サガエメラルドビヨンド(サガエメ) 攻略のナノゲームス

片手剣  /  両手剣  /  片手銃

両手銃  /  体術   /  

モンスター技  /  メカ技

継承技  /  ブラッド技

陣形   / ロール   / ソウル

二刀流、二丁拳銃、剣×銃の使い方

ロール一覧

概要 このページはこんな内容です

ロール一覧・効果・習得条件。

目次 以下の項目があります

ロール習得条件・枠増加

ロールについて

各キャラに装備できるパッシブスキルのようなもの。
条件を満たした状態で戦闘を終えると習得する。

ちょっとしたオマケ要素の様に最初は思えるが、強力なロールが多数存在するため、意識的に習得を狙っていくことが大事。

習得条件

特定の技の習得と、その技のランクが一定値以上であることが条件。

習得済みのロールであれば、ロールの説明画面のページを切り替えると、そのロール習得に必要な技・ランクが記載されている。

キャラクター固有のロールを所持している場合もある。

枠増加

武器のスキルレベルが一定以上になると、ロールの最大枠が増えていく。クグツは増えない。

スキルレベル5 ロール枠2
スキルレベル15 ロール枠3
スキルレベル25 ロール枠4(最大)

特殊なロール

ソウル

関連:ソウル一覧

ブラッドロール

関連:眷属・騎士選びのポイント・ブラッドギア一覧とおすすめ対象

おすすめロール・習得を目指すべきロール

迅速

迅速 行動順アップ 長剣:疾風剣2

貴重な行動アップ手段の一つ。
習得が簡単なので、リザーブ解除が重要な片手銃キャラにも早めに習得させたい。

ガードスター

ガードスター ガード率+10% 片手剣:パリィ2

ガードによる軽減率が+10%される。主に片手剣・両手剣・両手銃用。
一見微妙に思えるが強力なロール。長い目で見るとかなりのダメージ軽減に繋がる。

ガードに関する詳細は"行動前/後ガード・回避の仕組み"を参照

継続力

継続力 オーバードライブ発生率アップ 長剣:無月散水2
斧:高速ナブラ2

習得は困難だが強力な効果。
幸い使いやすい長剣・斧なので周回毎にどちらかを優先的に伸ばしていけば習得しやすい

オーバードライブの基本発生率は40%だが、体感で5%~10%くらいは上がっている様な気がする。

旗手

旗手 行動順アップ小
連携始動時に連携率+3%
片手銃:援護射撃2
片手銃:ワンホールワン2

行動順と連携率両方にメリットのある有用なロール。
片手銃は行動速度が特に大事で連携の先頭になることも多いので恩恵を受けやすい。

片手銃の主力技2つなので自然と習得しやすい。

独演

独演 独壇場BP+1
打威力+3%
体術:千手観音2

体術の上位技での習得になるが、特に相性が良いのは両手剣・両手銃の2つ。
育成に余裕のある時に少しずつ体術を使って伸ばしておきたい。

司令塔

司令塔 最大BP+1
連携範囲+1
両手銃:面制圧2
化学銃:瞬間冷凍2

強力な効果を2つ持つロール。いずれも上位技であるため習得は困難。

連携範囲の拡張自体は優秀ではあるが、両手銃は独壇場を発動しにくくなることに注意。

贅沢を言うのであれば、連携範囲繋ぎが大事な片手剣・片手銃・体術キャラに持たせたいところ。

銅鏡(せんせいの最終試練)でも連携範囲拡張効果を得られるので、どちらにするかはお好みで。

最大BP増加の効果は重複するようだが、増加量には限界がある模様(+2が最大値?)

臨機応変

臨機応変 インタラプト回避率+50%
回避率+3%
片手銃:早撃ち2

敵にインタラプトされた時にその攻撃を確率で回避できるようになる。

装備・ロールで同効果を持つものも複数付けた場合、加算関係にある様なので、100%にすると確定回避できるっぽい。

装備はトレードで交換できる「ジャングルブーツ」が該当。

カウンターダメージ耐性の「残心」も同様の理屈になるが、そちらは基本使う機会がない。

ドリーマー

ドリーマー 連携終了時に連携率+10%
斬威力+3%
大剣:ヴァンダライズ2
刀:乱れ雪月花2

あまり優先度は高くないが、威力アップ・連携率アップを両立できるロール。

ブレイカー

ブレイカー 攻撃対象のガード率-30%
命中率+10%
大剣:アッパースマッシュ2
薙刀:無双三段2

装着者の攻撃時のみ相手のガード率が低下するロール。

最高難度の隠しラスボスの対策にも使えるので、その目的なら早くから習得に着手していきたい。

綱紀編だとムサシが初期修得している。

トリックスター

トリックスター 攻撃対象のガード率-20%
回避率+3%
片手銃:曲撃ち2
片手銃:跳弾2

装着者の攻撃時のみ相手のガード率が低下するロール。

最高難度の隠しラスボスの対策にも使えるので、その目的なら早くから習得に着手していきたい。

各種術系のロール

術系のロールはそれぞれの五行のレベルをプラスすることができる。

該当する五行レベルが高いほど「その五行術の威力上がる」「その五行術を覚えやすくなる」する他、元々の五行レベルが0のキャラで術習得する際に利用することになる。

武器種単体

共通

ロール 効果 習得条件
応急手当 戦闘後LP回復+1 多種族初期所持

片手剣系

ロール 効果 習得条件
リンクマン 連携率+2% 片手剣:カットイン2
ガードスター ガード率+10% 片手剣:パリィ2
剣客 斬耐性+10% 片手剣:斬り払い2、失礼剣2
迅速 行動順アップ 長剣:疾風剣2
キレイ好き 状態異常耐性:悪臭+50% 長剣:空圧波2
氷彫刻家 冷威力+3% 細剣:氷雪刻2
調律師 次者との連携間隔ごとに連携率+2% 細剣:円舞剣2
スターター 連携始動時に連携率+5% 短剣:落月破斬2
弱点狙い 弱点攻撃時に連携率+3% 短剣:バックスタッブ2
反骨 バトルメンバーが不足するごとに連携始動時連携率+5% 斧:マキ割りインパクト2
不屈 状態異常耐性:即死+50% 斧:地獄断面2
無我 斬威力+3%
斬耐性+10%
細剣:感電衝2
長剣:神速三段突き2
継続力 オーバードライブ発生率アップ 長剣:無月散水2
斧:高速ナブラ2

両手剣系

ロール効果習得条件
アタッカー 斬威力+3% 両手剣:強撃2
自己防衛 防御耐性+10% 両手剣:ディフレクト2
感電対策 雷耐性+10% 大剣:雷殺斬2
フィニッシャー 連携終了時に威力+5% 大剣:流し斬り2、かぶと割り2
反感 打耐性+10% 大剣:アプゼッツェン2
ごり押し バンプ+1 大剣:ブルクラッシュ2
しっかり者 ガード率+3%
状態異常耐性:混乱+50%
刀:地走り2
残心 カウンターダメージ耐性+50% 刀:燕返し2
伏兵 狙われやすさダウン
バトルメンバーが不足するごとに連携始動時連携率+5%
刀:かすみ青眼2
無神経 状態異常耐性:マヒ+50% 薙刀:乱調子2
しんがり 行動順ダウン
突威力+3%
薙刀:エイミング2
専心 術&詠唱中の行動順-12
状態異常耐性:スタン+25%
薙刀:流星衝2
ブレイカー 攻撃対象のガード率-30%
命中率+10%
大剣:アッパースマッシュ2
薙刀:無双三段2
ドリーマー 連携終了時に連携率+10%
斬威力+3%
大剣:ヴァンダライズ2
刀:乱れ雪月花2
達観 全体攻撃耐性+10% 薙刀:ラウンドスライサー2
刀:無拍子2

片手銃系

ロール効果習得条件
几帳面 命中率+20%
連携率+1%
片手銃:精密射撃2
目くらまし 突耐性+10% 片手銃:地上掃射2
臨機応変 インタラプト回避率+50%
回避率+3%
片手銃:早撃ち2
理性的 連携率+2%
状態異常耐性:挑発+50%
片手銃:剣よりも強し2
旗手 行動順アップ小
連携始動時に連携率+3%
片手銃:援護射撃2
片手銃:ワンホールワン2
トリックスター 攻撃対象のガード率-20%
回避率+3%
片手銃:曲撃ち2
片手銃:跳弾2

両手銃系

ロール効果習得条件
歌詠み 詠唱中狙われやすさダウン 両手銃:グランドヒット2
陽動 狙われやすさアップ
打威力+3%
両手銃:散弾2
両手銃:サンライトシャワー2
鳥除け 飛行敵の命中率-15% 両手銃:チェストバスター2
無慈悲 弱点攻撃時に威力+5% 機関銃:ガトリングカッター2
博識 突威力+3%
術耐性+5%
機関銃:弾幕砲火2
エンジニア 雷威力+3% 電撃銃:磁気嵐2
断罪 リザーブ解除時に威力+20% 電撃銃:スタンショック2
強靭 冷耐性+10%
状態異常耐性:毒+50%
化学銃:毒霧噴射2
耐熱の備え 熱耐性+10% 爆撃銃:シェルターブレイク2
聡明 冷威力+3%
術威力+3%
化学銃:催涙ガス2
電撃銃:プラズマショット2
司令塔 最大BP+1
連携範囲+1
両手銃:面制圧2
化学銃:瞬間冷凍2

体術系

ロール効果習得条件
ストライカー 打威力+3% 体術:パンチ2
体術:キック2
口封じ 詠唱中の敵に威力+10%
熱威力+3%
体術:龍神烈火拳2
短気 怒り時に威力+20%
状態異常耐性:挑発-50%
体術:短勁2
体術:羅刹掌2
独演 独壇場BP+1
打威力+3%
体術:千手観音2
エネルギッシュ 雷威力+3%
雷耐性+10%
体術:稲妻キック2
警戒 回避率+3% 体術:三龍旋2
体術:エアリアルラッシュ2
防寒の心得 冷耐性+10% 体術:滝登り2
頑丈 打耐性+10% 体術:タックル2
体術:フライングボディプレス2
温厚 状態異常耐性:石化+50% 体術:風殺陣2
生存本能 突耐性+10% 体術:当身投げ2
柔軟 状態異常耐性:スタン+50% 体術:かわづ掛け2

武器種複合・特殊・二刀流

武器種複合系

ロール効果習得条件
策士 連携率に応じて状態異常の成功率アップ
連携範囲0
短剣:毒蜂2
細剣:乱れ突き2
人気者 連携率+4%
連携範囲0
斧:富岳八景2
短剣:変幻自在2
型破り 連携範囲反転
オーバードライブ発生率アップ
機関銃:鉛の嵐2
爆撃銃:デイジーカッター2

二刀流系

二刀流、二丁拳銃、剣×銃の使い方

ロール効果習得条件
二刀の達人 二刀技を装備可能 長剣:無月散水3
細剣:乱れ突き3
二丁拳銃使い 二丁拳銃技を装備可能 片手銃:跳弾3
片手銃:ワンホールワン3
剣×銃使い 剣×銃技を装備可能 短剣:変幻自在3
片手銃:剣よりも強し3

術系

ロール効果習得条件
木の胎動 術威力+1%
木行レベル+1
術:グラビティバインド2
木の囁き 術耐性+5%
木行レベル+2
術:エアウォール2
木の隆盛 術威力+1%
木行レベル+2
術:天雷2
朧な影法師 ヘイトダウン大
木行レベル+3
術:ミラーシェイド2
木の深奥 術威力+1%
木行レベル+3
術:カオスディザスター2
火の胎動 術威力+1%
火行レベル+1
術:太陽光線2
火魂の奏者 熱耐性+5%
火行レベル+2
術:魂の歌2
火の隆盛 術耐性+5%
火行レベル+2
術:超風2
覚醒者 全威力+1%
火行レベル+1
術:覚醒2
火の深奥 術威力+1%
火行レベル+3
術:焼殺2
土の胎動 術威力+1%
土行レベル+1
術:呪縛2
詩歌低吟 術&詠唱中の行動順-3
土行レベル+2
術:ディレイオーダー2
土の隆盛 術威力+1%
土行レベル+2
術:超重力2
大地の守護者 全体攻撃耐性+5%
土行レベル+3
術:アースウォール2
土の深奥 術威力+1%
土行レベル+3
術:デブリスフロー2
金の胎動 術威力+1%
金行レベル+1
術:ブラッドフリーズ2
雷鳴の消散 雷耐性+5%
金行レベル+2
術:マジカルハーモニー2
金の隆盛 術耐性+1%
金行レベル+2
術:ヴァーミリオンサンズ2
決戦術士 詠唱中の敵に威力+20%
金行レベル+3
術:マジックブレス2
金の深奥 術威力+1%
金行レベル+3
術:塔2
水の胎動 術威力+1%
水行レベル+1
術:激痛2
清廉なる心 冷耐性+5%
水行レベル+2
術:浄化の水2
水の隆盛 術威力+1%
水行レベル+2
術:ウォータスフィア2
放歌高吟 術&詠唱中の行動順+3
水行レベル+3
術:クイックタイム2
水の深奥 術威力+1%
水行レベル+3
術:吹雪2

メカ:ボディ専用技系

レトロポッド系(ディーヴァ・吟遊詩人)

ロール効果習得条件
トラブルメイカー ヘイトアップ のこぎり2
タートルスタンス 状態異常耐性:メカスタン+50% のこぎり3
リフレクス 術耐性+15% のこぎり4
玄武プログラム 防御力+10% のこぎり5

バトルタンク系(ディーヴァ・ゴールド主任)

ロール効果習得条件
シフトアップ 技行動順+1 四連ミサイル2
射撃マスタリー 射撃メカ技威力+5% 四連ミサイル3
ドライブシフター オーバードライブ発生率アップ 四連ミサイル4
白虎プログラム 技行動順+1 四連ミサイル5

ムーバー系(ディーヴァ・サラーブ)

ロール効果習得条件
イージススナイプ リザーブ解除時に威力+20% 無伴奏ソナタ2
ステルスムーブ 狙われやすさダウン 無伴奏ソナタ3
シフトダウン 技行動順-1 無伴奏ソナタ4
朱雀プログラム 連携率に応じて状態異常の成功率アップ 無伴奏ソナタ5

パラドックス系(ディーヴァ・サイモン)

ロール効果習得条件
イーグルアイ 対空 コスミックレイヴ2
ウォームアップ 4ターン目以降BPコスト-1 コスミックレイヴ3
ショックインパクト バンプ+1 コスミックレイヴ4
黄龍プログラム 攻撃力+10% コスミックレイヴ5

シャンクス系(ディーヴァ・BX10-EX)

ロール効果習得条件
データリンク 連携率+2% 霜柱2
サポートプログラム 次者との連携間隔ごとに連携率+2% 霜柱3
ブレイクダウン 弱点攻撃時に連携率+3% 霜柱4
青龍プログラム 次者との連携間隔ごとに連携率+3% 霜柱5

ヴァージニア(ディーヴァ)

刀技の乱れ雪月花とは別物扱い。

ロール効果習得条件
ウィークヒッター 弱点攻撃時に威力+10% 乱れ雪月花2
剣闘マスタリー 近接メカ技威力+5% 乱れ雪月花3
ドライブシフター オーバードライブ発生率アップ 乱れ雪月花4
プリマドンナ 独壇場BP+2 乱れ雪月花5

短命種系

短命種キャラの初期ロール

ロール効果習得条件
チャイルドナイト 最大HP-15%
片手剣技威力+1%・攻撃対象のガード率-10%
-
ヤングナイト 最大LP-1
片手剣技威力+3%・攻撃対象のガード率-20%
-
ミドルナイト 最大LP-2・最大HP+15%
片手剣技威力+10%・攻撃対象のガード率-30%
-
エルダーナイト 最大LP-3・最大HP+20%
片手剣技BPコスト-1・攻撃対象のガード率-30%
-
チャイルドモンスター 最大HP-15%
モンスター技威力+1%・熱冷雷耐性+5%
-
ヤングモンスター 最大LP-1
モンスター技威力+3%・熱冷雷耐性+10%
-
ミドルモンスター 最大LP-2・最大HP+15%
モンスター技威力+10%・熱冷雷耐性+15%
-
エルダーモンスター 最大LP-3・最大HP+20%
モンスター技BPコスト-1・熱冷雷耐性+15%
-
チャイルドメイジ 最大HP-15%
術威力+1%・術耐性+3%
-
ヤングメイジ 最大LP-1
術威力+3%・術耐性+6%
-
ミドルメイジ 最大LP-2・最大HP+15%
術威力+10%・術耐性+9%
-
エルダーメイジ 最大LP-3・最大HP+20%
術BPコスト-1・術耐性9%
-

能力値の変動

ロールの成長度に応じて、それぞれの得意な能力値が大きく増加、苦手な能力値は一部低下。

ナイト

筋力大幅増

メイジ

知力・集中力・運動性大幅増

モンスター

全般増加

キャラ固有ロール

ロール効果習得者
クグツ使い クグツのソウルの付け替え可能 御堂綱紀
ディーヴァ 状態異常耐性:メカマヒ+50% ディーヴァ
闇の王 状態異常耐性:即死+100% シウグナス
協調 協調ロール者同士が連続連携すると連携率+5% ボーニー
フォルミナ
用心深い 術耐性+15% ロロ
精神統一 状態異常耐性:混乱+100% イマクー
煽り屋 ヘイトアップ
防御耐性+10%
ミャオ
怒りっぽい 怒り時に威力+20%
状態異常耐性:挑発-50%
ヒス
好奇心 弱点攻撃時に連携率+3% パー
ロコモ-ター 連携範囲拡張 BX10-EX
サボタージュ 攻撃対象のガード率-30% サイモン
タートルスタンス メカスタン耐性+50% 吟遊詩人
代謝 状態異常回復速度アップ エリュテイア
免疫 状態異常耐性:毒+100% ビャク
偏光感知 カウンターダメージ耐性+50% キナ

ブラッドロール

関連:眷属・騎士選びのポイント・ブラッドギア一覧とおすすめ対象

ロール効果該当武器
ラストラヴ 戦闘後LP回復+1
連携終了時に連携率+10%
即死耐性+100%
レフィカール
真レフィカール
ファーストローズ 戦闘後LP回復+1
連携始動時に連携率+10%
即死耐性+100%
ノーマーム
真ノーマーム
ゼニスガード 戦闘後LP回復+1
ガード率+15%
即死耐性+100%
ログフェルヴ
真ログフェルヴ
レッドハート 戦闘後LP回復+1
連携範囲拡張
即死耐性+100%
シェドムスア
真シェドムスア
ルナティックレジスト 戦闘後LP回復+1
全耐性5%
即死耐性+100%
バルゼリーヴ
真バルゼリーヴ
ミストアヴォイド 戦闘後LP回復+1
回避率+15%
即死耐性+100%
ナタス
真ナタス
top トップページへ戻る

片手剣  /  両手剣  /  片手銃

両手銃  /  体術   /  

モンスター技  /  メカ技

継承技  /  ブラッド技

陣形   / ロール   / ソウル

二刀流、二丁拳銃、剣×銃の使い方