五行武器|サガ スカーレットグレイス 攻略の缶詰


五行武器


五行武器について

ワールドイベントの一種。特定の手順を踏むことによって入手できる特殊な武器。

入手できる武器種は固定ではなく、正確に検証はしてないが何かしらの条件から一定確率で決定されているものと思われる。何度か試してみたがセーブ&ロードを繰り返しても武器種は変わらない(試行回数増やせば変わるかも)。

パーティメンバーの武器使用回数などが影響?

また、一部のイベントはどのように進めたかなどによって進展しなくなるものがある。メインシナリオの選択ルートも関係あり。

五行武器の強化

五行武器は特定の鍛冶屋・一定の鍛冶屋ランクで強化可能。以下は確認済みのもの。

南東界外・鳥人の村:白金の古剣⇒白金の剣(ランク10)

木の武器

ハイバーニア州

いずれかのタイミングでシグフレイ編を進めることが前提条件。主人公によって展開が大きく異なる。

シグフレイ編でハイバーニア州でシグフレイを追っている時に、最後に発生する静寂の杜のイベントにて入手を確認。

どの主人公の場合も選択肢次第で入手できるかどうか決まるようなので、静寂の杜に入る前にセーブをつけて確認すると良い

ウルピナ編で確認した内容

緋の欠片編⇒不死鳥編を選んでいる場合、イベントの発生は確認できていない。

シグフレイ編にてこのイベントを進行可能だが、条件次第ではエリセドが離脱してしまう(詳細条件は不明)

タリア編で確認した内容

シグフレイ編を進めている場合、最後の静寂の杜のイベントで選択肢「放っておくorやるだけやってみる」。

「放っておく」で戦闘は発生せずに武器入手

「やるだけやってみる」でグウィネズ家当主と戦闘が発生し、武器は入手できない

バルマンテ編

メインシナリオ上でハイバーニア州を訪れた際、木の大精霊戦後に自動的に入手

火の武器

トラキニ州

五行武器・火を手に入れるには火山の大規模な噴火が必須。大規模噴火させられなかった場合は五行武器・火のイベントが発生しないので注意。

火山の噴火は小規模な噴火後にさらに悪化させると大規模な噴火になり、「噴火した」と見なされる(専用のトロフィーも獲得)。

火山を悪化させる手段は「殺生石で戦闘をする」「湖にいる水の怪物を倒す」(謎の巨大生物ではなく普通の敵の方)の2種。エリアに入ってから[殺生石3箇所で戦闘⇒水の怪物1体撃破]で大規模噴火を確認

逆に火山を落ち着かせる手段として「温泉で戦闘」「湖にいる謎の巨大生物を逃がす」があるので、これら二つは大規模噴火を起こすまで絶対に手を付けないこと。

大規模な噴火により溶岩が流れ出たところに近付くと卵が出現。出現した卵を調べ、ボスを倒す

五行武器・火を入手


参考までに、湖の巨大生物を逃がす⇒温泉3箇所・殺生石3箇所全てで戦闘の場合大規模噴火はせず、その後入手する手段は今のところ見つかっていない。

ちなみに湖の巨大生物を逃がすには、魔物を先に倒して水門を開けていくことになるが、五行武器・火を手に入れたい場合この行程は後回しにすること。

土の武器

ヌマディカ辺境州

塩の洞窟で戦闘。戦闘後にモザイク壁画を発見する

海岸砦で戦闘。バリスタについてのちょっとしたイベントを見る

石窟寺院で戦闘。戦闘後に再度石洞寺院に入り選択肢でお祈りをすると石碑が5つ出現。

お祈りイベントではなく石窟寺院で再度戦闘になってしまう場合は海岸砦での戦闘を飛ばしてしまっている可能性が高い。それでも発生しない場合は緋の欠片編・シグフレイ編のいずれかで遺跡発掘関連のイベントを一通り終わらせること

5つの石碑を全て確認する。内容を覚えておくこと。

塩の洞窟へ行くと選択肢が連続して発生、以下の順に当てはめる

ジェス(義)⇒ベー(悪)⇒エレ(弱)⇒アル(陽)⇒ジオ(得)

五行武器・土を入手

金の武器

北東界外

(アダマスの祠に魚を捧げるイベントが関連してるかは不明)

エリア北東にある雪小屋に入って会話イベントを見る

エリアを出ずに、釣り人に話しかけるなどアクションを数回起こすと雪小屋が血まみれになっているイベント。 雪小屋を調べた後に出現する血の足跡を調べてから北にある壁氷河へ。

壁氷河は全3戦。勝利すると通れるように

凍結船で戦闘をこなし、何かのヒントを得る

釣り人に話しかけて今度は「底を引きずるように」を選択。大きな鍵を入手(先に入手しておくこともできる)

雪原の中央にある山小屋で「鉱山開発」を行い、坑道を全5か所設置してから開発を終了。

坑道を設置したあとにエリア内で一定回数戦闘を行うと(10回ほど)、行動のところにトロッコがそれぞれ出現して、指定しておいた属性結晶を入手することができる。この時、事前に凍結船でヒントを得ていればどこか一か所で「ブロンズの心臓」を入手できる。

北にある巨大な扉を先ほどの鍵であけ、中にいる氷漬けの魔物にブロンズの心臓をささげる。戦闘。

五行武器・金を入手

水の武器

ノルミ辺境州

「ひたすらノルミ辺境州で戦闘⇒流氷を増やして道を作り氷漬けの人を探す⇒幽霊船を呼び込む⇒幽霊船を倒すと雪だるま1体出現」これを1セットとして全3セット行う必要がある。単純計算で30戦(2,3連戦を30回分)必要になるため凄まじく時間がかかる。キャラ育成・素材集めなどをしたい時にちまちまと進めると良い。

エリア内の右側にいる敵を1セット倒すたびに流氷が到着。何度も繰り返し倒すことで流氷で道ができ上を通れるようになる。流氷上を進んでいくと氷漬けの人が現れ、これを2人分調べることで次の展開に進むことで幽霊船が到着する。

正確にカウントはしてないが幽霊船を呼び込むまでに10戦(2,3連戦を10回)分ほどの戦闘が必要。流氷の流れ着く順番が固定ではない可能性があり、運次第ではもっと早く進めることもできる?

シロクマをどかしたい時は、海岸沿いに流れ着くハチミツのビンを回収してハチミツをあげる必要がある。ハチミツは東の村あたりに漂着する。

氷漬けの人を2人調べたあとに幽霊船が海岸沿いに出現。氷漬けの人は隣の流氷上からそちらの方向を向いて調べることが可能。

幽霊船を調べて戦闘。戦闘後雪だるま1体追加。雪だるまが追加されると流氷の状況はリセットされる。

雪だるまが3体分集まると進展する。

五行武器・水を入手

スポンサーリンク
関連コンテンツ

PAGE TOPへ