共通:緋の欠片編|サガ スカーレットグレイス 攻略の缶詰


共通:緋の欠片編

レオナルド以外の主人公で共通:緋の欠片編をルート選択した場合の攻略

レオナルド編は独自要素が強いため情報を全て"こちらの個別ページに移行"しました。


補足・このパートを終わらせるには

補足

グラディオン州やノルミ辺境州でサーシャに出会い、依頼を引き受けることによってこのルートが始まる(ウルピナ・タリアのみ選択肢)。断った場合はもう一度同じ場所を訪れて引き受けるか、別の選択ルートに進むことになる。

各地に散らばる緋の欠片を集めて破壊するのが目的。攻略順は自由。

緋の欠片を探索する際の専用アイテムは主人公によって名称が違う。

発生時期・開始場所

発生時期や開始場所は主人公によって異なるため"ルート分岐まとめ"のページを参照。

このパートを終わらせるには

ウルピナ編・タリア編の場合、緋の欠片を"5つ以上"破壊してからグラディオン州のテスティカからアスワカンへ渡るとこのパートが終了する。全ての緋の欠片を破壊するか、それともしないかはプレイヤー次第。どのような変化を与えるかは不明だが、気になるのであれば全部倒してから進めることを推奨。

アスワカンにてここまで緋の欠片を探索するために使用していたアイテムを渡すかどうかの選択肢

主人公がバルマンテの時の注意

バルマンテはハイバーニア州の木の大精霊戦イベント後から開始可能。時期を逃すとプレイできなくなる可能性が非常に高い。

エリア移動制限があるため一部の緋の欠片しか入手することができない。これは仕様で、メインシナリオをどこまで進めたところで変わらないため、解除されている範囲内で緋の欠片編の内容をこなすことになる。

エリア移動した際にサーシャから緋の欠片集めを続けるかどうか聞かれるので、もしこれ以上進行できない場合・諦めたい場合は「諦める」を選択すること。

全て破壊した場合どうなるのか?

ページ最下部に掲載している"緋の欠片破壊の影響・最後の選択肢"参照。

ルート限定の加入キャラ

ホンスワン(弓・男)

フランシス(術・男):手順を間違えると加入しない

エイディル(弓・男):タリア編のみ。1回目の選択ルートとしてシグフレイ編を選んでワロミル族集落の地上絵を出現させてしまっている場合加入しないものと思われる。
ウルピナの場合シグフレイ編で加入させることができるものと思われ、先にこのルート内でメグダッセ辺境州の緋の欠片イベントを進めるとその後も加入しない可能性が高い。

ルーナ(大剣・女):タリア編で確認。北東界外の山小屋を緋の欠片編以外のタイミングで訪れて血まみれイベントを発生させてしまうと加入しなくなるので注意。ウルピナ編ではイベント内容が若干異なり加入しない。

グラディオン州

攻略パターンを2つ確認。フランシスを仲間にできるかどうか分岐。

赤ん坊をテスティカ以外に預けてしまった場合はエリア移動することで再度拾いなおすことができる。

赤ん坊を預ける場合(フランシス加入)

こちらは拾った赤ん坊をテスティカに預けるパターン。

専用アイテムを使用。目印の落ちた場所へ移動すると赤ん坊がいるので調べて保護。各地で赤ん坊と緋の欠片の情報両方を聞きまわる状態になる。

赤ん坊をテスティカに預ける。緋の欠片編に入る前に事前に預けていた場合は、専用アイテムを使って星の落ちた場所を調べることで、緋の欠片について聞きまわる状態になる。

赤ん坊を預けて「緋の欠片の情報のみを聞きまわる状態」にしてから、エリア中央にある謎の家周囲の敵を倒し、謎の家に入るとフランシスとの会話イベント。フランシスが加入。

(赤ん坊を持った状態で謎の家を訪問するとフランシスは加入しないが、赤ん坊の秘密を知ることができる)

アダマス読星台に入り緋の欠片の情報を得る

いずれかの鉱山で戦闘をこなしてイベントを見る(青の鉱山で確認)。緋の欠片を入手。

赤ん坊を預けない場合(フランシス加入しない)

専用アイテムを使用。目印の落ちた場所へ移動すると赤ん坊がいるので調べて保護。各地で赤ん坊と緋の欠片の情報両方を聞きまわる状態になる。

一通りの建物を訪問し、どこにも預けずにイベントを進める

アダマス読星台に入り「緋の欠片について」の話を聞くと、鉱山に行くように言われる

いずれかの鉱山で戦闘をこなしてイベントを見る(青の鉱山で確認)。緋の欠片を入手。

その後、テスティカに赤ん坊を預けて一通りの流れを終える

ハイバーニア州(特殊技修得)

いくつかの攻略方法があるが、以下は「特殊技」を修得できるルート。ウルピナ編で確認。このタイミングでしか覚えられないものなので手順を間違えないように。

専用アイテムを使用。反応のあったテアナヴァッハで戦闘。緋の欠片が既に持ち去られていることを確認する。

静寂の杜でイベント

マクリルカリ要塞、ケオブラン、フォモーワ城を訪れそれぞれイベントを見る。マクリルカリとフォモーワで依頼された内容は「ちょっと考えてみる」で保留にしておくこと。ここで依頼を受けてしまうと特殊技を修得するルートから外れてしまう。

3箇所で緋の欠片の欠片の話を聞いたあと、再度静寂の杜を訪れるとイベント内容が変化。
選択肢によって3種の特殊技の内1つを修得することができる

[1]怒らせる技⇒無礼剣:BP2の単体攻撃(斬)。怒り発生効果。

[2]水棲特効技⇒電光石火:BP3の単体攻撃(斬.電)。水棲系に特効

[3]スタン技⇒裏・天地二段:BP5の単体攻撃(斬)。天地二段より強力でスタン率が高い

いずれも長剣技。イベントを進めるまでは再度静寂の杜に入ることで選びなおしができるので、性能を確認して好きなものを選ぶことができる。周りの鉱山で試し撃ちも可能。

本命は裏・天地二段。電光石火は電属性+水棲特効なので、水棲系に対してはクリティカル+特効が確定するため想像以上に強く扱いやすい。

全技使用で獲得できるトロフィー[もうやる事がありません!]にも影響があると思われるので、トロフィーを狙っている場合は一通り試し撃ちしておくと良い。

その後、マクリルカリ・ケオブラン・フォモーワそれぞれで戦闘をして緋の欠片を入手。破壊。

セレナイフ州

セレナイフ州に入った時にゴーストに襲われている人を助けて、ゴーストが後ろからついてきている状態であることが前提。ゴーストとの誓いの内容はどれでもOK

最終的にゴーストと戦って倒すことで緋の欠片を入手することになるが、方法は2種存在する

イベントを進めて戦闘

温泉洞窟で戦闘

チングラールでイベントを見た後、殻城址で戦闘

水車小屋でイベントを見た後、幽霊屋敷で戦闘

犬を調べた後、西墓地でイベント

選択肢:命を削るを選んで悪霊と戦闘をする。主人公のLPが一時的に1になるが勝利することで戻る。また、これまでワールドイベントでゴーストに最大LPを取られていた分も全て戻ってくる

緋の欠片を入手。

最大LPを1にして戦闘

ゴーストの誓いに反する内容の行動をすると最大LPが1ずつ削られていく

イベントでわざと最大LPを削る行動を取っていくと、最大LPが1になった時にゴーストと戦闘することができる。こちらの場合もこれまで取られていた最大LPは全て戻ってくる

一番楽に最大LPを削れるのは水車小屋のイベント。殺さない・奪わないなら魚を釣る選択肢を、変わらないなら「選択肢を交互に選ぶ」ことで何度でもLPを削ることができる。

緋の欠片を入手。

北東界外

事前に氷河壁を壊してしまっている場合はイベント内容に一部変化あり。

ウルピナの場合

専用アイテムを使用するとエリアの北の方にあることが判明する

北東にある山小屋を訪れて帝国図書館の人物との会話イベント

山小屋内の選択肢で「わかりました」を選択。モンドが一時離脱

山小屋が血まみれになっているので中に入り、氷河壁を壊した魔物を追う

魔物と戦闘。モンドが復帰。ウルピナ編ではルーナは加入しない

タリアの場合

専用アイテムを使用するとエリアの北の方にあることが判明する

タリア編の場合、緋の欠片編以外のタイミングで山小屋を訪れて血まみれイベントを発生させてしまうと、ルーナが加入しないルートになってしまうので注意。このイベントまで山小屋には訪れないようにしておくこと。

北東にある山小屋を訪れて帝国図書館の人物との会話イベント

一度外に出て左側にいる釣り人に話しかけるなどして、山小屋に戻ると血まみれになっているので中に入る

氷河壁を壊した魔物を追う

魔物と戦闘。ルーナが仲間になる

以降共通

凍結船で2連戦

戦闘後に緋の欠片を入手。

ビキニロ辺境州

このエリアでは単純に緋の欠片だけを入手するならツチノコを捕まえるのが一番楽だが、このイベント中にのみ発見できる場所が複数あるので、それらを出現させつつ緋の欠片を入手する行程を掲載

ツチノコを捕まえた場合はそこで緋の欠片入手となってしまうが、捕まえた時点でトロフィー「UMA」を獲得できるので事前にセーブをつけてから進めると良い。

カプレーゼの噂:アスラナのアトリエ

カプレーゼを訪れて会話。

森の×印でイベント、情報を信じると石像が出現。さらに詳しく調べると、近くに小屋が出現

情報を信じると近くに小屋を発見するので中に入る選択肢を取る。

イベント後、アスラナのアトリエが出現したまま残る。

今後アスラナを加入させるためのフラグになると思われるので出現させておくこと(シグフレイ関連のイベントでアスラナ加入)

アンキアーノの噂:遺跡

アンキアーノを訪れてヌーノの森の情報を聞く

ヌーノの森の×印でイベント。謎の生物が出現するので調べ、選択肢「捕まえる」を選ぶ

ツチノコが逃げていき新しく×印ポイントが出現する

選択肢「ここじゃない」を選ぶとツチノコは逃げてしまうが遺跡が出現してイベントが続く。

遺跡を調べ「せっかくだから入ってみる」で2連戦・アーマードレッグスと戦闘。

ちなみにイベントを全て終えた段階で遺跡は消えてしまうので、気にしない場合はツチノコ捕獲でもOK。

すごく何かありそうな場所

ここまでの行程をこなすと巨大な×印が出現するので調べる。

緋の欠片入手。

メグダッセ辺境州

選択ルート:シグフレイ編と内容が基本的にかぶっており、どちらを先に進めたかによって内容に一部変化がある。

ウルピナ編

ワロミル族の集落を訪問し、エイディルが緋の欠片を持っていることを確認する

この時の選択肢で「帝国のやり方に従う」を選ぶと即エイディルと戦闘。

竜巻を消す選択肢を選んだ場合、竜巻を調べて戦闘をこなしたあとワロミル族の集落に戻る。エイディルと戦闘。

どちらの場合もエイディルを倒すことで緋の欠片を入手。

ウルピナ編の場合、シグフレイ編より先に緋の欠片編でこの流れをこなしてしまうとエイディルは今後加入しないものと思われる。

タリア編

1回目の選択ルートとしてシグフレイ編を選んでワロミル族集落の地上絵を出現させてしまっている場合、エイディルは加入しないものと思われる。

ワロミル族の集落を訪問し、エイディルが緋の欠片を持っていることを確認する

この時の選択肢で「一緒にやりましょう」を選ぶとエイディルが加入

竜巻を消す選択肢を選んだ場合、竜巻を調べて戦闘をこなす。

緋の欠片を入手。

ユシタニア州

専用アイテムを使用

ドンセイヤ鉱山で3連戦

緋の欠片を入手

ヌマディカ辺境州

このエリア内のみ戦闘で全員のHPが半分からスタートするようになっている。難易度が高いのでセーブをこまめに付けておくこと。

ケイ州の南西にあるロウスイ楼を抜けてヤクサルト辺境州⇒ヌマディカ辺境州と進む。

専用アイテムを使用し、アシナの村へ。

アシナの村を出ようとするとイベント。再度アシナの村へ入る。

一旦村の周辺にある発掘現場を調べて発掘の手伝いに参加する

発掘作業

発掘作業場所は全5か所。それぞれ2回発掘の手伝いをすることで埋まっているものが出現する

発掘手伝いをする際、各場所につきそれぞれ1回は戦闘が発生する。また、確率でお守り系の装備アイテムを貰えるが何を貰えるかはランダム。

5か所に埋まっているものを全て掘り起こした状態で次の順に作業を進める

のろし台に火を焚く⇒展望台の天板の向きを変える⇒神獣彫刻の目が赤く光るのでスイッチを押す

尖柱の先に影が伸びるので、影が示す先を調べることで地下への入口を発見

地下への入口に入りイベントを見る。選択肢「開けてみる」を選ぶ

死海スライム・カタストロフをもたらす者との戦闘

死海スライムと戦闘。

死海スライム戦は全4戦でそれぞれ5ターンのターン制限があり、全ての戦闘で倒しきることで後に出現する終末を紡ぐ者が弱くなると思われる。毒と防御低下を与え、召雷などの術でガンガン削っていくと倒すことができる。主力キャラのBP低減効果のある陣形がオススメ。打撃に対して耐性を持っているのでそれ以外の攻撃がオススメ。弱点は電。

最初の戦闘前にセーブ推奨。死海スライムをターン内に倒せる戦力があるなら、倒すたびにさらにセーブ推奨。

カタストロフをもたらす者を調べて戦闘。

インタラプト技・カウンター技を使用。インタラプトは音速剣や弓などの突攻撃を取ってしまうようなので注意。
終末を紡ぐ者、プラントワーム
基本報酬 火の結晶14個
リワード1 灰4個:全ターン、ダメージを与える
リワード2 火の結晶4個:敵にカウンター技を発動させない
リワード3 灰7個:誰も戦闘不能にならない
ドロップ 金剛石のネックレス

アシナの村へ戻ってイベントを見たあと、再度アシナの村に入る

選択肢「一緒に行きましょう」でホンスワン加入

緋の欠片を入手

バルマンテ編

バルマンテ編ではメインシナリオでヌマディカのエリアが荒廃した状態になるため内容が変わる

最初にアシナの村を訪れ「力ずくorそんなことできない」の選択肢。ここで「できない」を選んでしまうとそこでイベントの進行がストップ。現状こちらを選んでしまった場合の進行方法は見つかっていないので、進めたい場合は力ずくで奪い取る方を選ぶしかない。

ノルミ辺境州

主人公によって若干内容が違うことを確認

ウルピナ編で確認した内容

サンドリア州のキリックからモウレワ州へ入り、北端のガストゴージを抜けてノルミ辺境州へ。ガストゴージを抜ける際にやや難易度高めの戦闘。

専用アイテムを使用してクベラの廃墟で戦闘。

西の村で情報を聞き出したあと、北に出現する氷漬けの人を調べ3回の戦闘をこなす

西の村へ。緋の欠片入手

タリア編・バルマンテ編で確認した内容

緋の欠片を入手するところまでは上記と同じ。

以降発生する選択肢で「破壊する」とは別の方を選び続けるとイベントを進めることができる。

入手後に村で貰っていいか確認するための選択肢。村へ持って行く。

村へ持って行くと指揮者の丘へ持って行くと緋の欠片の使い方がわかる、と言われ選択肢発生。

指揮者の丘へ向かい戦闘

戦闘後に北海読星台へ。連戦のあとボス戦:アラストル

オーロラのイベント。その後緋の欠片破壊イベント。

緋の欠片破壊の影響・最後の選択肢

最後の選択肢

緋の欠片編のエピローグ部分にて、サーシャに最後の緋の欠片を破壊してもらうか、戦闘して阻止するかの選択肢が発生する(バルマンテは強制拒否)。

[1](専用アイテム)を渡す:戦闘は発生せず緋の欠片を破壊してそのままイベント終了

[2](専用アイテム)は渡さない!:戦闘

この選択肢の前にウルピナ編だとマクシミアスの選択肢が発生するが、おそらくどちらを選んでも影響は無い。

全ての緋の欠片を破壊すると?

現状考えられる最も有力な候補は、全ての緋の欠片を破壊するとラスボスの強さに影響があるということ。

トロフィーに「最強の(ラスボス)を倒す」という項目があり、何かしらの条件でラスボスの強さが変わるということが判明している。

反応のある緋の欠片9個+最後に主人公が持っている緋の欠片をサーシャに破壊してもらうことがその条件の一つになっている可能性が高い。

レオナルドはメインシナリオが緋の欠片集めで、ウルピナ・タリアは選択ルートとして緋の欠片編を選べばOK。

バルマンテ編では最後の一つの緋の欠片を破壊することができず、選択肢が発生せずに必ずサーシャとの戦闘になるため、もしかするとこれ以外にも重要な条件があるのかも。

スポンサーリンク
関連コンテンツ

PAGE TOPへ