メイン研究全達成に向けて意識すべきこと|ネルケと伝説の錬金術士たち(ネルケのアトリエ) 攻略のナノゲームス


メイン研究全達成に向けて意識すべきこと

全ての研究の「メイン」を初周達成するにあたって意識すべきことまとめ。
シナリオに関するネタバレは極力避けていますが、やむを得ず微妙に触れてしまっている部分もあるのでご了承を


特に意識すべき点

必要となってくる素材の関係で、調査ルートの開拓を序盤からしっかり進めていく

研究-メインの前提条件を満たすために各錬金術士の友好度を上げを満遍なく行う

研究-メインの後半にいる錬金術士ほど友好度を高くする必要がある


早い段階から特に意識したいのは上記の点。

友好度上げはかなり大事。まずは全錬金術士の友好度を5以上にするところから目指し、後半に研究を担当するキャラの友好度を特に優先的に上げていく。該当するキャラのハートマークの訪問や、青色のまちの声を聞ける訪問は優先的にこなしたい。

黄色の経験値を貰えるもの自体はあまり意味がないが、それを消化しないと次の訪問項目がいつまで経っても出現しないので、友好度を上げたいキャラがいるなら黄色もしっかり消化していくこと。

当たり前ではあるが重大急報を確実にクリアすることも大事。重大急報の予告エリア内に友好度を上げたいキャラを済ませておくと楽。

"研究一覧"のページに必要素材・前提友好度などを随時更新しているので参考に。

戦闘アイテムの生産・研究はほどほどでもOK

戦闘アイテムの強化については、終盤の調査ルートの敵(特にボス)がかなり強く設定されており、戦闘アイテムもある程度強くしておくと少しだけ楽になる。

ただ戦闘に関しては色々な工夫でなんとかなるので、「研究 - 使用」の項目は半分くらいまで進めておけばとりあえずOK。

大幅な友好度上げが必要なキャラ

リディー&スール:合計で12

リリー&ロロナ:合計で14

イリス&ロゼ:合計で16

アーシャ&ソフィー:合計で18

イリス&ロゼ、アーシャ&ソフィーは特に意識的に友好度上げを行うこと。課題8~課題10くらいまで付きっきりくらいの気持ちで。

思わぬ落とし穴

メイン研究のラスト1つ前の「第二の壁・空間」にて深紅の石を要求されるが、この素材となる双色コランダムの入手がけっこう大変。

双色コランダムは調査8つ目エリアの4ルート目での入手となるが、7つ目の「ノイモント旧跡」あたりから敵が急激に強くなるため、戦闘をおろそかにしてテキトーにプレイしているとここでつまづくようになっている。

特にノイモント旧跡5つ目のルートのボスがかなり手強いため真面目に攻略が必要。
"難ルート・ボス攻略"も参考に。

双色コランダムさえ手に入れば、最後の研究「協力調合の集大成」もそのままの流れで必要なものを揃えられる。

ちなみに研究の「使用」項目を頑張って進めているなら、そちらの終盤の報酬としても双色コランダムを大量に貰うことができる。が、こちらは時間と労力がかなりかかるのであまりオススメできない。

その他メモ

キャラの訪問イベを進めることでイベントスチルやキャラスキルが解放されるが、クリア後の延長プレイでもできることなので無理に期限中に行わなくてもOK

最終盤に向けてキャラ育成をある程度すること。ただ普通にエリア7ボスを倒せるほどのポテンシャルがあるならほぼ大丈夫。キャラ育成というよりは有用な使用アイテムの研究を進めた方が良い。



ネルケと伝説の錬金術士たち
PICK UP!

●攻略ガイド
基本的な攻略方針まとめ!訪問と調査の行動力配分、街づくりのコツ、お金の使い道などを随時更新

●お金稼ぎ・オススメ品
時期別のオススメお金稼ぎ方法まとめ。序盤は生産素材を中心に、中盤からは派遣を活用!

オススメキャラ・パーティ構成

システム補足・解説

平日と休日・課題の〆切と時間制限・行動力

調査・戦闘関連のシステム

街づくり・友好度関連のシステム

キャラのレベル・適正・ステータス

よくある質問・小ネタ集

メインシナリオ

本編クリアまでの流れ・タイムテーブル

メイン研究全達成に向けて意識すべきこと

クリア特典・周回プレイボーナス

エンディング分岐

調査・研究

調査ルート一覧・主な入手素材まとめ

研究一覧

スポンサーリンク
シリーズ・キャラクター

●キャラクター紹介
新旧アトリエシリーズのキャラクターが大集合!登場シリーズ・キャラ・CVまとめ

歴代シリーズ一覧・年表

ゲーム内容

PS4版/Vita版トロフィー

トップページに戻る

このページの一番上に戻る