リーパー|世界樹の迷宮5 攻略の缶詰


リーパー

リーパーの詳細データ。スキルツリーなど。


基本情報

武器防具基本種族
- アースラン族

"瘴気と呼ばれる不思議な力で相手を病気にし弱らせ、大鎌で刈り取るといった独特なスタイルを持った職業。"

二つ名の特徴と代表的なスキル

死を振り撒く死神

状態異常特化・STRやLUCがやや高め

惨毒の鎌:敵1列に近接斬攻撃。瘴気兵装時、一定確率で毒効果

禍乱の鎌:敵1列に近接斬攻撃。瘴気兵装時、一定確率で混乱効果

死の鎌:敵1体の近接斬攻撃・一定確率で即死効果が発動する

冷灰の大鎌:敵1列に近接斬+氷の複合属性攻撃。対象が状態異常であった場合、追加攻撃。


死を遠ざける死神

敵の弱体スキル特化。WISとTPがやや高め

削弱の瘴気:3ターンの間、敵全体の全防御力を低下させる

削弱の瘴気:3ターンの間、敵全体の全防御力を低下させる

泡沫の鎌:敵1体の弱体を全て解除し、弱体と同数の近接斬攻撃

贖の血:瘴気兵装を解除して味方全体のHPを回復する一定の確率で状態異常も回復する


関連⇒"二つ名について"

使用感・評価

基本情報・序盤

敵への弱体化・状態異常を目的としたかなり特殊なタイプのアタッカー。

敵1列攻撃の痺止の鎌が主力。このスキルは「瘴気の兵装」状態で使用することで一定確率で麻痺を発動させることができる。瘴気の兵装になるためのスキル・パッシブスキルが複数揃っているが、序盤はとりあえず瘴気の兵装Lv2、先制兵装Lv2くらいまで取っておき、先制兵装が発動したらラッキーくらいの気持ちで。

敵全体の攻撃力ダウン、封じ・状態異常耐性ダウンの即時発動スキルも所持しているが、スキルポイントの少ない序盤は優先度低め。

スキルがある程度揃ってきてから本領発揮するタイプではあるが、痺止の鎌のレベルを5まで上げるおくことでザコ敵・ボス戦どちらも活躍できる。

万能さで言うと他のアタッカー系よりやや劣る印象があるが、取得経験値が最大2倍まで上がる「魂寄せ」を持っているため何かと便利。エンカウント率も上がってしまうので普段の冒険では微妙だが、F.O.Eやボスにもこの経験値上昇が適用されるため、連れて歩いていると使える場面が多い。また、レベリング時にも必ずパーティに参加することもあって自然と強くなれるのが特徴。

二つ名考察

どちらの二つ名にも同じことがいえるが、第一階層のボスの条件ドロップ素材で作れる鎌が非常に強力なので、購入することができれば最後まで主力に。優秀なのはやはり状態異常に特化した死を振り撒く死神。

死を振り撒く死神

敵の弱点状況に合わせて麻痺・呪い・毒・混乱と任意に狙うことができるのが強み。それぞれの鎌のレベルを最低5まで上げておき、最主力に使うものをレベル10にして使い分けを。

冷灰の大鎌が火力として優秀。

死を遠ざける死神

敵の弱体化を主力とした派生。闇弱の瘴気で命中率を下げることもでき、回避型のフェンサーとも相性が良い。

基本スキル

【前提スキル】

[先制兵装]=瘴気の兵装Lv2

[終わりなき衣]=瘴気の兵装Lv2

[死の審判]=瘴気の兵装Lv2

[虚弱の瘴気]=繊弱の瘴気Lv3

[呪禁の鎌]=痺止の鎌Lv3

スキルLv 効果消費
鎌マスタリー 10 [パッシブ・補助スキル] 鎌装備時の物理属性攻撃力が上昇。
レベルアップで攻撃力↑(1%)、Lv5,10で攻撃力↑↑(3%)、最大115%になる。
-
魂寄せ 10 [探索スキル] 一定歩数の間、エンカウント率を上昇させ戦闘で得られる経験値を上昇させる。効果中であればF.O.Eやボス戦の経験値も上昇する。
レベルアップで取得経験値↑・歩数増加(50⇒160)、
Lv5,10で取得経験値↑↑・エンカウント率↑↑。
Lv10時で経験値2倍、2歩~6歩程度でエンカウント。
5
10
15
瘴気の兵装 5 [補助スキル] 自身のHPを消費して3ターンの間「瘴気兵装」状態をとる。
レベルアップで消費HP↓・行動速度↑、Lv5で消費HP↓↓↓・行動速度↑↑↑。
消費HPは40%からスタートし、Lv5で5%。
2
3
先制兵装 10 [パッシブ・補助スキル] 戦闘開始時、一定確率で「瘴気の兵装」を使用する。発動時HPは消費しない。
レベルアップで発動率↑、Lv5,10で発動率↑↑。
発動率はLv1で30%、Lv10で必ず発動。
-
終わりなき衣 10 [パッシブ・補助スキル] 弱体スキルを使用時、一定の確率で「瘴気の兵装」を使用する。
レベルアップで発動率↑、Lv5,10で発動率↑↑。
発動率はLv1で15%程度。
-
死の審判 10 [パッシブ・補助スキル] 瘴気兵装時、自身のHPが減少するたびに一定確率で敵1体に睡眠効果が発動する。LUC依存。
レベルアップで発動率↑、Lv5,10で発動率↑↑。
発動率はLv5で20%程度。
-
繊弱の瘴気 10 [弱体スキル] 3ターンの間、敵全体の全攻撃力を低下させる。
レベルアップで敵攻撃力↓、
Lv5,10で効果ターン数増加(3⇒4⇒5)。
6
11
16
虚弱の瘴気 10 [弱体スキル] 3ターンの間、敵全体の封じ・状態異常耐性を低下させる。
レベルアップで敵封じ・状態異常耐性↓、
Lv5,10で効果ターン数増加(3⇒4⇒5)
6
11
16
痺止の鎌 10 [攻撃スキル:鎌専用] 敵1列に近接斬攻撃。瘴気兵装時、一定確率で麻痺効果が発動する。攻撃力はSTR依存、麻痺発生率はLUC依存。
レベルアップで攻撃力↑、
Lv5,10で攻撃力↑↑・麻痺成功率↑↑。
威力はLv1で約1.5倍
⇒Lv5で約2.0倍
⇒Lv10で約3.0倍
7
11
16
呪禁の鎌 10 [攻撃スキル:鎌専用] 敵1列に近接斬攻撃。瘴気兵装時、一定確率で呪い効果が発動する。攻撃力はSTR依存、呪い発生率はLUC依存。
レベルアップで攻撃力↑、Lv5,10で攻撃力↑↑・呪い成功率↑↑。
威力はLv1で約1.5倍
⇒Lv5で約2.0倍
⇒Lv10で約3.0倍
7
11
16

死を振り撒く死神

【前提スキル】

[]=

スキル Lv効果消費
黒き刃 10 [パッシブ]
瘴気兵装時、自身が敵を状態異常にする毎に全攻撃力が上昇する
レベルアップで攻撃力↑、
Lv5,10で最大累積数増加(1⇒2⇒3)。
-
-
黒き衣 10 [パッシブ]
瘴気兵装時、自身が敵を状態異常にする毎に全防御力が上昇する
レベルアップで、
Lv5,10で。
-
-
TPブースト 10 [パッシブ]
最大TPが上昇する
レベルアップで、
Lv5,10で。
-
-
抑制攻撃ブースト 10 [パッシブ] 封じ・状態異常成功率が上昇する
レベルアップで、
Lv5,10で。
-
-
鮮血の斬撃 10 [鎌専用・瘴気専用・ATK依存]
瘴気兵装時、自身のHPを消費し2~4回ランダム近接斬攻撃
レベルアップで、
Lv5,10で。
-
-
冷灰の大鎌 10 [鎌専用・ATK/LUC依存]
敵1列に近接斬+氷の複合属性攻撃。対象が状態異常であった場合、追加攻撃。
レベルアップで攻撃力↑、
Lv5,10で攻撃力↑↑。
-
13
20
30
空蝉の衣 10 [鎌専用・瘴気専用・ATK依存]
瘴気兵装を身代わりとして戦闘離脱し、ターン終了時に敵1体に近接斬攻撃し復帰
レベルアップで、
Lv5,10で。
-
20
30
40
惨毒の鎌 10 [鎌専用・ATK/LUC依存]
敵1列に近接斬攻撃。瘴気兵装時、一定確率で毒効果が発動する
レベルアップで攻撃力↑、
Lv5,10で攻撃力↑↑・混乱成功率↑↑。
-
10
15
20
禍乱の鎌 10 [鎌専用・ATK/LUC依存]
敵1列に近接斬攻撃。瘴気兵装時、一定確率で混乱効果が発動する
レベルアップで攻撃力↑、
Lv5,10で攻撃力↑↑・混乱成功率↑↑。
-
10
16
24
禍乱の鎌 10 [鎌専用・ATK/LUC依存]
敵1体に近接斬攻撃。一定確率で即死効果が発動する
レベルアップで攻撃力↑・即死成功率↑、
Lv5,10で攻撃力↑↑↑・即死成功率↑↑↑。
-
10
18
28

死を遠ざける死神

【前提スキル】

[]=

スキル Lv効果消費
生気吸収 10 [パッシブ・WIS依存]
敵に弱体を付与した時、自身のHPが最大HPを超えて一定割合まで回復する
レベルアップで、
Lv5,10で。
-
-
HPブースト 10 [パッシブスキル]
最大HPが上昇する
レベルアップで、
Lv5,10で。
-
-
魔法防御ブースト 10 [パッシブ]
魔法属性防御力が上昇する
レベルアップで、
Lv5,10で。
-
-
死の耐性 10 [パッシブ]
自身が弱体・状態異常にかかった際、一定確率で無効化できる
レベルアップで、
Lv5,10で。
-
-
贖の血 10 [瘴気専用・WIS依存]
瘴気兵装を解除して味方全体のHPを回復する一定の確率で状態異常も回復する
レベルアップで、
Lv5,10で。
-
9
14
20
瘴気の防壁 10 [瘴気専用]
瘴気兵装を解除し、このターン味方全体の封じ・状態異常を一定確率で防ぐ
レベルアップで、
Lv5,10で。
-
15
22
35
削弱の瘴気 10 [弱体スキル]
3ターンの間、敵全体の全防御力を低下させる
レベルアップで敵防御力↓、
Lv5,10で効果ターン数増加(3⇒4⇒5)。
-
6
11
16
闇弱の瘴気 10 [弱体スキル]
3ターンの間、敵全体の命中率を低下させる
レベルアップで敵防御力↓、
Lv5,10で効果ターン数増加(3⇒4⇒5)。
-
レベルアップで、
Lv5,10で。
-
6
11
16
泡沫の鎌 10 [鎌専用・弱体解除・ATK依存]
敵1体の弱体をすべて解除し弱体と同数の近接斬攻撃
レベルアップで攻撃力↑、
Lv5,10で攻撃力↑↑。
-
13
18
24
魂転移 10 [弱体解除]
敵1体の弱体を全て解除し、このターン味方が戦闘不能になると一定確率で復活させる
レベルアップで回復量↑・発動率↑、
Lv5,10で回復量↑↑・発動率↑↑。
-
7
12
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