●共通のボス戦攻略 |
共通のボス戦攻略
各シナリオで出現する共通のボスの攻略ページ。
大地の蛇
敵名称 | 所持技 | 技名称 | 解除推奨技 |
大地の蛇のヌシ | プロテクト | - |
弓 間接全般 |
サウノックデバイス | 突インタラプト | 刺突罠(突) |
地走りで安全解除 味方インタラプトで判別 打に反応もしくは反応が無ければ弓、突に反応があれば斬か打 |
打インタラプト | 呪縛罠 | ||
カウンター | 反撃罠(打) | ||
プロテクト | - |
大地の蛇
雑魚敵を複数召喚してくるので、これを利用して連撃で倒すのがセオリー。
ウルピナ編では戦力がまだ整ってない段階で戦うことになるので、運ゲーにはなってしまうが影縫いのマヒを本体に狙うと一気に状況が良くなる。
サウノックデバイス・大地の蛇のヌシ
サウノックデバイス2体を撃破すると勝利となる。
大地の蛇は基本待機状態で、サウノックデバイスがひたすら攻撃・リザーブ技を繰り返してくる。
リザーブ技をどれだけ丁寧にさばいていけるかという勝負になる。可能であればキャラを育成して上記の解除推奨技を用意しておくと良い。対応できる技が無い場合は術でごまかすか、リザーブ技を発動していない相手に対して斬属性で。
全体ダメージ+混乱効果の「混沌」が非常に厄介。基本的にはプロテクトで全員が混乱にならないように受ける人数を減らしつつも、天地二段や空気投げなどでスタンを狙いに行くものアリ。サウノックデバイスは浮遊しているので槍の足払いは入らない。
緋の欠片編
敵名称 | 所持技 | 技名称 | 解除推奨技 |
玄蟲 | カウンター | カウンタースピット(冷) |
弓 間接全般 |
玄蟲
取り巻きのコクロムシで連撃を狙うのがセオリー。
コクロムシが使うリザーブ技がプロテクトとカウンターだけなので、玄蟲含めて弓矢でのリザーブ技解除が安定。
全体攻撃に対してはプロテクト技で対応を。
不死鳥
不死鳥
最後の不死鳥戦は特殊なバトル。敵に連撃を発生させることが目的となるので、敵が並んでいるところの真ん中の敵を倒すようにして連撃を発生させることになる。
長剣の失礼剣があると順番調整しやすい。うまく調整できない場合はザコ敵をギリギリまで削るようにしていくと良い。ザコ敵は何度でも現れる。合計4回敵に連撃を発生させると勝利。
持久戦になるため生命の雨を覚えた術者がいるとだいぶ楽になる。
味方がやられた時の敵の連撃も想定して動くと良い。戦闘終盤は味方が壊滅状態になる可能性が高いが、味方がやられることで敵に連撃を発生させることもできるので最後まであきらめないように。
シグフレイ
敵名称 | 所持技 | 技名称 | 解除推奨技 |
シグフレイ | 打インタラプト |
延打の呪言(打,電) 妖精のイタズラ(打,電) |
斬属性 味方インタラプト技で判別 (ガードされるのでとりあえず判別するだけ) |
突インタラプト |
封突の呪言(突,冷) 妖精のオシオキ(突,冷) |
シグフレイ
ガード率が非常に高いが、術の詠唱ターンはガードできなくなるので攻撃チャンス。長い詠唱が始まったらあえて泳がせて一気に倒しきるか、ギリギリまで削ってスタンを与えられると良い。小剣の金のトロイメライなどによる詠唱延長もかなり有効。
吹雪による全体ダメージが恐ろしいので、スタンで止めるか、槍の脳削りなどで術攻撃低下をかけつつもプロテクト技でしのぐことになる。プロテクト役が最低2人は欲しい。
詠唱ターン以外だと術・毒・連撃によるダメージが有効。ちなみに気合い打ちに対してカウンターや打インタラプトをしてもそれもガードされる。
インタラプト技を解除しに行くというよりは、どのインタラプト技なのかだけを確認して、周囲の召喚されたザコ敵で連撃を狙いいにいく感じで。
ヴァッハ神
撤退しないヴァッハ神との戦闘
陣形が特殊陣形「エレメンタルパワー」で固定される。
初期配置の敵を1体でも倒すとヴァッハ神が出現。初期配置の敵さえ倒さなければ出現しないことを利用して、術使いで生命の雨でHPを保ちつつ、火の神像のHPをそれぞれギリギリまで削っておき、最後に5人連撃を発動させるように1体倒してヴァッハ神を呼び込むのがセオリー。フラッシュファイアが痛いのでスタンで止めるなど対応を。詠唱が間に合ってしまいそうなら連撃を相手に発動させないように倒すこと。
敵・味方の行動順が固まりやすいので連撃に成功すると5人連撃を発生させやすい。敵の行動順の中に誰かを入れた場合、そのキャラがやられると当然相手も多人数連撃をしてくるので注意。こちら側の連撃を狙う場合、行動順を遅くできるキャラ(大剣のスイングダウン)などが無いと割り込めない可能性が高い。
ヴァッハ神は倒した神像の属性に応じた術を使ってくる。(火の像ならクリムゾンフレア)
クリムゾンフレア1ターン詠唱では単体に対するほぼ確殺の威力。術攻撃低下程度ではどうにもならないので、天地二段・空気投げなどで徹底的にスタン狙いで。2ターンの内1回スタンを決められれば無力化できる。
マリガン神
陣形が特殊陣形「エレメンタルパワー」で固定される。
毎ターン4種類の武器が場に出現し、マリガン神本体の順番が回ってきたときに残っている武器に合わせた技を使用してくる。
武器は耐久力が極端に低いので、これを利用して連撃を発生させていくのが主な攻撃手段となる。連撃を発生させる際、敵の並び順に気を付けて敵に連撃を発生させないよう注意。
連撃を発生させたあと大剣(刀)の払車剣、弓矢のアローレインなどを使って武器をまとめて倒し、他のキャラで本体にダメージを与えていくような形を取ると戦いやすい。
マリガン神の攻撃力を落として戦うこと。
ラスボス
"共通:ラスボス戦攻略"のページを参照。
今作の追加ボス
コンスタンティン
コンスタンティン戦の共通攻略。
全員がコンスタンティンに対する怒り状態からスタート。 術使いの全体術の詠唱が完了すると一気に壊滅してしまうので、全体術・全体攻撃で少しずつ削っていったり、気合い打ちに対して斧の打インタラプト「地獄断面」などを使っていくのがオススメ。 コンスタンティンのリザーブ技はプロテクトのみ(のはず)。 |
隠しボス・裏ボス
"新キャラ加入・追加イベントまとめ"参照。
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