シャーマン|世界樹の迷宮5 攻略の缶詰

シャーマン|世界樹の迷宮5 攻略の缶詰


シャーマン

シャーマンの詳細データ。スキルツリーなど。


基本情報

武器防具基本種族
突剣・弓・杖 ブラニー族

"目には見えない存在と交信し、傷を癒したり様々な加護を得ることのできる巫女。"

二つ名の特徴と代表的なスキル

天譴を下す巫子

強化や弱体を解除することで様々な効果を発揮する。スキル発動に条件がある分、強力なスキルを多く持つ。

神降ろし:自身の強化を解除し、敵1体に所持武器で攻撃。ターン終了まで全攻撃力を低下させる。

神託:三走り:味方全員の祈祷:焔、氷雨、紫電を解除し敵全体へランダム5回、同属性で遠隔攻撃。


天寵を告げし巫子

様々な強化と治療術に秀でている。より多様な強化術とそれに伴う回復を得意としている。

神域:このターン、味方全体は封じ・状態異常を受けた時、強化1つを代償に無効化する。

祈祷:長寿:3ターンの間、味方全体の最大HPを上昇させる。


関連⇒"二つ名について"

使用感・評価

基本情報・序盤

ハーバリストのような直感的なプレイスタイルではないものの、味方へのバフ効果と回復を併用していくことができるのが強み。以前あったプリンス・プリンセスのような特殊な支援・回復職だが、それよりは支援寄りで回復力はあまり期待できない。

祈祷マスタリーが5レベル、10レベルになると祈祷の消費TP量が大幅低下するが、序盤はスキルポイントが足りないので優先度は低め。

攻撃力を上げる祈祷・防御力を上げる祈祷どちらかと、強化スキル時に味方を回復できる「福音」のレベルを優先的に上げつつ、少ない消費TPでも味方を回復できるように「祈祷:適中」を1つ振っておくのがオススメ(祈祷:適中は他の祈祷より消費TPが少ない)。

ハウンドの「獣の癒し」と組み合わせることでパーティ全体を継続的に回復することができるが、単体に大ダメージを受けた場合に対処しにくいので、序盤はやはりハーバリストの方が回復役としては優秀。

実際に活躍できるのはスキルポイントが増えてきてからの中盤以降になると思われる。

杖だけでなく弓・突剣も使用可能。後ろから通常攻撃で火力も出したい場合は弓を持たせると良い。

二つ名考察

攻撃的なスキルを使用できる天譴を下す巫子と、支援面や初期状態では貧弱だった回復面が強力になった天寵を告げし巫子。とりあえずで選ぶのであれば支援・回復特化の天寵を告げし巫子になるか。

基本スキル

【前提スキル】

[天恵]=祈祷:討滅Lv2/祈祷:鎮守Lv2/祈祷:適中Lv2

[神託:乱舞]=祈祷:焔Lv3/祈祷:氷雨Lv3/祈祷:紫電Lv3

スキルLv 効果消費
祈祷マスタリー 10 [パッシブ・補助スキル:マスタリー] 祈祷スキルの行動速度が上昇し消費TPが減少する。
レベルアップで祈祷スキル行動速度↑、Lv5,10で消費TP↓↓
-
福音 10 [パッシブ・回復スキル] 強化スキルをかけた際、対象になった味方のHPを回復する。
レベルアップで回復量↑、Lv5,10で回復量↑↑。
回復の上昇量はかなり少なめ。回復の主力にはなりえない。
-
祈祷:討滅 10 [強化スキル:祈祷] 3ターンの間、味方全体の全攻撃力を上昇させる。
レベルアップで攻撃力↑、Lv5,10で効果ターン数増加(3⇒4⇒5)。
Lv1で約1.2倍,Lv10で約1.4倍。
ターン数を増やすのが主な目的になるので中途半端に上げてもあまり意味はない。
10
16
22
祈祷:鎮守 10 [強化スキル:祈祷] 3ターンの間、味方全体の全防御力を上昇させる。
レベルアップで防御力↑、Lv5,10で効果ターン数増加(3⇒4⇒5)。
上昇率は低め。Lv1で約10%カット、Lv10で約25%カット。
ターン数を増やすのが主な目的になるので中途半端に上げてもあまり意味はない。
10
16
22
祈祷:適中 10 [強化スキル:祈祷] 3ターンの間、味方全体の命中率を上昇させる。
レベルアップで命中率↑、Lv5,10で効果ターン数増加(3⇒4⇒5)
6
10
15
天恵 10 [回復スキル] 味方1人の強化と弱体を1つずつ解除し対象のHPを回復、行動速度を上昇させる。
レベルアップで回復量↑・行動速度↑、Lv5,10で回復量↑↑・行動速度↑↑↑
3
6
12
祈祷:焔 10 [強化スキル:祈祷] 3ターンの間、味方全体の炎耐性を上昇させ武器属性に炎属性を追加する。
レベルアップで炎耐性↑、Lv5,10で効果ターン数増加(3⇒4⇒5)。
Lv1で25%、Lv10で50%程度。
15
21
28
祈祷:氷雨 10 [強化スキル:祈祷] 3ターンの間、味方全体の氷耐性を上昇させ武器属性に氷属性を追加する。
レベルアップで氷耐性↑、Lv5,10で効果ターン数増加(3⇒4⇒5)。
Lv1で25%、Lv10で50%程度。
15
21
28
祈祷:紫電 10 [強化スキル:祈祷] 3ターンの間、味方全体の雷耐性を上昇させ武器属性に雷属性を追加する。
レベルアップで雷耐性↑、Lv5,10で効果ターン数増加(3⇒4⇒5)。
Lv1で25%、Lv10で50%程度。
15
21
28
神託:乱舞 10 [攻撃スキル:強化解除] 自身の祈祷:焔、氷雨、紫電を解除し敵全体に遠隔攻撃。同属性耐性を低下させる。
レベルアップで攻撃力↑・敵耐性↓、Lv5,10で攻撃力↑↑・敵耐性↓↓
12
18
26

天譴を下す巫子

スキル Lv効果消費
前世の記憶 10 [パッシブ]
自身の強化を解除した時、一定確率で自身に同じ強化が付与される。
レベルアップで発動率↑、
Lv5,10で発動率↑↑。
-
HPブースト 10 [パッシブ]
最大HPが上昇する
レベルアップで最大HP↑、
Lv5,10で最大HP↑↑。
Lv1取得時の効果量が多いのでとりあえずLv1とっておくと強い。
-
魔法攻撃ブースト 10 [パッシブ]
魔法属性攻撃力が上昇する
レベルアップで攻撃力↑、
Lv5,10で攻撃力↑↑。
-
TPブースト 10 [パッシブ]
最大TPが上昇する。
レベルアップで最大TP↑、
Lv5,10で最大TP↑↑。
Lv1取得時の効果量が多いのでとりあえずLv1とっておくと強い。
-
魂の祈り 10 [パッシブ]
自身の強化中にHPガ0になった際、一定の確率で強化を代償にして生き残る
レベルアップで発動率↑、
Lv5,10で発動率↑↑。
-
神供の加護 10 自身の強化・弱体を1つずつ解除し、同列の味方のTPを回復する。自身のTPは回復しない。
レベルアップで回復量↑、
Lv5,10で回復量↑↑。
40
5 敵味方全体の強化・弱体を解除し自身のTPを回復する
レベルアップでTP回復量↑、
Lv5でTP回復量↑↑。
40
神託:三走り 10 [MAT依存]
味方全員の祈祷:焔・氷雨・紫電を解除し、敵全体へランダム5回、同属性で遠隔攻撃
レベルアップで攻撃力↑、
Lv5,10で攻撃力↑↑。
10
16
24
神託:後光 5 味方全員の祈祷:焔・氷雨・紫電を解除し、ターン終了までその属性の攻撃を吸収する
レベルアップで吸収量↑、
Lv5で吸収量↑↑。
15
20
神降ろし 10 [STR依存]
自身の強化を解除し、敵1体に所持武器で攻撃。ターン終了まで全攻撃力を低下させる。
レベルアップで攻撃力↑敵攻撃力↓、
Lv5,10で攻撃力↑↑敵攻撃力↓↓。
20
32
45

天寵を告げし巫子

スキル Lv効果消費
慰霊 10 [パッシブ]
自身が生存中、強化が付与されている味方は行動時にHPが回復する
レベルアップで回復量↑、
Lv5,10で回復量↑↑。
-
抑制防御ブースト 10 [パッシブ]
封じ・状態異常耐性が上昇する
レベルアップで耐性↑、
Lv5,10で耐性↑↑。
-
魔法防御ブースト 10 [パッシブ]
魔法属性防御力が上昇する
レベルアップで防御力↑、
Lv5,10で防御力↑↑。
-
祈祷:破邪 10 [祈祷]
3ターンの間、味方全体の封じ・状態異常耐性を上昇させる
レベルアップで封じ・状態異常耐性↑、
Lv5,10で効果ターン数増加(3⇒4⇒5)。
20
28
40
祈祷:脱兎 10 [祈祷]
3ターンの間、味方全体の回避率を上昇させる
レベルアップで回避率↑、
Lv5,10で効果ターン数増加(3⇒4⇒5)。
-
12
18
24
祈祷:長寿 10 [祈祷]
3ターンの間、味方全体の最大HPを上昇させる
レベルアップで最大HP↑、
Lv5,10で効果ターン数増加(3⇒4⇒5)。
16
24
32
神域 10 このターン、味方全体は封じ・状態異常を受けた時、強化1つを代償に無効化する
レベルアップで発動率↑、
Lv5,10で最大発動数増加(4⇒7⇒10)。
3
5
8
忌火 10 [パッシブ]
探索時、歩くたびに味方全体のHPが回復する
レベルアップで回復量↑、
Lv5,10で回復量↑↑。
-
分霊 10 このターン、強化が付与されている味方は与えたダメージの一部を吸収する
レベルアップで吸収量↑、
Lv5,10で吸収量↑↑。
3
6
10
慈愛 10 [パッシブ]
自身が生存中、強化が付与されている味方はダメージを受けるとターン中一度だけ回復する
レベルアップで回復量↑、
Lv5,10で回復量↑↑。
慰霊と組み合わせての運用を。
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