共通:シグフレイ編|サガ スカーレットグレイス 攻略の缶詰


共通:シグフレイ編

バルマンテ以外の主人公で共通:シグフレイ編をルート選択した場合の攻略

レオナルド編は独自要素が強いため情報を全て"こちらの個別ページに移行"しました。


補足・このパートを終わらせるには

補足

開始地点はその主人公によっても違い、確認できた範囲だとタリア:テルミナ州の紋章焼き、ウルピナ:セレナイフ州の巨大キノコが開始の目印。他にも開始地点はあると思われ、下記の内容のいずれかが発生すればシグフレイ編に突入したことになる。

各地に現れるシグフレイを追うことが目的。シグフレイが出現するエリアでは必ずそれに関する会話・メッセージが表示される。

そのエリアでのイベントを終えたかどうかかなりわかりづらいが、報酬の素材アイテムを大量に入手した段階でそのエリアを攻略し終えたことになるので目安に。

発生時期・開始場所

発生時期や開始場所は主人公によって異なるため"ルート分岐まとめ"のページを参照。

このパートを終わらせるには

ウルピナ・タリア編であればグラディオン州のテスティカか、ケイ州の渡し場からいつでもすぐにアスワカンへ行くことができる。

アスワカンに入ろうとする際、パートナーキャラからシグフレイのことについて何も言われなくなったらやり残しが無くなった証拠。やり残しがある場合、シグフレイを追い続ける選択肢を取ると場所のヒントを貰える。

3パート目でプレイしている場合、シグフレイ編とは関係なく「力不足」と言われることがあり、この場合パーティを一定まで育成することでメッセージが変わるようになっている。。最終ボス戦に向けての戦力目安に。

ルート限定の加入キャラ・装備(暫定)

ストルムィクネン:ノルム人傭兵("モウレワ州"で加入。進行手順を間違えると加入しない)

エイディル(弓・男):ウルピナ編(選択ルート1回目のみ。先に緋の欠片編を進めていると加入しない)

"ハイバーニア州"で五行武器・木の入手イベントあり。ただし選択肢形式で入手できない場合もある

シグフレイ戦共通攻略

シグフレイ戦の共通攻略まとめ

突インタラプト・打インタラプトを確認。ガード率が非常に高いが、術の詠唱ターンはガードできなくなるので攻撃チャンス。長い詠唱が始まったらあえて泳がせて一気に倒しきるか、ギリギリまで削ってスタンを与えられると良い。詠唱ターン以外だと術・毒・連撃によるダメージが有効。吹雪による全体ダメージが恐ろしいので、スタンで止めるか槍の脳削りなどで術攻撃低下をかけること。

テルミナ州

出現した紋章焼きを調べる。戦闘後、炎を消す。魔物を見に行くを選んだ場合も結局炎を消すことになる。

クニミ城で情報を聞く。

以降、基本的には同じ流れでいずれかの場所で情報を聞く⇒紋章焼きが出現⇒戦闘をしてから消すの繰り返し。情報を聞く順番は自由。

南関,北関,ムーアヘッド交易所,シュート,(タリア以外の場合タリアの工房)

ここまでの段階でシグフレイがワールドマップに一瞬出現。その後、一度入った場所をまわってシグフレイを探す(確認時は南関)。

どのように進めたかによって最後のイベントの終わり方に違いがあるかも。いずれにせよ報酬の素材アイテムが手に入った段階でこのエリアは終わり。

エリア内のイベントクリア。

ノルミ辺境州

指揮者の丘・乙女崖・童子走りをそれぞれ調べて、西の村などに入って画面を切り替えたあと、指揮者の丘に戻ってくると人が立っているので調べる

東・西にそれぞれ魔物が出現。戦闘。スルーした場合戦闘をせずに済むがどのような変化があるかは不明。たぶん倒した方が良い。

読星台に入ると2連戦+イベントでさらに2連戦(シグフレイ戦)。

エリア内のイベントクリア。

北東界外

入ってすぐの前哨基地跡でイベント

鉱山開発を進める必要があり、事前に準備している場合は短縮可能。

中央の小屋(フィネムンディ)に入り鉱山開発を手伝う。
鉱山開発モードに入ったら、エリア内の各5か所を調べて坑道を掘る、その際の素材選択は欲しいものを選んでおけばOK。

1箇所につきそれぞれ2種類ずつの坑道を設置し、中央の小屋を調べて開発モードを解除。(1箇所3種類以上は素材の回収をできないので坑道を設置する意味が無い)

各鉱山をまわってトロッコの中身を回収(属性素材入手)

前哨基地跡へ戻るとイベント。選択肢「もう止めます」を選ぶとシグフレイと戦闘に。

エリア内のイベントクリア。

セレナイフ州

北西のチングラール近くに巨大キノコ出現。チングラールに入るとイベント。おそらく主人公によって攻略手順が異なるが、基本的には巨大キノコが出現した原因を探っていく流れになる。以下はタリア編で確認した内容。

巨大キノコに関して選択肢、「もう少し調べる」が一番楽に攻略可能。
「もう少し調べる」を選択したあと一度チングラールに戻り賭場の情報を入手。
水車小屋に近付くとイベント。水車小屋でイカサマ師のイベントを見たあと、巨大キノコを調べると消滅。

次にニーペロで巨大キノコのイベント。「もう少し調べる」を選択したあと、巨大キノコに船がひっかかっているので2回調べるとキノコ消滅。

ニーペロのすぐ右側にキノコ出現、直接調べるとキノコにお祈りしている人物のイベント。イムホキエル神殿でイベントを見て外に出るとキノコの周りに人が集まっているので調べる。キノコ消滅。

さらに右側にキノコ出現。焼き払うイベント後ゼーニャが襲われるので助ける。その後ゼーニャに入ると再度キノコを焼き払うイベント。

タリア編の場合はこの段階で一応このエリアのイベントは終わり。(墓に出現した3体の敵を倒しても特に変化無し)

エリア内のイベントクリア。

リーア辺境州

以下はタリア編で確認した内容。緋の欠片編の内容とかぶる部分があるので、先に緋の欠片編をプレイしている場合内容が一部変わる可能性が高い。

リーア辺境州に入ると精霊のイベント。

(各港町をまわって会話イベントを見る)

中央奥にある繭を調べると選択肢。「お前を倒す」でシグフレイとの戦闘。

「街を護らねば」で海の魔物との戦闘のみ

「お前を倒す」でシグフレイとの戦闘のあと、別の選択肢と同じように海の魔物と戦闘。

海の魔物:カリュブディス戦。BPがたまってくると危険な全体攻撃であるメイルシュトロームを使ってくるので注意。最初に毒を与え、スタンを与えつつも素早く倒すと良い。

エリア内のイベントクリア。

ビキニロ辺境州

元々噂話関連のイベントを自主的に進めている場合、緋の欠片編でイベントを進めている場合、かぶっている部分の内容が大幅短縮されるものと思われる。

ペスカラで噂話⇒対岸の祈祷者について⇒指定ポイントを調べるとシグフレイ出現のイベント

再度ペスカラで噂話⇒ツクツク海岸の指定ポイントを調べると魔物出現。戦闘。

再度ペスカラで噂話⇒アンキアーノで魔物を呼び出している人物の話⇒アンキアーノで情報を信じるを2回選ぶと戦闘。アンキアーノが壊滅するが、"共通のワールドイベント:ビキニロ辺境州"に繋がる。

アンキアーノでの戦闘後巨大なバツ印が出現。すごく何かありそうな場所でシグフレイと戦闘。

エリア内のイベントクリア。

モウレワ州

祈りの塔の建設を進めるどこかの段階で、潜んでいるシグフレイを見つけ出すのが目的。
事前に自主的に進めていた場合は大幅短縮される可能性が高い。

シグフレイを見つけ出すことですぐにイベントを終えることができるが、最短手順で進めるとストルムィクネンが仲間にならないので注意。以下はストルムィクネンを加入させて、最短手順で終わらせる方法

祈りの塔前に集まっている人を調べて魔物と戦うところからスタート。

南東のキリックを訪れて話を聞いたら、南にある橋へ。
選択肢で話に割って入り、ストルムィクネンと戦う。

戦闘後の選択肢で「通行許可、建設に協力する⇒仲間にする」を選ぶとストルムィクネン加入

北鉱山でイベント。選択肢[全く信じられない]を選んでボス戦:シャムスの尖兵。

上記でシャムスの尖兵と戦った場合、シャムス神殿へ行くとシグフレイ発見。

このエリアでのイベント終了。

メグダッセ辺境州

地上絵関連のイベントを進めることになる。
ワールドイベントと内容がかぶっているので、事前に自主的に進めていた場合は内容が変わる可能性が高い。

いずれかの部族の地上絵のイベントを進めることでシグフレイが登場する流れ。どれかをクリアすることでイベントが終了する。

シグフレイが登場しないままイベントを進めていった場合、一定数以上の地上絵のボスを倒すことで報酬素材が手に入り、イベント終了となる。

ハイシャ族

ハイシャ族の集落を訪れシグフレイの情報を聞く。

メグダッセ水門でシグフレイと遭遇。ハイシャ族の集落が魔物に襲われる。選択肢が発生、確認した際は魔物を倒す方を選択。聖獣アメミット戦。

カギ入手後にハイシャ族の集落を訪れるとカギを預けるよう頼まれる。

選択肢でカギを渡してしまうか、それとも拒否して自分で水門を開けるかするとイベントが進行。湖の底から出現した地上絵を調べると水竜戦。

ニュウ族の集落

南にあるニュウ族の集落を訪れ話を聞くと巨大植物が出現

3つの雫をあげると花が咲く。再度調べると蝶がやってくるので、その状態で地上絵を調べる。

地上絵が出現しグルソニーと戦闘。

カイコウ族

(北にあるカイコウ族の地上絵は、この前に大地の蛇編でメグダッセを訪れている場合出現済み)

カイコウ族の集落を訪れて話を聞くと、地上絵のところにシグフレイ出現

シグフレイと戦闘後に地上絵出現

ワロミル族の集落

(緋の欠片編をプレイしている場合はそちらのイベントで地上絵が出現する)

ワロミル族の集落を訪れて話を聞いたら、竜巻をしらべて戦闘

ウルピナ編の場合、緋の欠片編を進めていないのであればここでエイディル加入か

出現した地上絵を調べてビラ鳥戦

ハイバーニア州

各地で情報を集めてから、北東にあるテアナヴァッハへ。戦闘。

エリア内にある3箇所の鉱山をまわってイベント・戦闘をこなす。

土(戦闘)⇒水(イベントのみ)⇒火(戦闘)⇒水(イベントのみ)で確認。静寂の杜へ行こうと言われるので向かう。

静寂の杜でイベント。重要な選択肢発生。主人公により展開が大きく変わるものと思われる。

[タリア編で確認した内容]

[1]「放っておく」で戦闘は発生せずに五行武器・木入手

[2]「やるだけやってみる」でグウィネズ家当主と戦闘が発生し、五行武器・木は入手できない

エリア内のイベントクリア。素材報酬は無し。

ヌマディカ辺境州

緋の欠片編を先にプレイしている場合、内容が基本的に同じなのでこのイベント自体発生しない可能性有り。

このエリア内での戦闘は全てHP半減状態。全滅の可能性が非常に高いので注意。

ベリケを訪れると発掘に関するイベント。発掘の手伝いを進めることになるが、緋の欠片編での行程と若干違う部分がある。

エリア南側にある5か所の発掘を手伝う。発掘を手伝った際に必ず戦闘になり、発掘の手伝いはそれぞれ1回ずつでOK

5つ全て発掘を終えるとのろし台からのろしが上がるので、近付いて調べシグフレイの話を聞く

展望台⇒彫刻の順に調べる。彫刻は光る目を押さない限り進展無し

影が指し示す場所を調べる。中に入ると3連戦。

戦闘後、遺跡の中でシグフレイとの会話イベント。タリア編で選択肢確認。

どちらを選ぶかで大きく分岐。どちらが正しいかは判断できない。

[1]無理だ、諦めろ

[2]そうだな、やろう!

1番は未確認だが、他主人公で同じ展開があったのでそれと同じものを掲載。

「無理だ、諦めろ」を選択

逃げた場合はウルピナ編などでこのイベントを進めた際と同じ展開に。

出現した死海スライムと戦闘。

死海スライム戦は全4戦でそれぞれ5ターンのターン制限があり、全ての戦闘で倒しきることで後に出現する終末を紡ぐ者が弱くなると思われる。毒と防御低下を与え、召雷などの術でガンガン削っていくと倒すことができる。主力キャラのBP低減効果のある陣形がオススメ。打撃に対して耐性を持っているのでそれ以外の攻撃がオススメ。弱点は電。

カタストロフをもたらす者を調べて戦闘。

ここまで終わらせることでこちらの選択肢のイベント終了

「そうだな、やろう!」を選択

ゴールドバウムと戦闘。

こちらの選択肢はゴールドバウムとの戦闘のみ

スポンサーリンク
関連コンテンツ

PAGE TOPへ