■街づくり・友好度関連のシステム |
街づくり・友好度関連のシステム
街づくり・友好度関連のシステム紹介。調合委任の使い方なども。
街づくりの基本情報
現在の状況 | 右上の3つの数字。左から順に総資産・合計配置コスト・総建築コスト。 |
配置コスト | その建物1つの配置にかかるコスト。マス数とは関係なく、この総量が合計配置コストの最大値を超えるような配置はできない。 |
建築コスト | 施設を建てることで1つ消費され、ターン経過により最大値まで回復する。そのため1ターンの間に建築できる数は限られている。環境・小路の建築では消費されない。 |
発展度 | 施設を建てることで増えていくゲージ。ゲージが最大になると区の景観が変化し豪華なものになっていく。 |
区の拡張・区の増加
区内の使用マスが一定以上になると、街づくりの区選択画面のところに「投資可能!」と出てXボタン(△ボタン)で拡張できるようになる。
拡張には段階があり、区によって拡張に必要な前提マス数や費用は様々。
また、区を増やすには街全体の全ての区の累計使用マスが一定値を超えると、ミスティから提案がありできるようになる。
施設の種類
アトリエ | 材料を調合して新たなアイテムを入手する。錬金術士を配置する必要がある。配置した錬金術士の調合特性が高いほど、最大調合コストが増える・アイテム1個当たりの調合コストが減るという恩恵がある |
ショップ | アイテムを売る施設。ショップによって取り扱えるものが異なる。配置したキャラの該当ショップ適正が高いほど販売数が増える |
栽培地 | 素材を生産する施設。栽培地によって取り扱えるものが異なる。配置したキャラの該当栽培地適正が高いほど収穫数が増える |
ランドマーク | 特殊な施設を作り様々な効果を得る。キャラクターとの友好度によって作れるものが増える |
環境 | たるや木などの装飾小物を配置でき、様々な効果を得られる。建築コストがかからない |
小路 | 道を作る。大通りから繋げて敷くことで施設を建てることができる場所を増やせる。建築コストがかからない |
施設のサイズ・段階
施設には「普通の」「大きな」「豪華な・立派な」の3段階があり、段階が上がるほど施設の効果は高くなる。
また、「大きな」以上の施設であればお手伝いとして妖精さんを雇うことができ、さらに施設効果がアップする。
まちの声・緊急派遣依頼
まちの声
住民からの要望。+ボタン・スタートボタンのメニューから確認可能。
要望に応えることで報酬をもらうことができ、さらに依頼主との友好度もアップする。
領主からの依頼(国策)をクリアすると人口・支持率の増加にも繋がる。
緊急派遣依頼
突発的に発生する住民からのお願い。
クリアすることで依頼主の友好度アップ・生産数や販売数上昇などの恩恵がある。また、依頼に対応した特定キャラとの友好度が上がる場合も。
逆に依頼を失敗するとデメリットが発生するため注意。
今週の報告・今週のMVP
今週の報告
お仕事開始後の結果発表。
黒字が続くと支持率が上がり、赤字が続くと支持率が下がるという特性があるため、建築のしすぎによる赤字続きには注意しなければならない。
キャラクターはそれぞれの仕事の結果に応じて経験値と友好度を獲得。
今週のMVP
そのターン内で多くの経験値を獲得した順にランキング化。ランキング上位のキャラクターは友好度がより多く上昇する。
重大急報
「お仕事開始」の後、稀に「重大急報」の予告が発生することがある。
重大急報の予告が発生するとカウントダウンが開始。
重大急報専用の研究項目が出現するので、期限内にそれを終わらせなければならない。
研究に要するターンは0ターンなので、素材が集まったらすぐに達成可能。
残り1ターンの平日の状態で素材を一通り集め、残り0ターンの休日に研究を行えば間に合う。研究を終えた状態であとは平日の残り0ターンを終えるとイベントが進行してクリア。
クリア報酬
クリアすると支持率が大幅アップ、さらに該当区内にいる住人全員の友好度アップ。
クリアできなかった場合のデメリット
期限までに間に合わないと一部の区画が封鎖されてしまい、一時的に区内の全ての機能が停止する。
さらに封鎖を解除するには費用がかかり、がれきを撤去した際にその区画は更地になる(電子マニュアル内の説明で確認)。
とにかくデメリットだらけなので、重大急報が発生した場合は最優先でその対応に当たること。
支持率
支持率が高いほど人口が増えやすくなる。 黒字を連続で続けると支持率が少しずつ増えていく。重大急報をクリアすると大幅アップ。
赤字が続いた場合は支持率ダウン。また、課題4以降は各ショップ部門の販売が一定ラインを下回ると「流通が滞っている」という理由で支持率が下がるので、これは特に注意が必要。
友好度
友好度の影響
友好度が上がることでイベントが発生することがあったり、建てられる施設の増加・スキル習得・レシピ解禁などの恩恵がある。錬金術士キャラは「研究」にも影響する。
また、トロフィーや実績内容にも影響。
友好度を上げる方法
戦闘・仕事の結果により上昇
仕事でMVPランキング上位に入る
ハートマークの訪問イベント
まちの声の依頼に応えると依頼主の友好度アップ
緊急派遣依頼をクリアすると依頼主や該当キャラの友好度アップ
重大急報をクリアすると区画内のキャラの友好度アップ
ランドマークイベント
各錬金術士の友好度が5になると、緑色の訪問マークが発生し「ランドマーク」のレシピを教えてもらえる。ランドマークの建設にはかなりお金がかかるが、いずれも特殊な効果を持った建物となっている。
調合関連・調合委任の使い方
調合委任の使い方
シナリオ途中から「調合委任」が解禁される。
この調合委任の機能を使うと一括で調合をお任せできる。自身で調合品を指定しなければならないところを省略してくれるだけであって、素材回収までは委任できないのはもちろんだが、素材のないところから強引に生み出してくれるわけでもない。
解禁直後は「何か画期的な機能が解禁された!」と勘違いしがちだが、基本的には手動で行うのと結果は変わらないため、あくまで手間を省く用と考えておくこと。
事前に素材を全て手元に用意している場合はすぐに取り掛かってくれるが、調合素材をいくつか経由する場合、それを持っていないとターンをまたいでの調合になってしまうので注意。事前に必要なものの数を揃えてから(少し多めに揃えておいて)、その後委任するようにするのが個人的なオススメ。
調合委任したあとに各素材の消費見込み・入手見込みが表示されるので、それが不足しないようにあとは派遣や自力で補充し続けるだけ。見込み量は倉庫でもあとから確認できる。
常に作れる分の最大値指定になってしまうが、慣れてくるとかなり便利な機能。細かい指定をしたい場合は調合委任ではなく通常の方法で。
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