ウルピナ:二刀流修行|サガ スカーレットグレイス 攻略の缶詰


ウルピナ:二刀流修行

ウルピナの重要なサブイベント・二刀流修得までの流れ


発生時期

セレナイフ州到着後(メインシナリオで一度シルミウムに帰還した後すぐ)

二刀流修得までの流れ

セレナイフ州の中央北側にある港町ニーペロを調べると、モンドとの会話のあと二刀流の修行に出るかどうかの選択肢が発生。

修行に出るとリーア辺境州へ強制移動

ベタンソス、コルーニャ、フェロル、ムロス、アロウサ、ポンテベドラ、ビゴの村を訪れて情報を集める

この段階でムロスに入って会話を選ぶとチチを仲間にできる。ただし、後にクライサという術使いを仲間にしたい場合、チチがいると仲間にならないので(見た目が同じであるため)、クライサを加入させたい場合は注意。
ただしこの辺の条件がやや複雑で説明するとかなり長くなってしまうのだが、クライサを加入させると長剣特化の陣形「バスタードウィング」を取れなくなる可能性があるので面倒なことを考えたくないならここでチチを加入させると良い

全てを訪れるとモンドとの会話イベント発生

(再度それぞれの村を訪問して妖精の情報を集められるがこの行程は飛ばしてもOK)

その後妖精の繭へ行くとイベント。

ロール「二刀の新鋭」修得。ウルピナが両手それぞれの片手武器を持てるように。

セレナイフ州に戻るには、いずれかの村でモンドと会話する必要がある

二刀流のメリット・デメリット

二刀流専用の技を使えるようになる

長剣技を使用したターンでも武器ガード可能

二刀流時の攻撃力は2つの武器の平均値

長剣は武器ガード率に優れているため2つ目の項目はかなりのメリット。

3つ目はかなりのデメリットで、武器を二つ強化していかないと本来の威力を発揮することができない。

スポンサーリンク
関連コンテンツ

PAGE TOPへ