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マスラオ
マスラオの詳細データ。スキルツリーなど。
基本情報
武器 | 防具 | 基本種族 |
刀 | - | セリアン族 |
"刀と呼ばれる切れ味鋭い武器を自在に扱い、敵を一刀両断する武人。 達人は複数の刀を操るといわれる。"
二つ名の特徴と代表的なスキル
四天一流の武人
複数の刃を装備した多段攻撃に特化。最大四刀を用いる事で複数の敵を一度に斬る事が可能。
多刀術:刀を複数装備できるようになり、通常攻撃が一定の威力で、刀の装備数分発動する。
返り咲き:パッシブスキル。一定確率で刀スキルがもう一度発動する。装備している刀が多いほど発動率が上昇する。2本以上装備していないと発動しない
四神:敵1体に装備している刀と同数の近接斬攻撃
八重の華:敵1列へランダム2~8回近接斬攻撃。装備中の刀の数が多いほど威力が上がる
百花繚乱:敵全体へ、装備している刀の数×敵の数と同数のランダム近接斬攻撃。
一刀無双の武人
一刀での戦いに特化。多くの剣技は一対一を主眼とし単体相手を得意とする。
雷切:敵1体に近接斬+雷の複合属性攻撃
三段討ち:敵1体に最大3回連続発動する近接斬攻撃。一撃毎に頭+腕+脚封じ効果が発動する。
散華:敵全体に遠隔斬攻撃。対象が少ないほど威力が上昇する
関連⇒"二つ名について"
使用感・評価
基本情報・序盤
攻撃に特化した職業。スキルも攻撃系のものが揃っている。基礎種族のセリアン族のSTR・AGIが高くかなり攻撃的である反面、防御力に難がある。序盤のレベルの低い段階、装備の整ってない段階だと一瞬でやられることがあるので注意。
序盤は鎧通しと霞斬りのレベルを5まで上げておくと戦いやすい。霞斬りの睡眠付与率はかなり高め。何も特殊効果のない空刃は威力が他よりやや高く消費TPが少なめという特徴があるので、空刃をレベル10にしてひたすら振り回すのも悪くない。
チェイン型フェンサーと組ませる場合、突攻撃の鎧通しと相性が良い。
二つ名考察
今作屈指の攻撃的な職である四天一流の武人と、封じ攻撃など使い勝手の良い一刀無双の武人に分かれる。どちらも長所があるので構成に合わせて。オンリーワンという意味で四天一流の武人にやはり魅力がある。一刀無双の武人は万能で扱いやすいが他職でも代用できなくはない。
四天一流の武人
刀を最大4つまで装備することができ、装備している本数によってスキルがガンガン強化されていく。刀3・防具1くらいが無難。一定確率で刀スキルがもう一 度発動する「返り咲き」を早めにLv10にし、燃費の良い「四神」を主力に戦う。複数相手への攻撃手段も多数持ち、ダメージを与えることに関しては一流。 スキルポイントが足りなくなるので、派生前の基本スキルは鬼無双(攻撃のヒット数が多いほど与えるダメージが増加)だけを取ってあとは前提分だけでOK。
一刀無双の武人
四天一流の武人のような火力職ではないが、最大3回攻撃で頭・腕・脚封じを狙える三段討ちなどを持つ。
近接斬+雷の雷切などを主力に。
基本スキル
【前提スキル】
[飛燕]=果し合いLv3
[霞斬り]=鎧通しLv2
[鎌鼬]=空刃Lv3
スキル | Lv | 効果 | 消費 |
刀マスタリー | 10 |
[パッシブ・補助スキル] 刀装備時の物理属性攻撃力が上昇。 レベルアップで攻撃力↑、Lv5,10で攻撃力↑↑。 レベル1ごとに1%ずつ、Lv5と10では3%上昇し、最大115%になる。 | - |
鬼無双 | 10 |
[パッシブ・補助スキル] 攻撃のヒット数が多いほど与えるダメージが増加する。 レベルアップで最大累積数増加(2⇒9)、Lv5,10で攻撃力↑↑ | - |
果し合い | 10 |
[パッシブ・補助スキル] 前ターンと同じ対象に攻撃する時、与えるダメージが増加する。 レベルアップで攻撃力↑、Lv5,10で攻撃力↑↑ | - |
飛燕 | 10 |
[攻撃スキル:刀専用] 敵1体に最速で近接斬攻撃。対象の行動後にもう一度近接斬攻撃。 レベルアップで攻撃力↑、Lv5,10で攻撃力↑↑。 最初の攻撃と再攻撃時の威力は同じで、レベルアップによってどちらも上がる。1.0倍からスタートし、最大で1.5倍程度。 |
8 12 17 |
鎧通し | 10 |
[攻撃スキル:刀専用] 敵1体に近接突攻撃。3ターンの間、物理属性防御力を低下させる。 レベルアップで攻撃力↑、Lv5,10で敵防御力↓↓。 威力は最大で2倍程度。 |
5 8 13 |
霞斬り | 10 |
[攻撃スキル:刀専用] 敵1体に近接斬攻撃。一定確率で睡眠効果が発動する。 レベルアップで攻撃力↑、Lv5,10で睡眠成功率↑↑・行動速度↓↓。 威力は約1.5倍からスタートし、Lv5で約2.0倍、Lv10で約2.5倍。睡眠成功率はそれなりに高く、Lv10の時は大体成功する。 |
7 11 15 |
空刃 | 10 |
[攻撃スキル:刀専用] 敵1体に遠隔斬攻撃。 レベルアップで攻撃力↑、Lv5,10で攻撃力↑↑。 威力は約1.2倍からスタートし、最大で約2.5倍程度。 |
4 6 9 |
鎌鼬 | 10 |
[攻撃スキル:刀専用] 敵全体へランダム2~4回近接斬攻撃。同じ敵には当たらない。 レベルアップで攻撃力↑、Lv5で攻撃力↑↑・2~5体攻撃、Lv10で攻撃力↑↑・3~6体攻撃。 単発の威力上昇率はかなり低め。 |
10 14 20 |
新たな強敵 | 5 |
[探索スキル] 敵を呼び寄せて戦闘を行う。稀少個体率が上がり、一定の確率で連続戦闘が発生する。 初期レベルで連続戦闘数1~3、レベルアップで最大連続戦闘回数が増加・稀少個体出現率↑、Lv5で3~10回・稀少個体出現率↑↑ |
2 5 |
地の利 | 10 |
[強化スキル] 3ターンの間、自身と同列の味方の物理属性攻撃力を上昇させる。 レベルアップで攻撃力↑、Lv5,10で効果ターン数増加(3⇒4⇒5)。 上昇率はLv1で1.2倍程度。その後の上昇率はかなり低めなので、レベルを上げるならターン数が増えるところまで上げ切りたい。 |
5 9 13 |
四天一流の武人
【前提スキル】
[]=
スキル | Lv | 効果 | 消費 |
多刀術 | 10 |
[パッシブ] 刀を複数装備できるようになり、通常攻撃が一定の威力で刀の装備数分発動する レベルアップで連続攻撃発生率↑、 Lv5,10で連続攻撃発生率↑↑。 - | - |
物理攻撃ブースト | 10 |
[] レベルアップで、 Lv5,10で。 - | - |
HPブースト | 10 |
[] レベルアップで、 Lv5,10で。 - | - |
仮死再生 | 10 |
[パッシブ] 戦闘でHPが0になった時、ターン終了時一定確率で生き残る レベルアップで発動率↑、 Lv5,10で発動率↑↑。 - | - |
三途渡し | 10 |
[刀専用・ATK依存] このターン、敵味方の攻撃に対し所持武器で追撃を行う。 レベルアップで攻撃力↑味方ダメージ↓、 Lv5,10で攻撃力↑↑味方ダメージ↓↓↓。 Lv5で最大2×刀本数分追撃、Lv10で最大3×刀本数分追撃。 - |
4 12 35 |
返り咲き | 10 |
[パッシブ] 一定確率で刀スキルがもう一度発動する。装備している刀が多いほど発動率が上昇する。2本以上装備していないと発動しない レベルアップで発動率↑、 Lv5,10で発動率↑↑。 - | - |
四神 | 10 |
[刀専用・ATK依存] 敵1体に装備している刀と同数の近接斬攻撃 レベルアップで攻撃力↑、 Lv5,10で攻撃力↑↑。 - |
4 7 10 |
八重の華 | 10 |
[刀専用・ATK依存] 敵1列へランダム2~8回近接斬攻撃。装備中の刀の数が多いほど威力が上がる レベルアップで攻撃力↑、 Lv5,10で攻撃力↑↑。 - |
9 14 21 |
百花繚乱 | 10 |
[刀専用・ATK依存] 敵全体へ、[装備している刀の数×敵の数]と同数のランダム近接斬攻撃 レベルアップで攻撃力↑、 Lv5,10で攻撃力↑↑。 - |
14 21 30 |
天流乱星 | 10 |
[刀専用・ATK依存] 敵全体に近接ランダム属性攻撃。装備している刀と同数回ランダムに攻撃する レベルアップで攻撃力↑、 Lv5,10で攻撃力↑↑。 - |
7 11 16 |
一刀無双の武人
【前提スキル】
[]=
スキル | Lv | 効果 | 消費 |
剣神 | 10 |
[パッシブ] 刀スキルが一定確率でクリティカルし、クリティカル時の威力が上昇する レベルアップでクリティカル発生率↑・クリティカル発生時ダメージ↑、 Lv5,10でクリティカル発生率↑↑・クリティカル発生時ダメージ↑↑。 - | - |
素早さブースト | 10 |
[] レベルアップで、 Lv5,10で。 - | - |
TPブースト | 10 |
[] レベルアップで、 Lv5,10で。 - | - |
雷切 | 10 |
[刀専用・ATK依存] 敵1体に近接斬+雷の複合属性攻撃 レベルアップで攻撃力↑、 Lv5,10で攻撃力↑↑。 - |
10 16 24 |
水月 | 10 |
[刀専用] 敵の物理属性攻撃を一定確率で無効化し、その敵に所持武器で反撃を行う レベルアップで攻撃力↑発動率↑、 Lv5,10で攻撃力↑↑発動率↑↑。 - |
5 15 22 |
裾払い | 10 |
[刀専用・ATK依存] 敵1列に近接斬攻撃。2ターンの間、回避率を低下させる レベルアップで、 Lv5,10で。 - | - |
兜割り | 10 |
[刀専用・ATK依存] 敵1体に耐性を無視した近接斬攻撃 レベルアップで、 Lv5,10で。 - | - |
剣の気迫 | 10 |
[パッシブ] 自身の行動が敵1体への攻撃の時、攻撃対象から受けるダメージを軽減する レベルアップで、 Lv5,10で。 - | - |
三段討ち | 10 |
[刀専用・ATK/LUC依存] 敵1体に最大3回連続発動する近接斬攻撃。一撃毎に頭+腕+脚封じ効果が発動する レベルアップで、 Lv5,10で。 - | - |
散華 | 10 |
[刀専用・ATK依存] 敵全体に遠隔斬攻撃。対象が少ないほど威力が上昇する レベルアップで、 Lv5,10で。 - | - |
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