課題4 活気ある街に発展させよう|ネルケと伝説の錬金術士たち(ネルケのアトリエ) 攻略のナノゲームス


課題4 活気ある街に発展させよう・大きな施設の作り方

課題4の目的となっている大きな施設の作り方も掲載。


課題内容

▼発生時期

課題3のメイン課題終了後すぐに発生

▼メイン課題

名称内容〆切
活気ある街に発展させよう 「大きな施設」を2つ以上建築しよう 40T目まで

▼サブ課題

名称内容 〆切報酬
錬金術士たちとの交流を深める 錬金術士たちの友好度を合計で10以上あげる 37T目まで 人口&上限 +100人
まちの声をもっと聞く まちの声を5回達成する 36T目まで 人口&限 +150人
移住者を増やす 人口を1,500人以上にする 39T目まで 人口&上限 +150人

攻略・備考

▼メイン課題

ここまでハイペースにメイン課題を終わらせてきている場合、大きな施設解禁まで少しターンが必要。累計ターン数24あたりで加入するフェルトとヴィーゼ加入後の平日に大きな施設が解禁されることを確認。

大きな施設というのは「大きな○○」という名称の施設のことで、大きなアトリエ・大きな食品店・大きな牧場などが該当する。改築で既存の施設をグレードアップさせて作るのが一般的。

課題をクリアするだけなら、大きな施設解禁時に同時にレシピが手に入っている「干し草用フォーク」を計4つ調合して「大きな牧場」を2つつくるだけで良さそう。

ただ今後のことも考えて大きなアトリエ・大きな食品店を作っておくと何かと便利。それを作るには研究の「街づくり」にある報酬が必要なので、事前に進めておきたい。

調合機材 研究「大規模な調合のために」の報酬レシピ。大きなアトリエを作るのに必要。研究に必要なグラビ石は3エリア目のシュティレ旧街道の2ルート目以降で入手可能。
氷室箱 研究「フレッシュ素材を提供」の報酬レシピ。大きな食品店を作るのに必要
濃縮栄養土 研究「みずみずしい植物を」の報酬レシピ。大きな花畑・野菜畑・林を作るのに必要
干し草用フォーク 大きな農場を作るのに必要。素材はラバーツリー1、キンバー鉱石1、源素・風5。ラバーツリーとキンバー鉱石は近くの大森林の「深緑の樹林」や「深緑の樹林・奥地」の最奥の宝箱などから入手。

大きなアトリエ・大きな食品店用にティンバーも数を用意しておくとより良い。

▼サブ課題

友好度上げが少し厄介。新しく仲間になったソフィー・フィリス・リディー・スールあたりの訪問を増やしたり、調査に連れて行ったりすると上げやすい。まちの声もしっかりこなすこと。

▼備考

課題4開始時に武具屋の建築が解禁。
戦闘アイテムなどを販売できるようになる。戦闘アイテムはこれまでの累計生産数に応じて強くなっていくので作ったものは売ってしまってOK。戦闘アイテムを強くしつつもお金稼ぎできることになる。



ネルケと伝説の錬金術士たち
PICK UP!

●攻略ガイド
基本的な攻略方針まとめ!訪問と調査の行動力配分、街づくりのコツ、お金の使い道などを随時更新

●お金稼ぎ・オススメ品
時期別のオススメお金稼ぎ方法まとめ。序盤は生産素材を中心に、中盤からは派遣を活用!

オススメキャラ・パーティ構成

システム補足・解説

平日と休日・課題の〆切と時間制限・行動力

調査・戦闘関連のシステム

街づくり・友好度関連のシステム

キャラのレベル・適正・ステータス

よくある質問・小ネタ集

メインシナリオ

本編クリアまでの流れ・タイムテーブル

メイン研究全達成に向けて意識すべきこと

クリア特典・周回プレイボーナス

エンディング分岐

調査・研究

調査ルート一覧・主な入手素材まとめ

研究一覧

スポンサーリンク
シリーズ・キャラクター

●キャラクター紹介
新旧アトリエシリーズのキャラクターが大集合!登場シリーズ・キャラ・CVまとめ

歴代シリーズ一覧・年表

ゲーム内容

PS4版/Vita版トロフィー

トップページに戻る

このページの一番上に戻る