偽物の主人公|サガ スカーレットグレイス 攻略の缶詰


偽物の主人公

ロニクム州で発生するワールドイベント:偽物の主人公の攻略


偽物の主人公について

補足

おそらく全主人公で発生するワールドイベント。主人公によって若干内容が違う。

偽物の主人公のイベントは連続して発生しないことがあるため、次のイベントを発生させたい場合はエリア切り替えをすること。

ウルピナ編

キャスリン砦

キャスリン砦付近で偽物の主人公を目撃

キャスリン砦に入ってイベントを見る

街道の魔物を倒したあとルーグ村でイベント

キャスリン砦に戻る

100人前の料理

ロニクム州のルーグ村の近くを通ると再度偽物の主人公を目撃

ルーグ村に入って100人前の料理を受け取る

シルミウムで助言を受けてからキャスリン砦に入り料理を渡す

ルーグ村に戻る

ネクワ

ロニクム州の南にあるネクワの近くを通ると偽物の主人公を目撃

ネクワでイベントを見たあと外に出ると「ネクワに近づく魔物」出現。戦闘後、ネクワに戻って報告

船小屋

ここから先の行程はおそらく全主人公で共通

船小屋の近くを通ると偽物の主人公を目撃

船小屋に入るとイベント。悪夢の原因について探ることになる

ここでちょっとした分岐となっており、
「マリガン神殿のイベント」「イジュグ湿原⇒近くの敵を倒すイベント」「西の森近くの呪いの人形のイベント」の、全3つのイベントを進行可能。

上記の3つのイベントがそれぞれ「悪夢の原因」となっており、イベントをクリアしたものが船小屋での選択肢として追加されていく。どの選択肢を選んだかによってその後の未開の洞窟戦闘後に貰える報酬が変わる。どれも特別貴重なものではないので自由に選択してOK。

[マリガン神殿]
マリガン神殿を訪れてイベントを見るだけ。悪夢の原因に「マリガンへの祈り不足」が追加。
最終的な報酬はパーティの強さに応じた鎧。

[イジュグ湿原]
イジュグ湿原でイベント⇒東に出現する敵を倒す。悪夢の原因に「湿原の魔物の邪気」が追加。
最終的な報酬は貴重なタイプの素材。

[呪いの人形]
西の森近くで人形が焼かれているイベント。選択肢が違うと悪夢の原因として追加されない。
最終的な報酬は属性結晶。

[呪いの人形イベントの選択肢について]
選択肢次第で悪夢の原因として追加されるかが決定される。ネエの加入フラグに関係がありそうに見えるが、どのパターンでも一通りイベントを終えたあとにルーグ村を訪れると加入させられる。

[1]逃げるしかない:一旦選択を保留

[2]覚悟を決める:悪夢の原因に「燃やされた人形」追加

保留した場合、再度人形を調べるとイベントの続き

[1]ゴメンナサイ:悪夢の原因として追加されない

[2]あれは私じゃないの:悪夢の原因として追加されない

[3]私は真剣よ:悪夢の原因に「燃やされた人形」追加

悪夢の原因を報告後、ネクワでイベント。

ネクワから出て、船小屋から船に乗って偽物を追いかける。未開の洞窟に入るとイベント・戦闘。この離島部分はイベントが終わると入れなくなる。特別なにかあるわけではないが、気になる人は全て戦闘をこなしてから未開の洞窟へ行くこと。

悪夢の原因として選択したものによって戦闘後の報酬変化。

ネクワに戻って報告

ルーグ村で会話するとネエが加入(バルマンテのみ仲間にできない)

ネクワで会話するとムアダナイトが加入

船小屋で会話するとイグナシウスが加入(タリアのみ仲間にできない)

ウルピナ以外

主人公によって順番など一部異なるが、ウルピナ以外の主人公は基本的に同じ内容。

タリア編は2パート目から。
バルマンテはメインシナリオのセレナイフ州クリア後から発生自体は確認できたが、メインシナリオをある程度進めないと進行しないものと思われる。。

発生イベント

キャスリン砦で偽物を目撃するところからスタート。

ネクワでドロボーイベント

ルーグ村でイベント。包みを貰ったらアイベックスの森へ。ルーグ村で報告

キャスリン砦でイベント。キャスリン砦の南西にある謎の洞窟に入ると戦闘。キャスリン砦で報告

船小屋でイベントが発生したら、以降は"ウルピナ編・船小屋"と共通。そちらを参照。

スポンサーリンク
関連コンテンツ

PAGE TOPへ