キャスター:キャラ詳細データ
概要 このページはこんな内容です
キャスターのキャラクター詳細データ。クラス・スキル。
目次 以下の項目があります
キャラクター基本データ
キャラ | 名前 | CV | 武器 | 副業 | 特徴 |
キャスター | 藤本 たかひろ | 杖 | 錬金 |
魔法を操るファンタジスタ
近距離での戦闘には不向きだが、離れたところから様々な魔法攻撃を行える |
クラス一覧・Lv10時のステータス
種類 | クラス | スキルのダメージタイプ |
基本 | キャスター | 魔 |
上級1 | セージ | 魔 |
上級2 | サモナー | 斬・打・突 |
クラス | HP | 力 | 守り | 精神 | 会心ダメ倍率 | 会心 | 回避 |
キャスター | 72 | 38 | 38 | 49 | 150% | 21 | 35 |
セージ | 90 | 42 | 45 | 56 | 150% | 28 | 45 |
サモナー | 81 | 49 | 35 | 63 | 150% | 24 | 49 |
交代バフ
初期クラス | 上級1 | 上級2 |
精神:+30% | スキル威力:+20% |
精神:+15% スキル威力:+10% |
特徴・使用感
基礎性能・総合評価
範囲攻撃中心の魔法使いタイプのキャラ。スキル使用時にやや長めの詠唱を挟み、そこから強力な範囲攻撃を繰り出す
スキルは発生させしてしまえばいずれも強力だが、使用時の詠唱までに何かと被弾することが多く、耐久力も低いことから扱いが全体的に難しい
スキルの選択の幅は広め。殲滅力重視のスキル構成にすると被弾しやすく不安定。スキル構成で安定性を上げることはできるが殲滅力は落ちる
通常攻撃はかなりゆっくりな動作であるため、主力としての運用は難しい
初期クラス
スキル3種はいずれも範囲型。グラビティホールで吸い寄せた敵集団にエクスプロージョン→マジックスフィアとワンセット運用するのが基本になる
スキル依存度が高く、インターバル中は物足りない性能
回避がテレポートタイプで距離も長く、特にボス敵の攻撃をかわしやすいのがデカい。移動も楽々。
上級クラス1:セージ
継続火力として優秀なスキル「サテライト」が追加され、インターバル間の弱さが大きく改善される
サテライトはレベルMAXで弾が8つになり、単体・範囲どちらも火力スキルとして優秀。当て方にコツがいるがこれをどれだけうまく使えるかがポイント
「インパクト」は火力も高く気絶効果もある周囲攻撃なのでこちらもおすすめ
5秒間無敵のスキルはインターバルが30秒ととにかく長いため、基本的には別の火力スキルをセットして殲滅力を上げた方が良い
上級クラス2:サモナー
基本的な立ち回りはこれまでと大きくは変わらないので劇的な変化は無いが、シンプルな範囲攻撃スキルが3つ追加され、選択の幅が広がる。
火力も高めで使いやすいが、インターバル時間が全て13秒と長めになっており、全てサモナーのスキルで戦うよりは、他クラスのスキルと組み合わせての運用が無難
特に優秀なのは前方広範囲ダメージ+気絶の「サモン・クラッシャー」
あまり意識する必要は無いが、斬・打・突の攻撃スキルになっている
スキル構成例
マジックスフィア・インパクト・サテライト
上級クラス1「セージ」入手後の複合構成。
継続火力として優秀なスキル「サテライト」が追加され、インターバル間の弱さが大きく改善される。サテライトは早めのレベルMAXでの運用を推奨。
敵が反応していない距離からダッシュで飛び込む→インパクトで周囲気絶→サテライトのコンボが非常に強力。
補助火力として、初期クラスのマジックスフィアもセット。
武器の付加効果として、マジックスフィアかサテライトの威力アップが欲しい。
グラビティホールは優秀ではあるが、殲滅力も考えると火力スキル3種をセットした方が戦いやすく感じる。
インパクト(マジックスフィア)・サテライト・サモンクラッシャー
上級クラス2「サモナー」入手後の複合構成。
前方広範囲火力+気絶のサモン・クラッシャーを加え、さらに扱いやすく。
敵の固まり方によって初動をインパクトかサモンクラッシャーで切り替えつつ、気絶した所にサテライトを置いて一気にダメージを稼ぐ。
武器の付加効果として、サテライトかサモンクラッシャーの威力アップ必須。
サテライトの威力を上げておくとボスなどの単体相手にも強くなるが、サモンクラッシャーの威力上げもアリ。
全体的にインターバル長めの構成となるため、補助火力枠としてマジックスフィアも選択肢として入ってくる。
スキル一覧・スキルレベルによる変化
キャスター
スキル | 説明 | タイプ | 時間 | CD |
マジックスフィア |
ゆっくりと移動し続ける魔法弾を放つ。 5回ヒットすると消える | 魔 | - | 6.0秒 |
[2]: 威力強化[小] [3]: 威力強化[小] [4]: 威力強化[小] [5]: 威力強化[小] | ||||
グラビティホール | 一定時間、周囲のマモノを吸い寄せて受けるダメージ量を増やす重力場を発生させる | - | 5.0秒 | 14.0秒 |
[2]: インターバル減少(13秒) [3]: インターバル減少(12秒) [4]: インターバル減少(11秒) [5]: インターバル減少(10秒) | ||||
エクスプロージョン | 地面や壁に当たると爆発する魔法弾を放つ | 魔 | - | 8.0秒 |
[2]: 威力強化[小] [3]: 威力強化[小] [4]: 威力強化[中] [5]: 威力強化[中] |
セージ
スキル | 説明 | タイプ | 時間 | CD |
インパクト | 自分を中心に魔法で爆発を起こし、マモノを気絶させる | 魔 | 4.0秒 | 7.0秒 |
[2]: 威力強化[小] [3]: 威力強化[中] [4]: 威力強化[中] [5]: 威力強化[大] | ||||
サテライト |
発動地点を中心に、渦状に広がる魔法弾を2発放つ。
効果が終わるタイミングでインターバル時間も終了する | 魔 | - | 12.0秒 |
[2]: 威力強化[小] [3]: 威力強化[小]、魔法弾追加[2発](計4発) [4]: 威力強化[小] [5]: 威力強化[小]、魔法弾追加[4発](計8発) | ||||
マジックバリア | 一定時間、無敵になるバリアを張る | - | 5.0秒 | 34.0秒 |
[2]: インターバル減少(33秒) [3]: インターバル減少(32秒) [4]: インターバル減少(31秒) [5]: 攻撃力強化効果追加、インターバル減少(30秒) |
サモナー
スキル | 説明 | タイプ | 時間 | CD |
サモン・スライサー | 2体の幻影を召喚し、魔法の斬撃を繰り出す | 斬 | - | 13.0秒 |
[2]: 威力強化[小] [3]: 威力強化[中] [4]: 威力強化[大] [5]: 威力強化[大] | ||||
サモン・クラッシャー | 2体の幻影を召喚して魔法の打撃を与え、マモノを気絶させる | 打 | 5.0秒 | 13.0秒 |
[2]: 威力強化[小] [3]: 威力強化[大] [4]: 威力強化[大] [5]: 威力強化[大] | ||||
サモン・スティンガー | 2体の幻影を召喚し、魔法の刺突を放つ | 突 | - | 13.0秒 |
[2]: 威力強化[小] [3]: 威力強化[中] [4]: 威力強化[大] [5]: 威力強化[大] |
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