全滅プレイ・資金稼ぎ|スーパーロボット大戦T(スパロボT) 攻略のナノゲームス


全滅プレイ・資金稼ぎ


全滅プレイとは

ゲームオーバーになった際、そのステージ内で入手した[資金・経験値]はそのままで、再度そのステージの最初からリトライできることを利用した稼ぎテクニック。スパロボシリーズではおなじみとなっている。

前作と変わりなければ持ち越しになるのは資金と経験値のみで、入手したTacP・強化パーツ・スキルプログラム・撃墜数は持ち越されない。

メリット・デメリット

▼メリット

半永久的に同じステージで[資金・経験値]を稼ぎ続けることができる

▼デメリット

ゲームオーバーになった時点でそのステージのSRポイントは獲得できなくなる

同一周回内で全てのSRポイントを獲得することが条件となっているトロフィーを入手できなくなる

SRポイントが条件となっている"プラチナエンブレム"の入手が困難になる。今作は全53ポイント中50ポイントで獲得可能なので若干の余裕がある。

SRポイントが無いシークレットシナリオを利用する

特定の条件を満たすことで発生する「シークレットシナリオ」にはSRポイントがそもそも存在しないため、シークレットシナリオ中の全滅プレイには基本的にデメリットが存在しないことになる。

前作の様な金策用のシークレットシナリオはなし?

簡単なゲームオーバー方法

戦艦か、敗北条件対象の機体を敵陣に突っ込ませる

戦艦か、敗北条件対象の機体を、自機のMAP兵器でわざと攻撃する

敗北条件が簡単なマップや、面倒なイベントが少ないマップを利用する

ターン経過でゲームオーバーになるマップを利用する

▼MAP兵器でゲームオーバーを狙う際の注意

MAP兵器には味方を巻き込めるタイプのものと巻き込めないタイプのものがある。

また、味方を巻き込めるタイプのものでも、範囲内に敵がいないとそもそも使うことができないので、撃墜したい味方を敵の近くに配置してMAP兵器を撃つことになる。

利用できそうなもの

MAP兵器+幸運を利用して敵を一気に殲滅していくのが基本的な方法。移動後に使用できるMAP兵器や、広範囲・高火力MAP兵器持ちの機体は全滅プレイに利用されることが多い。

▼資金回収

サポーターコマンド。1ターン中の資金を1.2倍にする効果。
大量に敵を倒すターンであればかなり効果的。

▼主人公後継機

MAP兵器持ち、決意を習得するためマルチアクションでポジションを取りやすい。

▼スターガオガイガー・ガオガイガー

少し特殊な方向指定タイプのMAP兵器だが、凱が決意を習得するためマルチアクションでポジションを取りやすい。

スターガオガイガーではなく通常のガオガイガーに換装パーツで切り替えると、MAP兵器が移動後攻撃可能のP属性になるので、全滅プレイに関しては切り替えたほうが稼ぎやすいかも。

▼ZZガンダム

トップクラスの広範囲MAP兵器持ち。強運により獲得資金1.2倍、エースボーナスで獲得資金1.2倍&TacP1.2倍なので、限られた入手量の中でより効率的に稼がせたいならコイツ。気力150以上で獲得量2倍になるプラーナコンバーターとの相性も良い。

▼プラーナコンバーター

気力150以上で入手資金2倍になる強化パーツ。サイドプランで購入可能。

▼ゴールドエンブレム

無条件で敵撃墜時の入手資金2倍になる強化パーツ。1周目の場合入手までしばらくかかる。

▼補給・期待

支援系の精神コマンド。SPやENのガス欠対策として。
習得者については精神コマンド 習得者逆引き&消費SPランキング参照。

特に終盤になると重宝する「補給」は、アルカディア号のラ・ミーメ、支援機として優秀なシャトルの厚井が覚えるので育成しておくと良い。
「期待」はハマーン・ユリカ・イーグルあたりが有力候補。

オススメシナリオ

一部実際に全滅プレイを行って確認したわけではないので、何か問題があったらごめんなさい。

[共通]15話 空が落ちる日

敵を全滅させずに7ターン目を迎えると強制的にゲームオーバーになる。
味方本隊も2ターン目にすぐ登場し、敵数も多いので、SRポイントを犠牲にしてでも序盤に稼ぐならここが良さそうかも。

獲得資金はボス2体以外を全て倒して10万ほどではあるが、序盤ではけっこう大きな額になるはず。

[共通]28話 決戦の火星極冠遺跡

4ターン目を迎えると強制的にゲームオーバーになる。
敵数が多いので、このあたりからマップ兵器を利用した稼ぎもできるかも。

[共通]38話 太陽系絶対防衛線

7ターン目を迎えると強制的にゲームオーバーになる。
単価は安めだが敵数が非常に多い。また、このあたりから熱血・魂を習得し始めるためマップ兵器と組み合わせていい感じに稼げそう。

42話シークレット 来訪者X

個人的なオススメシナリオその1。

シークレットシナリオなのでSRポイント条件なし。デメリット無しで全滅プレイを行える。
(このシナリオ発生条件はおそらくTacマネージメントのGRADE解放一定以上。5~6くらいまで解放してると多分大丈夫)

敵がは少なめだがまずまずお金を持っている+まとまりやすいということで、MAP兵器を使った稼ぎができる。

一周で稼げる額が15万くらいなので小銭稼ぎ程度ではあるが、一周あたりが非常に短いので気楽に行えるのもポイント。

狙ったかのようにスポット参戦のサイバスターが優秀なMAP兵器持ち。また、隣にいるゼルガードのドグマで魂をサイバスターにかけることができ、これを利用すればサイフラッシュで金色のゴーレム含め一撃で落とすことが可能。

スポット参戦2機を開始位置から少し下げて3ターン引き付けるとだいぶ集まってくるので、ドグマ+サイフラッシュでまとめて倒す流れ。

ゲームオーバーになりたい時はゼルガードかサイバスターに主人公あたりで必中+熱血でMAP兵器を撃つのが楽。

ちなみにプラーナコンバーターの気力150以上ジュドーで一通りの敵を倒すのであれば一周34万ほど稼げるのでけっこうな大金になる。環境が整っているのであればこちらで。2ターン引き付けてマルチアクションとMAP兵器連打が効率良さそう。

[共通]47話 鋼鉄の7人

個人的なオススメシナリオその2。

8ターン目を迎えると強制的にゲームオーバーになる。

初期配置を8機撃墜するとイベントが発生してZZがかなり良い位置に放り込まれるので、そこから熱血+マルチアクション+MAP兵器でアマクサをガンガン倒して稼いでいく。1ターン目にExCボーナス付きのキャラでマルチアクションを駆使すれば最速でイベントを発生させることも可能。

バイオ脳のアマクサ撃墜後のディビニダド7体も1機につき22000所持しているためいい資金源になる。

このシナリオで加入するハマーンが「期待」を習得しているためSP補充はそちらを。EN回復は精神コマンドの「補給」があると楽なので、アルカディア号やシャトルの育成をして覚えさせておきたい。

ディビニダドを1機残して8ターン目を迎えるか、テキトーに敗北条件の機体をMAP兵器で落としてゲームオーバーに。

[if]最終話

個人的にはそこまでオススメしていないシナリオだが一応概要だけ。あまり詳しく検証していないのでもっといい方法があるのかも。

真エンドルート側の最終話は1ターン毎にザコ敵が8体出現する。ラスボスを放置していなしつつも毎ターンこれを倒して稼ぐというものになるが、敵フェイズに増援が出現してすぐに動きだすため一々反撃しなければならないのは面倒。MAP兵器でまとめてという感じでもないので、反撃で作業的に倒せる環境を作り出せるならアリかも。

最終話はSRポイントがないためデメリットも無く、次周への稼ぎにも使える。


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