フェンサー|世界樹の迷宮5 攻略の缶詰

フェンサー|世界樹の迷宮5 攻略の缶詰


フェンサー

フェンサーの詳細データ。スキルツリーなど。


基本情報

武器防具基本種族
突剣 重鎧・軽鎧・盾 アースラン族

"剣と小型の盾を使う軽戦士。 素早い動きによる回避タンクとしても突剣による連撃を使うアタッカーとしても戦える。"

二つ名の特徴と代表的なスキル

幻影の剣士

回避スキル・AGI特化

ディバインガスト:味方全体の回避率を大きく上昇させる

幻惑の剣舞:不思議な舞で敵の距離感を狂わせ、攻撃命中率を低下させる。

シャープスラスト:自身の狙われ率・回避率を上昇。敵一体に突攻撃。

リベンジスラスト:敵1体に近接突+雷の複合属性攻撃。使用までに回避するほど威力増加


迅雷の剣士

チェインスキル・STR特化

チェインキラー:指定した敵1体がスタン・封じ・状態異常にかかった際、追撃を行う

チェインダブル:一定確率でチェインスキルによる追撃がもう一度発動する(パッシブ)

チェインプラス:3ターンの間、自身のチェインスキルの追撃率とダメージを上昇させる


関連⇒"二つ名について"

使用感・評価

基本情報・序盤

チェイン系スキル、回避系スキルを習得可能。

チェインスキルは特定の属性と突攻撃に反応する。ハウンドの弓攻撃やマスラオの鎧通し(物理防御ダウンの突攻撃)などと相性が良い。シャーマンが味方全体に属性を付与することができるため、セットで使うと強力。

炎・氷・雷のいずれかが弱点の場合は執拗に攻め続けることができるので、構成さえ整えればF.O.Eなどの強敵相手に強い。

チェインスキルを使わない場合、ビジョンスラストがレベルアップによる威力の伸び率・盲目成功率共に優秀なため、Lv9で止めて主力として常用するのもアリ。Lv10にすることで威力が大幅に増加するかその分消費TPもきつくなるので注意。

二つ名考察

どちらの二つ名にも同じことがいえるが、第二階層のボスの条件ドロップ素材で作れる突剣が非常に強力なので、購入することができれば最後まで主力に。迅雷の剣士が今作でも屈指の強さであるため、幻影の剣士はあまりオススメできない。

迅雷の剣士

[一定確率でチェインスキルが連続で発動]する「チェインダブル」を習得させ、他のチェインスキルよりダメージ倍率が大幅に高い「チェインキラー」を主力に戦うと非常に強力。状態異常・封じに特化したパーティと相性が良い。基本スキルである属性チェインもより強力に扱えるように。

基本スキル

【前提スキル】

[チェインブースト]=チェインファイアLv2,チェインフリーズLv2,チェインサンダーLv2

[チェインバースト]=チェインファイアLv2,チェインフリーズLv2,チェインサンダーLv2

[ウィンドカーテン]=プレディクトLv3

スキル Lv 効果 消費
突剣マスタリー 10 [パッシブ]
剣装備時の物理属性攻撃力が上昇し、剣による通常攻撃が突属性になる。
レベルアップで攻撃力↑(1%)、
Lv5,10で攻撃力↑↑(3%)、最大115%になる。
-
チェインファイア 10 [剣専用・ATK依存]
このターン、指定した敵1体が突・炎属性攻撃を受けた時に追撃を行う。

レベルアップで攻撃力↑、
Lv5,10は追撃発生率↑↑・最大追撃回数増加(3回⇒5回)。
威力はLv1=約1.5倍、Lv9=約2.0倍
4
8
12
チェインフリーズ 10 [剣専用・ATK依存]
このターン、指定した敵1体が突・氷属性攻撃を受けた時に追撃を行う。

レベルアップで攻撃力↑、
Lv5,10は追撃発生率↑↑・最大追撃回数増加(3回⇒5回)。
威力はLv1=約1.5倍、Lv9=約2.0倍
4
8
12
チェインショック 10 [剣専用・ATK依存]
このターン、指定した敵1体が突・雷属性攻撃を受けた時に追撃を行う。

レベルアップで攻撃力↑、
Lv5,10は追撃発生率↑↑・最大追撃回数増加(3回⇒5回)。
威力はLv1=約1.5倍、Lv9=約2.0倍
4
8
12
チェインブースト 10 [パッシブ]
チェインスキルを発動させる度に与えるダメージが増加する。増加したダメージは次ターンに引き継げない。

レベルアップで攻撃力↑、Lv5,10は↑↑。
レベルアップによる上昇量はかなり少なめ。
-
チェインバースト 10 [ATK依存]
チェインスキルで敵に止めを刺した時、同属性で別の敵に攻撃する。

レベルアップで攻撃力↑、
Lv5,10は最大発動数増加(1回⇒3回)。
-
プロディクト 10 このターン、全防御力を犠牲に狙われ率と回避率を大きく上昇させる。回避するたびに狙われ率と回避率が減少・六属性防御力が下がる。

レベルアップで回避率・狙われ率↑、
Lv5,10は発動毎狙われ率回避率減少量↓
7
11
15
ウィンドカーテン 5 1ターンの間、味方1列への物理属性攻撃を一度だけ回避させる。

レベルアップでLv4までは消費TP減少、
Lv5で効果ターン数2に変更・行動速度↑↑
20
18
16
14
30
ビジョンスラスト 10 [剣専用・ATK・LUC]
敵1体に近接突攻撃。一定確率で盲目効果が発動する。威力STR依存・盲目LUC依存。
レベルアップで攻撃力↑、Lv5,10は攻撃力↑↑・盲目成功率↑↑。

Lv1で威力約1.5倍の盲目率約50%、
Lv5で威力約2.0倍の盲目率約65%、
Lv10で威力約3.0倍の盲目率約80%。
5
9
14
シルフィード 10 [パッシブ・ATK依存]
敵の攻撃を回避した時、一定確率で所持武器でカウンターを行う。

レベルアップで攻撃力↑・発動率↑、
Lv5,10は発動率↑↑・最大発動数増加(2回⇒4回)
-

幻影の剣士

【前提スキル】

[誘い込み]=幻惑の剣舞Lv3

[アボイドアクセラ]=幻惑の剣舞Lv3

[先制カーテン]=ウィンドカーテンLv3

[ディバインガスト]=先制カーテンLv3

[シャープスラスト]=ビジョンスラストLv3

[リベンジスラスト]=シャープスラストLv5

[カウンタブースト]=シルフィードLv5

スキル Lv効果消費
レイオブライト 10 [パッシブ]
攻撃を回避する度に狙われ率と全防御力が上昇する
レベルアップで最大累積数1ずつ増加、
Lv5,10で防御力↑↑・狙われ率↑↑。
-
持たざる者 10 [パッシブ]
装備枠に空きが多いほど回避率が上昇する
レベルアップで回避率↑、
Lv5,10で回避率↑↑。
-
幻惑の剣舞 10 [弱体スキル]
3ターンの間、敵1列の命中率を低下させる
レベルアップで敵命中率↓、
Lv5,10ターン数増加(3⇒4⇒5)。
-
5
9
13
誘い込み 10 このターン、自身が敵の攻撃を回避する度に同列の味方が各々の所持武器で反撃する
レベルアップで攻撃力↑、
Lv5,10で攻撃力↑↑。
-
8
10
12
アボイドアクセラ 5 [パッシブ]
敵の攻撃を回避する度に自信のユニオンゲージが上昇する
レベルアップでゲージ上昇量↑、
Lv5で上昇量↑↑。
-
先制カーテン 5 [パッシブ]
戦闘開始時、一定確率で自身と同列の味方にウィンドカーテンを使用する
レベルアップで発動確率↑、
Lv5発動確率↑↑。
-
ディバインガスト 10 このターン、味方全体の回避率を大きく上昇させる。効果は重複しない。パーティ内の誰かが回避するたびに全体の回避率が減少する。
レベルアップで回避率↑、
Lv5,10で回避率↑↑。
-
15
21
30
シャープスラスト 10 [剣専用・ATK依存]
敵1体に近接突攻撃。このターン、自身の狙われ率と回避率を上昇させる。
レベルアップで攻撃力↑、
Lv5,10で回避率↑↑・狙われ率↑↑。
-
8
13
18
リベンジスラスト 10 [剣専用・ATK依存]
敵1体に近接突+雷の複合属性攻撃。使用までに回避するほど威力増加
レベルアップで最大累積数1ずつ増加(最大9)、
Lv5,10で攻撃力↑↑。
-
12
18
24
カウンタブースト 10 [パッシブ]
シルフィード発動時の攻撃階数が増加する
レベルアップで連続攻撃発生率↑、
Lv5,10で最大攻撃階数増加(2⇒3⇒4)。
-
-

迅雷の剣士

【前提スキル】

[音速剣]=突剣マスタリーLv3

[チェインキラー]=チェインブーストLv3/チェインバーストLv3

[チェインオール]=チェインキラーLv5

[チェインプラス]=チェインキラーLv5

[チェインダブル]=チェインキラーLv5

[乱れ突き]=ビジョンスラストLv3

[レゾナンス]=乱れ突きLv5

スキル Lv効果消費
音速剣 10 [パッシブ]
一定確率で通常攻撃が突・斬で2回発生
レベルアップで発動率↑、
Lv5,10で発動率↑↑。
-
-
物理攻撃ブースト 10 []

レベルアップで、
Lv5,10で。
-
-
シルフスクリーン 10 [パッシブ]
攻撃する度に同ターンないの全防御力と回避率が上昇する
レベルアップで回避率↑、
Lv5,10で防御力↑↑。
-
-
素早さブースト 10 []

レベルアップで、
Lv5,10で。
-
-
チェインキラー 10 [剣専用・ATK依存]
このターン、指定した敵1体がスタン・封じ・状態異常にかかった際、追撃を行う
レベルアップで攻撃力↑、
Lv5,10で攻撃力↑↑。
-
5
8
12
チェインオール 5 次ターン、チェインスキルを全体化させ追撃回数を増加させる
レベルアップで最大回数増加(+1⇒+2⇒+3⇒+9)
10
16
チェインプラス 10 [強化スキル]
3ターンの間、自身のチェインスキルの追撃率とダメージを上昇させる
レベルアップで攻撃力↑追撃発生率↑、
Lv5,10で効果ターン数増加(3⇒4⇒5)。
-
6
9
14
チェインダブル 10 [パッシブ]
一定確率でチェインスキルによる追撃がもう一度発動する
レベルアップで発動率↑、
Lv5,10で発動率↑↑。
-
-
乱れ突き 10 [剣専用・ATK依存]
敵1列へランダムニ1~4回の近接突攻撃。
レベルアップで攻撃力↑、
Lv5で2~4回攻撃,Lv10で2~5回攻撃。
-
12
17
23
レゾナンス 10 [剣専用・ATK依存]
敵1体に近接突攻撃。前ターンの自身の攻撃回数が多いほど威力が上昇する。
レベルアップで攻撃力↑、
Lv5,10で攻撃力↑↑。
-
3
7
13
スポンサーリンク
関連コンテンツ

PAGE TOPへ