |
エイディル ローソン ケンジ ミラーネ ユリア |
[BP] 味方の連撃発動でBPが2増える | ||
ストレイシープ (★5/11) | [特徴] 連撃が発動するとBPが最初の状態にリセットされる |
アスラナ フランシス ホンスワン |
[BP] ターン毎に1ずつ増える | ||
ブレイブライズ (★5/11) | [特徴] 前衛2人の攻撃力が大きく上昇、狙われやすさ上昇 |
オグニアナ グリフィン チアーゴ サイド・スタビアン |
[BP] 前衛二名がトドメを刺すたびに2ずつ増える | ||
イラクリオスガード (★5/11) | [特徴] 味方全員の防御力が上昇、前衛2人の狙われやすさが大きく上昇 | イレーネ |
[BP] 前衛の2人が盾ガードするたびに2ずつ増える | ||
フーディニグルー (★3/7) | [特徴] 前衛1人の狙われやすさが大きく上昇し防御力も上がる。後ろ4人は術使いを配置した数に応じてBPが増加 |
ヴィクトリア クライサ |
[BP] 後衛の術士の数だけBPが増加する | ||
ルージュトラップ (★4/12) | [特徴] 前衛2人の狙われやすさが大きく上昇する | マクシミアス |
[BP] 後衛三名がリザーブ技を使うたびに1ずつ増える | ||
ポイズンダンス (★3/8) | [特徴] 全員毒状態で戦闘開始。指定位置の術コストが軽減される。 |
大魔女 アレクサンドラ サーシャ |
[BP] 毒状態のキャラの数だけBPが増加する | ||
アングリーマーチ (★2/7) | [特徴] 全員怒り状態で戦闘開始。防御力がかなり大きく減少する | ストルムィクネン |
[BP] 怒っているキャラの数だけBPが増加する |
その他
陣形 | 特徴 | 習得者 |
エレメンタルパワー (★8/10) |
[特徴]
初期BP数値が非常に高い。 防御時に次ターンの素早さが大幅に上昇 | (ヴァッハ神・マリガン神戦限定) |
[BP] ターン毎に1ずつ増える | ||
ベイビーガード (★3/10) | [特徴] 中心ほど狙われやすさが高い、全員攻撃補正マイナス、防御補正プラス | (赤ん坊を抱えている時限定) |
[BP] ターン毎に1ずつ増える | ||
ストーンバーデン (★2/8) | [特徴] 前から順に狙われやすさが高く、全員素早さマイナス補正 | (妖精関連のサブイベ限定) |
[BP] ターン毎に1ずつ増える |
●陣形 |
■恩寵 |