長期的にやりこめる・最終的にやり込むべき主人公の考察
概要 このページはこんな内容です
長期的にやりこめる主人公、最終的にやり込むべき主人公についての考察ページ。
目次 以下の項目があります
やりこみ・周回おすすめ度
主人公 | おすすめ度 | 備考 |
御堂綱紀編 | ★★★ |
1周当たりが短くスキップできるワールドが多い。ラスボスもスキップできる。 ダイレクトジャンプさえ解禁しておけば目的を絞ってその周回を行いやすい。やりこみやすい ソウル集めを行える ただし精霊の関係でワールドを選べる対象が少しずつ減っていくため、その点はやや自由度低め 最強キャラのアメイヤを唯一仲間にできない |
シウグナス編 | ★★★ |
ブラッドギア・ブラッドロールが超強力 初期パーティが全員人間で、シウグナス編だけをやりこむなら仲間探しの必要が無い シウグナス編限定のサポートロールが優秀なキャラがいる ブラッド技が全てガード不可特性であるため、Ticket for the Beyond・隠しラスボスを倒すのに重要な攻撃手段となる メインが6個固定であるため、特定のサブワールド周回目的だとちょっと微妙 ダイレクトジャンプが解禁されているのであれば、多くのサブワールドを1周で広く遊べる |
ボーニー&フォルミナ編 | ★★★ |
ダイレクトジャンプ解禁でワールド選択自由度が特に高い 全主人公を仲間にできる ディーヴァ編クリア済みだと、冒頭でディーヴァがすぐに仲間になる。優秀なメカを初期パーティ運用できるのはボーニー&フォルミナ編のみ メカとモンスターが初期パーティに含まれているため、様々な遊び方に挑戦しやすい |
アメイヤ編 | ★★ |
ダイレクトジャンプさえ解禁しておけば高速周回しやすい アメイヤ編専用の高難度ラスボスを倒すこと自体は目的としてあるが、共通のミヤコ市のイベントを毎回消化しなければならないのが面倒 最強キャラのアメイヤを最初からすぐ使える点においては優秀に見えるが、アメイヤ編で周回する時のみネコ要素が一切引き継がれず、肝心の「塔」を習得していなかったり、知力が低い状態からスタートになる。 アメイヤを単純に強く使いたいのであれば、ダイレクトジャンプ解禁済みの他主人公で仲間にする方が楽 |
ディーヴァ編 | ★ |
メカボディそれぞれが持つ専用技のランク上げで強力なロールを習得可能 ロールを習得した状態でボーニー&フォルミナ編に移行すればディーヴァを最初から強く使える 周回開始時に装備枠がリセットされるのが致命的 ディーヴァのリセットも含め初期パーティがやや微妙であるため、ディーヴァのロール解放目的以外では基本おすすめしにくい ワールド攻略の必要数も多すぎる上、面倒なブライトホームが強制されているのも難点 |
御堂綱紀編
高速周回が可能
綱紀編クリアに必要なワールド攻略数が4つで、多くのワールドをスキップできることから、周回やりこみがそもそもしやすい。目的を絞ってその周回を行いやすい
面倒な時にラスボスもスキップできる(3周目以降)
やりこむ上でかなり大事な要素になるので、これだけでも価値のある主人公
ただし精霊の関係で、ワールドを選べる対象が少しずつ減っていくためその点は注意
その他のポイント
敵のソウルを入手することができる。
戦う機会の少ないボスクラスからも入手できる場合があるので、コレクション要素も極めたいなら必須。
クグツが基本的に写し身でしか技を覚えられず、写し身要員のキャラを育成しなけらばならないため、自然とやり込みが必要になる
綱紀が多くの主人公で狙って仲間にしやすいため、育成しておくと他主人公編で大活躍する。出張している時に色々な武器種を使っておけば、綱紀編に戻った時に写し身要員としても使える
各クグツが使っている武器種の主要技を一通り写し身し、そのキャラに合ったソウルが揃ってくることで、クグツをかなり強く使えるようになる
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シウグナス編
シウグナス編のおすすめポイント
シウグナス編でしか手に入らないブラッドギアがゲーム中最強クラスの性能。付属しているブラッドロールも超強力
シウグナスを除く初期パーティが人間のみで、シウグナス編だけをやりこむなら仲間探しの必要が無い。我流技のひらめきやランク上げなどやり込める
我流技は封印されてしまうが、騎士化してブラッドロール、ブラッド技を使って戦闘を行える。ブラッド技のランク上げもできる
騎士を作らずブラッドギアをシウグナスに集めることで、最強のシウグナスで遊べる
ブラッド技が全てガード不可特性であるため、Ticket for the Beyond・隠しラスボスを倒すのに重要な攻撃手段となる
周回に関わらず固定の6ワールドが存在し、御堂綱紀などを狙ってすぐに仲間にできる
シウグナス編でしか仲間にならない優秀なサポートロールを持ったキャラがいる
将軍 |
将軍の力で能力値とスキルレベルを引き上げる |
プロフェッサー |
オーバードライブ発生率アップ |
王者 |
最大BP+2 |
気になるポイント
6つのメインシナリオワールドが固定されているため、特定のサブワールド目的だと1周当たりに時間がかかりすぎる
最大強化したブラッドギアは超強力だが、周回の度に強化がリセットされてしまうため、毎回フル強化していると素材が枯渇しがち
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ボーニー&フォルミナ編
ボーニー&フォルミナ編のおすすめポイント
全主人公を仲間にできる。主人公パーティを組める
仲間にできるキャラクターの数が多い
ダイレクトジャンプの解禁で特に自由度が高くなる。固定ワールドがアヴァロン(とグレートツリー・キャピトルシティ)だけであるため、多くのワールドを自由に制限なく攻略していくことができる。他主人公よりもワールド内の制約も少なく、共通ワールドイベントをこなしていくことができる
ディーヴァ編をクリア済みであれば、冒頭で必ずディーヴァを仲間にできる。水鉄砲・スパークリングミスト・ガーディアンプログラムの支援運用で序盤からガンガン活躍できる。
ルージュトラップ構成のインタラプト担当としても。
メカとモンスターが初期パーティに含まれているため、様々な遊び方に挑戦しやすい
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アメイヤ編
アメイヤ編のおすすめポイント
ダイレクトジャンプさえ解禁しておけば高速周回しやすい
アメイヤ編限定の強いラスボスが用意されているので、それを撃破すること自体は目的になる
ラスボスが全4パターン存在するため、ルートコンプを目指すなら自然と何度も周回の必要がある
気になるポイント
1周回あたりが短いにも関わらず、毎回こなさなければならない上に特にメリットも無いミヤコ市のイベント等が非常に面倒。
アメイヤを最初からすぐ使える点においては優秀に見えるが、アメイヤ編で周回する時のみネコ要素が一切引き継がれず、肝心の「塔」を習得していなかったり、知力が低い状態からスタートになる。
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ディーヴァ編
ディーヴァ編のおすすめポイント
メカボディそれぞれが持つ専用技のランク上げで強力なロールを習得可能
メカボディを切り替えながら各ロールを習得していくと、他キャラでは組むことのできない超強力なロールセットが可能になる
ロールを習得した状態でボーニー&フォルミナ編に移行すればディーヴァを最初から強く使える
気になるポイント
周回開始時に装備枠がリセットされるのが致命的
必要なワールド攻略数がトップクラスに多い。面倒なブライトホームが強制されているのも難点
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