共通:緋の欠片編|サガ スカーレットグレイス 緋色の野望 攻略の缶詰

共通:緋の欠片編|サガ スカーレットグレイス 緋色の野望 攻略の缶詰


共通:緋の欠片編

ウルピナ・タリア・バルマンテ編における、
第2シナリオ,第3シナリオに「緋の欠片編」を選択した場合の共通攻略。

シナリオのルート分岐については"主人公別のシナリオ順・分岐まとめ"参照。


シナリオ概要

必須行程・備考

必須行程

グラディオン州やノルミ辺境州でサーシャに出会い、依頼を引き受けることによってこのルートが始まる(バルマンテ編は強制)。断った場合はもう一度同じ場所を訪れて引き受けるか、別の選択ルートに進むこともできる。

緋の欠片を探索する際の専用アイテムは主人公によって名称が違う。

第2シナリオの場合、全9か所の緋の欠片の内5個以上破壊してアスワカンに行けばクリア。
第3シナリオの場合、一切イベントに触れることなくアスワカンに行けば強制的に進行可能。

備考

緋の欠片を探索する際の専用アイテムは主人公によって名称が違う。
アイテム欄から専用アイテムを使用することで緋の欠片の反応をチェックすることができ、進行のヒントになる。

第2シナリオ・タリア

タリア編の第2シナリオで緋の欠片編を選んだ場合、4つの緋の欠片を破壊するとシナリオクリアとなり、強制的にかんざしを失うがアレクサンドラ(サーシャ)が加入する。

第3シナリオ・ウルピナ

ウルピナ編の第3シナリオで緋の欠片編を選んだ場合、多数の分岐が存在する。
エリセドがパーティにいる場合はハイバーニア州のイベントは一番最後に発生。その際にエリセドが離脱する可能性があるので注意。

バルマンテ編はエリア制限がある

バルマンテ編はエリア制限の関係で、一部の地域に入ることができず、全ての緋の欠片イベントを起こすことができない。その段階で行ける範囲で緋の欠片イベントを終わらせるとクリアとなる。

緋の欠片の破壊と、サーシャに渡すかどうかの選択肢

緋の欠片の破壊した数は何かに特別影響があるわけではないが、ウルピナのアイベックスの指輪とタリアのかんざしは最後まで所持しているかどうかでエンディングやラストバトルに影響がある

第2シナリオで緋の欠片へ進んだ場合、ウルピナは指輪を渡すかどうか選択肢、タリアは強制的にかんざしを失う。

どちらが正しいということではないが、影響があることだけは知っておくとよいかも。

ルート限定の加入キャラ

▼ウルピナ編

キャラ加入条件
アスラナ
(ビキニロの芸術家)
第2シナリオ:緋の欠片編またはシグフレイ編
第3シナリオ:もう片方


第2シナリオに緋の欠片編またはシグフレイ編を選択し、ビキニロ辺境州でワールドイベントを進め、アスラナのアトリエを出現させておく。手順は「カプレーゼ訪問⇒森の×印で情報を信じる・さらに詳しく調べるで小屋発見⇒小屋で情報を信じる⇒中に入る⇒アスラナのアトリエが出現したまま残る」
第3シナリオに残りのシグフレイ編または緋の欠片編を選択し、再度アスラナのアトリエを訪れるとこの段階で加入
エイディル
(ワロミル族長)
第2シナリオ:シグフレイ編
第3シナリオ:緋の欠片編

サーシャ加入との両立不可

第2シナリオにシグフレイ編を選択し、メグダッセ辺境州の地上絵イベを進め、"獅子王の絵"を完成させておくことが前提条件。
第3シナリオに緋の欠片編を選択し、メグダッセ辺境州の地上絵イベを進め、エイディルとの会話イベントで「あなたの隣に立ちます」を選択すると加入。この時点でエイディルルートに突入しサーシャとの戦闘になるため、緋の欠片編の内容はこの時点で強制終了。
サーシャ
(緋の欠片編の謎の女性)
第3シナリオ:緋の欠片編
エイディル加入との両立不可

第3シナリオに緋の欠片編を選択し、ハイバーニア州のエリセドイベントで「一人でも行く!」を選び「アイベックスの指輪なしルート」にすることが条件。ラスボス直前のアスワカンの中央星神殿にてサーシャ加入イベント
ヘイゲル
(地上絵イベの少女)
シグフレイ編,緋の欠片編
正確な条件は未検証。メグダッセ辺境州の地上絵を全て完成させ、最後に出現する冥魔(蜘蛛)の地上絵を出現させたあと、カイコウ族の集落を訪れ会話。緋の欠片編でのみ鳥の地上絵を、シグフレイ編で獅子王の地上絵を出現させられる。
ウルピナ編では唯一弓特化陣形の「ハンターシフト」を所持しているキャラ。

▼タリア編

キャラ加入条件
アスラナ
(ビキニロの芸術家)
第2シナリオ:緋の欠片編またはシグフレイ編
第3シナリオ:もう片方


第2シナリオに緋の欠片編またはシグフレイ編を選択し、ビキニロ辺境州でワールドイベントを進め、アスラナのアトリエを出現させておく。手順は「カプレーゼ訪問⇒森の×印で情報を信じる・さらに詳しく調べるで小屋発見⇒小屋で情報を信じる⇒中に入る⇒アスラナのアトリエが出現したまま残る」
第3シナリオに残りのシグフレイ編または緋の欠片編を選択し、再度アスラナのアトリエを訪れるとこの段階で加入
エイディル
(ワロミル族長)
第2シナリオ:緋の欠片編
メグダッセ辺境州:ワロミル族の集落を訪れた際に「一緒に」の選択肢で加入。
アレクサンドラ
(サーシャの別名)
第2シナリオ:緋の欠片編

4つの緋の欠片を破壊することでシナリオクリア、強制的にかんざしを失い加入。
ヘイゲル
(地上絵イベの少女)
シグフレイ編,緋の欠片編
正確な条件は未検証。メグダッセ辺境州の地上絵を全て完成させ、最後に出現する冥魔(蜘蛛)の地上絵を出現させたあと、カイコウ族の集落を訪れ会話。緋の欠片編でのみ鳥の地上絵を、大地の蛇編かシグフレイ編で獅子王の地上絵を出現させられる。

▼バルマンテ編

キャラ加入条件
アスラナ
(ビキニロの芸術家)
第3シナリオ:緋の欠片編

まず前提条件として、シグフレイ編進行中にロニクム州に入った段階で、パルム城ではなく南のネクワからビキニロ辺境州に入り、ビキニロ辺境州でワールドイベントを進め、アスラナのアトリエを一度訪れておく。さらにアスラナと会った後「噂話を全て信じない」選択肢でイベントを進めておく。
その後第3シナリオとして緋の欠片編を選択し、その最中にアスラナのアトリエを訪れると加入。
アスラナのアトリエを出現させる手順は「カプレーゼ訪問⇒森の×印で情報を信じる・さらに詳しく調べるで小屋発見⇒小屋で情報を信じる⇒中に入る⇒アスラナのアトリエが出現したまま残る」
エイディル
(ワロミル族長)
加入しない
ヘイゲル
(地上絵イベの少女)
緋の欠片編
正確な条件は未検証。メグダッセ辺境州の地上絵を全て完成させ、最後に出現する冥魔(蜘蛛)の地上絵を出現させたあと、カイコウ族の集落を訪れ会話。緋の欠片編でのみ鳥の地上絵を出現させられる。

▼共通

キャラ加入条件
フランシス
(サングラスの研究家)
グラディオン州の赤ん坊イベントで、赤ん坊をテスティカに預けてから中央の謎の家を訪問する。赤ん坊は緋の欠片編が始まる前に保護・預けてしまっていても進行する。 赤ん坊を預けない手順でクリアすると加入しない。
ルーナ
(北東界外の眼鏡女性)
タリア編・バルマンテ編のみ。タリア編は加入しない。

緋の欠片編以外のタイミングで北東界外の山小屋を訪れて血まみれイベントを発生させてしまうと、ルーナが加入しないルートになってしまうので注意。このイベントまで山小屋には訪れないようにしておくこと。緋の欠片編にて北東界外の山小屋を訪れて、帝国図書館の人物との会話イベント。一度外に出て左側にいる釣り人に話しかけるなどして、山小屋に戻ると血まみれになっているので中に入る。氷河壁を壊した魔物を追い、戦闘を終えるとルーナ加入。

エリア別の攻略

グラディオン州

赤ん坊イベント。攻略パターンが2つ存在し、フランシスが加入するかどうかが手順によって変わる。赤ん坊をテスティカ以外に預けてしまった場合はエリア移動することで再度拾いなおすことができる。

赤ん坊を預ける場合(フランシス加入)

こちらは拾った赤ん坊をテスティカに預けるパターン。 専用アイテムを使用。目印の落ちた場所へ移動すると赤ん坊がいるので調べて保護。各地で赤ん坊と緋の欠片の情報両方を聞きまわる状態になる。

赤ん坊をテスティカに預ける。緋の欠片編に入る前に事前に預けていた場合は、専用アイテムを使って星の落ちた場所を調べることで、緋の欠片について聞きまわる状態になる。

赤ん坊を預けて「緋の欠片の情報のみを聞きまわる状態」にしてから、エリア中央にある謎の家周囲の敵を倒し、謎の家に入るとフランシスとの会話イベント。フランシスが加入。

(赤ん坊を持った状態で謎の家を訪問するとフランシスは加入しないが、赤ん坊の秘密を知ることができる)

アダマス読星台に入り緋の欠片の情報を得る

いずれかの鉱山で戦闘をこなしてイベントを見る(青の鉱山で確認)。緋の欠片を入手。

赤ん坊を預けない場合(フランシス加入なし)

専用アイテムを使用。目印の落ちた場所へ移動すると赤ん坊がいるので調べて保護。各地で赤ん坊と緋の欠片の情報両方を聞きまわる状態になる。

一通りの建物を訪問し、どこにも預けずにイベントを進める

アダマス読星台に入り「緋の欠片について」の話を聞くと、鉱山に行くように言われる

いずれかの鉱山で戦闘をこなしてイベントを見る(青の鉱山で確認)。緋の欠片を入手。

その後、テスティカに赤ん坊を預けて一通りの流れを終える

セレナイフ州

温泉洞窟で戦闘

チングラールでイベントを見た後、殻城址で戦闘。

以降は分岐、どっちで進めてもOK

水車小屋ルート

水車小屋でイベントを見た後、幽霊屋敷で戦闘

犬を調べた後、西墓地でイベント

選択肢:命を削るを選んで悪霊と戦闘をする。主人公のLPが一時的に1になるが勝利することで戻る。また、これまでワールドイベントでゴーストに最大LPを取られていた分も全て戻ってくる。

緋の欠片を入手

ニーペロルート

ニーペロ⇒イムホキエル神殿⇒ゼーニャでイベント

迷宮を攻略するとクリア

緋の欠片を入手

北東界外

事前に氷河壁を壊してしまっている場合はイベント内容に一部変化あり

ウルピナ編

専用アイテムを使用するとエリアの北の方にあることが判明する

北東にある山小屋を訪れて帝国図書館の人物との会話イベント

山小屋内の選択肢で「わかりました」を選択。モンドが一時離脱

山小屋が血まみれになっているので中に入り、氷河壁を壊した魔物を追う

魔物と戦闘。モンドが復帰。ウルピナ編ではルーナは加入しない

タリア編

専用アイテムを使用するとエリアの北の方にあることが判明する

タリア編の場合、緋の欠片編以外のタイミングで山小屋を訪れて血まみれイベントを発生させてしまうと、ルーナが加入しないルートになってしまうので注意。このイベントまで山小屋には訪れないようにしておくこと。

北東にある山小屋を訪れて帝国図書館の人物との会話イベント

一度外に出て左側にいる釣り人に話しかけるなどして、山小屋に戻ると血まみれになっているので中に入る

氷河壁を壊した魔物を追う

魔物と戦闘。ルーナが仲間になる

共通行程

凍結船で2連戦、戦闘後に緋の欠片を入手

ノルミ辺境州

第2シナリオの場合と、第3シナリオかつ水の五行武器イベントで幽霊船を倒している場合で微妙に内容が違う。

第2シナリオ

専用アイテムを使用してクベラの廃墟で戦闘

西の村で情報を聞き出したあと、北に出現する氷漬けの人を調べ3回の戦闘をこなす

西の村へ。緋の欠片入手

第3シナリオ・幽霊船を倒している場合

東の村でイベント

東の村近くの海岸沿いに近寄ると箱が流れてくるイベント。選択肢発生

「村へ持っていく」=イベント続行

「破壊する」=ノルミ辺境州のイベントが強制終了

指揮者の丘からの分岐

選択肢で「破壊する」とは別の方を選び続けるとイベントを進めることができる。

緋の欠片を入手後に村で貰っていいか確認するための選択肢。村へ持って行く。

村へ持って行くと指揮者の丘へ持って行くと緋の欠片の使い方がわかる、と言われ選択肢発生。

指揮者の丘へ向かい戦闘

戦闘後に北海読星台へ。連戦のあとボス戦:アラストル

オーロラのイベント。その後緋の欠片破壊イベント。

ビキニロ辺境州

このエリアでは単純に緋の欠片だけを入手するならいずれかの噂を信じ続けるようにすればOKではあるが、このイベント中にのみ発見できる場所が複数あるので、それらを出現させつつ緋の欠片を入手する行程を掲載。

第3シナリオでアンキアーノの噂を進めてツチノコを捕まえればトロフィー「UMA」獲得。

カプレーゼの噂:アスラナのアトリエ

カプレーゼを訪れて会話。

森の×印でイベント、情報を信じると石像が出現。さらに詳しく調べると、近くに小屋が出現

情報を信じると近くに小屋を発見するので中に入る選択肢を取る。

イベント後、アスラナのアトリエが出現したまま残る。

第2シナリオまでの緋の欠片編・シグフレイ編のどちらかでアスラナのアトリエを出現させておけば、第3シナリオで残りもう片方のシナリオを選び、再度アスラナのアトリエを訪れればアスラナが加入する。

アンキアーノの噂:遺跡

アンキアーノを訪れてヌーノの森の情報を聞く

ヌーノの森の×印でイベント。謎の生物が出現するので調べ、選択肢「捕まえる」を選ぶ。

ツチノコが逃げていき新しく×印ポイントが出現する

選択肢「ここじゃない」を選ぶとツチノコは逃げてしまうが遺跡が出現してイベントが続く。

遺跡を調べ「せっかくだから入ってみる」で2連戦・アーマードレッグスと戦闘。

ちなみにイベントを全て終えた段階で遺跡は消えてしまうので、気にしない場合はツチノコ捕獲でもOK。

すごく何かありそうな場所

ここまでの行程をこなすと巨大な×印が出現するので調べる。

「この現象を信じる」で緋の欠片入手・破壊となる。

ユシタニア州

専用アイテムを使用、ドンセイヤ鉱山で3連戦

緋の欠片を入手

メグダッセ辺境州

第2シナリオで進めた場合と、第3シナリオかつ事前に獅子王の地上絵を完成させている場合とで進め方が大きく変わる。

獅子王の絵を出現させるには、第2シナリオにシグフレイ編でメグダッセ辺境州のイベントを進める必要がある。バルマンテはシグフレイ編の中で訪れた際。タリアは大地の蛇編でも獅子王の地上絵出現?

「ウルピナ編で第3シナリオ+獅子王完成済み」だとエイディル加入ルートに進めることができ、緋の欠片編の内容が全て強制終了してしまうが、特殊なラストバトル・エンディングルートに行くことができる。

第2シナリオ

ワロミル族の集落を訪問し、エイディルが緋の欠片を持っていることを確認。選択肢発生。

「帝国のやり方に従う」を選ぶと即エイディルと戦闘。

タリアで第2シナリオの場合は、「一緒に」の選択肢を選ぶことでエイディルが加入する。

「やってみる」を選ぶと少しだけ続く。

竜巻を調べて戦闘をこなし、鳥の地上絵出現。

ワロミル族の集落に戻るとイベント。ウルピナ編ではここでエイディルと戦闘になる。

いずれの場合も緋の欠片入手。

第3シナリオ・獅子王の絵完成済み

全ての地上絵を完成させて、冥魔(蜘蛛)の地上絵を出現させることが目的になる。

基本的な攻略内容は"ワールドイベント:メグダッセ辺境州"を参照。

ウルピナ編はここで重要な分岐

ウルピナ編の分岐

エイディルとの会話イベントで「あなたの隣に立ちます」を選ぶと玄蟲戦。緋の欠片編が強制終了し、特殊なエイディルルートへ突入する。エイディルが加入しあとはアスワカンでラストバトルをこなすだけ。

「愚か者め」を選ぶとエイディルとの戦闘になり、これま通り緋の欠片編を進めることになる。

ヌマディカ辺境州

共通のワールドイベントでもある「カタストロフ」の結果次第で分岐が発生する。事前にカタストロフを済ませている場合も同じ。

冒頭の進行手順は"ワールドイベント:ヌマディカ辺境州"のカタストロフの項目を参照。

アシナの村が残っている場合

アシナの村を繰り返し出入りする。ホンスワンを仲間にすることができる。

アシナの村が壊滅している場合

アシナの村を訪問すると選択肢。ホンスワンを仲間にしたい場合は「そこまではしない」を選択するように

エリア移動とアシナの村の出入りを5回ほど繰り返す

ホンスワンを仲間にすることができる

ハイバーニア州

緋の欠片編でハイバーニア州のイベントを特定の手順で進めると"グウィネズ家の特殊技"を修得できるルートになる。技詳細などはリンク先で。

第2、第3どちらで選択したか、どのような手順で進めて行くかで色々と違いがあるので、その中でも代表的なルートを紹介。

ウルピナ編+第3シナリオ+エリセドが加入している場合は、ハイバーニア州のイベントはラストに発生。

グウィネズ家の特殊技ルート

星の落ちたテアナヴァッハで戦闘。緋の欠片が既に持ち去られていることを確認する。

静寂の杜でイベント

マクリルカリ要塞⇒フォモーワ城⇒ケオブランの順に訪れそれぞれイベントを見る(最後にケオブラン)。マクリルカリとフォモーワで依頼された内容は「ちょっと考えてみる」で保留にしておくこと。ここで依頼を受けてしまうと特殊技を修得するルートから外れてしまう。

3箇所で緋の欠片の欠片の話を聞いたあと、再度静寂の杜を訪れるとイベント内容が変化。選択肢によって3種の特殊技の内1つを主人公のみ修得することができる

その後、マクリルカリ要塞、ケオブラン、フォモーワ城全ての場所で戦闘をこなしクリアとなる。

この戦闘では敵に「アラーム」を使われる前に倒さなければならない。状態異常や、大剣の挑発系攻撃で使用させないようにすること。

アラームを使用されると強制的にゲームオーバーになりタイトル画面に戻されるので、セーブを事前につけておくこと

第2シナリオの場合はここで終わり。

第3シナリオの場合はそのあと静寂の杜のイベントまで続き、エリセドを取るか、木の五行武器を取るかの2択が発生する。

第3シナリオのこのルートではエリセドが一時的に離脱し、その後の選択肢で変化がある。ウルピナ編ではここが大きな分岐点になる。

また「一人でも行く」の場合アイベックスの指輪が失われるため、最終盤のシナリオがそれに対応したものに変化する

「一人でも行く」 エリセド再加入、木の五行武器無し、アイベックスの指輪を失う。エリセド再加入には条件がありエリセドのバトル回数が全メンバー中それなりに多くなければならない。トップ10くらいに入っていればOK。
「姉さま、サヨウナラ」 エリセド完全離脱、木の五行武器入手、アイベックスの指輪はそのまま

主人公がタリアの場合は以下の様な選択肢?

「放っておく」 木の五行武器入手
「やるだけやってみる」 戦闘が発生し、五行武器・木は入手できない

マクリルカリにつくルート

最初にテアナヴァッハで戦闘をこなしたあと、マクリルカリ要塞に入って「やってみる」を選択

次の展開の選択肢で「マクリルカリを信じる」

マクリルカリ要塞の選択肢で「星神を信じる」を選択。第3シナリオの場合ここでヴァッハ神との戦闘。


PICK UP!

『緋色の野望』の変更点・追加要素まとめ

主人公別のおすすめパーティ・武器構成の考察。序盤から強力なキャラを仲間にして育成を!

おすすめ技・術

武器種別のおすすめキャラ

基本的な戦術・知っておくべきこと

おすすめの寄り道要素まとめ

敵リザーブ技・解除推奨技

仲間・キャラ加入

キャラ加入一覧表

加入条件詳細(全主人公一括)

ウルピナ編

タリア編

バルマンテ編

レオナルド編

初期ステータス・装備可能武器

初期武器種別・ステータス,宿星一覧

スポンサーリンク
攻略本情報

サガ スカーレット グレイス 公式設定資料+攻略ガイド 緋の天啓 「緋色の野望」対応 増補版

前作の最強攻略本と言われた『緋の天啓』が緋色の野望対応版となってソフトと同日に発売。

システム解説

FAQ・TIPS(よくある質問・豆知識)

戦闘の基本システム

ステータス影響・種族・状態異常

不得意武器&武器の向き・不向き

技と術の閃き・ランクアップ・スキルレベル

技・術・バトルデータ

大剣 / 長剣 / 小剣 / 

 / 棍棒 /  / 体術

杖・術

陣形

恩寵

ロール

メインシナリオ

主人公別のシナリオ順・分岐まとめ

特殊なサブイベント

二刀流修行(ウルピナ編)

偽物の主人公

グウィネズ家の特殊技

ヴァッハ神・マリガン神

五行武器

ワールドイベント(地域別)

ロニクム州 / ユシタニア州

ハイバーニア州 / グラディオン州

セレナイフ州 / リーア辺境州

イルフィー海 / トラキニ州

北東界外 / サンドリア州

テルミナ州 / ビキニロ辺境州

南東界外 / ケイ州

モウレワ州 / ノルミ辺境州

メグダッセ辺境州 / ヤクサルト辺境州

ヌマディカ辺境州

PAGE TOPへ