エンディング分岐|リディー&スールのアトリエ 攻略の缶詰


エンディング分岐


今作はマルチエンディング方式

概要

今作のエンディング突入条件は「Sランク試験に合格すること」です。
Sランク試験の品を納品し、Sランク試験合格後、アトリエに戻るとそのままエンディングに突入。

エンディングイベント中に今後の目標を選ぶ選択肢が発生し、この選択肢で選んだものによってエンディングが分岐する。

前作同様に、条件を満たすことで選択肢が増える形式で、セーブデータさえ残していれば1周内でどのエンディングも見れるようになっている

分岐条件に関わるサブイベントを発生させるために、Sランク試験を受注だけしておき、納品だけしないで放置しておきましょう。

納品前に必ずセーブを

Sランク試験の納品前に必ずセーブを付けるようにしましょう。

引き続き同じデータで遊ぶ場合は、エンディングを見たあとにそのデータをロードすることになります。
クリア後データで上書きしないようにしてください。

クリア後のセーブデータについて

クリア後のセーブデータは完全に2周目引継ぎ用のものになってしまいます。これまでプレイしてきたデータとは絶対に別枠に付けてください!

分岐に関する備考

トゥルーエンド条件に関わっているかもしれない要素メモ

これまでのランクアップ試験の合格評価

ゲーム中の全てのランクアップ試験では、
どれくらいゲージを溜めたかによって合格の評価が変わるようになっています。

評価による影響は現状判明していませんが、ゲーム内のヘルプに「将来に影響してくる…かも?」という記載があるので、現段階では花丸でクリアしていくことを推奨!

花丸評価を貰うコツは各攻略チャートを参照。

ロジェの課題

アトリエで定期的に発生するロジェ(父親)の課題にも、ランクアップ試験同様に合格評価が存在します。評価によって直後のイベントが少し変わったり、報酬内容が変わるなど変化がありますが、現段階ではこちらも花丸でクリアしていくことを推奨!

エンディングの種類

ノーマルエンディング:「アトリエを守っていく」

グッドエンディング:「世界一を目指す」

お店エンディング:「大きな店を建てる」

不思議な画家エンディング:「不思議な画家を目指す」

トゥルーエンディング

トゥルーエンディング用のアイテム「結いのパステル」を所持している場合、選択肢は発生せず強制的にトゥルーエンドになるので、他のエンディングの選択肢を発生させたい場合は「結いのパステル」を一旦捨てること。

ちなみに一度作った「結いのパステル」を捨てた場合、選択肢直前の若干会話内容が変化する。

各エンディングの詳細条件

事前にSランク試験を受注した状態にしておくこと。受注していないと分岐条件に関わるイベントが発生しない。

ノーマルエンディング:「アトリエを守っていく」

無条件

グッドエンディング:「世界一を目指す」

錬金Lvを50にする。エンディング分岐の選択肢発生。

お店エンディング:「大きな店を建てる」

最終話に入ってから所持金が1万以下になるとアトリエでイベント。「大金持ち作戦」が始まる。

まず2万コール貯めるとアトリエでイベント

エントランスのミレイユに話しかけるとイベント。営業許可証について話を聞く

5万コール貯めたら、エントランスのミレイユの左側にいる女性役人から営業許可証を5万コールで購入する

アトリエに戻ると、ロジェからもっとお金が必要だという話を聞かされる

そこからさらに一定額(5万)貯めるとアトリエでイベント。ここでエンディング分岐の選択肢発生。

お金稼ぎ方法については"お金と経験値稼ぎ・錬金Lv上げ"参照

不思議な画家エンディング:「不思議な画家を目指す」

最終話に入ったあと、アンフェル大瀑布・凍てし時の宮殿のサブイベントを消化すると進行?

アトリエでリディーが不思議な絵を描きたいというイベントを見る

一定日数後+調合などを行うと「不思議な絵を描きたくて」が開始

ネージュに話しかける。アトリエに戻るとレシピ「二人の絵の具」発想。

二人の絵の具を調合するとクリア。エンディング分岐の選択肢発生。

トゥルーエンディング

いずれも暫定条件であり正確な情報ではありません。

全てのランク試験を花丸で合格(一部でも良さそうだけどどれかわからないので全花丸推奨)

他のすべてのエンディング条件を満たす

野望ノートを全て埋める

すべてのキャラクターイベントを終わらせる(ソフィー・プラフタのイベントがちょっと面倒

条件を満たすとアトリエに★マーク。トゥルーエンディング条件解禁用のイベントが開始。各地に★マーク出現

アトリエにフィリスが訪れてくるイベント

イルメリアのアトリエでイベント

アルトのアトリエでイベント

フィリスのアトリエでイベント

アトリエでイベント。参考書『希望のレシピ』入手。(結いのパステル)

イルメリアのアトリエでイルメリアと会話。参考書『イル師匠からのレシピ』入手。(とこしえの活火)

アルトのアトリエでアルトと会話。参考書『アルトからのレシピ』入手。(調和の雫)

フィリスのアトリエでプラフタと会話。参考書『プラフタからのレシピ』入手。(きらめきのプネウマ)

3つの素材を調合し、再度同じ人物から話を聞く。参考書『フィリスからのレシピ』入手。(高反応錬金釜)

高反応錬金釜を調合後、フィリスのアトリエでフィリスと会話。参考書『ソフィーからのレシピ』入手。(輪廻の羅針盤)

結いのパステルを調合。これでトゥルーエンド用の条件達成。

結いのパステルを所持している場合、選択肢は発生せず強制的にトゥルーエンドになる。他のエンディングの選択肢を発生させたい場合は結いのパステルをコンテナから捨てること。


PAGE TOPへ