最終話の追加要素|リディー&スールのアトリエ 攻略の缶詰


最終話の追加要素

最終話に追加される隠しボスなどのまとめ。パルミラ&テルミナ攻略も掲載。


備考・追加要素一覧

追加要素一覧

アンフェル大瀑布にフランプファイル出現

フィリスと戦闘可能

夜明けの大地に「始まりの乙女パルミラ」が出現(フィリスのアトリエの隠しボス)

モラキス連峰の山頂に絵が埋もれている。イベントを進めると絵画世界へ

追加ボスと戦うにあたって

最終話に追加される一部のボスはかなりの強敵です。
11話のラスボスに勝てたのであれば勝算はありますが、より強力なアイテム作り・装備作りをこれまで以上に意識していきましょう。真剣に調合を考えれば考えるほど強くなるのがこのゲームの良いところです。以下のページも参考にしてみてください。

時期別のオススメアイテム・特性

オススメ装備・特性

品質999の最強アイテム作り

ドナークリスタルを使ったノックバック&ブレイク戦術

フランプファイル・フーコの火竜

アンフェル大瀑布を訪れるとイベント

最深部でフランプファイルと戦闘になる

以降、同じ場所を訪れてフーコに話しかけると「フーコの火竜」と戦闘可能。

再戦するには5日開ける必要がある。戦えるようになるとマップ名の横に[!]が付く

再戦時は火竜に勝利すると報酬として「竜の血晶,竜のウロコ」を毎回貰える

フィリスと再戦

フィリスのアトリエ内にいるフィリスに話しかけると、10話のランクアップ試験の時同様にフィリスと戦うことができる

フィリスは10話で戦った時よりも強くなっており、戦闘時のパーティはフィリスを除く5人になっている

勝利すると原始の力肉を3個ドロップする

日にちを開けると再戦可能

原始の力肉にかなり強力な特性がついているが、原始の力肉のカテゴリが「食品」のみなのでおそらく取り出し不可。

始まりの乙女パルミラ

夜明けの大地の奥へと進むとイベント。ボス戦。

始まりの乙女パルミラとの戦闘。初戦NORMALでHP12,650。物理以外の全属性耐性。

日にちをあけると何度でも戦闘可能。

前作同様に勝利する度にパルミラの強さが上がっていく。初戦HP12,650⇒2戦目HP13,782を確認。

2戦目以降、勝利後に宝箱が出現し品質・特性の優秀な精霊石,聖水などを入手可能

Lv100のパルミラを倒すと"次のイベントに派生する"

隠し絵画:絶界

絶界に入るまで

モラキス連峰の山頂の雪に埋もれている絵を調べる

エントランスへ行くとイベント。絵具を発想するので修復して中に入る

絶界

全てのダメージが半減するフィールド効果なので、フィールド書き換え用のアイテムを複数持ち込むこと。

最深部でボス戦

終末の乙女テルミナとの戦闘。物理攻撃のみ耐性で弱点無し。

まずはフィールドの書き換えから。極彩色のパウダーがとりあえず安定。
ドナークリスタル戦術でノックバックを発生させて戦うと楽

素材「ターミナスリーフ」をドロップする。
最後の絵画のカケラである血塗られたカケラを入手。

日にちをあけると何度でも戦闘可能。

パルミラ同様に勝利する度にパルミラの強さが上がっていく。

Lv100のテルミナを倒すと"次のイベントに派生する"

パルミラ&テルミナ攻略、根源と終焉

Lv100のパルミラ&テルミナ

パルミラ、テルミナは勝利する度に相手のLvが10ずつ上がっていく仕様

Lv100のパルミラとテルミナをそれぞれ倒すとトロフィー「根源と終焉」を獲得。

Lv100に到達するとそれ以降はLvが上がらない。宝箱は勝利すると毎回貰える。

戦闘前の準備

[神の鉄槌 / 動きを大きく止める / 分散発動] 付きのドナークリスタルを2個ほど。ノックバック・ブレイク用なので特性はテキトーでも良いが、マッハスロー・威力アップ系などがあると良い

"時期別のオススメアイテム・特性"で紹介している回復アイテム4種。戦力次第では一切使わないので保険用。

テルミナ戦用にフィールド塗り替えアイテムを一つ持っていく(千枚栞・極彩色のパウダーなど)

(ステータスアップ系のアイテムがあればさらに効率化できるはずだが無くても問題なく勝てる。検証中)

"オススメ装備・特性"を元にスールとアルトの装備を整える。フィリスを火力特化にしておくと効率が上がるが後回しでOK。

当然ながらLv50推奨。装備作りの関係で錬金Lvも50必須。

隊列例

前衛:リディー , スール , フィリス
後衛:ソフィー , アルト , マティアス

スールとアルトの組み合わせが重要。残りは基本自由。

戦術

相手に先手を取られるといきなり出ばなをくじかれるので、スールを素早さ特化の装備・特性で固めて先手を取り、開幕ドナークリスタルを使ってまずはノックバックさせる。

テルミナ戦の場合、千枚栞・極彩色のパウダーでフィールド変化を。

フィリスorマティアスで保険用にそよ風のアロマを使用してエンシェントシルドを付与しておく。以降はスキルで火力を出す。フィリスを火力特化にしておいて、敵の行動ターン前にマティアスに交代もアツイかも。

リディーは最初から最後までドナークリスタルを投げ続けて相手をノックバックさせる。

主力となるのはスールのスペシャルリロードとアルトのフォロースキル
火力をアルト側に集中させておき、スールは素早さ特化にしておくことで、何度もアルトのフォロースキルを発動させていくことになる。

↓バフ無しでも安定して2人で1000ダメージ近く出せる。装備次第ではもっと高くなる。
スール&アルト

相手がブレイクするタイミングが上手くかみ合えば、防御でやりすごして相手のターンを終わらせることが可能
このタイミングが良ければ1度も相手に行動させずに終わらせられる場合も。

フィリスを火力特化にしておけばスキル「ヘリオストライク」で十分なダメージソースになる。

もし相手の行動が回ってきそうなら、フィリスorマティアスでリディーとスールのサポートガードに入る。
保険としてヒンメルレリーフの自動蘇生を事前に。

テルミナはパルミラよりだいぶやわらかいのでかなり楽にダメージを出せるはず。

パルミラ&テルミナ第二形態・攻略

今作はLv100のボスを倒しただけでは終わらず、まだ続きます。

終末の乙女†テルミナ

それぞれのLv100を倒したあと、夜明けの大地のパルミラに近付くと会話イベント。この時戦闘は無し。

パルミラからテルミナの話を聞いたら、絶界のテルミナに近付くとイベント。

「終末の乙女†テルミナ」との戦闘になる。これまでより強くなっているが基本戦術は同じ。

創りし者*パルミラ*

終末の乙女†テルミナに勝利したあと、夜明けの大地のパルミラがいた位置に近付くとイベント。(遠くから姿は確認できないが近付くとイベント)

「創りし者*パルミラ*」との戦闘になる。これまでより強くなっているが基本戦術は同じ。

勝利するとレア特性の付いた防具・素材を宝箱から入手できる。

それぞれとの再戦

日にちを開けて訪れると強くなったままの状態で再戦が可能。
これまで通りLv50からスタートし、Lv100になるまで上がり続ける。

>Lv100でどちらもストップ。
以降何度でも戦闘することができ、倒すたびに宝箱を貰える。

Lv100撃破によるイベントなどは一切発生しない。

パッチ1.01でレベル上限解放

パッチ1.01より、パルミラとテルミナのレベル上限が200に。

攻略補足

相手がノックバックしづらくなっているので、壁役のキャラのサポートガードがかなり重要に。
ヒンメルレリーフを事前に壁役に使ってステータスアップ・自動復活等を付けて積極的にサポートガードを行うこと。

パルミラがエタニティメテオでタイムカードを発行してくるので、エンシェントシルド付きのそよ風のアロマなどで対応を。

攻略補足2

パッチによりレベル上限が解放されたため、補助系のアイテム・特性による一工夫が必要に。

攻撃アイテム特性「魂削り」:対象のレベルを大きく低下させ、全ての能力と与えるダメージを低下させる

回復アイテム特性「魂宿り」:対象のレベルを大きく上昇させる

一球入魂メテオボール(効果:打撃に弱くなる)

エクストラミックス「プロテミート・塊(原始の力肉)」:攻撃力と装備効力を上昇させる

宝箱の中身について

倒すことで貰える宝箱からはレア特性付きの素材を次々に入手できます。

入手できた素材や特性などは"レア特性集め・強敵マラソン"にまとめてあるのでそちらをご確認ください。


PAGE TOPへ