豆知識・小ネタ(TIPS)
知っておくと便利な豆知識・小ネタのまとめ
掲載している内容は前作のものです。後日修正・更新。
操作関連 戦闘関連 システム関連 小ネタ・裏話 |
操作関連
高速移動
ワールドマップでは街道の上を走ることで素早く移動することができる
メッセージを送る時のボタン
〇ボタンを連打してメッセージ送りをしていると選択肢を勝手に選んでしまう場合があるので、×ボタンでメッセージ送りするのがオススメ。×ボタンでは選択肢の決定やキャンセルはされない。
戦闘関連
恩寵の発動確率
1度の戦闘中に恩寵が発動する回数に制限はないが、発動する度に次の発動率が下がる(戦闘が終わると確率はリセットされる)
カウンター技の発動率
カウンター技は100%発動するわけではないので過信に注意。
全滅・再挑戦時の仕様
戦闘に再挑戦するか、タイトルに戻るの選択。再挑戦した場合の仕様は以下のようになっている。
戦闘準備から再開することができる
全滅時のLP状況や、技の習得・ランクアップ状況などはそのまま引き継ぎ
再挑戦時は連撃のダメージアップ
何度も全滅してLP状況が悪くなると戦闘を続けられなくなるため、タイトルに戻らなければならなくなる
敵の強さ
出現する敵の強さはメインシナリオの進行度だけでなく、敵とどれだけ戦ったか、味方がどれだけ強くなったかも影響する。
ただし同じ場所で戦い続けていても敵の強さは変わらないので、敵の強さを上げたいのであれば様々な場所で戦う必要がある。
二刀流のメリット・デメリット
ウルピナ編では主人公のウルピナや一部のキャラが二刀流装備することが可能になっている。
二刀流専用の技を使えるようになる
長剣技を使用したターン
二刀流時の攻撃力は2つの武器の平均値
長剣は武器ガード率に優れているため2つ目の項目はかなりのメリット。
3つ目はかなりのデメリットで、武器を二つ強化していかないと本来の威力を発揮することができない。
連撃による意外な効果
状態異常中のキャラも正常に連撃に加わることができ、その際にマヒ・眠りが解除されるようになっている。
敵のリザーブ技を判断する
こちらのインタラプト技にカーソルを合わせると、対応する????技を使う相手に「TARGET」と表示されるため、複数リザーブ技を持っている敵がどれを使っているか判断することが可能。
システム関連
通常の戦闘BGM
通常の戦闘BGMは主人公によって違う。どれもカッコいい。
花びらを踏みしめて~ウルピナバトル
翔遼乱承!~レオナルドバトル
血の滾り~タリアバトル
罪を背負う者~バルマンテバトル
会話時の外枠
会話イベントの際に出現する外枠の模様は主人公によって違う。
ウルピナ:ペガサスのような動物の装飾
レオナルド:星をモチーフにした装飾
タリア:
バルマンテ:ドクロ・金属質の武器っぽい模様
小ネタ・裏話
失礼剣のモーション
失礼剣の今のモーションが出来上がるまでの裏話。
最初はロマサガ3の失礼剣(背中を向けて斬る)のつもりでグラフィック担当に発注したところ、上がってきたのが今の寝転がりながら斬る失礼剣。最初見た時は驚いてしまったが、その姿があまりにも「失礼」だったのでそのままOKを出した。
(サガ スカーレットグレイス公式実況生放送~発売1ヶ月前なのに6時間遊びたおす!(ニコ生 放送終了)での発言を要約)
背中を向けて斬るモーションの場合、元ネタを知らない人が見た時におかしな挙動に見えてしまう(3Dモデリングであるため)、という理由で大きくモーションを変えた、といった内容の発言を別放送でもしている。
BPの低い技のモーション
BPの低い技は意図的にモーションが短く作られてある(戦闘のテンポを上げるため)
攻撃時のカメラアングル・モーション
攻撃時のカメラアングルは5種類でランダム。
同じ攻撃でもモーションパターンがいくつか用意されているものがある。(斬り下ろし・斬り上げ等)
トロフィー小ネタ
サガスカーレットグレイスの公式サイト・公式番組やネット上広告などでよく見かける、主人公とパートナーキャラの横向きのドット絵は、実はトロフィーのアイコン画像として使われている。