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キャラ選びのポイント・主力ダメージタイプ

概要 このページはこんな内容です

キャラ選びのポイントについて。
キャラ選択の一つの基準となる、各クラスの主力ダメージタイプのまとめ。

全コンテンツを攻略したので少し書き換え・整理しました
(最終更新 2023/10/02)

目次 以下の項目があります

ポイントまとめ

重要となってくるポイント

キャラのレベルと、拠点でそれぞれのキャラが行う生産レベルは別々。
冒険に使わないでも生産レベルは育つ

1人だけでも、7人全員使って攻略するのも自由。プレイスタイル次第。

1~3人くらいに絞ると効率的に攻略しやすい。
ゲームを作業的・効率的に攻略するなら1人、様々な要素を加味するなら2人がおすすめ

キャラによって得意なダメージタイプが存在するが、属性付与によって弱点を突くことが主流になるためほぼ気にする必要無し

キャラ交代すると強力な交代バフを得ることができ、HP満タンのキャラと代われる。実質的なHP全回復

拠点戻れないボス連戦で、事前準備をしていればボスに応じて弱点属性を使い分けられる

強力な武器レシピ(面影)を手に入れたキャラを使ってみる

その他のキャラ選びポイント

キャラの見た目

キャラのCV(ただし世界観の関係上、ボイス付きの会話をするということは基本無い)

操作してみて扱いやすいキャラ

キャラの性能分類

動かしやすい操作感
バランスが良く遊びやすい
動かしやすい操作感
遠距離型
深いことは考えず範囲攻撃で敵をガンガン殲滅
操作や立ち回り難易度は高めだが、使いこなせると強力
単体火力重視・ボスに強い

関連:"キャラ別の使用感・評価・おすすめキャラ"

何人のキャラを使って攻略するか

キャラレベルと生産(作業)のレベル

キャラクターのレベルと、拠点での生産の作業レベルは別々に設定されてある

そのため、そのキャラクターを戦闘で使用しなくても、各生産の作業レベルは上げていくことができる

キャラを何人使って攻略していくべきか

キャラレベルがそれぞれ独立しているため、複数キャラを使うほどに成長は遅れる

多人数を使うと装備作成・装備強化のコストが苦しい
特にHARD以降は1人分ですら素材・ルーン不足になりがち

ダンジョン内の結晶を使ってキャラ交代を行うと、交代後のキャラに交代バフが一時的に付与される。効果量がかなり大きく、一回交代するだけでもかなり効果的。

HP管理が難しいため、交代でHPを実質的に回復できる

それぞれのキャラクターに得意なダメージタイプが存在するが、属性付与によって弱点を突くことが主流になるためほぼ気にする必要無し

拠点戻れないボス連戦で、事前準備をしていればボスに応じて弱点属性を使い分けられる(7層の中ボス戦)

効率のみ追求なら1人、様々な要素を加味するなら2人

上記の様なポイントから、ゲームとしての楽しみやすさ、攻略的な効率などのバランスを考えるのであれば1~2人のキャラを使うのが良い

効率のみ追求なら1人、様々な要素を加味するなら2人

ゲームをクリアするだけの目的なら正直1キャラでも十分で、おそらくそれが一番効率的になる。

1人でも十分すぎるほどに全コンテンツを攻略することができ、メインキャラ次々にダンジョンを攻略しつつ、気が向いたらサブキャラ用の高性能武器を作れば、サブキャラのパワーレベリングも可能。

ただし1人攻略はかなり作業的になるのでその点は注意

随所で交代バフが欲しいと感じる場面や、6層・7層の拠点に戻れないタイミングでの中ボス連戦の弱点対策として、もう1人育てるのはアリ

キャラ別の主力となるダメージタイプ

ダメージタイプも選考基準にはなるが…

主力のダメージタイプが被らないように育成を進めていくキャラを選ぶことで、多くのダンジョン(特にボス戦)で戦闘を有利に進めることができる

ただ、ダメージタイプではなく武器への属性付与によって弱点を突くことが主流になるため、正直あまり気にする必要が無い

魔石スロット付きの武器に、属性魔石を装着すると、全ての攻撃がその属性になる。
ダンジョンによっておすすめ属性があるので、それに合わせて切り替えるだけで弱点を突きやすい。

キャラ別の主力ダメージタイプ

「メイン」がそのキャラの主なダメージタイプ、「サブ」は上級クラスのスキルや一部少数のスキルに付いているダメージタイプ。

キャラ 名称 メイン・通常攻撃 サブ
ワンダラー
ウォリアー
ローグ
アーチャー
ファーマー 魔・打
ファイター
キャスター 斬・打・突

ダメージタイプ別分類

斬得意
打得意
突得意
魔得意

弱点表記について

攻撃した際に敵の名前の下にあるアイコンが弱点。
また、攻撃した際に数字がオレンジ色になっている場合は対応した弱点攻撃。

【ダメージタイプ】
斬:双剣のアイコン
打:ギザギザの打撃痕アイコン
突:矢の様な鋭いアイコン
魔:魔法っぽいアイコン

【属性】
各属性のアイコン

交代バフ一覧

交代バフ一覧

「力」はダメージタイプに関わらず全ての与ダメージに影響
精神が魔法ダメージの様に見えるが、魔法ダメージ軽減のみに影響なのでお間違え無く。

青文字は特に有力に感じたバフ内容(初期クラスは基本使うことがなくなるので対象外)。

キャラ 初期クラス 上級1 上級2
守り:+30% 状態異常耐性+20% 守り:+15%
状態異常耐性+10%
最大HP:+20% 会心ダメージ倍率:+30% 最大HP:+10%
会心ダメージ倍率:+15%
獲得ルーン:+20% 攻撃速度:+2.0% 獲得ルーン:+10%
攻撃速度:+1.0%
会心:+30% スキルインターバル:-5.0% 会心:+15%
スキルインターバル:-2.5%
回避:+15% 移動速度+2.0% 回避:+7.5%
移動速度+1.0%
力:+30% 回避インターバル:-10% 力:+15%
回避インターバル:-5%
精神:+30% スキル威力:+20% 精神:+15%
スキル威力:+10%

結晶を使ったキャラ交代について

ダンジョン内の結晶を調べて別のキャラと交代した際に、その冒険内のみ特殊な交代バフがかかる

交代を行うとその結晶は無くなる

次の結晶を見つけることで、もう一度同じキャラへの交代も可能。

交代前キャラによってバフの種類が決まっている

どのようなバフがかかるかは、交代前のキャラ(クラス)によって決められている。

交代後のキャラに相性の良い交代バフを持ったキャラを選ぶのも、キャラ選びのポイントの一つとなる。

交代バフは最大7種同時発動

オンラインマニュアルによると、交代バフは複数人分発動することが可能の様で、1回の冒険で7人全員と交代することで、最大7人7種のバフが同時にかかる

ただし、同じキャラクターの交代バフ効果は1回までで、複数回同じキャラと交代しても重複していないことを確認済み

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