ワールドイベント 攻略チャート|サガ スカーレットグレイス 攻略の缶詰


ワールドイベント

メインシナリオとは直接的に関係の無いワールドイベントの一覧。

場所一覧


補足情報まとめ

補足

メインシナリオには直接的に関係の無いサブイベント。主にそのエリア内でイベントが完結するようになっている。

自身の行動や選択肢によって結果や報酬が変わるものがある。いくつかの結末が用意されているものは1周のプレイで拾いきることはできない。

ちゃんとした"答え"があるものや、結末が複数用意されているものなど様々なので、あまり気にしすぎないように。気になる人はセーブ&ロードを繰り返しつつ確認を。

また、イベントを終わらせることによって何か報酬が貰えたりするものもあれば、特に何も変わらず終わってしまうものもある。

発生しない・進まない場合

どのようなルートを通ったかで発生するもの・進まないものがおそらくある

別のシナリオ上で中途半端にイベントを進めていた場合、もしかすると進まなくなる可能性がある

エリア内のイベントの手順を間違えると進まなくなるものがある

どうやっても進まない場合は、そのデータ内で今後進められる可能性は低い

報酬について

イベントの報酬・宝箱などで入手できるものは内容が固定のものもあれば、パーティの強さに応じたものがもらえる場合もある。武器・防具・素材が報酬となっている場合はその可能性が高い。

ロニクム州

イジュグ湿原の亡霊

主人公によりイベント内容が違うことを確認。

ウルピナ専用

戦闘後に選択肢発生。「王の運命を知る旅 / 大いなる岩の邪気を断つ」

「王の運命を知る旅」を選ぶことでウルピナ専用のワールドイベント内容に。「大いなる岩の邪気を断つ」を選ぶと他主人公と共通の物に切り替わる。

「王の運命を知る旅」を選んだ場合、その答えを探して戻ってくる必要がある。このイベントのみ特例でエリア内で済ませることができないため後回しの形になる。特定の場所で会話をすることでそれが「選択肢」として追加されていく形式で、正確な答えを伝える必要がある。

選択肢を一つでも手に入れた状態で話すと「まだわからない」を選んでも戦闘になってイベントが強制終了してしまうので注意。

選択肢はメグダッセ辺境州で確認。ニュウ族・ハイシャ族・カイコウ族の集落全てで情報を手に入れることで「ここにいる」の選択肢が追加される。

「ここにいる」を選択することでウルピナのちょっとした裏情報を手に入れることができ、イベント終了。

ウルピナ以外の主人公・ウルピナで選択肢2を選んだ場合

戦闘後に近くにドリア岩が出現するので戦闘。

3戦目のシュウ*4は打・突インタラプト・カウンターの使用を確認。????以外の相手に斬属性と全体上位術を使ってとにかく数を減らすこと。ダブルマシンガンによる全体200~250ダメージが危険なので、敵のBPが溜まり切る前にある程度数を減らさないと大惨事になる。
戦術どうこうでなんとかなる相手ではないので序盤に勝つのはかなり厳しい。ここの敵の強さはおそらく変動しないので、シナリオ終盤に訪れて倒したい。
勝利で天使のブローチ(混乱抵抗のアクセ)を入手。

全滅してしまった場合は[再挑戦・タイトルに戻る]ではなくそのままワールドマップに戻される。ドリア岩が消えてしまうが、再度イジュグ湿原の亡霊を倒すと出現。(出てこない場合はエリア切り替えで出現確認)

繰り返し戦闘することで道場(技の閃き)として使えなくもないが、キャラが成長しないのであまりオススメできない

戦闘勝利後、イジュグ湿原の亡霊が消滅。ここでイベント終了。

偽物の主人公

全主人公で発生

ウルピナ・タリアは2パート目から発生を確認

長くなってきたので別ページに移行。
"偽物の主人公"を参照。

白いアイベックス

ウルピナ専用

北側の森に近付くと白いアイベックスが出現。近付くと逃げ出すので追いかけて洞窟へ

洞窟内で宝箱発見、大量の属性結晶入手

ユシタニア州

廃墟の犬

確認時期:ウルピナ(大地の蛇編)

廃墟に一度入ると犬が出現。

犬を調べると選択肢。犬にエサをあげておくことで、ナニム村関連のワールドイベントを進める時に変化がある。

ツルハシを振るう男

北東にいるツルハシを振るう男に2度話しかけるとお宝掘りを手伝うことができる。

手伝いをすると戦闘になり、戦闘の報酬とは別に金の結晶を貰うことができる。

1回目(EASY:金の結晶5個)
2回目(NORMAL:金の結晶5個)
3回目以降(HARD:金の結晶15個)。

ミザリー村の海賊

確認時期:ウルピナ

ミザリー村で海賊襲撃のイベント。戦闘後に村の中で会話

西にある海辺の店でイベント。

エリア切り替えなどで再度ミザリー村で襲撃イベント。戦闘後に村の中で会話

エリア切り替えなどで再度ミザリー村で襲撃イベント。今度は亡者たちが村を襲撃している。戦闘後に村の中で会話。

ここで別行程として西の蜜森と東の蜜森で戦闘をして、ミツバチが活動できるようにしておく

どちらかの蜜森を調べて、ユシタニアの蜂蜜を入手する。

海辺の店でイベントが発生し蜂蜜を上げることで進展。海辺の店に海賊が訪れ、海賊船が空いた状態になる。海賊船に乗り込むことでエリア内の海の上を移動可能に。

ナニム村の荷物のイベントへ続く

ナニム村の荷物

確認時期:ウルピナ(緋の欠片・不死鳥編)

ナニム村を訪れると「妻が帰ってこない」という内容のイベント

南の方へ行くと不審な荷の山があるので調べ、選択肢「そうでもない⇒やります」を選ぶ。他の選択肢を選んでも進展がなく、再度話しかけると同じ選択肢発生。

対岸の指定された鉱石掘り達に荷物を届けることになる。届ける方法に関して分岐が発生。

[展開1]北側の鰐橋を通ろうとして指示に従わない⇒以前犬にエサをあげていた場合犬が邪魔をしてくれるのでその隙に通れる。荷物を無事鉱石掘り達に届けると報酬として鉄鉱石50個入手確認。指示に従ってしまった場合失敗して捕らえられるイベント。

[展開2]おばさんの指示通りに釣り人のところへ行った場合は、選択肢で「さっぱり⇒さっぱり」と答えると必ず山賊が現れ、強行突破した場合もこの繰り返しになる。通れる方法が無いため結局[展開1]の手順で行くことになる。強行突破しなかった場合失敗して捕らえられるイベント。

失敗して牢獄に捕らえられた場合は「寝る」でオグニアナが助けに来てくれるが荷物を失うので、届けた場合の報酬はもらえない。

以降は届けた場合、失敗した場合どちらも流れは同じ

荷の山に戻って結果を報告。ナニム村で妻がグルモンに献上していないことについてのちょっとした会話イベント。

フォモーワに行き警備の強化をお願いする

エリア切り替えなどで荷の山が復活し、再度届けてもらうよう頼まれるので引き受ける。鰐橋を渡ろうとして指示を断ると、オグニアナが加入している場合そのまま通れる。

3回目もまた同じイベントが発生し、今度は鉱山に届け終えた時に密告により山賊にバレる。戦闘。

荷のところへ戻るとグルモン兵がいるのでイベントを見る

ナニム村でイベント。その後近くに現れるフォモーワ監視兵と会話

ナニム村でグルモン兵とフォモーワ兵が戦闘を始める。一度どこかの町に入るなどしてナニム村に戻るとイベント進行

フォモーワでイベント後、南にある廃墟に近付くと村になっているので入る。

イベントはここで完結

ハイバーニア州

魔法使い姉妹

全主人公

エリア南側に出現する小屋に入り、姉妹のイベントを見る

小屋の左に敵が出現するので戦闘

小屋に入り姉妹が留守であることを確認

北にあるケオブラン近くの滝を調べてイベント。妹が川に流されるので、右の方へ進んでいきぶくぶくしている場所を調べる

小屋に入り姉がいないことを確認

フォモーワ・ケオブラン・マクリルカリ・静寂の杜でそれぞれ姉に関するイベント

静寂の杜の周囲と、そこから右下に行ったあたりの岩を破壊。封じられた洞窟が出現するので中で戦闘

どの段階かは不明だが、その後しばらくして訪れるとヤクの数が増えており、中に入るとイベント。以下は選択肢「行く」を選んだ場合の展開。

ケオブランでヤクの毛を渡してから小屋に戻る。

また姉妹が留守になるが、町に入るなどして画面を切り替えると?小屋に戻ってくるので訪問。

近くの森に巨大なキノコがあるので調べる。森を燃やした魔物と戦闘。

小屋に行くとイベント。姉がケオブランに連れて行かれたというので、ケオブランへ向かう

小屋に行くとイベント。選択肢「私と一緒に来て!」を選ぶとネヴァーン加入

五行武器・木

ハイバーニア州で発生するイベントが関連。いずれかのタイミングでシグフレイ編を進めることが前提条件か。

詳細は"五行武器"参照。

グラディオン州

捨てられた赤ん坊

テスティカ近くに捨てられている赤ん坊を回収して親を探すことになる

このイベントは"共通:緋の欠片編"で意味を成すことになり、それまでは赤ん坊をどこにも預けないか、テスティカに預けて一旦保留でOK。

抱えたまま別エリアへ移動した場合、次に入った時に抱えた状態で再開。テスティカ以外に預けた場合は、エリア移動で戻ってくると再度赤ん坊が捨てられている状態に戻る。

レオナルド編は内容がやや異なるので"攻略チャート:レオナルド編"を参照。

呪われた壺

赤ん坊イベント後に発生

エリア北西で行き倒れの人物を発見。

キャスリン砦などでその人物についての話を聞く

戻ると魔犬に襲われているので助ける。落ちている壺を調べ中を見るor見ないの選択肢。以下は見た場合

キャスリン砦でイベント。その後壺がエリア上にまた配置され魔犬に囲まれているので戦闘

壺を回収したあとどう処分するかの分岐。テスティカから海に捨てるか、鉱山に埋めるか。

海に捨てた場合、アザラシが拾ってきて巨大化した魔物に変化。ボス戦:ヴォジャノーイ

戦闘後に壺を回収して、最初に手に入れた場所へ戻って男の亡骸を調べる

埋葬後にお墓を調べるとアクセサリ「何かの骨」入手。イベント終了。

謎のマッチ

緋の欠片編進行中は別イベントになるため進行不可。

中央の謎の家周囲にいる魔物を倒し、中に入ると休むかどうかの選択肢。

休むと周囲が夜に変化。ウルピナ編の場合、アスワカンへ船で渡る際に夜にすることができその時にもイベント進行可能。

夜に双角城西に入りイベントを見る。マッチを入手。

南側に祠が出現しているので調べ、マッチで火をつける。出現した祠の魔物を倒すとイベント終了。

魔物との戦いに負けた場合はゲームオーバーにならず、朝になった状態でワールドマップに戻される。チャンスは3回というのはこれに挑戦できる回数を意味している。

セレナイフ州

ゴースト(注意)

ゴーストに襲われている人を助けると、戦闘後に選択肢「殺さない,奪わない,変わらない」で誓うものを1つ選ばされる。選択肢はどれでもOK。

その後セレナイフ州内でゴーストが後ろから追いかけてくるようになり、エリア内での他のワールドイベントを進行した際、誓いの内容に反するものがあると主人公の最大LPが1減少する。

最大LPが1になるまでわざと下げるとそこでゴーストと戦闘することができる。勝利で失った最大LPを全て回収。

水車小屋の釣り人と話すことで、何度でも繰り返し自分から最大LPを削ることができる。殺さない・奪わないなら魚を釣る選択肢を、変わらないなら「選択肢を交互に選ぶ」ことで減らすことが可能。

仕様上一度始めたらゴーストを倒すところまでやり切ってしまった方が良い。

ゼーニャ市立防衛軍、パルム城の斥候、犬

確認時期:ウルピナ(大地の蛇編)

それぞれが連動しており、順に進めていく必要がある

ゼーニャ市立防衛軍に話しかけたあと、東にある殻城址に入り戦闘をこなす。

ゼーニャ市立防衛軍に古びた武器を届けると報酬として「灰」を5個入手

続いてパルム城の斥候のイベントを進行可能。再度殻城址に入り戦闘をこなす。報告すると報酬として「戦闘弓」入手

水車小屋の犬が出現するので調べる。その後ゼーニャ市立防衛軍に話しかけると犬が場所移動。移動した犬に話しかけるとイベント。鉱脈発見後、ゼーニャ市立防衛軍に報告。報酬として「虹の結晶」を15個入手

パルム城の斥候に話しかけるとイベント。北西の温泉・西の遺跡で戦闘をこなしてそれぞれ目的のイベントアイテムを入手し、その水車小屋へ

水車小屋の主がいなくなっているので、近くの犬⇒殻城址で戦闘。戦闘後に水車小屋を訪れて火薬を入手。

火薬を斥候に渡す。報酬として防具(ラメラーアーマー)を入手

ゼーニャ市立防衛軍に話しかけると北側の墓地に人が出現。墓地に入って会話を見て、南東にある迷宮近くの黒い犬を調べる。黒い犬を追いかけて迷宮へ。

迷宮で「黒い犬とは違う方向」を3回選び、3戦すべて勝利するとイベントアイテム入手。

ゼーニャ市立防衛軍に報告。報酬として「金縁の髪飾り」入手

イベントはここで終了。

リーア辺境州

曜日の概念

このエリアには曜日の概念が存在し、現在の曜日はエリア内の右端にある鏡の色で確認できる。(五行の色)

曜日を切り替えるには戦闘をこなす必要がある。
海上の敵(サメ型・クラゲ型)と戦うことで楽に切り替え可能。

[木⇒火⇒土⇒金⇒水](緑⇒赤⇒黄⇒白⇒青)

妖精ハンターの罠

妖精ハンターの仕掛けた罠が閉まっている場合、開けると妖精が出てくることがある。「捕まえるor逃がす」の選択肢。ハズレの場合は野いちごが出てきてLP1回復。

妖精を逃がすと妖精の繭の方へ飛んでいき素材を落とす。
この時貰える素材は妖精を逃がした数・アザラシを追い払った数によってグレードが上がる。

アザラシ

土曜に南西海岸沿いに出現

放っておくと曜日を切り替えるとカラスにやられてしまうので、追い払うのが正解。

追い払っておいた数によって妖精の繭で貰える素材の質が上がるようになっている。

海女さんと祭祀場の巫女

海女さんに話しかけると海底洞窟(戦闘)に連れて行ってもらえる

海女さんは水曜日のみ巫女をやっており、水曜日に祭祀場を訪れると海女さんに会うことができる

妖精ハンターの罠で妖精を捕まえている場合は、祭祀場で奉納することができ、その際に素材(聖水)を入手できる。

イルフィー海

灯台を灯す

確認時期:ウルピナ,タリア

イルフィー海の各地で、灯台を灯すのに用いられる炭をいくつか入手可能

冥魔炭:霊炭鉱のバトルクリア

精霊炭:漂着海岸の漂流物

星神炭:南西のロングストーン灯台、東端のディマージュ神殿

タリア、レオナルドはシナリオでルイースの手伝いをする際に別途1つずつ入手可能

エリア内の消えた3つの灯台をどの炭で灯したかの組み合わせによって、最終的に何が起こるかが決定される。どの炭を多く使ったか、バランス良く3つ使ったかによって変化する。

まずは灯りの消えている東のシュガーキャッスル灯台と、西のミドルレンジ灯台に炭を使って灯りをともすのが目的となる。3つ目の灯台は以下の手順で発見できる。

シュガーキャッスル灯台をいずれかの炭で灯すと幽霊船出現。戦闘。バリスタ解禁フラグ1。

中央の人魚を倒すor星神炭で追い払う。バリスタ解禁フラグ2。星神炭で追い払った場合精霊炭を1個代わりに入手。

バリスタ解禁フラグ1と2を満たすとシュガーキャッスル灯台のバリスタ使用可能に。「海上騎士団の船を撃つ」を選択。

西にある漂着海岸に海上騎士団の船が打ちあがっている。調べるとディマージュの船首像入手。(交易船の場合炭の入手のみ)

魔の海域を越えられるように。魔の海域にあるガードアイランド灯台を引き上げて、その後ガードアイランド灯台を灯す。

ここまでどのように燈台を灯したかによってイベントが変化。イベント自体はここで終了。

星神炭・精霊炭・冥魔炭の組み合わせの場合=均衡が保たれて何も起きない

いずれかの炭を2箇所以上使うことで偏りが発生し、魔の海域に魔物の出現を確認。撃破で素材入手

星神炭2個=敵1体、精霊炭2個=敵2体、冥魔炭2個=敵3体

補足:ディーマージュの船首像を入手する方法

魔の海域を越えるために必要なディーマージュの船首像を入手する方法は上記とは別にもう1パターン存在する

ディーマージュの船首像を入手する前、バリスタを解禁する前に魔の海域を調べることで、海上騎士団の船が霧の島へ向かうイベントが発生

これを追って霧の島へ向かい、そのイベントで「力ずくで」の選択肢で入手可能。ここで燈台の移動を頼んでしまうと、ディーマージュの船首像を入手できないままガードアイランド燈台が移動することになる。

バリスタを使う手順の場合は霧の島には行けないが特に問題はない。

トラキニ州

火山の噴火と五行武器・火

五行武器・火を手に入れるには火山の大規模な噴火が必須。大規模噴火させられなかった場合は五行武器・火のイベントが発生しないので注意。

火山の噴火は小規模な噴火後にさらに悪化させると大規模な噴火になり、「噴火した」と見なされる(専用のトロフィーも獲得)。

火山を悪化させる手段は「殺生石で戦闘をする」「湖にいる水の怪物を倒す」(謎の巨大生物ではなく普通の敵の方)の2種。エリアに入ってから[殺生石3箇所で戦闘⇒水の怪物1体撃破]で大規模噴火を確認

逆に火山を落ち着かせる手段として「温泉で戦闘」「湖にいる謎の巨大生物を逃がす」があるので、これら二つは大規模噴火を起こすまで絶対に手を付けないこと。

大規模な噴火により溶岩が流れ出たところに近付くと卵が出現。出現した卵を調べ、ボスを倒す

五行武器・火を入手


参考までに、湖の巨大生物を逃がす⇒温泉3箇所・殺生石3箇所全てで戦闘の場合大規模噴火はせず、その後入手する手段は今のところ見つかっていない。

ちなみに湖の巨大生物を逃がすには、魔物を先に倒して水門を開けていくことになるが、五行武器・火を手に入れたい場合この行程は後回しにすること。

湖の巨大生物

確認時期:ウルピナ,タリア

先に上にある火山噴火の項目を要確認

湖に何かを訴えている巨大生物がいる。水門のせいで閉じ込められてしまっているので、脱出させる場合は水門を上流から1つずつ開いていき海に出してあげることが可能

水門を開く前に、次の湖内にいるモンスターを必ず倒しておくこと。倒す前に水門を開くと巨大生物はやられてしまう。

イベントはここで終了。脱出させることで火山の勢いが一段階低下する。

北東界外

五行武器・金

確認時期:ウルピナ,タリア

エリア北東にある雪小屋に入って会話イベントを見る

エリアを出ずに、釣り人に話しかけるなどアクションを数回起こすと雪小屋が血まみれになっているイベント。 雪小屋を調べた後に出現する血の足跡を調べてから北にある壁氷河へ。

壁氷河は全3戦。勝利すると通れるように

凍結船で戦闘をこなし、何かのヒントを得る

釣り人に話しかけて今度は「底を引きずるように」を選択。大きな鍵を入手(先に入手しておくこともできる)

雪原の中央にある山小屋で「鉱山開発」を行い、坑道を全5か所設置してから開発を終了。

坑道を設置したあとにエリア内で一定回数戦闘を行うと(10回ほど)、行動のところにトロッコがそれぞれ出現して、指定しておいた属性結晶を入手することができる。この時、事前に凍結船でヒントを得ていればどこか一か所でブロンズの心臓を入手できる。

北にある巨大な扉を先ほどの鍵であけ、中にいる氷漬けの魔物にブロンズの心臓をささげる。戦闘。

五行武器・金を入手

アダマスの祠

エリア南東にある知られざる村で西の祠についての話を聞く

村の西にあるアダマスの祠の戦闘をクリア後、祠が出現

この祠の存在する意味は「手持ちの魚を消費できる」ということ。
下記の釣り人のイベントで虹の結晶を複数回入手したい場合に利用することになり、それ以外の意味はない。

釣り人

北側の氷結湖釣り人に話しかけてどのようなアドバイスをするかによって、魚やエリア内の別イベントで使用する特殊アイテムを入手可能。

浅めのところで引いてみて=魚

底を引きずるように引いてみて=巨大な鍵(巨大な扉を開く鍵)

祈りましょう=魚

祈っても無駄=虹の結晶

虹の結晶はエリアを出入りすることで何度でも入手可能。

サンドリア州

漁師・湖の魔物

確認時期:共通シグフレイ編・ダム有り

ダムが崩壊していない状態で確認

湖のところにいる漁師と会話

あぶくが出現するので調べると戦闘。

レオナルド編以外の場合、事前にあぶくの戦闘をこなしておくことで、不死鳥編にてダム崩壊後に再度話しかけることでラファエルが加入。

万年カニ

確認時期:共通不死鳥編・ダム崩壊後

不死鳥編にてイムホキエルダムが崩壊したあとにエリア切り替えで発生確認

ダムのあった場所に万年カニが出現するので戦闘。(ダム崩壊前の湖の魔物イベントで「湖の主」と言われていたのがこのボス)

万年カニを倒すとエリア内の青いカニが消滅

サッカラの復興・町の犬エイト

確認時期:共通不死鳥編・ダム崩壊後

不死鳥編にてイムホキエルダムが崩壊したあとにエリア切り替えで発生確認

ダム近くに黒い犬が出現。ビンを調べて中の肉を犬にあげること。

犬がやや南に移動。2つの箱がある内、犬が反応している方の箱を開けると資材が入っている。「町に返そう」を選択。犬が反応していない方の箱を調べてしまうと戦闘になり資材を回収できない。デメリットしかないので反応していない方は開けないように。

箱開けを繰り返して資材を回収していく。犬に肉をあげていない場合はおそらく自分で2択のアタリを引き続けなければならない。

資材を自分で貰った場合はアイテムを入手することができるが、町は復興できない。入手できるのは守護者の腕輪・飛天の鎧(防具)・ソードブレイカー(武器)・黒曜石25個(素材)・毛皮25個(素材)。手に入る装備・アイテムはパーティの強さによって変化すると思われる。

資材を全部町に返すとサッカラが復興する。アイテムを2つまでなら自分で貰っても町自体は復興するが、その後の犬のイベントに派生しない。

資材を全て町に返している場合、町が復興した時に犬を心配する主人公の会話が表示される。左下の方に歩いていくと犬がいるので調べると温泉出現。温泉を調べると1回限りだがキャラ全員のLPが3回復する。

イベントを見たい・LPを回復したいなら資材を全て町に返し、そうでないならアイテムを2つ貰ったうえで残りの資材を返すのが良さそう。

テルミナ州

カラス屋敷

確認時期:ウルピナ,タリア

エリア東側に鳥の群れが出現しているので調べて戦闘。うずくまる女性を助ける

南西にあるカラス屋敷でイベントを見る

屋敷を訪れたあとに近くに出現しているテルミナ海の釣り人に話しかけ、魔女についての忠告を受ける

再度屋敷を訪問して幸せの壺の話を聞く。テルミナ海の釣り人に話しかけて壺についての忠告を受ける

リューファン噴気孔で戦闘。冥石の破片を入手。

祀られている壺2箇所に冥石の破片を入れて壺を割るとカラス屋敷が変化するので中に入る。

カラス屋敷の中の選択肢によって分岐。どちらか一方しか仲間にならない。

選択肢「嘘をつくな(⇒退治する)」⇒クライサと戦闘。
戦闘後に釣り人に話しかけるとエアライヒ加入(レオナルド編では加入させられない)

選択肢「信じる」⇒「それでも信じる」でクライサ加入

クライサを加入させた場合、リーア辺境州で仲間になるチチが加入しなくなるので一応注意(同じ見た目で色違いのキャラを仲間にできないルールがある)。エアライヒをレオナルド編で加入させられないのも同じ理由。

クライサ戦ではタリア編のみ魔物の姿になっている(正体を見破っているため)

サメとクラゲ

シュートに入ると船を自由に使って良いと言われるイベント

海に自由に出られるようになる。海上にいるサメを調べて戦闘

サメの方を倒すと今度は南にクラゲが出現。調べて戦闘

以降交互にサメとクラゲが出現。2回おきにサメの方を調べるとイルカのイベントがあり、ついていくと強敵(ヴォジャノーイ等)と戦闘になる。

それ以外は特に進展無し。戦闘を繰り返し行える。

ビキニロ辺境州

ペスカラの噂話

ペスカラを訪れて空から物が降ってくる場所の噂話を聞く。ポイントを調べ「情報を信じる」で様々な物が降ってくる。ペスカラで噂を聞くたびに復活する。

1:魔物
2:瓶(ゴミ)
3:箱(斧)
4:宝箱(ゴミ)
5:魔物
6:宝箱(花のお守り)
7:瓶(長剣・曲剣系固定)
8:箱(ゴミ)
9:魔物
10:瓶⇒地図⇒情報を信じる⇒洞窟出現

地上情報を信じて出現した洞窟で戦闘(戦闘後も洞窟は戦闘できる場所として残る)

ペスカラで会話すると最後の洞窟が出現。最後の洞窟で戦闘。

ここでイベント終了。

アンキアーノの噂話(井戸と美女)

アンキアーノで井戸と美女の噂話を聞く。井戸を2度調べて美女が消えたことを確認する。

アンキアーノで洞窟の噂話を聞く。ポイントを調べて洞窟で戦闘

カプレーゼの噂話(巨大な足跡)

カプレーゼで巨大な足跡の噂話を聞く。近付いて調べると魔物が出現、戦闘してしまうとそこでイベント終了。

戦闘をせずに「様子を見る」を選択すると別の足跡が出現するイベントに続く。繰り返し足跡を調べていき、最後に「巨人に会う」を選択で悍ましい獣・恐ろしい悪霊と戦闘。

長剣の技巧系最強武器の派生元となるソードブレイカー入手可能

カプレーゼの噂話2(蜃気楼の町)

確認時期:タリア(シグフレイ編)

ここから先は"共通:シグフレイ編"のビキニロ辺境州のイベントでアンキアーノが壊滅していることが進行フラグ。

"共通:緋の欠片編"を進めてアスラナのアトリエを出現させている場合、井戸の美女=彫刻ということになってしまい話に食い違いが発生するので、この場合こちらのイベントが進行しない可能性有り。

カプレーゼでたどり着けない里の噂話。謎の印へ行き「情報を信じる」(情報を信じなかった場合イベントそのものが消失するので注意)⇒蜃気楼の町を発見⇒入ろうとすると消える。

アンキアーノの噂話にて井戸の美女のイベントを進めていると、井戸に再度美女が出現。井戸を調べるとイベントが進行し、大魔女との会話イベント発生

蜃気楼の町が出現し利用可能になる。ここでイベント終了。

アスラナのアトリエ

ウルピナ編・タリア編の場合は選択ルートとして緋の欠片編・シグフレイ編を進行している際に進行可能。
バルマンテ編はメインシナリオでロニクム州を訪れた際にパルム城ではなくネクワからビキニロ辺境州へ入った際に進行可能。

カプレーゼを訪れて会話。

森の×印でイベント、情報を信じると石像が出現。さらに詳しく調べると、近くに小屋が出現

情報を信じると近くに小屋を発見するので中に入る選択肢を取る。

イベント後、アスラナのアトリエが出現したまま残る。

レオナルド以外の主人公の場合、事前にアスラナのアトリエを出現させておくことで、別パート進行時に再度アトリエを訪れるとアスラナ加入。"加入条件詳細"参照。

南東界外

不死鳥編でビキニロ辺境州で船を入手している場合、エリア内の海を移動可能。

栄光の大空へ

確認時期:ウルピナ,タリア

鳥人の村に入ろうとするとグライダーが墜落

墜落したグライダーを調べるとモアの羽根の話を聞くことができ、付近にモアが出現する

モアを調べていくと逃げていき、逃げた先の周囲に揺れている林が3箇所出現。

モアがいる場所は固定で、近付くと動物が見える林を基準として、時計回りに一つ右隣の林にいる。

動物のいる場所はコカトリスがいて戦闘、もう1つはハチドリがいてハズレ。

別のサブイベントの関係でモアの羽根とモアの脚を10個手に入れておく

再度鳥人の村に入るとまたグライダーが墜落するので、調べてモアの羽根を渡す

再度鳥人の村に入ると飛行成功。トロフィー:[栄光の大空へ]獲得

鳥人の村に入り会話でオーヴィル加入(タリア編では加入させられない)

ここでイベント終了

ハチドリ

確認時期:ウルピナ(不死鳥編)

上記のモアを捕まえる流れであえてハチドリの林に入り、ハチドリを逃がしてあげる

飛んで行った先の森を順に追いかけて調べていくと中央に秘密の花園が出現(途中戦闘してしまった場合は一つ目の森からやりなおしできる)

出現した魔物を調べて「お宝が欲しいor戦ってみたい」を選択。レディモスと戦闘。

戦闘に勝利するとガラスの靴入手(固定報酬)

ここでイベント終了

叉滝

確認時期:ウルピナ(不死鳥編)

南東にある滝を調べる

モアの脚を10個渡す。まとめて10個渡した場合は、その後いくつか入手して渡すとイベントが進展

出現した魔物を調べて「お宝が欲しいor戦ってみたい」を選択。カーミラと戦闘。

戦闘に勝利するとパーティの強さに応じた武器報酬。

ここでイベント終了

千本鳥居

確認時期:ウルピナ(不死鳥編)

不死鳥編でエリア内の船移動が可能になっていることが前提

上にある[栄光の大空へ]のイベントで出現したトキの影を船に乗って調べる

東の海に千本鳥居が出現。これを調べることでケイ州のグレートアーチにワープすることができるように。

ワープできる以外の意味は特にない

ケイ州

矢文の樹

全主人公

かなりの長編サブイベントなので余裕のある時に

矢文の刺さる樹を調べて「白虎の記章」についてのメッセージを見る

北にあるブリョウ門近くのカラスを調べて白虎の記章を入手

ブリョウ門でイベント。門番のバッジを入手

矢文の樹に戻り「鍛冶屋の玄翁」の情報⇒北の山小屋⇒オウタイ亭の順にイベント。

矢文の樹に戻り「翠玉の指輪」の情報⇒ナングーン⇒山小屋⇒遊牧民の居留地⇒矢文の樹⇒南西の草原の魔物退治

遊牧民のところへ戻り報告。南西の岩山に鉱山があることを聞き、翠玉が取れることが書いてある岩山を調べて入手、ボス戦。

山小屋で翠玉の指輪を貰ったら、南西にあるロウスイ楼へ。医者がいないことを確認

矢文の樹に戻り「おいしいお水」の情報⇒オウタイ亭で選択肢「良い水が手に入るといいわね」を選択。自近くにあるポット滝か、南にある井戸の濁った水を汲んで持って行く。2つの違いは不明。どちらを選んでも、自分で探すように言っても次の願い事に切り替わる。

矢文の樹に戻り「逃げ出した羊」の情報。遊牧民の居留地に行き羊について話を聞く。東・南東・南の計3頭を届ける。

矢文の樹に戻り「羊のステーキ」の情報。コハン城でステーキの話を聞いたあと、遊牧民の居留地に行き馬についての話を聞く。馬をしばらく追いかけまわすとポット滝で水を飲み始めるのでそこを捕まえ、遊牧民に届ける。羊を貰えるのでコハン城へ。

矢文の樹に戻り「双頭の蛇の杖」の情報。近くの井戸から煙が上がるので調べて中に入り双頭の蛇の杖入手。ナングーンの貴族に届ける。

矢文の樹に戻り、ロウスイ楼とグレートアーチのメッセージ。まずロウスイ楼・ブリョウ門でそれぞれイベントを見たあと、平原の中央にある野イチゴ?(3つの内下のもので確認)を取るとマンドラゴラの根を入手。この時LPが1減少(最大LPではないので安心して良い)

コハンのメイド・グレートアーチのローブの男のイベントを見る。コハンに戻ってメイドに報告。

矢文の樹に戻り「グレートアーチで待つ」の情報。グレートアーチで戦闘。

矢文の樹を調べると樹が折れるイベント。叫びの根25個入手。

最後にナングーンを訪れてイベントを見ると完結。

ナングーンを訪れて会話するとユリア加入(タリア編のクィーンと見た目がそっくりだが微妙に違うため同時加入可能)

モウレワ州

祈りの塔建設

確認時期:ウルピナ(緋の欠片編)

祈りの塔の建築を進めることが目的

建築作業進める度に出現する敵は、各地のイベントを進める前に事前に倒しておくこと。トロフィー項目に「不吉な予感:塔が倒壊した」というものがあり、これを放っておくと塔が崩壊する可能性有り。

推進派・反対派それぞれの陣営で建設に必要な資材を貰う。指定された属性結晶60個を渡すことで穏便に済ませることができる。

敵が塞いでいる北鉱山、岩が塞いでいる洞窟でもそれぞれ資材を回収する

全4回分の資材運びで塔が完成。塔が完成しきった段階でも敵が出現するので事前に倒しておくこと。

その後の進展は現在検証中

ノルミ辺境州

五行武器・水

確認時期:ウルピナ(編)

「ひたすらノルミ辺境州で戦闘⇒流氷を増やして道を作り氷漬けの人を探す⇒幽霊船を呼び込む⇒幽霊船を倒すと雪だるま1体出現」これを1セットとして全3セット行う必要がある。単純計算で30戦(2,3連戦を30回分)必要になるため凄まじく時間がかかる。キャラ育成・素材集めなどをしたい時にちまちまと進めると良い。

エリア内の右側にいる敵を1セット倒すたびに流氷が到着。何度も繰り返し倒すことで流氷で道ができ上を通れるようになる。流氷上を進んでいくと氷漬けの人が現れ、これを2人分調べることで次の展開に進むことで幽霊船が到着する。

正確にカウントはしてないが幽霊船を呼び込むまでに10戦(2,3連戦を10回)分ほどの戦闘が必要。流氷の流れ着く順番が固定ではない可能性があり、運次第ではもっと早く進めることもできる?

シロクマをどかしたい時は、海岸沿いに流れ着くハチミツのビンを回収してハチミツをあげる必要がある。ハチミツは東の村あたりに漂着する。

氷漬けの人を2人調べたあとに幽霊船が海岸沿いに出現。氷漬けの人は隣の流氷上からそちらの方向を向いて調べることが可能。

幽霊船を調べて戦闘。戦闘後雪だるま1体追加。雪だるまが追加されると流氷の状況はリセットされる。

雪だるまが3体分集まると進展する。

五行武器・水を入手

メグダッセ辺境州

全ての地上絵を完成させることで全イベントを進行可能になるが、一部の地上絵は特定ルート中にしか完成させることができない。ルート選択によっては全ての絵が完成せず、ヘイゲルを加入させられない場合がある。

ニュウ族の集落

緋の欠片編の最中に進行を確認。

南にあるニュウ族の集落を訪れ話を聞くと巨大植物が出現

それぞれの雫の洞窟で戦闘し、手に入れた雫を巨大植物にあげる

3つの雫をあげると花が咲く。再度調べると蝶がやってくるので、その状態で地上絵を調べる。

地上絵が出現しグルソニーと戦闘。

ハイシャ族の集落

緋の欠片編・シグフレイ編の最中に進行を確認。

中央にあるハイシャ族の集落で地上絵の話を聞く

湖近くの水門を調べるとイベント。地上絵が出現し魔物が出現するので倒す。聖獣アメミット戦。水門のカギ入手。

水門を開くと地上絵が出現。水竜戦。

シグフレイ編の場合若干内容は異なるが進め方は変わらない

カイコウ族の集落

大地の蛇編・シグフレイ編の最中に進行を確認。

北にあるカイコウ族の集落で地上絵の話を聞く

大地の蛇編の場合、地上絵近くに大穴出現。物見台を調べて覗き込むことで大地の蛇出現。

大地の蛇を倒すと地上絵に色が付く。本来ここで獅子王との戦闘があるが、レオナルド以外の主人公では別の場所で獅子王と戦うことができるため戦闘は発生しない?

シグフレイ編の場合、地上絵のところにシグフレイが出現。倒すことで地上絵が出現

ワロミル族の集落

緋の欠片編・シグフレイ編の最中に進行を確認。

ワロミル族の集落を訪れて話を聞いたら、竜巻をしらべて戦闘

出現した地上絵を調べてビラ鳥戦

全地上絵完成後

ここまで全ての地上絵が完成している場合、最後の一つの地上絵のイベントが進行する。

地上絵を調べると戦闘。

戦闘後に、カイコウ族の集落を訪れるとヘイゲル加入

謎のリンゴ(パターン1)

レオナルド以外の主人公はこちらのパターンのみ

エリアの東端にあるリンゴをもぐ

西にあるワロミル族の集落近くの羊に与える。戦闘。

謎のリンゴ(パターン2)

レオナルドのみこのパターンで進行可能

エリアの東端にあるリンゴをもがないでそのままにしておき、地上絵のイベントを進める

冥魔の地上絵のイベントの際「逃げる」を選択すると近くのリンゴが赤くなるので回収。

西にあるワロミル族の集落近くの羊に赤いリンゴを与えると、ラファエルが加入

ヤクサルト辺境州

巡礼

確認時期:ウルピナ(緋の欠片・不死鳥編)

十二星神が祀られたエリア内の聖地を巡礼する

全ての祠の巡礼を終えると「この地に隠された祠の巡礼を済ませた」とメッセージが表示される。具体的にどのような変化があるかは現在検証中

真のウズメ祠巡礼後にトゥワイに戻って会話するとジゼル加入

十二星神巡礼手順
イムキホエル 南西のイムキホエル関門
シャムス 南西のシャムスの祠
アシュテール エリア内の中央やや北側で襲われている神官を助け小麦を貰う。そこから南に進むとアシュテールの祠があるので小麦を奉納する。
テヘドラ 南のテヘドラ祠
カダ 南東のカダ祠
トゥクツ 東にあるトゥクツ祠を調べるとヤクが逃げ出すので、4頭を保護して祠に戻る
アダマス 中央右にあるシュタールの街。訪れると巡礼には「鉱石」が必要だと言われる。訪れたあとに街から右に出現する謎の洞窟に入り、奥で魔物を倒して鉄鉱石の塊を入手。再度シュタールを訪れて巡礼。
ディーマージュ 中央の湖右下のディーマージュ祠
ディーマージュ(真) 湖左にいる漁師に話しかけて戦闘、ダーククラーケンを倒す。湖中央に祠が出現するので湖ごしに巡礼(ディマージュの祠側から)
ウズメ 中央の湖左のトゥワイ
ウズメ(真) トゥワイに入って会話を選び、真のウズメについての話を聞く。やや南に行ったところに汚れた祠が出現するので掃除する。真のウズメ祠を巡礼。
ヴァッハ 中央北側のヴァッハ祠
ヴァッハ(真) 南西にある灯篭を調べた後、中央にある禁断の地で炎を入手。入手した炎で灯篭を灯し、出現した祠(真のヴァッハ祠)へ。"ヴァッハ神と戦闘"。
マリガン 東にあるロウスイ楼
マリガン(真) ロウスイ楼に入るとイベント。謎の光がエリア北西に落ちるので調べて謎の祠(真のマリガン祠)に入る。"師子王と戦闘"。
"レオナルド編のみやや行程が異なり"、進めていくことで"マリガン神と戦闘"
バートレット 西にあるバートレット祠を調べると巡礼には砂金が必要であることがわかる。中央南側で砂金掘りをしている人物が出現、話しかけると頼み事をされるので、そこから南にある森で戦闘。

ヌマディカ辺境州

五行武器・土

塩の洞窟で戦闘。戦闘後にモザイク壁画を発見する

海岸砦で戦闘。バリスタについてのちょっとしたイベントを見る

石窟寺院で戦闘。戦闘後に再度石洞寺院に入り選択肢でお祈りをすると石碑が5つ出現。

お祈りイベントではなく石窟寺院で再度戦闘になってしまう場合は海岸砦での戦闘を飛ばしてしまっている可能性が高い。それでも発生しない場合は緋の欠片編・シグフレイ編のいずれかで遺跡発掘関連のイベントを一通り終わらせること

5つの石碑を全て確認する。内容を覚えておくこと。

塩の洞窟へ行くと選択肢が連続して発生、以下の順に当てはめる

ジェス(義)⇒ベー(悪)⇒エレ(弱)⇒アル(陽)⇒ジオ(得)

五行武器・土を入手

場所一覧


スポンサーリンク
関連コンテンツ

PAGE TOPへ