十二星神・聖地巡礼について|サガ スカーレットグレイス 攻略の缶詰


十二星神


十二星神・聖地巡礼について

ウルピナ・タリア・バルマンテで進行確認。

"ヤクサルト辺境州のワールドイベント"にて十二星神の聖地巡礼を行うことになる。(全巡礼場所はリンク先で)

その一環として、ヴァッハ神・マリガン神と戦闘することがあり、それぞれ撃破時にトロフィーが設定されている。

ヴァッハ神

ウルピナ編で選択ルートとして「不死鳥編」を選んだ際と、タリア編の一番最初の「不死鳥編」で確認。「不死鳥編」の最中に巡礼イベントを進めていくと、真のヴァッハ神祠の発見方法が通常とは異なり、また、通常時のヴァッハ神戦と内容が異なることが確認されている。

不死鳥編として進める場合

ヤクサルト辺境州で羽根を使用。反応のあるエリアの西端にある謎の祠へ

謎の祠で戦闘。戦闘後の選択肢で「行くしかない」を選択して奥へ進む。

十二星神の一人であるヴァッハ神との戦闘

ヴァッハ神撃破トロフィー:これからはあなたが魔神よ

陣形が特殊陣形「エレメンタルパワー」で固定される。
初期配置の敵を1体でも倒すとヴァッハ神が出現。初期配置の敵さえ倒さなければ出現しないことを利用して、術使いで生命の雨でHPを保ちつつ、火の神像のHPをそれぞれギリギリまで削っておき、最後に5人連撃を発動させるように1体倒してヴァッハ神を呼び込むのがセオリー。フラッシュファイアが痛いのでスタンで止めるなど対応を。詠唱が間に合ってしまいそうなら連撃を相手に発動させないように倒すこと。
敵・味方の行動順が固まりやすいので連撃に成功すると5人連撃を発生させやすい。敵の行動順の中に誰かを入れた場合、そのキャラがやられると当然相手も多人数連撃をしてくるので注意。こちら側の連撃を狙う場合、行動順を遅くできるキャラ(大剣のスイングダウン)などが無いと割り込めない可能性が高い。
クリムゾンフレア1ターン詠唱では単体に対するほぼ確殺の威力。術攻撃低下程度ではどうにもならないので、天地二段・空気投げなどで徹底的にスタン狙いで。ヴァッハ神はこれしか使わないので、2ターンに1回スタンを決められれば無力化できる。
火の神像*5、ヴァッハ神
基本報酬 虹の結晶85個
リワード1 竜鱗2個:倒して敵の行動を阻止
リワード2 虹の結晶60個:全ターン、ダメージを与える
リワード3 虹の結晶60個:誰も戦闘不能にならない
ドロップ なし

不死鳥編以外で進める場合

ヤクサルト辺境州のワールドイベントである巡礼の一環として訪れることになる

南西にある灯篭を調べた後、中央にある禁断の地で炎を入手

入手した炎で灯篭を灯し、出現した祠(真のヴァッハ祠)へ

十二星神の一人であるヴァッハ神との戦闘

ヴァッハ神撃破トロフィー:これからはあなたが魔神よ

陣形が特殊陣形「エレメンタルパワー」で固定される。
基本的な攻略は同じだが、こちらの場合ヴァッハ神の使う術に違いがあり、倒していった神像の属性の術を使用。さらに、一定ターン経過でヴァッハ神が撤退し戦闘終了となる。
金の神像、水の神像、火の神像、木の神像、土の神像、ヴァッハ神

マリガン神

獅子王戦とマリガン神戦で分岐がある。

現状マリガン神との戦闘を確認できているのはレオナルド編のみ。タリア・バルマンテ編の場合、大地の蛇編最中に進めることでマリガン神との戦闘になるかも。大地の蛇以前に巡礼イベント(ロウスイで青い光を見るイベント)を進めてしまっていると不可?

獅子王戦の場合

ヤクサルト辺境州にて、ロウスイ楼に入るとイベント。

謎の青い光がエリア北西に落ちるので調べて謎の祠に入る

戦闘後に落ちてきた剣を調べると、自身のパーティの強さに応じた剣を入手可能

リザーブ技はカウンターのみ?音速剣・弓攻撃で安定して解除可能。
情報 金EASY⇒金HARD
師子王、冥府人参*2、カエル兵士*2
基本報酬 金の結晶91個
リワード1 金の結晶60個:全ターン、ダメージを与える
リワード2 古びた宝石2個:敵にカウンター技を発動させない
リワード3 古びた宝石3個:敵のインタラプト技を発動させない
ドロップ なし

マリガン神戦(レオナルド編で確認)

(レオナルド編の場合、北東界外での精霊の湖イベント後に、ヤクサルト辺境州内での巡礼イベントが解禁される)

大地の蛇編が進行している状態であれば、土傀儡がエリア内に出現しているので全て倒す

大地の蛇が出現し、同時に真のマリガン祠出現

真のマリガン祠にてまずボス戦:スフィンクス(メグダッセ辺境州のイベントを進めてない場合は獅子王戦?先にそちらを倒しておくこともフラグ?)

エリザベートとの会話選択肢で、そのまま奥へ進んでいく

2連戦。大地の蛇と十二星神の一人であるマリガン神戦。

陣形が特殊陣形「エレメンタルパワー」で固定される。
毎ターン4種類の武器が場に出現し、マリガン神本体の順番が回ってきたときに残っている武器に合わせた技を使用してくる。
武器は耐久力が極端に低いので、これを利用して連撃を発生させていくのが主な攻撃手段となる。連撃を発生させる際、敵の並び順に気を付けて敵に連撃を発生させないよう注意。
連撃を発生させたあと大剣(刀)の払車剣、弓矢のアローレインなどを使って武器をまとめて倒し、他のキャラで本体にダメージを与えていくような形を取ると戦いやすい。
マリガン神の攻撃力を落として戦うこと。

マリガン神撃破トロフィー:これからはおまえが武神だ

スポンサーリンク
関連コンテンツ

PAGE TOPへ