ドラグーン|世界樹の迷宮5 攻略の缶詰

ドラグーン|世界樹の迷宮5 攻略の缶詰


ドラグーン

ドラグーンの詳細データ。スキルツリーなど。


基本情報

武器防具基本種族
重砲 - アースラン族

"硬い鎧を身にまとい、竜の如き防御力を誇る竜戦士。 守りだけではなく隙あらば砲撃による攻撃も得意とする。"

二つ名の特徴と代表的なスキル

金剛の竜騎兵

ガード特化型。様々なガード系スキルの習得が可能。

フルガード:このターン、味方全体への全ての攻撃を軽減する

ソウルガード:このターン、味方1列への物理属性攻撃を軽減し、一定確率で致死ダメージも耐える

先制バンカー:戦闘開始時、一定確率で[バンカー]を使用する


砲火の竜騎兵

砲撃特化型。カノン系スキルが更に追加。状態異常も与える。

バスターカノン:次ターン、敵1体に遠隔壊+炎の複合属性攻撃。対象に近い程威力が上昇する。

カースカノン:敵1体に遠隔壊攻撃、一定確率で呪い効果

ヒュプノカノン:敵1体に遠隔壊攻撃、一定確率で睡眠効果


関連⇒"二つ名について"

使用感・評価

基本情報・序盤

防御系スキルの充実した職業。序盤はガードスキルの効果を発揮できる場面が少なめで、ザコ敵戦で活躍しようとするとコストの高い全体攻撃を使うことになるのでやや厳しい。

ガンマウントを目指さずに、バンカーのレベルを5まで上げたあとに、味方全体の防御力を上げる防衛陣地を取るのがかなりオススメ。バンカーがかなりターゲットを取ってくれ、さらに防衛陣地で大幅に防御力を上げられるためパーティの生存率が大きく上昇する。スキルポイントやTPの少ない序盤は特に活躍しやすい。

二つ名考察

ドラグーンを純粋にタンク・盾役として機能させたいのであれば金剛の竜騎兵一択という感じがあるが、ザコ敵相手にはかなり暇なので実は砲火の竜騎士という選択肢もアツイ。派生前の基本スキルである程度完成しているので、どちらを選んでも戦える。遠距離武器持ちなので後方で壁役もできる稀なタンク。

金剛の竜騎兵

先制バンカーのレベルを5にすることで戦闘開始時に高確率でバンカーを召喚できる。すぐに防衛陣地を使うことができ、敵に状態異常・封じを与えるまでの間味方をしっかり守ることができる。

味方の戦力に自信のある場合は、よほどの強敵と戦わない限りあまり出番がこないのが弱点。

砲火の竜騎兵

他では発動させにくい「睡眠」の状態異常スキルを持っているのが魅力。呪い効果も発動させられる。

基本スキル

【前提スキル】

[ガンマウント]=ラインガードLv2/マテリアルガードLv2/ヒーリングガードLv2

[防衛陣地]=バンカーLv2

スキルLv 効果消費
盾マスタリー 10 [パッシブ・補助スキル]重砲装備時の物理属性攻撃力が上昇。
レベルアップで攻撃力↑、Lv5,10で攻撃力↑↑。
Lv1の段階で約5%軽減、最大85%になる。攻撃系のマスタリーよりも効果量の恩恵が大きい。1つ取っておくだけでもそれなりの効果。
-
重砲マスタリー 10 [パッシブ・補助スキル]重砲装備時の物理属性攻撃力が上昇。
レベルアップで攻撃力↑(1%)、Lv5,10で攻撃力↑↑(3%)、最大115%になる。
-
ラインガード 10 [防御スキル:盾専用・ガード] このターン、味方1列への物理属性攻撃を軽減する。
レベルアップで軽減率↑、Lv5,10で軽減率↑↑。
Lv1で70%、Lv10で50%程度まで軽減。
5
8
11
マテリアルガード 10 [防御スキル:盾専用・ガード] このターン、味方1列への魔法属性攻撃を軽減する。
レベルアップで軽減率↑、Lv5,10で軽減率↑↑。
Lv1で70%、Lv10で30%程度まで軽減。
6
10
15
ヒーリングガード 10 [防御スキル:盾専用・ガード] このターン、自身への物理属性攻撃を軽減し、ダメージを受ける度にHPを回復する。
レベルアップで回復量↑・軽減率↑、Lv5,10で回復量↑↑
3
5
7
ガンマウント 10 [攻撃スキル:重砲専用] 前ターンのガードスキル効果を維持し敵1体に遠隔壊攻撃。
レベルアップで攻撃力↑、Lv5,10で行動速度↑↑・攻撃力↑↑↑。
攻撃力はLv1で約1.1倍、
Lv5で約2.2倍、Lv10で約4.5倍。
2
7
14
バラージウォール 10 [攻撃スキル:重砲専用・【攻撃】弱体] 敵全体に遠隔壊攻撃。3ターンの間、物理属性攻撃力を低下させる。
レベルアップで攻撃力↑、Lv5,10で敵攻撃力↓↓・効果ターン数増加(3⇒4⇒5)。
威力はLv1で約1.0倍、Lv10で約1.5倍。
攻撃力低下は最大80%程度。
10
15
22
竜の咆哮 10 [強化スキル:【標的】強化] 3ターンの間、味方1人の狙われ率と全防御力を上昇させる。
レベルアップで防御力↑・狙われ率↑、Lv5,10で効果ターン数増加(3⇒4⇒5)・行動速度↑↑。
防御力上昇率はそれほど高くなく、狙われ率上昇が主な使い道になる。
5
9
13
バンカー 10 [補助スキル] バンカーを設置し攻撃を引きつける。
レベルアップでバンカー防御力↑、
Lv5,10でバンカー防御力↑↑・狙われ率↑↑
3
6
10
防衛陣地 10 [強化スキル:バンカー・【防御】強化] 3ターンの間、味方全体の物理属性防御力を上昇させる。バンカーを設置していないと使用できない。
レベルアップで防御力↑、Lv5,10で効果ターン数増加(3⇒4⇒5)。
Lv1で80%、Lv9で60%程度まで軽減。
4
7
10

金剛の竜騎兵

【前提スキル】

[]=

スキル Lv効果消費
HPブースト 10 [パッシブ]
最大HPが上昇する
レベルアップで、
Lv5,10で。
-
-
シールドスロー 10 [盾専用・ATK依存]
敵1列に遠隔斬攻撃。命中率低め。
レベルアップで、
Lv5,10で。
-
7
15
25
リカバリーガード 10 [盾専用・ガード]
このターン、味方1列への物理属性攻撃を軽減し、一定確率で封じを回復する
レベルアップで、
Lv5,10で。
-
7
11
16
カウンターガード 10 [盾専用・ガード]
このターン、味方1列への物理属性攻撃を軽減し、所持武器で反撃する
レベルアップで、
Lv5,10で。
-
8
12
18
ディバイドガード 10 [盾専用・ガード]
このターン中、味方1人を敵の攻撃から庇う。このスキルに対して[ガンマウント]は使用できない
レベルアップで、
Lv5,10で。
-
5
8
12
フルガード 10 [盾専用・ガード]
このターン、味方全体へのすべての攻撃を軽減する。一度使用すると7ターンの間使用できない
レベルアップで、
Lv5,10で。
-
25
35
50
ソウルガード 10 [盾専用・ガード]
このターン、味方1列への物理属性攻撃を軽減し、一定確率で致死ダメージも耐える
レベルアップで、
Lv5,10で。
-
10
16
23
先制咆哮 5 [パッシブ]
戦闘開始時、一定確率で自身に[竜の咆哮]を使用する
レベルアップで、
Lv5で。
-
-
竜圧 10 [パッシブ]
自身がいない列へのダメージを一定確率で無効化する
レベルアップで、
Lv5,10で。
-
-
先制バンカー 5 [パッシブ]
戦闘開始時、一定確率で[バンカー]を使用する。
レベルアップで、
Lv5で。
-
-

砲火の竜騎兵

【前提スキル】

[]=

スキル Lv効果消費
ガンリベンジ 10 [パッシブ]
ガードスキルが発動するかバンカー等が攻撃された時、次の重砲スキルの威力が上昇する
レベルアップで、
Lv5,10で。
-
-
物理攻撃ブースト 10 [パッシブ]
物理属性攻撃力が上昇する
レベルアップで、
Lv5,10で。
-
-
TPブースト 10 [パッシブ]
最大TPが上昇する
レベルアップで、
Lv5,10で。
-
-
砲撃準備 10 次ターンに使用する重砲スキルの攻撃力・命中率・行動速度が上昇する
レベルアップで、
Lv5,10で。
-
10
15
20
ラピッドカノン 10 [重砲専用・ATK依存]
敵1体に最速遠隔壊攻撃
レベルアップで攻撃力↑、
Lv5,10で攻撃力↑↑↑。
-
3
7
14
カースカノン 10 [重砲専用・ATK/LUC依存]
敵1体に遠隔壊攻撃、一定確率で呪い効果が発動する
レベルアップで攻撃力↑、
Lv5,10で攻撃力↑↑・状態異常成功率↑↑
-
7
12
18
ヒュプノカノン 10 [重砲専用・ATK/LUC依存]
敵1体に遠隔壊攻撃、一定確率で睡眠効果が発動する
レベルアップで攻撃力↑、
Lv5,10で攻撃力↑↑・状態異常成功率↑↑
-
-
バスターカノン 10 [重砲専用・ATK依存]
次ターン、敵1体に遠隔壊+炎の複合属性攻撃。対象に近い程威力が上昇する
レベルアップで攻撃力↑、
Lv5,10で攻撃力↑↑。
-
20
30
40
トーチカ 10 反撃能力を持ったトーチカを設置し攻撃を引きつける
レベルアップで、
Lv5,10で。
-
6
10
16
ガンサポート 10 [パッシブ]
自身への攻撃が軽減・無効化された時に一定確率で[トーチカ]を使用する
レベルアップで、
Lv5,10で。
-
-
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